• ベストアンサー

市販のものでカラーリングに挑戦。

自分で買ってきてカラーリングしたいと思っています。 私の髪は染めたことが無く、黒です。あまりつやがなく、髪の量も多めなので、つや感があり、しっかり染まるものがよいかなと考えています。おすすめの市販の商品をおしえてください。 あと自分では色のイメージがあるのですがそれより明るめを選んだほうがよいですか。  回答お願いします。

noname#30307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.1

私はずっと自宅カラーリング派です。 ここ数年はずっと『ロレアル パリ フェリア 3Dカラー』を使っています。 >自分では色のイメージがあるのですがそれより明るめを選んだほうがよいですか。  バージンヘアという事なので染まりにくいと思います。 カラーリングも初挑戦とのことなのであまりお勧めできないですね~。 私が自宅でカラーリングをし始めた理由は、美容師が下手だから自分でやっても同じと思い、現在は美容師よりもうまく出来ると思います。 カラーリングに際しての一番の注意ですが。 頭皮というのは熱を持っています。 フェイスライン際は熱が高く、しかし襟足部分に行くに従い温度は低くなります。 したがって一気に染めた場合、根元はかなり明るくなるが毛先は全く染まっていない状態になります。 一度、料金のお安い美容室でカラーリングがどのような物か体験されてから、リタッチ(生えてきた部分を染める)感じで行った方がいいかも知れません。 髪は幾つかのバーツにわけ(ダッカールピンでブロッキング)し、襟足から数センチずつとって染めていきます。 出来ますか?多分無理だと思います。 まだらになってしまい結局は美容室のお世話になる 人が多いです。 手伝ってくれるお友達などいればもっと簡単に出来ると思いますが、やはり始めはどのようなものかを知るためにも美容室に行った方がいいと思いますよ。 ご参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。はじめは美容院にいったほうがよさそうですね~詳しく書いていただき助かりました。