• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャノンMP500での「エラー5100」とは??)

キャノンMP500の「エラー5100」とは?

4G52GSの回答

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 5100と言うのはキャリッジエラーといわれるものです。 ヘッドをセットして左右に動く部分をキャリッジといいます。 この部分の動作が悪くなるとこのエラーが表示され、基本的に修理での対応となります。 ただ、事例から見るとユーザー自身で回復できるケースもありますので参考までに確認方法と対処方法を書いておきます。 普通のプリンタと異なり、非常にやりにくいので慎重に行ってください。 1.プリンタの電源を入れ、スキャナユニットを持ち上げ、インク交換の状態にします。 2.その状態で電源コードを抜きます。 3.スキャナユニットを上げたままで、奥にあるカバー(CD-R印刷用のトレイ)をあけます。 4.キャリッジを左端の方に移動させます。 5.懐中電灯などで奥を照らすと分かりやすいのですが、黒っぽいゴムの細いベルトがあり、その手前1cmくらいのところにグレーの半透明のフィルムがあるはずです。(幅5mm程度) 6.懐中電灯で照らすと、どこかに(比較的右側の方が多いようです)白っぽい汚れが付いていると思います。 7.ティッシュなどを使いフィルムのその部分を指で挟みこむようにして拭き取ります。フィルムはバネでテンションをかけていますので多少は引っ張れますが、無理をすると切れてしまいますのでご注意を。 私はアルコールで拭いた指で直接行うこともあります。 ティッシュを使うと、下の方にあるガイドシャフトのグリスが付いてしまい二次汚染が発生する恐れがあるからです。 8.キャリッジを中央付近に戻し、スキャナユニットとCD-Rと例を閉めて電源を入れます。 このフィルムはエンコーダーと言って、キャリッジ(ヘッド)の位置を拾って動作を制御するためのものです。 汚れることによって正常に読み取れなくなりエラーとなることがあります。 当然読み取るセンサ側の不良のケースもありますが、過去の事例では90%以上はフィルムの汚れでした。 原因は不明なものが多いのですが、紙が詰まり取り除く時にガイドシャフトのグリスが付着したように思えるものが多いようです。 5年も6年も使っているものでは、キャリッジのベルトの側面がほつれてきて繊維分が飛び出し、ガイドシャフトのグリスを持ってきてフィルムを汚すケースがありました。 ただ、最近の機種では(MP500も含みます)位置関係を改善し、この現象は起こらないようになっているはずです。 単機能プリンタではやりやすい作業でも、複合機となるとやりにくい作業ですので、無理は禁物です。

Makrone
質問者

お礼

とても丁寧なご回答をありがとうございました! ちょっとむずかしそうな作業ですが、時間があるときに慎重にやってみたいと思います。 特に何もせずに、買ってまだ1年もたたないので、このようなエラーになってショックですが・・やってみてもダメでしたら、キャノンに連絡するか、もしかしたら買いなおしたほうが安そうですね・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CANON「MP600」のエラーについて

    CANONプリンターのMP600についてですが、 「プリントヘッドの種類が違います」と出て、印刷、スキャンを行えません。 一時期は純正でないインクを使っていましたが、調子が悪かったので、最近純正に変更しました。それなのにこのようなエラーが出て、キャノン製品に対して激しい憤りと不満を感じています。インク販売で利益を得るビジネスモデルだとは分かっていますが、壊れすぎです。 質問は以下の3点です。 (1)インクのエラーに対して、スキャンまでできなくする必要が機構上あるのか。なければなぜスキャンだけでもさせてくれないのか。 (2)キャノンのプリンターの故障率が非常に高く、私自身は年3回ほどなんらかのトラブル・エラーが発生します。これは他の製品でも同様なのですか。 (3)また、今後はHPかエプソンの製品を購入したいと思っています。他社製品についてもプリンターは故障しやすいものなのですか。 どなたかプリンターの知識について豊富な方が見えましたら、回答をお願いいたします。

