• 締切済み

外付けのHDDにあるofficeの起動

自作のデスクトップが壊れてしまったので、データだけ取り出そうと思い HDDを取り外し、友達から借りたノートパソコンにつないで作業を しようと思ったのですが、ワードやエクセルなどのオフィス関連の ソフトを起動するとwiondowsインストーラの準備・・・となり、 microsoft office wordのコンポーネントをインストールします となってしまい、最終的にはインストールしなおしてくださいと 出てしまいます。 これは、もう一度officeの入れなおしをしなければいけないのでしょうか? officeは紛失してしまい、入れなおしとなるとちょっと困ってしまうのですが・・・・。 何とか再インストールしないで解決する方法はないでしょうか・・・。 他のソフト(flashやfireworks、イラレ、フォトショ)は起動します。 ちなみにoffice 2003でwindows xpです。

みんなの回答

• firebird-x
回答No.2

>データだけ取り出そうと思いHDDを取り外し、友達から借りたノートパソコンにつないで作業をしようと思ったのですが、ワードやエクセルなどのオフィス関連のソフトを起動するとwiondowsインストーラの準備・・・となり、 データだけを取り出すのにワードやエクセルを起動する必要はありません。 ワードのデータなら拡張子”doc dot htm html url rtf txt " エクセルなら" xl xls xla xlt xlm " などのファイルを検索して別のディスクにコピーすればいいのです。  (検索ウインドウで *.doc とか*.をつけて検索してください。そうすれば .doc の名前が付いたファイルがゾロゾロ出てきます。他の拡張子のファイルの検索方法も同様です。) 具体的なファイル名が分かっているなら直ぐに見つかりますが分からないとかうろ覚えなら上記の方法で探してみて下さい。

• saru_1234
回答No.1

> データだけ取り出そうと思い データを取り出すだけなら Office の実行は必要ないのでは... > officeは紛失してしまい、 正規ユーザなら買いなおしよりも安価に再発行のような手続きを取れるはずです。 また、キーがあるなら CD-ROM 自体は人から借りることでも 再インストールできるはずです。(ライセンス上、これもまずいかな?) ただしキーは人と同じものを使ってしまうと、これ自体ライセンス違反ですが もし強行してもその後のアクティベーションでどちらかが使えなくなります。