• 締切済み

家の前の駐車禁止について

こんにちわ。簡単に書かせてもらいます。 数年前から、ウチの周りで無断駐車があり、住民は困っていました。原因は、近くにできたマンションのせい。 そんなこんなで、2年前、話し合いの結果、「この周囲を駐車禁止にする」ということになり警察からも受理されました。 そして、今年。近所に、駐車場が新しくでき、無断駐車で困ることが減りました。 これで、ウチの前の駐車禁止はなくなるだろう。 なんて思っていたのですが、先日、ウチの前で、駐車禁止の標識を立てる工事をはじめました。 警察側は、2年前に「駐車禁止」の申し込みをしたので、この計画はやらなければいけない。と言い、工事を進めます。 駐車禁止になった場合、親戚や友達も車で停めることは禁止となり罰金が課せられますよね。 町内会長に「駐車禁止をやめてくれ」と言っても、 「警察で2年前に受理されたものだから訂正できない」と言い張るだけ。 話によると、駐車カードを車につけておけば駐車禁止は免除される?なんてのも聞きました。 ですが、本当のところ、駐車禁止を止めてもらいたいです。なにか方法はありませんか? 教えてください。

noname#3052
noname#3052

みんなの回答

• onimotsu
回答No.7

こういう話は巷によくありますね。 例えば、ゴミ置き場の問題。 引っ越してきたら自宅前がゴミ置き場だったので ゴミ置き場を他の場所へ移せなんて言ってた人がいたそうです。 勿論、裁判所は却下です。 町内で決まったことでしょう? これが民主主義(多数決)です。 これを覆そうとするとエゴイズムになってしまいます。 >話によると、駐車カードを車につけておけば駐車禁止は免除される?なんてのも聞きました。 免除されたらエゴイズム。 こんなのあるわけがありません。 (一部、身障者の特例除外を使用しているエゴイズム首謀者はいます) 既にご自分でもお分かりのようですから 気を落ち着かせましょう。

noname#3052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気は落ち着いています。

• hanbo
回答No.6

2年前に関係者の話し合いの結果によって、「駐車禁止」とすることを決定し、警察に対しても要望をして受理された。その後、警察の「駐車禁止標識工事」が開始された。この標識が立てられると、親戚や友達も駐車が出来なくなるので、駐車禁止の制限を解除してもらいたい。という経過だと表ます。  2年前に話し合いをしたときから、駐車禁止になった場合には、親戚も友人も駐車が出来ないことは解っていたのに、どうして話し合いをしたか。2年間の間に近所に駐車場が出来て無断駐車が緩和された段階で、当初の話し合いの内容の変更を協議する必要はなかったのか。2年間の間に、標識工事がいつになるのかの確認はしなかったのか。と言うことが、現在の質問に対する疑問点です。  自分たちの要望が実現するのに、止めてほしいという申し入れはできないでしょう。町内会長さんが言われる「・・・訂正出来ない」は、もっともな意見だと思います。

noname#3052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合いは、ずーっとしていました。 駐車禁止の反対も言いました。 駐車場ができた後も、解除をお願いしましたが、 「警察が受理しているのでムリ」だと言うのです。 もうあきらめるしかないんでしょうね。

• kensaku
回答No.5

これは身勝手というものです。少なくとも、マンションの駐車場ができた段階で、取り下げを申し出るべきでしたね。 それに、駐車禁止が解除になっても、長時間駐車は保管場所法違反にもなります。親戚が泊まりがけで来る間、駐車しっぱなしは、立派な駐車違反です(道路幅にもよりますが)。 あなたは良くても、近隣の方の中には、たとえ親戚であろうが止められたくない、と思っている方もいるかもしれず、そういう人は警察に通報したりするものです。 私の近所では、盆暮れに近所のスーパーの駐車場を開放してもらっています。車で移動するということは、そういう不便さも覚悟が必要だと思います。 ちなみに私の家の真ん前に駐車禁止の標識があり、違反切符を切られたことがありますが。。。(^^;;。

