-PR-
締切り
済み

DOS/VでPC-98の音

• 暇なときにでも
  • 質問No.2959
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

いま、DOS/V(Gateway PERFOMANCE450)を使っています。
起動時のピッという音がうるさいのでなくそうと思うのですが、beepスピーカーをはずすだけでいいんでしょうか?
あと、あまり実用的でないことなんですが、できればスイッチを入れたときにPC-98みたいにピポッという音が出したいんです。出来るんでしょうか?
出来るのなら具体的な方法など教えてくれませんか?
回答お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

そうですね。スピーカーをはずすだけでOKです。 しかし、「ピポ」っていう音にかえることは、できないと思って下さい。
そうですね。スピーカーをはずすだけでOKです。

しかし、「ピポ」っていう音にかえることは、できないと思って下さい。

• 回答No.2
レベル13

確かにスピーカーケーブルを外せば音は鳴らなくなりますが、肝心なときに音が聞こえ なくてトラブルに気づかないってこともありますね。そのためのスピーカーも兼ねてま すので。例えば起動時のトラブルなどはサウンドカードドライバをインストールしない と音が鳴らないDOS/Vでは必要なときがあるかもしれません。 途中にボリュームコントロールでも付けて音量をコントロールできる様にしておくって のはどうでしょう ...続きを読む
確かにスピーカーケーブルを外せば音は鳴らなくなりますが、肝心なときに音が聞こえ
なくてトラブルに気づかないってこともありますね。そのためのスピーカーも兼ねてま
すので。例えば起動時のトラブルなどはサウンドカードドライバをインストールしない
と音が鳴らないDOS/Vでは必要なときがあるかもしれません。
途中にボリュームコントロールでも付けて音量をコントロールできる様にしておくって
のはどうでしょうかね?ハンダ付けになっちゃうでしょうけど。
補足コメント
hiro98

それなら、スピーカーの代わりにLEDをつけるっていうのはどうでしょうか?
本体につけておくとわかりにくいと思うので、ディスプレイのところまでコードで引いてきて、(ついでにPOWERランプ、アクセスランプも)やろうと思うのですが、なにか注意点などあるでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

補足拝見しました。 LEDですが、スピーカの出力端子はスピーカをドライブする信号が出ているはずです から単純にLEDを繋ぐわけにはいかないかと・・・高速で点滅するのかな? 元々LEDが付いているものでしたら、多少ケーブルを延長しても問題は無いと思いま すけどね。 ...続きを読む
補足拝見しました。
LEDですが、スピーカの出力端子はスピーカをドライブする信号が出ているはずです
から単純にLEDを繋ぐわけにはいかないかと・・・高速で点滅するのかな?
元々LEDが付いているものでしたら、多少ケーブルを延長しても問題は無いと思いま
すけどね。
補足コメント
hiro98

とりあえず、実験してみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