• ベストアンサー

フェノールフタレインと当量点

フェノールフタレインの変色領域は8~9.8あたりです。もし、滴定などで当量点がpH9.1などであったら、8.0あたりではフェノールフタレインは変色してしまうのでしょうか?それとも、当量点に達してから、変色するのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

変色領域にpH8が含まれるのであればpH8.0あたりで変色は始まるはずです。 したがって、厳密に言えば当量点以前に変色が始まることになります。 しかしながら、当量点付近では、加えた塩基の量に対して極めて鋭敏にpHが変化します。 そのため、変色の始まる点と当量点のpHが異なっていても、事実上、用いた塩基の量は誤差範囲内で一致すると言うことです。 そう言った理由で、滴定に伴ってpHが急激に変化する領域に変色領域をもつ指示薬を用いれば、正確な滴定を行うことができますし、それが一致しなければ不正確な結果しか得られません。

shinn418
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

• tan21
回答No.3

酸からアルカリへの滴定でしょうか? 一度調べた事がありますが、フェノールフタレインの変色点は8.3ぐらいだったと思います。(アルカリから酸の場合ですが) なので、当量点に達してなくても変色すると思います。 だた他の方も言われている通り、滴定量は変色領域では殆ど変わらないと思いますよ。 心配なら指示薬を使わず、pH計の電極を入れてpH9.1まで滴定する事をオススメします。

shinn418
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。pH計の電極を使うとは考え付きませんでした。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

当量点付近でのpH変化は非常に大きいので、酸側で変色することはないと言えます。 それでも気になるようならば、アルカリ側で変色する指示薬をお使い下さい。

shinn418
質問者

お礼

有難うございます。質問なんですが、どうして当量点付近でのpH変化は非常に大きいので、酸側で変色することはないと言えるのでしょうか?