• 締切済み

家の前の駐車禁止について

こんにちわ。簡単に書かせてもらいます。 数年前から、ウチの周りで無断駐車があり、住民は困っていました。原因は、近くにできたマンションのせい。 そんなこんなで、2年前、話し合いの結果、「この周囲を駐車禁止にする」ということになり警察からも受理されました。 そして、今年。近所に、駐車場が新しくでき、無断駐車で困ることが減りました。 これで、ウチの前の駐車禁止はなくなるだろう。 なんて思っていたのですが、先日、ウチの前で、駐車禁止の標識を立てる工事をはじめました。 警察側は、2年前に「駐車禁止」の申し込みをしたので、この計画はやらなければいけない。と言い、工事を進めます。 駐車禁止になった場合、親戚や友達も車で停めることは禁止となり罰金が課せられますよね。 町内会長に「駐車禁止をやめてくれ」と言っても、 「警察で2年前に受理されたものだから訂正できない」と言い張るだけ。 話によると、駐車カードを車につけておけば駐車禁止は免除される?なんてのも聞きました。 ですが、本当のところ、駐車禁止を止めてもらいたいです。なにか方法はありませんか? 教えてください。

noname#3052
noname#3052

みんなの回答

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.7

こういう話は巷によくありますね。 例えば、ゴミ置き場の問題。 引っ越してきたら自宅前がゴミ置き場だったので ゴミ置き場を他の場所へ移せなんて言ってた人がいたそうです。 勿論、裁判所は却下です。 町内で決まったことでしょう? これが民主主義(多数決)です。 これを覆そうとするとエゴイズムになってしまいます。 >話によると、駐車カードを車につけておけば駐車禁止は免除される?なんてのも聞きました。 免除されたらエゴイズム。 こんなのあるわけがありません。 (一部、身障者の特例除外を使用しているエゴイズム首謀者はいます) 既にご自分でもお分かりのようですから 気を落ち着かせましょう。

noname#3052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気は落ち着いています。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.6

 2年前に関係者の話し合いの結果によって、「駐車禁止」とすることを決定し、警察に対しても要望をして受理された。その後、警察の「駐車禁止標識工事」が開始された。この標識が立てられると、親戚や友達も駐車が出来なくなるので、駐車禁止の制限を解除してもらいたい。という経過だと表ます。  2年前に話し合いをしたときから、駐車禁止になった場合には、親戚も友人も駐車が出来ないことは解っていたのに、どうして話し合いをしたか。2年間の間に近所に駐車場が出来て無断駐車が緩和された段階で、当初の話し合いの内容の変更を協議する必要はなかったのか。2年間の間に、標識工事がいつになるのかの確認はしなかったのか。と言うことが、現在の質問に対する疑問点です。  自分たちの要望が実現するのに、止めてほしいという申し入れはできないでしょう。町内会長さんが言われる「・・・訂正出来ない」は、もっともな意見だと思います。

noname#3052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合いは、ずーっとしていました。 駐車禁止の反対も言いました。 駐車場ができた後も、解除をお願いしましたが、 「警察が受理しているのでムリ」だと言うのです。 もうあきらめるしかないんでしょうね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

これは身勝手というものです。少なくとも、マンションの駐車場ができた段階で、取り下げを申し出るべきでしたね。 それに、駐車禁止が解除になっても、長時間駐車は保管場所法違反にもなります。親戚が泊まりがけで来る間、駐車しっぱなしは、立派な駐車違反です(道路幅にもよりますが)。 あなたは良くても、近隣の方の中には、たとえ親戚であろうが止められたくない、と思っている方もいるかもしれず、そういう人は警察に通報したりするものです。 私の近所では、盆暮れに近所のスーパーの駐車場を開放してもらっています。車で移動するということは、そういう不便さも覚悟が必要だと思います。 ちなみに私の家の真ん前に駐車禁止の標識があり、違反切符を切られたことがありますが。。。(^^;;。