noname#3052
質問者

お礼

駐車場ができた時点で取り下げてもらうべきでしたね。 って、仕方のないことなんでしょうね。 回答ありがとうございます。

noname#8250
noname#8250
回答No.4

#2の回答に賛成します。 自分の家の前は自分のものという考え方はよろしくありません。(違うかもしれませんが)駐車禁止にするのはなぜなのか、別に自分の都合のいい人だけ止めさせるためにするわけではないでしょう?少なくとも行政側は正当な理由がないと動いてくれません。地域住民の安全とか何とか...。 それを自分の都合を優先させるために周りの住民のことはほったらかしで勝手なことをいうのはよくないと思います。極論を言えば「自分の敷地内に駐車スペースを作れば?」ということになってしまうと思います。 親戚やご友人には「家の前は駐車禁止だからできるだけ電車で来てね?車で来て切符切られても責任とれないよ」と言えば済むことだと思いますけど。どうしても車でという方には近くの駐車場を紹介しておくとか。 駐車場がないからという理由だけで人が来なくなると考えるのは変だと思います。

noname#3052
質問者

補足

すみません。 話が脱線してしまったので、改めて訂正します。 みなさんの書かれていることはわかります。 #2の方にも書きましたが、 警察が2年前に受理したことを2年後現状が変わって撤回できないのか? また、#1の方は答えてくださりましたが、 「駐車カード」の提示などできないものか? わたしは、このレベルで質問をしたのです。 なので、カテゴリーも法律にしてあります。 そこのとこをご理解の上、回答願います。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

どうしようもないと思います。  「親戚や友達だけは停められるように」は、これはちょっと話として矛盾があるからです。  たとえば、m1230 さんの親戚の方は、付近住民全員の知り合いなんでしょうか? そうではないでしょう。であるならば、m1230 さんにとっての知り合いであっても、近所の方々にとっては迷惑駐車であることに代わりはないんです。  その親戚の方々の駐車のために、m1230 さんが責められるような立場に立たされた場合、どういい訳するんでしょうか。  「あれは私の親戚です」は通じないのですから。

回答No.2

>駐車禁止を止めてもらいたいです。なにか方法はありませんか? ムリでしょう。 m1230さんの要求が余りにも身勝手すぎます。 マンション住民の駐車は迷惑だ → 駐車禁止の要請 親戚や友達の車が駐車禁止の為止められない → 駐車禁止の解除 仮に、もし駐車禁止が解除されたとして、その場所にマンション住民や、 他の知らない人の車が、駐車されるようになった場合、 m1230さんはどうされるのでしょうか? 再び、駐車禁止の要請をしそうな予感がしますが、如何ですか?

noname#3052
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 質問にも書きましたが、マンション住民の為に、駐車場を作り駐車禁止は減っています。 それで十分だと思うのです。 なので、今後、改めて駐車禁止を要請する必要はないです。ですが、警察は2年前に受理したから撤回できない。 というのです。これは、納得できません。 では、逆に聞きたいのですが、親戚や友達さえ家の前車を停められないなんて、どうですか? 年末年始、お盆、その他、親戚や自分の子供、友達が来るたびに、車で来るな、とか、遠くに停めてくれ、なんて。 わたしの身勝手かもしれませんが、わたしはできません。 逆に、そういう家には遊びに行く気なくしますよ。

• hima-827
回答No.1

お気持ちお察し申し上げます。 でも長い目でみたら、そのままのほうがいいと思います。これから先、車は、一家に一台から2台、3台となってくるような気がします。 また、一様、駐車禁止でなくても、長期間止めていると、違反だったような・・・(うろ覚え) >駐車カードを車につけておけば駐車禁止は免除される? 障害者の方の場合、そのような制度がある自治体があります。 でも、一般の人では、無いと思います。 また、工事等で、申請も出来ますがその都度警察に行く手間は大変です。(詳しくは、省略)

noname#3052
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。