  • Canonの複合機「MP500」

    今CanonのPIXUS850iを使っているんですが、どうしても自宅で手軽にコピー(白黒、A4)をしたいので、複合機MP500を購入しようかなと思っているんですが、なかなか決心がつきません。 その理由は、せっかく新たに購入するんだから上位機種のMP950とかMP800を買った方がいいのではと考えてしまうからです。 正直、印刷の質は今使っているPIXUS850iで十分です。 あまり写真を印刷したりも最近はしないので。 上位機種で私がいいな(実際に使うかは別として)と思う機能はレーベル印刷で、困るなと思うのはその大きさです。 こんな私には差額を払ってまで上位機種を購入する必要はないですか? それとも、差額を払ってまで上位機種を買った方がいい理由とかありますか? プリンタに詳しくないので、相談にのってください。

  • canonのMP40のプリンターエラー5100

    canonのMP640のプリンターが家にあるんですが・・・ 開くと[プリンタエラー5100]というものがでてきて どうしたらいいかわかりません。 修理に出した方がいいんですよね!? 修理にだすとしたら何円ぐらいかかりますか? 具体的にわかる人でも誰でもいいんで 教えてください。 年賀状を印刷したいんですが修理って 時間かかりますかね・・・?

  • CANONのMP900について

    2万~3万円前後の予算で複合機の購入を考えているものです。 基本的にIEのページ、デジカメ写真の印刷や本などのコピーを行えれば、最低機種でも良いと考えています。 しかし、近くの電気屋でCANONのMP900が25000円程で売られていて、CANON、EPSONの一番下の機種とそんなに変わらない(1万円以内の差)値段で購入できるので、MP900の購入を考えています。 古い機種とは言え、最上位機種だったモデルですし、スキャナのセンサータイプがCCDであることなどに魅力を感じます。 ○「3万円前後だったら、こっちの方が良いよ」と言うのがありましたら具体的に教えてください。 ○現在のモデルと比べて劣る点などを教えてください。 ○古い機種ですが問題なくBCI-7Eシリーズを使えますか?またインクのランニングコストはCANON、EPSONの他機種と比べてどうですか? ○消耗品についてですが、複合機の消耗品はインクタンクだけですか?同梱品のなかにプリントヘッドとありますが、これは消耗品ではなく長持ちするものなのですか? 少し古い機種のため、あと2,3年で消耗品の生産を終了してしまうと言うことは無いですか? お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • CANONのプリンターのエラーについて

    CANONのプリンターのエラーについて キャノンの複合プリンターMP710機種なのですが、 「カートリッジがアリマセン」とでてしまいます ヘッドを取り出してみたところインクの噴射口の黒の出口が 詰まっていて、それに繋がる曲がり角の部分オレンジのプリント線が 断線しているように見えました、 試しに新たなヘッドに交換してみましたが、依然として 同じ症状になります、他に原因があるのか・・・?どなたか アドバイスいだきたくよろしくお願い致します。

  • 複合機プリンタCANON(キャノン)MP600を使用しています。これに

    複合機プリンタCANON(キャノン)MP600を使用しています。これに同胞されているアプリケーション(Easy-PhotoPrint)でKGサイズで印刷は出来ないんでしょうか?出来るんでしたら、その方法を教えて下さい。

  • CANONの「MP600」

    CANONの「MP600」の購入考えています。 1、コピー・印刷したものは、どこから出てきますか?   頭上にプリンター設置するため、印刷物が降ってくると困るので。   印刷物を受け止める備品あるの? 2、パソコンから印刷時、自動電源オン・オフ機能ありますよね? 3、パソコン起動していないときでも、コピーできますよね? 4、今すぐA4文書コピーしたい、そんな時、電源入れてから   コピーOKまで時間かかりますか? そんなの電気屋で見てこい、なんていわず、よろしくお願いします。

  • キャノン複合機MP490について

    これまで使っていた複合機キャノンマルチパスB-25の不都合が発生し、MP490を買いました。修理するより買った方が安上がりだと判断したからですが、1万円もしない複合機の性能、実力の程度はどの程度ですか?因みに、B-25、MP490の主な使用目的はコピーです。プリンターはキャノンのIP7500を使用中です。

  • canon mp640

    canon MP640です。エラーメッセージ6C10表示され印刷、コピー共にできません。 どうすればよろしいでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANONの「MP810」と「MP600」違い

    プリンターの買い替えを考えています。 CANONの「MP810」と「MP600」 この2つの違い、お願いします。どちらがオススメですか? ・写真ネガのスキャンしません。 ・パソコンなしで文書のコピーする事多いです。 ・時々、写真印刷もする。