• 締切済み

釣り場でのマナーについて

釣り場で(それ以外でも)ゴミ等を持ち帰らない輩は論外なのですが 防波堤等で全く挨拶もせず人の背後を通ったり、先に釣っている人の 横で釣りを始める人をよく見ます。 また、こちらが挨拶しても無視する人もいます。 今はこれが普通なのかも知れませんが、同じく釣り・海を愛する者として 少し寂しい気もします。皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.7

挨拶して、お互いに気持ちよく釣りが出来れば良いと思います。 登山なんかは誰もが挨拶してきて、登山客が多いと、そりゃ挨拶疲れしちゃうかもしれませんが、 少なくとも悪意はないわけで、私は率先して挨拶します。 もし相手が上りで疲れてそうだったならば、会釈に留めます。 しかし、釣りでは、人を選んで挨拶してしまいます。 レジャーに来たはずが、逆に嫌な思いする頻度が多く、誰にでも声を掛ける(挨拶)のは躊躇われます。 会話から無用なトラブルになる可能性も少なくありませんし。 私と同じ気持ちの人も多いのではないかなぁ...と思い、特に背後を通ったくらいで挨拶されなくても平気です。 例えば、挨拶をしたら、睨まれたり、酷い場合は悪態を突かれたりするわけですよ... 挨拶したとして、「こっちで釣るな!」みたいな言われ方をしたらどうします? そういう人がかなりの数いる以上、挨拶しないでいた方が気が楽です。 人の竿を勝手に使い出す人がいたり、釣った魚を盗んだり...投げ竿の横2,3mで釣り出す人がいる始末。 マナーの悪い人もいるよね?レベルはとうに超えていると思います。 他人の道具で釣り出す人達や、自販機に行った途端、他人の竿を退けて釣り出す人達と、 どうやって分かり合えというのでしょうか? そのような信じられないことが、年に時々ならまだしも、3~4回に1回程度あるわけです。 私は、釣果より、人のいない場所を優先します。 人のいない場所を求めて、狙う魚種だって変えましたし、最近2年間ほどは釣りに行っていません。 休日に不愉快になりに行って、何が楽しいのか?と思うようにもなりました。 大都市から近い釣り場は、人が多くて、ギスギスした状況になりがちです。 加えて、そういう釣り場は、地元の人も友好的な態度とは限りません。 清掃協力金やら駐車料金の徴収も横柄な態度になりがちで、わざと漁船を寄せて糸を切りに来る人だっています。 結局、人が多くなったら、マナーもなにもかも終わりかと。 昔と較べて、型も泣けるほど小さいですし、数も出るわけではありません。 だからこそ、皆、他人が来るとうざったい(敵)という気持ちで見るのでしょう。 心が狭いと自分でもわかっちゃいますが、 ついつい、みんな、釣りなんかさっさと飽きてくれれば良いのに...と思ってしまいます。 寂しい思いくらいで済んでいる釣り場なら、まだマシではないでしょうか?

katumoto
質問者

お礼

bellena33さん ありがとうございます。 大都市は大変なんですね。私の住んでいる田舎は人の道具や竿を退けて まで釣りをするってのは聞いたこと無いですね。 盗む輩はたまにいるようですが・・・ 私自体挨拶をして無視されることはよくありますが、悪態つかれたこともないですしね。 (釣りなんかさっさと飽きてくれれば良いのに...)そこまで人が多くて マナーも悪くなればそう思っても仕方ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

居ますね変な人、相手にすれば釣っている人のそばが魚が居ると思っているんじゃないでしょうか? 無視する人は、しょうがないと思います、知らない人なので会釈ぐらいかなまた、一々挨拶されても迷惑のときのあります。 魚釣りは、孤独になりたくて来ている人も多いいと思います。お互いのマナーでしょうね。 でも、楽しく遊びましょう。

katumoto
質問者

お礼

star_kinghさん ありがとうございます。 私も孤独になりたくてよく防波堤に行きます。 なにせ釣りは竿さえ持っていれば一人でいても変に見られませんしね 楽しく遊んで海をキレイに保ちたいものですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