noname#3052
質問者

お礼

駐車場ができた時点で取り下げてもらうべきでしたね。 って、仕方のないことなんでしょうね。 回答ありがとうございます。

noname#8250
noname#8250
回答No.4

#2の回答に賛成します。 自分の家の前は自分のものという考え方はよろしくありません。(違うかもしれませんが)駐車禁止にするのはなぜなのか、別に自分の都合のいい人だけ止めさせるためにするわけではないでしょう?少なくとも行政側は正当な理由がないと動いてくれません。地域住民の安全とか何とか...。 それを自分の都合を優先させるために周りの住民のことはほったらかしで勝手なことをいうのはよくないと思います。極論を言えば「自分の敷地内に駐車スペースを作れば?」ということになってしまうと思います。 親戚やご友人には「家の前は駐車禁止だからできるだけ電車で来てね?車で来て切符切られても責任とれないよ」と言えば済むことだと思いますけど。どうしても車でという方には近くの駐車場を紹介しておくとか。 駐車場がないからという理由だけで人が来なくなると考えるのは変だと思います。

noname#3052
質問者

補足

すみません。 話が脱線してしまったので、改めて訂正します。 みなさんの書かれていることはわかります。 #2の方にも書きましたが、 警察が2年前に受理したことを2年後現状が変わって撤回できないのか? また、#1の方は答えてくださりましたが、 「駐車カード」の提示などできないものか? わたしは、このレベルで質問をしたのです。 なので、カテゴリーも法律にしてあります。 そこのとこをご理解の上、回答願います。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 どうしようもないと思います。  「親戚や友達だけは停められるように」は、これはちょっと話として矛盾があるからです。  たとえば、m1230 さんの親戚の方は、付近住民全員の知り合いなんでしょうか? そうではないでしょう。であるならば、m1230 さんにとっての知り合いであっても、近所の方々にとっては迷惑駐車であることに代わりはないんです。  その親戚の方々の駐車のために、m1230 さんが責められるような立場に立たされた場合、どういい訳するんでしょうか。  「あれは私の親戚です」は通じないのですから。

回答No.2

>駐車禁止を止めてもらいたいです。なにか方法はありませんか? ムリでしょう。 m1230さんの要求が余りにも身勝手すぎます。 マンション住民の駐車は迷惑だ → 駐車禁止の要請 親戚や友達の車が駐車禁止の為止められない → 駐車禁止の解除 仮に、もし駐車禁止が解除されたとして、その場所にマンション住民や、 他の知らない人の車が、駐車されるようになった場合、 m1230さんはどうされるのでしょうか? 再び、駐車禁止の要請をしそうな予感がしますが、如何ですか?

noname#3052
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 質問にも書きましたが、マンション住民の為に、駐車場を作り駐車禁止は減っています。 それで十分だと思うのです。 なので、今後、改めて駐車禁止を要請する必要はないです。ですが、警察は2年前に受理したから撤回できない。 というのです。これは、納得できません。 では、逆に聞きたいのですが、親戚や友達さえ家の前車を停められないなんて、どうですか? 年末年始、お盆、その他、親戚や自分の子供、友達が来るたびに、車で来るな、とか、遠くに停めてくれ、なんて。 わたしの身勝手かもしれませんが、わたしはできません。 逆に、そういう家には遊びに行く気なくしますよ。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

お気持ちお察し申し上げます。 でも長い目でみたら、そのままのほうがいいと思います。これから先、車は、一家に一台から2台、3台となってくるような気がします。 また、一様、駐車禁止でなくても、長期間止めていると、違反だったような・・・(うろ覚え) >駐車カードを車につけておけば駐車禁止は免除される? 障害者の方の場合、そのような制度がある自治体があります。 でも、一般の人では、無いと思います。 また、工事等で、申請も出来ますがその都度警察に行く手間は大変です。(詳しくは、省略)

noname#3052
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 駐車禁止の区間て、誰が決めているんでしょう?

