• 締切済み

エストレヤRSのリアを18インチに・・・

エストレヤRSのリアタイヤ(ディスクブレーキ)を17インチから18インチにしたいのですが、どうすれれば良いでしょうか・・・。 他車のリム、スポークの流用を考えたのですが、リアディスクブレーキで18インチのスポークという物が見つかりません・・・ドラム仕様ならあるのですが・・・。 やはり、一からスポークとリムを用意するしかないのでしょうか? また、一から揃えた場合、金額はどのくらいかかるでしょうか? 分かる方、ご教授お願い致します。

みんなの回答

  • moga1964
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

06年式エストレヤ(リアディスク)所有してます。 私も悩んだ末、リアタイヤ18インチ化に成功しました。 私の場合、どうしても130/80以上のタイヤを履きたかったのでホイールだけ変えるというわけにはいきませんでした。 まず、スイングアームを最低でも5センチ延長しなければなりません。 因みに、私は、10センチ延長しました。 ハブはそのままで、スポークはエストレヤのフロントのものを流用。 リムは、TRのリアを使いました。 当然、ブレーキホースも同じ長さ延長します。 同時にショックの長さも変わってきますので、チョッパーぽくするのなら短めに、ボバーぽくするのなら長めにと、ここは好みの別れるところですな。 ただ、18インチにするだけならもしかしたらスイングアーム延長はしなくても行けるかもしれません。 が、かなりタイヤの制約がでてくるかと思います。 予算は、だいたいタイヤ別で約10万ってとこですかね。 ショップの社長もかなり悩みながら必要最低限のパーツだけでやってもらいました。 わからないことがあったらまた聞いてください。

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.2

サイズをUPしてスイングアームなどに干渉しないかが気になりますがが、リムメーカーの大手RKエキセルに確認してみはいかがでしょうか? http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc2.htm 一応製作が可能な車種に含まれていますので大丈夫だと思うのですがね~ http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc2tek.htm

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  オフロードバイクなら18インチでディスクの物はたくさんありますよ  とりあえず、KLX(KDX)やシェルパ辺りから調べてみてはいかがでしょうか?  

関連するQ&A

  • エストレヤのリアブレーキ

    当方所有しているエストレヤRSカスタム(ダブルシート、前後ドラムブレーキ)なのですが、最近たまにリアブレーキをかけるときにブレーキからゴトゴトというような音と足に伝わる振動があります。 音はブレーキの「鳴き」とは違います。 ブレーキシューの使用可能範囲を示すゲージを見る限りではシューはまだまだ使える量あるようですが、原因はなんと思われますか? エストレヤに関わらず、ドラムブレーキに詳しい方、どうぞご教授ください。

  • スポーク変更について

    リムのインチアップをしようと考えているのですが、スポークサイズが変わるのでどうしようか悩んでいます。どこかでスポークをオーダーメイドできるショップなどないでしょうか?自作(別車種のものを加工)はできるのでしょうか?だれか教えてください。 ちなみに17-2.15のエストレヤのリアのリムを18-2.15にしたいと思っています。

  • エストレヤのローダウンに関して

    エストレヤのローダウンに関して 経験者の方にお聞きします。 私の連れが現在エストレヤ(初期型緑のセパレートシートタイプ)に乗っています。 連れは身長が低く、乗りやすくと思い、とりあえずは、リアサスをバネレート調整で一番やわらかく、フロントは5mmほど突き出ししました。その結果、連れがようやく両足バレリーナ状態で維持することができ片足だったら何とかべったりつくといった感じですが、なんとなく不安定に見えてしまいます。 一応本人にもこだわりがあるらしく、(1)エストレヤであること、(2)セパレートシートであること(確かダブルシートだったらポジションの関係で簡単に乗れるはずなんですが。)、(3)出来るだけノーマルの外見を壊さないことが大事だそうです。 そこで、フロントの突き出しはもうちょっと可能だと思うのですが、リアサスはノーマルではこれ以上どうにもならないので、他車の流用を考えています。もちろん社外の、という選択肢もありますが、有名どころのヘイゴンやコニのサスは高いし、選択肢も少ないので、出来れば安く手に入る他車のノーマルサスで考えています。 個人的には、ノーマルサイドスタンドでもある程度の傾きが維持できる後ちょびっとのローダウンぐらいで大丈夫と思うのですが、ノーマルエストレヤサスよりちょっとだけ短いサスを流用したというかた、おられましたら是非ご教授ください。 ちなみに、当方調べたところでは、ノーマルサスのカラー間の長さは約330mmぐらいで、希望としてはフロント突き出し10mm、リアサスは280~300mm位のものを探しています。

  • MTB 26インチ手組ホイールでお勧め教えて下さい。

    MTB 26インチ手組ホイールでお勧め教えて下さい。 遊ぶことを目的とした頑丈なホイール(手組限定でお願いします)を探しています。 (具体的場所で言うと例えば関西のG三木) クロモリハードテールで油圧ディスクブレーキはマグラを使用。 チューブレスリム希望です。 こうなるとリムはMAVIC XM819くらいしかないのでしょうか? ハブはCRIS KINGあたりでしょうか。スポークはいまいちよくわかりません。

  • XL230のブレーキレバー

    XL230のブレーキレバーが折れてしまいました。 純正の部品が欠品中だそうで、数ヶ月待ちと説明されました。 他車部品の流用や、社外品やを探して貰っているのですが、250cc前後で前輪ドラムブレーキという仕様は他にないらしく、社外品もみつからないとのこと。 クラッチレバーや他車のブレーキレバーを加工してつけられないことはないが、ブレーキランプがつかなくなる。 素直に待つほうがいい。 と言われました。 ブレーキレバーごときで数ヶ月待つのは悔しいのですが、なにかよい方法はないでしょうか?

  •  ドラムブレーキが水で濡れることによる走行障害について。

     ドラムブレーキが水で濡れることによる走行障害について。 この度、標準14インチのスチルホイール+フルホイールキャップから、1インチアップしたタイヤとともにスポーク型(12本)のアルミホイールに付け替えました。  すると、前輪後輪とも外見上、むき出しの状態です。前輪はディスクブレーキ、後輪はドラムブレーキです。  ブレーキむき出しの外見は気にならず、アルミ自体は大変気に入っているのですが、「ドラムブレーキは濡れると性能が落ちて、走行上、危険である」と、最近知人から聞いて、とても不安になりました。  本当にドラムブレーキは、濡れると危険なのでしょうか?  販売店からは、特にそのような注意は事前にありませんでした。  車に詳しくないので、どなたか、どうぞお教えください。車種はホンダフリードです。

  • モタードホイール

    スポークホイールのリムサイズ変更に際してアドバイス頂きたいのですが、スポークの本数は決り物なのでしょうか?当方80ccモトクロッサーを前後17インチ化使用と思いましたが他車種流用しか方法がないように思えました。ハブとの相関関係が判らないもので、恐縮です。

  • 優れたブレーキとは?

    今度スポーティーセダンを購入しようと思っています。最終的にはB4(RS-B)かアルテッツアAS200(15インチ仕様)になりそうなのですが、ブレーキのことが気になります。と言うのも大径ディスクブレーキを標榜する17インチホイールのアルテッツアでさえ、ブレーキが弱いとかフェードしやすいと雑誌に書かれています。じゃあ15インチ車はさぞかし貧弱なのかと思い調べてみたのですが、ディスクローターの厚み(厚いほどよいと思っています)やブースターのサイズ(小型のものほどサーボに依存しない、よりタフなブレーキシステムだと解釈しています)から、以外にもB4よりも立派なブレーキシステムが奢ってあるようなのです。そこで、よいブレーキシステムの上記の私の解釈の是非についての意見と、B4(RS,RS-B)のオーナーの皆様からのブレーキのフィーリングや、不満などの情報を頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • ゼファー750に1100RSの足回り移植したい

    平成7年式のゼファー750に乗っているのですが、リアホイールをRSのスポークホイールの替えたく、現物を手に入れました。 が、1100RSのホイールだったらしく、シャフトの径も違えば、ディスクローターの径も穴位置も違いました。 750と1100のホイールは汎用性があると認識していたのですが、誤っていたようで。でもどうしても取り付けたく、知恵を拝借したく質問します。 個々の部品ごとスワップする必要がありそうなのですが、どこまで共通部品なんでしょう。スイングアームは共通でいけるのでしょうか。 ゼファー1100RSについて、シャフト径やディスクローター取り付けボルトが4個→6個に増える等のマイナーチェンジはいつごろ行われたのでしょうか。(それともそもそもマイナーチェンジ等無く、1100RSのディスク取り付けボルトはもともと6個だったのでしょうか。) 今のところわかっている不一致箇所は以下のとおりです。 リアアクスルシャフト シャフトスリーブ(スイングアーム部の丸いやつ) キャリパーサポート ブレーキローター スプロケット ほかにもありますか? よろしくお願いします。

  • 車両がランエボ9で、アルミホイールのオフセットについて質問です。

    車両がランエボ9で、アルミホイールのオフセットについて質問です。 純正で17インチのエンケイ、確かオフセットは8Jだったかと思います。 これを18インチにサイズアップしたいのですが、 例えばアドバンのRSやRZの場合、8.5J+30あたりが一般的?なサイズのようです。 みんカラを見ると9Jを履いている方もいらっしゃいますが。 一応候補としてはアドバンのRSかRZ(RZならGTRデザインも視野に)、もしくはWORKの11RFTを考えています。 ただアドバンの方はRSでもRZでもスポークの落ち込み具合、張り出し具合が気になっておりまして、 スポークがセンターに向かって落ち込むだけなら好きなんですけど、RSやRZの場合一度リムから外方向 に向かって張り出してからセンターに落ち込んでいるデザインを見かけます。 これが嫌なのです。 もしかするとスポークの問題というよりは、リムがタイヤより外に若干だけ出ているのを見かけまして、 これが嫌なのかもしれません。 要はタイヤの外の面から、アルミのリムやスポークがはみ出さないのが理想です。 はたしてエボ9に合うサイズがどうなのか。。 GTRデザインと通常のデザインによる違いなのか、それとも全てそうなのか。 私の言っているデザインがもしGTRモデルなら、それを止めればいいだけなのですが。 11RFTの方は、メーカーサイトではエボ10用とされている9.5Jはカッコよく見えるんです。 ただ8.5Jだとスポークがセンターに向かって外に出る感じかなぁ?と思い、躊躇してます。 8.5Jの方は分かりませんが、7.5Jだとそういう風に見えるので。 実際、エボ9にローテーションを考慮したサイズで9.5Jは厳しいというか、無理なんでしょうか? アルミは高価なので、どうしたものかと思案中です。 私の説明では分かりづらいかもしれませんが、 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 それとWORKのサイトで見かけた言葉で、ディープテーパーとセミテーパーというものがありました。 これはどういう意味なのでしょうか? 宜しくお願い致します。