挨拶は難しいですね 私は基本的に 対釣り人で、自分の付近の人や先行者には挨拶をします 自分が挨拶をされた時、基本的には嫌な気持ちにはなりませんが 奥日光の湯川で釣りをしてる時に、木道を歩くハイカーの人たちからの連続挨拶攻撃にはイライラします 最初の2~3人は挨拶しますが それ以降は無視します いくらなんでも1時間に20人も30人も挨拶してたら釣りになりませんから・・・ へんですかね?

katumoto
質問者

お礼

chibitakunさん ありがとうございます。 確かに1時間に20人も30人もってのは釣りになりませんね そこまでの状況は私も仕方ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61929
noname#61929
回答No.4

わたしも基本的には挨拶をしますが、時に「話しかけるなオーラ」を出している釣り人や明らかに「マナーもくそもない馬鹿っぽい釣り人」には会釈だけで声をかけないこともあります。と言っても、付近(10m以内)で釣る時は必ず「ここでやらせてもらっていいですか?」と尋ねます。 漁師には忙しそうなら会釈、それほどでもなさそうなら声をかけ、くつろいでいる時は立ち止まって頭を下げた上で「お邪魔します」まで言います。大勢いる時はコメツキバッタみたいで大変ですが(笑)。 #ダイバーにも挨拶をしますが、大概無視されます(苦笑)。無視されても気にしませんが。挨拶はあくまでもこちらの気持ちであってそれを押付ける気はないので。世の中人それぞれ。 なお、挨拶をしていない人が相手でも型が出たら必ず声に出して褒めます。それで相手が和らぐこともありますしね。うっかり荷物を海に落した人がいたりすると、その人がタモ網を持っていないようなら電光石火の早業(笑)でタモですくってあげたりもします。でもしょせんは「そうしてあげたいからするだけ」で見返りを期待しているわけではないので相手の反応に一喜一憂することはありませんが。

katumoto
質問者

お礼

whoooさん ありがとうございます。 whoooさんはいい人なんですね 私は無視された人が大物を釣ったり、物を落としてその人がタモを持ってなくて 困っていてもタモを出してあげることはしませんね(反省です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.3

釣りのマナーを守れない人を悪く言うのも有りかと思いますが、マナーを守れない人がいたらマナーを守れる先輩がマナーを守れるような行動を心がける事が必要だと思います。 例えば挨拶が無い釣り人を見たらコッチから挨拶をする。 例えば後ろを素通りした釣り人がいたらコッチから声を掛ける。 釣りなんて釣具屋で道具を買えばマナーを知らなくても簡単に出来るのですから、マナーを教えるのは釣り人の役目だと思います。 俺は釣り場のマナーは釣り場でしか学びようが無いように思います。 ちなみに、質問者様はマナーを何処で学びましたか?

katumoto
質問者

お礼

taunamlzさん ありがとうございます。 マナーを守れない人を悪く言いたい訳ではなく実は挨拶とかをしない人が どう思ってるのかな?って思って投稿してみたんです。 その方にも理由があると思いまして ちなみに私は自分から挨拶してよく無視されますね(苦笑 それと私は武道をしてましたのでそちらで全体的なマナーは教わりましたね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

これはアンケートっぽいですね。 釣り場ではありませんが、山を登っていても、人の顔を見ると急に通り過ぎるまで景色に見惚れる人がいます。どこでもちょっとの挨拶はしたいものですよね。 無視、釣り場の勝手な共有は、私も非常識だと思います。

katumoto
質問者

お礼

007_taroさん ありがとうございます。 確かに質問ではないですね 少しの言葉でお互いが気持ち良くなれるのに勿体無いですよね 登山はしたこと無いですが、ゴミ問題等似た部分は多そうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

現状を憂います。釣り以前の問題で人間失格です。 http://www.hi-ho.ne.jp/s-umetsu/sub4-1.html

katumoto
質問者

お礼

zorroさん ありがとうございます。 サイト見ました。常識的なことばかりですね こんなサイトが全て無くなる位マナーが向上すればいいですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 釣り場に野良猫が少ないのは何故か?