    駐車禁止の道路はとても多いですね。禁止されていない道路の方が多いように感じるので、いっそ道路はすべて駐車禁止にして、駐車OKのところに標識を立てたほうが経費も節減できるように思います。ところで、これだけ多い駐車禁止の区間は誰がどうやって決めているのでしょう?もし好き勝手に警察が定めて、見回りをして罰金を徴収しているのなら、かなり横暴に感じるのですが。先日も自分の家の前で駐禁を切られたので、ふと、誰がここを駐禁に決めたんだろう?と不思議に思いました。どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車禁止の定義がよくわかりません。

    家の横の道路に、よく止まっている車が有ります、この道路は駐車禁止の標識が有りますただ、この道路は行き止まりになっています、行き止まりから1.5メートル手前の位置に標識ありその真横に止めている車が駐車違反にならないと警察官に言われました、そこでここは月極駐車場「40台位」の出入り口なので、出入り口から車まで1メートルも離れていないので車庫や駐車場など自動車専用出入り口から3メートル以内駐車禁止の事も言ったら月極駐車場は当てはまらないと言われました、駐車場だと思うのに、おまけに進行方向と逆向き駐車、これで駐車禁止にならないのが理解出来ません青空駐車以外違反にならないなんて何の為の標識なんでしょうね。結構町中です、ネットで調べても詳しく書いていないので分かりません、わかおる方教えて下さい。

  • 長時間駐車  自宅の前が駐車禁止の標識はありません、また6メートル道路

    長時間駐車  自宅の前が駐車禁止の標識はありません、また6メートル道路の道幅があるのですが、自宅の駐車場の前に 20年まえから、向かいの家の親戚が数時間駐車していて、自分が車の出し入れに難儀しています。 以前、大きなアメリカ車が止まっていたときは、さすがに 移動をおねがいしたのですが、それ以来、近所とゆうこともあり、言えず我慢しているのですが、路上に長時間(2~3時間)駐車しているのは、このお宅だけです。 一応すれ違うことができるのですが、駐車場の前ということで困っています。 なにか良い方法はないでしょうか? 自分が考えるのに 警察に注意してもらえるのか? 駐車禁止の看板をたてていただくようにしてもらうか? しか思いつかないのですが・・・。

  • これって駐車違反?

    住宅街の駐車禁止の標識のない道路に住宅新築工事で車を止めています。(一日数時間) まわりの家の住人が度々クレームをつけてきます。警察呼ぶって言うのでしぶしぶ動かしますが、法律に違反していないので、警察が来ても取り締まられることは無いと思いますが、いかがでしょうか。 もちろん人の迷惑になる様な止め方をしていないと思いますし、車を止めないと工事が出来ません。

  • 駐車禁止ではない道路での駐車(駐車禁止除外)

    最近引っ越してきた地域での出来事です。 母親が車椅子で車両を運転しているんですが、この度近くの警察署で「駐車禁止除外」の許可も貰いました。申請から発行まで3ヶ月もかかったそうです。 ある日スーパーなどで買い物をして、自宅横の路上で駐車してたときの出来事なのですが、「自分の家の前に止めろ」と書かかれた駐車禁止マークが印刷された縦横30センチ程度の紙を窓ガラスに貼られました。 町内会と近所の警察署の名前も印刷してあり、警察署の名前のところには目立つように赤いマジックで○印もしてあり、しかも車のフロントバンパー付近には工事現場で使うようなコーンまで置いてありました。 この紙を見たわたしは、「○○警察署と印刷された部分に赤いマジックで○印が書かれてあった」ので、○○警察署の交通課へ電話をしたところ、この場所までわざわざ来てくれたのですが、「この張り紙は警察署の物ではないし、道路にコーンを置くなんてとんでもない!」との回答。 当然この道路はセンターラインの引いてある幅の広めの道路で、停め方にも問題はありませんでしたし駐車禁止場所でもありません。ダッシュボードの見える場所にも、公安委員会お墨付きの「駐車禁止除外」も出してあり、車椅子ステッカーも貼ってあります。 自分の駐車場は当然ありますが、段差の関係で母一人で買い物へ行く場合は路上駐車でなければ家に入れません。その為わたしがいるときは買い物へ同行するか、駐車場へ車を入れてくるのですが、出張も多い仕事なのでたまたまこのようなことが起きてしまいます。 その場合は青空駐車の定義(昼夜一定の時間以上停めた場合)該当して切符を切られるということになるのでしょうか。 みなさんはこういう件に関してどう思いますか?

  • 家の前公道は駐車可?

