• ベストアンサー

太ってから朝食とコーヒーを摂れなくなったんですが・・・

 ちょっと前まで171cm、70kg前後の体型をしておりましたが、ここ1~2年の過度のストレスで過食気味になってしまい、気づいたら100kg近くまで太ってしまいました(ちなみにそのストレス原因は今は取り除かれてます)。  太って困ることは色々あるんですが、特に困っているのが、朝食を食べると気持ち悪くなることと(時には吐くことも)、コーヒーを飲むとやはり気持ち悪くなることです(朝以外の缶コーヒー程度なら大丈夫です)。  どちらも元々やせてる時には出なかった症状なので、アレルギーとかではないと思います。また、症状が症状なだけに、これが果たして病気なのか、はたまた仮に病院で診てもらうとしても、どこへ行ったらいいのか等々、迷うことでいっぱいです。  そういうわけで、まずはこちらにご相談させて頂くことにしました。おわかりの方いらっしゃいましたら、是非ご回答をよろしくお願いします。

  • SczMan
  • お礼率81% (131/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.1

太ったということを気になさっているのなら、心因的なことが根底にあるのでは?と思います。 もし、病院に行かれるのなら、心療内科が一番良いのではと思いますが。 私は、ストレスから、10キロ体重が増加しました。 以前は痩せていたので、この服が気にいったと思って試着しても、自分で言うのもヘンですが、似合っていました。 が、太ってからは、何を着ても、似合わないと思うようになり、それからは、食欲が減退しました。 が、何も食べないと、めまいがしたりするので、ゼリー状のサプリを摂取したりしていますが、一向に、体重が減りません。 以前は、どうしたら体重を増加させることができるのかで悩んだのですが、今は、どうしたら、体重を減らすことができるのか、とても悩んでいます。 太った自分醜いと、自己嫌悪の毎日です。

SczMan
質問者

お礼

私も体重を減らすことにすごく悩んでいます。色々やってはいるんですが、どれも気力がもたずに三日坊主状態です。 実は今精神科にも通っているので、こんどそちらで相談してみようと思います。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

私は事故を目撃して味覚や食欲がなくなるなどおかしくなり近所の精・神経内科に行って半年程で治した経験があります。内科医なので何でも診てくれますよ。 ご参考まで。

SczMan
質問者

お礼

No.1の方へのお礼にも書きましたが、神経「内」科ではないですけど、精神科の方で一度相談してみようと思います。ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 缶コーヒーを飲むとめまい

    こんにちは 僕は缶コーヒーを飲むとめまいがして気持ちが悪くなってしまいます。普通の豆でいれたコーヒーは大好きでよく飲むのですがそれは平気です。あと、缶でもブラックなら飲めます。缶コーヒーの成分表示をみると色々書いてあるのですが、何が原因なんでしょうか? ちなみにりんごアレルギーでもあります。

  • 缶コーヒーを辞めさせる方法はありますか?

    こんにちは。私は21歳の女です。早速ですが、25歳の彼氏が缶コーヒーを1日3本~5本飲みます。 彼の車の中を見ると飲み終えたコーヒーの缶が毎回3本くらい、多い時は6本置いてあります。彼は、介護の仕事をしていて夜勤をすると目覚ましに2本、帰る時車の中で1本と、かなり飲んでいるみたいです。やはり飲みすぎですよね? 私は彼の体が心配になり、辞めて欲しいと言いました。彼も、辞めたいけと職場にある自販機を見ると買ってしまうと言っていました。彼は大学生時代から朝食変わりに缶コーヒーを飲んでいたみたいで、かなり前から数本の缶コーヒーを飲んでいたようです。せめて、一日1本くらいに抑えて欲しいのですが、何かいい方法はありますか?

  • コーヒーが好きなのに体が受け付けない?

    10代の頃はカフェオレですら味が気持ち悪くて飲めなかったのですが、20歳過ぎから缶コーヒーをたまに飲むようになり、いつのまにかブラックでも飲めるようになっていました。 そして最近、コーヒーに興味をもつようになり、ドリッパー等の器具やコーヒーに関する書籍などを購入し、自宅でコーヒーを淹れるようになりました。 しかし、たった1杯のコーヒーを飲んだだけでしばらくすると頭がぼーっとし、動悸がします。 もっとひどい場合、息苦しくなります。 缶コーヒーしか飲んでいなかった頃は、大量に飲んだ時(試験前とかに3~5本)しかこのような事はなかったので、あまり気にしていませんでした。 せっかくコーヒーに興味が出てきて、コーヒーがおいしいと評判のカフェをめぐるのが楽しみの1つとなっていたのに・・・・  とても残念です。 ネットで調べて、カフェインに対するアレルギーのようなものがあると知ったのですが、紅茶や抹茶などは全く問題がないのです。 あとスタバやドトールなどでカプチーノやらなんやら飲んでも平気です。 これは一体何なんでしょう? 克服する方法はないのでしょうか? ちなみに自宅での飲み方はペーパードリップで、砂糖を少しだけ入れて(たまにちょこっと牛乳も入れて)飲んでます。

