• ベストアンサー

1963年日活「真白き富士の嶺」吉永小百合主演

1963年11月に日活から公開された 吉永小百合主演の「真白き富士の嶺」ですが、 そのタイトルの読み方が分かりません。 詳しく言えば、「ましろき・ふじの・ね」なのか 「ましろき・ふじの・みね」なのかが分かりません ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。 ※同名の唱歌と読み方が同じなのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

再びお邪魔します。ANo.1です。 スイマセン、勘違いしてました(^^; 1963年の吉永さんと芦川いづみさんの姉妹愛を描いた難病物の法ですね。 こちらは太宰治の短編「葉桜と魔笛」を原作にしたもので、逗子開成中学の遭難事故とは 関係ありませんでした。 但し、「真白き富士の嶺」の読みは「ましろきふじのね」で正解です。 ちょっと見にくい かも知れませんが、ふりがな付きの当時のポスターが載ったサイトを貼付しておきます。 http://blogs.yahoo.co.jp/kobutatoahiru/252878.html

a-bambo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 さっそくポスターを確認してみました。 わかりやすい解説もありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#74443
noname#74443
回答No.2

「ましろきふじのね」で会っています。映画主題歌も「真白き富士の嶺」で、旧制逗子開成中学の遭難事故を哀しんだ歌を吉永小百合が歌っています。  ですが映画の内容は、旧制逗子開成中学の遭難事故とは全く関係ありません。原作は太宰治の短編小説「葉桜と魔笛」です。

a-bambo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嶺は「ね」の読み方で合ってたんですね。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 「真白き富士の嶺」=「ましろきふじのね」です。 映画も歌(唱歌ではなく歌謡曲)も1910年 (明治43年)に起こった逗子開成中学校の 生徒12人全員が死亡したボート転覆事件を題材にしています。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD24099/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%99%BD%E3%81%8D%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%81%AE%E5%B6%BA ご参考まで

a-bambo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありがたいのですが、回答の映画は1954年公開のものであり 私のお聞きしている1963年のものとは違います。 (また、配給、主演等も違っています) なのでこの回答は申し訳なくも参考にすることはできません。 せっかくご回答いただいたのにすみませんでした。

関連するQ&A

  • 「伊豆の踊子」(1963年日活)で吉永小百合さんの妹役は?

    「伊豆の踊子」(1963年日活)で吉永小百合さんの妹役だった女優さんの名前を教えてください。

  • 吉永 小百合

    昭和30年代に、赤胴鈴之助の映画で、しのぶチャン役で出ていたのは、 吉永小百合でしょうか。御存知の方は教えて下さい。

  • 1月6日9時NHKで吉永小百合が読んだ詩

    1月6日9時ころNHKで吉永小百合が詩をよんでいました。その詩はなんの詩か分かっている人いませんか。北の零年に関係があるかもしれないです。

  • 童謡「富士山」の現在での正式なタイトル

    文部省唱歌「富士山」の正式なタイトルは「ふじの山」「ふじ山」「富士山」「富士の山」のどれが現在最新で使われていますか。 小学校の教科書に載っているとすれば、そのタイトルで教えてください。

  • 日活映画「ガラスの中の少女」に、樫山文枝が?

    ケーブルテレビのチャンネルを回していたら、吉永小百合主演「ガラスの中の少女」を上映していました。 ちょうど浜田光夫が、吉永小百合と人違いして声をかけるシーンでしたが、その女子高校生役が、樫山文枝さんだと思うのですが、チョイ役で出ていたのでしょうか? ちなみに、「何か御用ですか?」という台詞つきでした。 古い作品ですが、どなたかご存知でしたらお教えください。

  • 「キューポラのある街」「未成年・続キューポラのある

    日活が生んだ1962年の「キューポラのある街」と1965年の「未成年・続キューポラのある街」についてお聞きします。 1、監督はもちろんのこと、配役でも吉永小百合演ずるジュンの父役や弟役など違っていますが、何か理由があるのでしょうか? 2、両方の映画に出ますが、当時の北朝鮮は韓国より発展していたのですかね?

  • 吉永小百合 って?

    益若翼ですか?

  • 吉永小百合さん

    吉永小百合さんは最近どうしていますか?

  • 昔のドラマ

    30年ぐらい前ですがTBSのドラマでグッバイママという坂口良子さんの主演であったのですが、当時11歳ぐらいの私は内容までは覚えていないのですがすごく感動してないてみていた覚えがあります。坂口さんはサインはVでデビューしたすぐ後だと思います。それと愛と死を見つめてという本当の話のことを映画にしたのは吉永小百合さんと浜田光夫さん主演でしたが、当時たぶん私が幼稚園から帰ってからかじりついて見ていたドラマですから42~43年位に民放で愛と死を見つめてとドラマがなかったでしょうか。みていた記憶は今でも鮮明にあります。どなたが主演だったのか教えください。

  • 日活で好きな映画

    何年か前に日活から石原裕次郎、小林旭、赤木圭一郎、吉永小百合などが主演した昭和30~40年代の秀作を集め、DVDを発売しています。私は、当時はほとんど生まれていないのですが、たまたま店頭のショーケースに入っていた裕次郎のDVDがなぜか、見たこともないのに欲しくなり買ってしまいました。それ以来はまってしまい、裕次郎を中心に購入やレンタルを含め20~30本くらいの映画を見ました。 私のようなリアルタイムを全く知らない人間でも、映画を見ると裕次郎の魅力に引き込まれます。私がいいと思ったのは「嵐を呼ぶ男」「銀座の恋の物語」「風速40米」「陽のあたる坂道」「若い人」などです。 ところで、このころの日活映画の中で好きな映画がありましたら教えてください。当時の作品や俳優にかかるエピソードなどを添えていただくとなおうれしいです。 *先日、岡田真澄さんが逝去されました。「太陽の季節」や競輪の川崎と吉祥寺のタイムラグを利用して、勝券を購入するような映画に出ていました(映画名がわからず、すいません)。若いころの岡田さんは、ワルなイメージもあり、この顔ならプレイボーイと言われるのも本当に納得です。逝去されたことは本当にショックですね。謹んでご冥福をお祈りいたします。