    私くしの家の前、公道に、止め安いのか、気軽に、近隣の人、業者、「工事、宅配便」の人が、駐車されるのですが、短時間の車に関しては、通報しませんが、長時間の車に対しては、派出所に、通報して来ましたが、車の通行に妨げになるとか、玄関から出れないとか、駐車禁止区間でなければ、、道路交通法違反、にならないのでしょうか?私くしの、常識では、他人の家の前に、勝手に車を止めるなどは、私くしは、しませんが、マナーの領域、になるのでしょうか、ちょっと止めただけなのに、警察に電話などしないで下さいと、どなりこまれた、経験もありますが、そんなに、直ぐ警察はきませんが、止める方は、同じ町内なのに堅い事言うなとゆう感覚なのでしょう、私くしが住むまでは、好き放題い止めても誰もなにも言わなかったようです、踏切手前7メートルでもあり、目ざわり、だからと言う理由だけで、いちいち、電話しませんが、マナー、道義的、法律的にどうなのでしょうか?お尋ね致します。

  • 駐車禁止標示外の場所での駐車禁止キップ

    駐車禁止の標識が無い道路(道幅4メートル程)があります、 職場の近くで、前からたまに駐車しています、 いつも近隣の人の車も止まっている道路です。 先日、駐車違反の黄色い紙が貼られていました、 *放置駐車違反(駐車禁止場所等)  左側端に沿わない放置-->左側端から2.5mのところ* と、書かれています。 向きが反対に止めてあったせいでしょうか? (しかし、いつも、皆、反対向きに止まっています) 近くの場所では、頻繁に駐車違反の取り締まりが有り、 今回、車を止めてあった場所に警察も通りながら、 何年間も一度も取り締まった事が有りません。 (毎日、車庫代わりに止めている人からも確認はしたのですが…) 駐車禁止の標識も無いので、止めても大丈夫と思いこんでいました。 今後、向きを正して止めれば大丈夫なものなのでしょうか?

  • 駐車禁止で反則金をきられないのは・・・

    コンビニやスーパーの駐車場に長時間駐車して警察に通報されても、駐車禁止で反則金をきられないのは駐車禁止の標識がないからですか?普通に考えて。 道路交通法は適用されますよね? ということは侵入罪も問題にならなければ、実質的におとがめなしですが。 単に駐禁の標識がないから・・・ と考えるべきなんでしょうか?

  • 駐車禁止について

    どこかの駐車場と契約している様子もなく、もっぱら自宅前の路上を車庫代わりに使用している車が近所にあります。 これは保管場所法違反に該当する行為だと思うのですが、この車は1日に頻繁に出入りしているものですから、取り締まりの条件である昼間12時間、夜中8時間を満たすのは難しく、なかなか取り締まれないのではと考えております。 但し、ここは駐車禁止の標識の無い場所なのですが、車庫の出入り口から3メートル以内は駐車禁止になる条件は常に満たしているものですから、この条件で警察に報告しようと思っております。 ところが、ここで疑問に感じていることがあります。 車庫の出入り口から3メートル以内は駐車禁止というのは、実際に車の出入りの邪魔になることが必須条件になるのでしょうか。 また、左右いずれも出入りできていたのが、その車が駐車されるようになったために一方からしか出入りができなくなった場合は如何なものでしょうか。 御教示頂ければ恐縮です。

  • 放置駐車違反と駐停車違反の違い

    放置駐車違反と駐停車違反の違いについて教えてください。 先ほど、友達の家の前に停めていた車にその家から帰ってくると、黄色のシールを張られていました。夜だったこともあり全く気づかず停めていましたが、よく見ると近くに駐車禁止の標識がありました。 知らなかったとはいえ、事実標識があるので罰金や点数を取られるのは仕方ないですが、警察に電話して聞いてみると15000円と2点だと言われました。 車は自分ので、自分でそこへ駐車しました。放置駐車違反は他人が運転して違反したときに、所有者が払うんですよね? 私の場合は、駐停車違反ではないのでしょうか? 駐停車違反の駐車禁止場所の場合は、10000円で1点と書いてあったのですが違うのでしょうか? 警察に聞けばよかったのですが、機会を逃してしまったので誰かわかる方教えてください。宜しく御願いします