• 締切済み

外付けのHDDにあるofficeの起動

自作のデスクトップが壊れてしまったので、データだけ取り出そうと思い HDDを取り外し、友達から借りたノートパソコンにつないで作業を しようと思ったのですが、ワードやエクセルなどのオフィス関連の ソフトを起動するとwiondowsインストーラの準備・・・となり、 microsoft office wordのコンポーネントをインストールします となってしまい、最終的にはインストールしなおしてくださいと 出てしまいます。 これは、もう一度officeの入れなおしをしなければいけないのでしょうか? officeは紛失してしまい、入れなおしとなるとちょっと困ってしまうのですが・・・・。 何とか再インストールしないで解決する方法はないでしょうか・・・。 他のソフト(flashやfireworks、イラレ、フォトショ)は起動します。 ちなみにoffice 2003でwindows xpです。

みんなの回答

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.2

>データだけ取り出そうと思いHDDを取り外し、友達から借りたノートパソコンにつないで作業をしようと思ったのですが、ワードやエクセルなどのオフィス関連のソフトを起動するとwiondowsインストーラの準備・・・となり、 データだけを取り出すのにワードやエクセルを起動する必要はありません。 ワードのデータなら拡張子”doc dot htm html url rtf txt " エクセルなら" xl xls xla xlt xlm " などのファイルを検索して別のディスクにコピーすればいいのです。  (検索ウインドウで *.doc とか*.をつけて検索してください。そうすれば .doc の名前が付いたファイルがゾロゾロ出てきます。他の拡張子のファイルの検索方法も同様です。) 具体的なファイル名が分かっているなら直ぐに見つかりますが分からないとかうろ覚えなら上記の方法で探してみて下さい。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

> データだけ取り出そうと思い データを取り出すだけなら Office の実行は必要ないのでは... > officeは紛失してしまい、 正規ユーザなら買いなおしよりも安価に再発行のような手続きを取れるはずです。 また、キーがあるなら CD-ROM 自体は人から借りることでも 再インストールできるはずです。(ライセンス上、これもまずいかな?) ただしキーは人と同じものを使ってしまうと、これ自体ライセンス違反ですが もし強行してもその後のアクティベーションでどちらかが使えなくなります。

関連するQ&A

  • Office 起動時、メッセージが出てしまいます。

    WindowsXPで、マイクロソフト Office 2003 Professional を使っています。最近ある時から以下のように メッセージが出るようになりました。 (1)出るとき   Windowsを起動し、 Ofiiceの1つのソフト(Outlookの場合が多い) を起動したとき (2)メッセージ内容(2つ出ます)   Windowsインストーラ    インストールの準備中   Microsoft Office Professional Edition 2003    Windows で Microsoft Office Professional    Edition 2003 を設定しています。    しばらくお待ちください。 Excel でも Word でも最初の起動時必ず出ます。Officeの再インストールもやってみましたが同じです。

  • Officeのインストーラが毎回起動してしまう

    会社のパソコンなのですが、WordやExcelなどのOffice系ソフトを起動するたびにインストーラが起動してしまいます。 キャンセルを数回クリックするとWordやExcelは起動するので問題はないのですが、毎回毎回のことなので面倒臭いのです。 ちなみにOSはXP、Officeは2000です。アドミニ権限で入るとインストーラは起動しないのですが、ユーザー権限(ソフトインストールなどに制限あり)の場合は出てきます。 どのあたりの設定を変更したらよいかアドバイスを頂戴きましたらありがたいです。

  • Office2003で起動時にWindowsインストーラが起動して困っ

    Office2003で起動時にWindowsインストーラが起動して困っています。 プリインストールのWindowsXP、Office2003です。 1週間前ぐらいから、WordやExcelを起動するとWindowsインストーラが起動するようになりました。 インストールが自動実行されCDを求めてきます。 キャンセルすると、エラーダイヤログ「Microsoft Excelは、現在のユーザ用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。」が表示され使用できません。 また、CDを入れてインストールすると使用できるようになりますが、PCのシャットダウン、起動を数回繰り返していると元の状態にもどってしまいます。 非常に困っています。対処方法を教えてください。

  • officeソフトを起動するたびにwindowsインストーラが起動する

    office2003をインストールした後、エクセル・ワード・IE等のofficeソフトを起動するたびにwindowsインストーラが起動します、officeXpの時は問題ありませんでした。解決方法はありませんか?