    釣り場に野良猫が少ないのは何故か? たまに釣りに行きますが、釣っても持ち帰る価値の低いものや、エサはその場にうち捨てられている事が多いです。 例えば、 イカ釣りの釣り場では、 生き餌のアジが死んでしまうとそのまま放置されていたり、 外道のハモやウツボが捨てられていたりします。 野良猫が自活するには十分な魚が供給されると思いますが、野良猫は滅多に見かけません。 夜のうちに来ていたりする訳でもなさそうで、後日に放置された魚は干からびていたりします。 私が住んでいる所は海からは遠く、ペット禁止の集合住宅ですが、野良猫に餌を与える輩がいて、多くの猫が徘徊しており迷惑しています。 そういた時にふと、海にでも行ってくれないかと思ったりします。 で、浮かんだのがこの疑問です。

    • ベストアンサー
  • なぜ、釣り場でしか釣らないのですか?

    沖縄、高知、瀬戸内(姫路)での経験です。それぞれ、釣り場を紹介した分厚い本が出版されています。 紹介された釣り場に行ってみるのですが、沢山の人が防波堤に並んで釣っています。私も隙間を見つけて釣ってみましたが、一回のアタリもなく、一匹も釣れないことがシバシバありました。他の人も殆んど釣れていませんでした。 釣り人が多過ぎて、魚をとり尽くしたせいだろうと思うのですが、本を読むと、釣り場というのは、コマセを蒔いたりしているので、むしろ多くの魚を集まって来ているとのこと。誰も行かない釣り場よりはよく釣れるといった書き方がされていました。本当にそうでしょうか? 現在は道東(北海道東部)に在住です。近くには海岸線が続いています。どこで釣ってもいいような気がしますが、実際には人々は釣り本などに紹介されているポイントでしか釣っておりません。何故でしょう? ネットでは、人知れず、釣れるポイントを探して(大物を狙って)いる人というのもいるようですが、稀有な存在でしょう。 皆さんはどうされていますか? 釣り本に紹介されていない、無名の砂浜には魚がいないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 都内23区内で釣り場を探してます。(釣り堀以外)

    都内23区内で釣り場を探してます。(釣り堀以外) 新宿駅出発で電車、バスを使って一時間以内で行ける様な所を探してます。若州海浜公園の様なパークで他にもあるのなら教えて下さい。 又、「○○駅の横の海も釣れるよ!」てな感じで地元の人が知ってるような場所も知りたいです! 海釣りでルアー餌さ釣り両方できる様な場所をお願いします! 注文多くてすみませんが12年振りに釣りを始めたくなって、カナリ気合いが入ってます!力を貸して下さい(__)

  • 熱海の釣り場について

    熱海周辺の釣り場についてご質問させて頂きます。 熱海海釣り施設、港内以外の場所(親水公園、横磯港など)では釣り人をみかけることがほとんど無いのですが、基本的には釣り禁止となっているのでしょうか?

  • 釣り場のマナーについて(長文です)

    釣りの出来る公園のよくつれるポイントに行くと、先客がいたので、挨拶をして隣に入れてもらえることになりました。私が竿を用意している間に、彼もえさを付け替えるために竿をその場から動かしました。すると、私のすぐ後から来たおっさんが。今、竿をどかした所にいきなり5本も竿を並べてしまいました。私の場合はまだ準備中で、場所の確保をしていなかったので諦めましたが。 先に釣りをしていた彼は、ただ餌を付け替えるためにどかしただけで、やめた訳ではありませんでした。 後から来たおっさんもそれは分かっていたと思うし、私が隣に入るため準備をしていることも分かってたと思います。(少し様子をうかがっていた) ただ、先にいた彼が抗議をしなかったので、私もせっかくの釣りを台無しにしたくなかったので黙っていました。 話をすると最初は、この場所はよく知らないと言っていたので。「よく知らないんじゃまーいいか」 しばらくすると、おっさんにカレイがヒット! 38センチ。気を良くしたおっさん、本音が出ました。 「この場所しか釣れないんだよねー」 「ここが空いて無かったら、運河側に行こうと思ってたんだよ。」おいおい、最初俺に「船釣りばかりで、陸はあまりしない」って言ってなかったか。それにしちゃーよく知ってるな。よく考えると場所の盗り方なんか手馴れてたな、竿だけ伸ばして次々置いていくとこなんか。 確信犯でした。それから6枚追加して、鼻息の荒くなったおっさんは、周りの人に釣り指導&自慢話。 場所を盗られちゃった彼は、ボウズ。盗られなかったらそのカレイは、彼の物だったかも。 このおっさんの行為はマナー違反になるんでしょうか、ならないんでしょうか? こうゆう事をする人は私の遭った限りではほとんど40~60位のおっさんです。(なぜか地方では遭った事が無く都会の釣り場ばかり)皆さんの意見を聞かせてください。(読みずらくてすいません)

