• ベストアンサー

ベンゾフェノンの合成方法

塩化ベンゾイルに塩化アルミニウム、ベンゼンを反応させてベンゾフェノンを合成できます。  他にベンゾフェノンの合成方法としてどのようなものがありますか?

noname#163099
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

2段階反応では C6H5CHO + C6H5MgBr → C6H5CH(OH)C6H5 C6H5CH(OH)C6H5 + 酸化剤 → C6H5C(=O)C6H5 1段階なら 「C6H5COClなど + C6H5MgBr など」でも出来るでしょうが、種々のバリエーションが可能でしょうね。特に、後者に関してはGrignard試薬よりも反応性の低いものの方が良いでしょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30845
noname#30845
回答No.2

1) (PhCOO)2Ca /heat 2) PhH + COCl2(phosgene) + AlCl3 3) PhH + CCl4 + AlCl3 → Ph-C(Cl)2-Ph + H2O/heat 4) Ph-COOCO-Ph + PhH + Ac2O + AlCl3 5) Ph-CH2-Ph + HNO3 + Pb(OAc)2 6) PhMgBr + PhCOCl

質問者

お礼

ありがとうございました。