  • Office2010のVBE起動エラー

    WIndows7上にてOffice2003とOffice2010を共存させております。 元2003が入っていたところに全バージョンを削除せずに2010を入れたのですが、 2003でのVisual Basic Editorは、正常に起動しますが、2010から起動するとエラーで起動しません。 起動(ALT+F11,開発タブ-Visual Basic)させた直後に 「Microsoft Excelは動作を停止しました」と表示されて起動出来ません。 Word,Powrpointにおいても同様に起動できない状態です。 インストールされていないのかと思いましたが、インストールは出来ております。 インストーラーでの修復もやってみたのですが、起動できないままです。 何が原因かわかりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Office2000が起動しない

    こんにちは。 先日、PowerPointを使用するために余っているOffice2000を2003の代わりにXPへインストールしようとしました。 最初にOffice2003を『プログラムの追加と削除』からアンインストールし、その後Office2000をCDからインストールしました。 当初の目的であったPowerPointはしっかりと動作し、以前に作成したファイルも読み込む事が出来るのですが、問題は他のアプリケーションです。 Word2000を起動しようとすると、原因不明のエラーが発生しアプリ自体がクラッシュしてしまい、起動が出来ません。 従ってWordが使用不可能という状態です。 Office2000を再インストールしてみましたが状況は変わりませんでした。 なぜWordだけクラッシュしてしまうのか分かりませんし、Office2003の再インストールディスクを紛失してしまったため2000に頼るしかない状況です。 どなたか、Wordを動作させる方法をご教授下さい<(_ _)>

  • エラーメッセージが出てオフィスが起動できません。

    outlook2003の受信中にエラーが出るようになったので、マイクロソフトオフィス2003のインストールCDを動作させ、「修復」を実行しました。修復は正常に終了した。しかし、たとえばワードを起動すると「Microsoft Office Wordは、現在のユーザ用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。」というメッセージが表示され、起動できなくなりました。ワード以外のオフィスソフトでも状況は、同じです。 オフィスをアンインストールし、再インストールしましたが、状況は変わりません。 新しいユーザアカウントを追加し、オフィスをインストールすれば、新しいアカウントでオフィスは動作します。しかし、古いアカウントでの状況は変わらずオフィスは起動しません。 古いアカウントで送受信メールが残っているため、古いアカウントでオフィスを動作させたいと考えています。修復方法を教えてください。OSは、Windows XPです。

  • WindowsインストーラがOfficeを起動するたびに現れます

    WindowsインストーラがOfficeを起動するたびに現れます Microsoft Office 2000で、Officeのアプリケーション(Excel/Word/Powerpoint)を起動するたびにインストーラが現れ、起動に時間がかかり大変煩わしくて困っています OSはWinXP SP3です Windows Installer Clean Upをダウンロードして実行し、アプリケーションを再インストールしましたが改善しませんでした またhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;265194を参考にしてレジストリの変更をしてみましたがダメ、orttoolsに関しては添付画像のメニューのどれを実行すれば分からずできていません レジストリに問題があるのではないかと思うのですが、あまり詳しくなく、次の手を悩んでいます アドバイスいただけると助かります

  • Adobe CS5 design premium を買おうと思うのです

    Adobe CS5 design premium を買おうと思うのですが、このソフトは、セットなので、イラレやフォトショ以外にもFlash、ドリームウィバー、Acrobat、fireWorks、など10個もソフトがセットになっていますが~これは、一つづつ好きなソフトだけインストール出来たりはしないんでしょうか??セットで買った方が安いのでセットを買いたいのですが、デメリットでしかないんでしょうか? 使うのはMacBookProです。 やっぱりインストールして使っているとMacBook Proでも、重くなってしまうのでしょうか?? フォトショとイラレだけ単品で買っていれたほうがいいですかね? MacBookでデザインのソフトでデザインしている方がいたら、教えてくれるとありがたいです! どうか情報をください!お願いします?

  • Officeが起動しない

    2台目のPCに、Power Pointがないため、Open Office.org 3をインストールしたら、元々稼働していたOffice 2007のWord、Excelが起動しなくなってしまいました。 原因と対策について、教えていただきたくお願いいたします。 2台目のPCは、Windows XP Professinal Version 2002 Service Pack 3で、Office 2007がインストールされていました。 Open Office.org 3をインストールした時点では、Word、Excel共正常に起動したのですが、その後、Word、Excelを起動させようとすると、 「問題が発生したため Microsoft Word(Excel)を終了します。・・・・・」 「エラー情報を送信する、しない」との、障害時に表示されるメッセージが表示されるようになってしまいました。 原因は、Open Office.org 3との共存でしょうか? 可能であれば、Word、ExcelはOfficeを使用し、Power Pointについては、Open Office.org 3のプレゼンテーションツールを使用したのですが、可能でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。