  • 朝食について

    私は、男、20歳、身長165CM で体重90Kg と肥満です、体はちょっと筋肉質で、両手ともに握力60以上、背筋も200kg程度あると思います、 筋トレみたいなことはするのですが、持久運動は特にしていないので、運動不足気味です、ちょっとダイエットを考えてみようと思いここを拝見させていただきました、 とりあえず、朝食を食べるところから始めようと思いますが、家族と暮らしてはいるのですが、通学の関係上、朝早いときには、一番に起きて出て、遅いときは、家族が出払ってから起きるので(9時頃) 朝食を摂ることができません、たとえばカロリーメイトのような感覚で保存がきいて時間がなくても簡単に食べられるような朝ご飯はないでしょうか?もちろん買いだめするにしても学生なので、そんなに高い物は買えないのですが、

  • 過食 苦しい 高校生

    高校生女です。 最近過食してしまい苦しいし自己嫌悪に陥ってます。 腹十分食べたのに次々と手を出してしまい、止められないんです。。 例えば夜ご飯を普通に食べた後(既にお腹いっぱい)に キムチ小パック 納豆 牛乳500ml 栗10粒 ナッツ10粒 苺5粒 甘酒一缶 胃袋がぱんぱんで呼吸も苦しいです、なのに食べてしまいます。 ストレスがあると余計。。 他に熱中することを見つけろとよく言いますが、食べること以上の幸せが見つけられないですし。。 体型は160cm体重48kgのまあやせ形です。 家族や友達にいっても、あんたは痩せてるからもっと食べた方がいいと言われてしまい、わかってくれません。。(そう言われることも過食を助長してしまっているのかもしれませんが、) この過食はどうやったら止められますか?

  • コーヒーを飲むと頭痛がします。なぜ?

    真夜中に失礼致します。 わたしは、 ブラックコーヒーを飲むと決って頭痛になります。。。 最初は高校生の時でした。 テスト勉強中で眠気覚ましに…と思い飲んだら、 数分後に頭痛がおこり…数時間、苦しみました。 子供だったからかな…と、22歳の時に再挑戦しましたが、 やはり頭痛に…。 現在30歳ですが、やはりブラックコーヒーだけ ひどい頭痛になるんです…++; 砂糖無しでも、 ミルク入りだったらいくら飲んでも平気で…。 紅茶やその他のお茶も大丈夫ですが、 やはりカフェインが原因なのでしょうか? 「コーヒーアレルギー」だって 知人に言われたことがあるんですけど、 コーヒーアレルギー自体、あるのかないのかはっきりしなくて…。 自分で調べた限りで、 いろんな人の症状としては、 頭痛、下痢、肌荒れがあるということを書かれている方が多かったです。 私の場合は、 “ブラックコーヒーだけに反応”するということと、 症状は“頭痛だけ”で、 その他の肌荒れや下痢などは全くないということをふまえ、 原因がなんなのか知りたいと思って質問させていただきました。 何か、ご存知の方おられましたら、 是非とも教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ストレス 過食

    4年前にストレスで拒食症になりその反動で過食嘔吐を繰り返していました。 生活が不規則で夜中に苦しくなるまで食べ続けていました。 体重変化 身長155cm 48kg 4年前 ↓ 41kg 拒食 ↓ 50kg 過食 ↓ 57kg ストレス ↓ 42kg ダイエット ↓ 45kg 現在 こんな感じです。 57kgから1年かけて15kg痩せて規則正しい生活になり過食もしなくなったのですが生理前になると過食気味になります。(特に夜中) ちゃんと夜ご飯を食べても夜中になると以上な程食べてしまいます。 生理前だからかなとは思いますが夜中に過食気味になるのは過去の事が原因ですか? 後、夜中の過食を防ぐ方法などあったら教えて下さい。

