• ベストアンサー

メールの送信ができません

Mac G4、OS9です。メールソフトはOutlookExpress for Macです。 ごく最近HDの初期化をしまして、いろいろ設定をし直しました。 OEのメールの設定は、前の設定をメモしておき、その通り設定したつもりなんですが、受信しかできなくなってしまいました。 Macの方のインターネットの設定は前回と同じかどうかわかりません。(メモし忘れました) 何が違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • good2002
回答No.4

Error:5550で検索したら、「User unknown」宛先まちがいと出ました。 宛先の電子メールアドレスが間違っている可能性があります 「説明」の部分に「User unknown」と書いてある場合は、宛先の電子メールアドレスが間違っている可能性があります。 「送信トレイ」フォルダを開いて、エラーメッセージの表示された電子メールを開き、宛先の電子メールアドレスを確認してみてください。

beermug
質問者

お礼

色々お手数をお掛けしましてすみません! 丁寧な解説でよくわかりました。ありがとうございました。(今度から私もネットで調べてみます。あせっていて、ちっとも気づきませんでした。(^^;)) 別のメールソフト(Entourage)でやりましたら、できました。そしてOutlookExpressでもう一度やりましたら、できました。 アドレス帳から宛先を入力していたつもり(!)だったのですが、変ですね。しかもまぬけなことに、送信できたとたんにエラーだったメールを消してしまったので、確かめられないのです。お恥ずかしいです。 ともかく色々教えていただきまして本当に助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Imiko
回答No.3

#1の方の回答にあるように、やはりSMTPサーバーの設定にミスがあるのではないでしょうか。ドット(.)が1つ抜けているとか、余分なスペースが入っているとか。 送信時に何かエラーメッセージは表示されますか? 表示されるエラーコードなどによって原因を特定できる場合がありますので、エラーメッセージが表示されるのであれば、それをできるだけ詳しく書いてください。 また、セキュリティソフトをお使いの場合、ソフトによっては、POPサーバー、SMTPサーバーの指定が変更されます。その点はいかがですか?

beermug
質問者

補足

エラーメッセージは以下の通りです。 送信トレイにあるメッセージを送信できませんでした。サーバは受信者を認識しませんでした。 Error:5550 もしおわかりになりましたらお教えください。

• ranran21
回答No.2

beermugさんと同じ環境でメールを使っています。 受信ができるのなら、ネットの設定違いやメールのパスワードが違うということはないと思います。 [ツール]→[アカウント]での個々の設定で 個人情報の中にメールアドレスを記入する欄があると思います。 プロバイダによっては、IDがあっていてもメールアドレスが違うと送信できないようになっています。 #転送アドレスによる、悪質なDMやいたずらメール防止のためです。 一度、アカウントで設定したメールアドレスを確認してみてください。

beermug
質問者

お礼

ありがとうございます。私は入力ミスはよくあることなので、よくみてみます!

• nek784
回答No.1

私はWindowsを使っているものですが,現在使われているプロバイダで OutlookExpress for Macでのメール設定についての注意事項など確認して みてはどうでしょうか。  送信サーバー(たぶんSMTPサーバー)の設定がちょっと異なるのでは ないでしょうか。  私の経験では送受信の設定は使用するメールソフトによって若干異なる 場合がありました。

beermug
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます!