• ベストアンサー

ケーブルテレビの同軸に放送が来ているかどうかの調査方法

私の部屋にケーブルテレビ(JーCOM)の同軸ケーブルが来ています。テレビに接続するそれと同じモノです。これに今、番組が流れているのかどうかをどうやって調べたらよいのか、というご相談です。  これはもともと数年前にケーブルテレビ会社のインターネットサービスを受けるために導入したモノで、そのときはテレビの視聴サービスは受けていません。その後ネットもADSLに切り替えてこれは使わなくなりました。  ネットのサービスを停止するときに、工事した人が「また使うかも知れないから、ケーブルはこのままにしておきますか? それとも撤去しますか?」と選択肢を出されたので、そのまま残してもらうことにしました。  はたしてこの同軸には放送が流れている(当然有料番組はスクランブルがかかっているでしょうけれど)のかどうか、それを調べる簡単な方法はないでしょうか。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RBowl
回答No.3

J-COMでしたら・・・ まずTVにつないでください そうすると地上波が入るはずですそして見れるチャンネルを確認します コミュニティチャンネル(天気予報や自主制作番組など)や ディノスチャンネル(ショッピング専門チャンネル) が見えると確実にJ-COMからの映像です また地区によりますが本来UHFで受けているチャンネルはVHF帯のCHに変換していますのでそれでも確認出来ます。 なおここまでの各CHは基本的に無料で視聴出来ますので見ても大丈夫ですよ。

kura_chang
質問者

お礼

PCでテレビを見る機器につないでみましたが、見えませんでした。テレビアンテナにつないでみると見えるので、どうも信号は来ていないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keiwa
回答No.2

テレビ受像器につないでみればすぐ分かります、そしてチャンネルサーチをしてみればどのチャンネルが来ているのかも分かります。 パススルー方式を見るだけなら無料です、色々と試してみましょう!

kura_chang
質問者

お礼

PCでテレビを見る機器につないでみましたが、見えませんでした。テレビアンテナにつないでみると見えるので、どうも信号は来ていないようです。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

テレビをつないで見ればすぐ判るでしょう。 普通VHF(1~12チャンネル)はアナログ地上波の再送信+自主放送です。 13チャンネル以上が本来のCATVとして使われているはずです。 ただ、1~12だけ見る場合も当方の場合年額5,000円ほどとられます。

kura_chang
質問者

お礼