-PR-
解決
済み

TU-KAの留守番電話サービス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29578
  • 閲覧数40
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (69/195)

現在J-PHONEユーザーです。
今度、TU-KAに変更しようと思っています。
そこで質問があるのですが、カタログ上の事しかわかりませんが、
TU-KAの留守番電話サービスは有料だけしかないのでしょうか?
有料契約をしないという事は、留守番サービスが使えないって事ですか?
TU-KAユーザーの皆様お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしもTU-KAユーザー(東京)で、#1でKokaさんが書かれている無料サービス『伝達くん』だけ利用してます。基本的にはこれだけで十分です。ふだんは携帯本体についているマナーモード機能で足りています。

ただし『伝達くん』で預かってくれたメッセージを聞くときには、その都度料金がかかります。あくまで月額契約料がいらないという意味の無料サービスです。

録音形式については、「・・・12時間お預かりいたします。まずあなたのお名前を録音してください。・・・(2~3秒で自動的に次のガイダンスへ)・・・つぎにご用件を30秒以内でお話しください。終わりましたら#を押してください」というように、かけてきた相手は2段階をふまなくてはなりません。かける側からすると、そのへんがうざったい感じがします。
でもメッセージを聞く側からすると、「次の方からのメッセージをお預かりしています。お聞きになる場合は通話料がかかります。お聞きにならず消去する場合は通話料がかかりません」という具合になっているので、聞きたくない人からのメッセージは聞かずに済むという利点(?)もあります。不便な点は、約1時間おきにセンターから呼び出される電話に着信するまでは聞けないということです。

ちょっと説明がわかりにくいかもしれません。もし不明なことがありましたら補足をください。
お礼コメント
senna13

お礼率 35% (69/195)

回答ありがとうございます。
無料サービスがあって良かったです。最新版のカタログでは、有料のサービスの事しか
書いてなかったので大変助かりました。
J-PHONEからTU-KAの乗換え組は少ないと思いますが、基本料金の安さが最大の理由です。
携帯をほとんど使わない人には、とにかく月額料金を低く抑えるって事は大事です。
しかもクオリティーは落としたくないし。
J-PHONE to Docomoだとフルレートからハーフレートにダウンするので音質ダウンだし。
J-PHONE to TU-KAだとフルレートからフルレートなので音質ダウンの心配も無いし。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-18 14:04:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

TU-KAユーザーではありませんが、販売店関係ということで回答
させていただきます。

TU-KAの場合、月額無料の留守電サービスとしては『伝達くん』
というものがあります。30秒までのメッセージを1件だけ、最長12時間
預かってくれます。

あ、あくまで当方の地域、TU-KAセルラー東京でのお話です
ので、他地域の場合、ひょっとしたら違うかもしれません。
ご了承ください。
お礼コメント
senna13

お礼率 35% (69/195)

ありがとうございます。
地域は神奈川ですので、TU-KAセルラー東京になります。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-18 13:47:25


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

TU-KAユーザーです。

TU-KAの留守番電話サービスは有料しかなかったと思いますよ。
というか、J-PHONEには無料の留守番電話サービスなんてあるのですか?
無料と,有料と2種類あったりするのですか?
確かドコモでも有料しかなかったと思いますよ。

僕が思っている「留守番電話サービス」と違うのかな?
電源切ってるときや、電波が届かないところにいるときの
着信を受けてくれて録音するやつですよねぇ。
それだったら普通どこでも有料のみだと思うんですけど…。

*僕の知らないところで時代は動いていて、
 新たな留守番電話サービスが始まっていたりするのかな…?
お礼コメント
senna13

お礼率 35% (69/195)

回答ありがとうございます。
J-PHONEの留守番電話サービスには無料と有料の2種類があります。
なんか有料の方は機能が沢山ありますが、良く分かりません。
他の方の回答でTU-KAには『伝達くん』という無料サービスがあるそうです。
サービス内容はJ-PHONEの無料サービスと同じような内容ですね。
投稿日時 - 2001-01-18 13:54:48
  • 回答No.3

変則的にtomikou0000さんへの補足になりますがお許しください。
Jフォンの場合、留守電のサービスに有料の「メール20」と無料の
「メール3」の2種類があります。

詳細は以下の参考URLをご覧下さい。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私はツーカーセルラー東海を利用していますが、 留守番電話サービスは無料です。 サービス地域によって違いがあるようですね。
私はツーカーセルラー東海を利用していますが、
留守番電話サービスは無料です。
サービス地域によって違いがあるようですね。