  • 今過食嘔吐で悩んでいます

    今過食嘔吐で悩んでいます 私はうつ病も患っており、そこからくる無気力さで拒食気味になり、一時は38kgまで痩せました。 生理も止まりました。 しかし昨年の11月頃から突然今まで食べなかった反動の様に過食が始まりました それと同時に太りたくなくて嘔吐も始まりました しかし嘔吐しているにも関わらず体重は増え続け現在147cmで50kg前後あります 私は小学生の時にも過食気味になり、一気に50kg前後まで太り、 低い身長も手伝ってそれ以降クラスメイトや男子から「チビデブ」「ドラえもん」「だるま」などと言われ続け、チビなのに太っている自分が嫌で仕方なく死にたい気持ちでいっぱいでした なので一時的に痩せた時は、不健康な痩せ方だと理解しつつも嬉しく、 自分に自信が持て、うつの為今まで断っていた友達と遊ぶことやお洒落、積極的な外出もできるようになりました それがまた10kg以上も太り、50kgに戻ってしまい、自信がなくなり、 また友達と遊ぶこともお洒落も外出も断ちつつあります 鏡やガラスに映った自分を見ては以前言われた悪口を思い出し、死にたくて死にたくて仕方なくなります 何度もODもしかけました 太る原因は過食だということはわかっています だからとにかく治して早く痩せたいのですが、上手くいきません 医師からはとりあえず3食はきちんと摂ること、と言われたのですが、これ以上体重が増えるのが怖くてなかなかきっちり摂ることができません 今の食生活は 朝 おにぎり(3口程度の大きさ)、味噌汁、果物 昼 過食(主に菓子パン)でよくわからない 夜 食べたり食べなかったり/食べるときは 味噌汁、おかず(和食)を少しずつつまむ こんな感じです 少し前までは早朝母と30分程度歩き、朝食は母たちに比べれば少量ながら食べていましたが、今は父の仕事先が移動になり朝早くなったことから歩けなくなり、今に至ります 本当に3食食べることで体重が増えるのではと怖くてきちんと食べられません 3食摂ることで本当に過食が治るんでしょうか? 過食を克服した方いらっしゃいますか?? またダイエットしたいのですが何かいいものはありますか? (現在は寝る前にスクワット、腹筋、背筋など、調子のいいときにルームランナーで30分走るなどをしてます) 摂食障害専門の医師は少ないらしく、直に治療を受けられないのでどうしたらいいのかわかりません 詳しい方いましたら教えてください 長くなりましたがよろしくお願いします

  • 食べたくないのに食べてしまう

    私は21歳の女子大生です。 165cm52kgなのですが、最近過食ぎみになり、食べたくないのに吐く手前まで食べてしまい、とても苦しいです。 実は2週間ほど前までダイエットをしていました。ダイエットする前の体重は52.5kgでした。 もともと自分の体型に不満があったわけではないのですが、お付き合いしている彼のタイプがモデル体型ということを知り、私が「痩せたほうがいいかな?」と聞いたら「特に思わないけど・・・まあやせてるほうが好みではあるけど」と言われ、ダイエットを始めました。 もともと私は顔に肉がつきやすく、特に冬なのでぽっちゃりに見られるようです。 辛かったけどやせて綺麗に見られたい一心でダイエットをし、50.5kgまで落としました。そこで彼に「2kg落としたよ」と言ったら、冗談半分で「48kg目指そうか」と言われました。 ほめてもらえるかと思ったのに・・・そんな風に言われてしまい、ダイエットのやる気を失い、過食に転じました。 しかし、気持ち悪くなるほど食べてしまい、このままではダイエット前より体重が増えてしまうし、第一こんな不健康な体、精神状態に危機感を覚えます。 半分愚痴のようになってしまいすみません。過食をやめ、健康になるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • コーヒーを飲むと腹痛になる

    コーヒーを飲むと腹痛になるのですが、 原因を知りたいと思っています。 昔からコーヒーが好きなのですが、 飲むと胃がシュワシュワするのを感じ、 お腹を下してしまいます。 コーヒーを飲んだあと7割くらいは具合が悪くなります。 (体調が猛烈に良い日など、大丈夫な日もままあります。) ブラックはほぼ即腹下しするので、カフェオレなどにして飲んでいます。 だいたいこういうのはカフェインのせいなのかな?と思い 最近デカフェのものにチャレンジしてみたりもするのですが、 具合が悪くなる確率は4割ほどに減るものの、やっぱり胃がシュワシュワしてお腹を下します。 同じ嗜好品でも、紅茶、緑茶、ウーロン茶などでは一切なりません。 緑茶は平気で1リットルくらい飲めます。 紅茶や緑茶はコーヒーよりカフェインが強いとも聞くので、 余計になぜコーヒーだけで具合を悪くするのか気になります。 それでもコーヒーが好きなので、 今コーヒーを飲む時は、月に数回、本当に飲みたい時に いつ体調を崩してもいい場面を準備してたまに飲んでいます。 原因がわかれば対策できるのにな…と思うのですが…。 また、こういう症状の原因を調べたい時は アレルギーや体質の検査などをしたほうがいいのでしょうか? 同じような体質の方、アレルギー検査に知識のある方がいましたらご教授願いたいです。

専門家に質問してみよう