  • 混まない海釣り場を探してます。

    混まない海釣り場を探してます。 先々週の3連休に「本牧海釣り公園」に行ったところ8時着で入場制限がかかっていて 車の列が出来ていました。(予想はしていましたが。。) 当然、近くの大黒海釣り公園も同じでした。(おそろらく入れたとしても人が多すぎてオマツリばっかりになると思います)去年は今頃の次期でも余裕で入れたのですが今年はよく釣れるらしくて横浜の海釣り公園はどこも入場制限がすぐにかかってしまうみたいです。 どこか神奈川、東京あたりで落ち着いて釣りができる場所はありませんか? 欲を言わせてもらえると食べられる魚が釣れるとこがいいです。 よろしくお願いします。

  • 東伊豆で子連れ向けの釣り場

    ゴールデンウィークに、東伊豆の城ケ先に旅行に行きます。6歳になる子供を連れて城ケ先近辺へ海釣りに行こうと考えているのですが、良い釣り場を教えて頂けませんか?  子供が出きるのは堤防からのチョイ投げ釣りくらいですので、チョイ投げ程度でも釣りになる所が希望です。車で移動しますので、少し離れていても構いません。 また、どういった魚が狙えて、お勧めの仕掛け、餌等も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋近郊の釣り場

    こんにちは! 名古屋近郊でサビキが出来る釣り場を教えてください。(海釣り公園以外で) 2歳と6歳の子供が安心して釣れる場所を教えてください。 出来れば春、夏、秋、冬と分けて教えてもらえるとうれしいのですが.. 日本海方面はNGです。

  • バイクで行く釣り場(東京近郊)

    普通二輪免許を取得したので、バイク(FTR223)で海釣りに行きたいと思っています。 東京近郊(できれば都内)でバイクで行ける釣り場を教えてください。 できればアジなど釣れる所があればうれしいです。 なお当方釣りバイク共に初心者です。さすがにこの時期は辛いので年が明けて暖かくなってから行こうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 釣り場での調理方法

    釣りに行くときにできれば、釣りたてを調理して食べたいと考えてる自分は、 今度サビキでアジを釣りに行ったときにカセットコンロ等の調理用具を 持参し、釣りたての魚を食べたいと考えております。 できれば、アジフライや塩焼きを食べたいのですが、そういった調理行為が 釣り場でのマナー違反になるのかなとも考えています。 (1)さばいたアジから出た骨や頭の生ごみを海に捨てるのはマナー違反ですか?  (魚を保存のために血抜きや内臓を捨てて海に帰るのはマナー違反になっていないようなので) (2)使い終わった油などをテンプルで固めて持参の牛乳パックに入れて公園等の燃えるごみコーナーに捨てるのもマナー違反ですか?  (公園でお菓子を食べた場合、ゴミ持ち帰る人は少ないです。ほとんどの人が公園のゴミ箱に捨てて帰ると思います) (3)生ごみや油などを持ち帰り家で処分すれば、周りに釣り人がいても調理行為はマナー違反ではなくなりますか? 釣り人たちのご意見をお待ちしております。

楽ちんプリントで印刷
このQ&Aのポイント
  • 楽ちんプリントで印刷すると、印刷範囲が小さくなり、うまく印刷できません。
  • エレコム株式会社の製品である楽ちんプリントを使用して印刷を行う際には、印刷範囲が制限されるため、うまく印刷できない場合があります。
  • 楽ちんプリントは便利な機能を備えていますが、印刷範囲が狭くなるため、注意が必要です。
回答を見る