• 締切済み

画像ファイルをBase64でエンコードしたい場合

bmp、JPEG、GIF等の画像ファイルを Base64でエンコードした時に 72文字ごとに改行される ソフトを探しています。 今使っているものは やすあき氏制作の Base64エンコーダ・バージョン4.41です。 このソフトは76文字ごと改行なので、 同じような感じで72文字ごとに 改行できるソフトはないでしょうか。 どたなか良いソフトをご存知の方がいらしたら アドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• Shayama
回答No.1

初めまして。  ご希望のソフトは、英語版ですがWincodeと言うフリーウェアの ユーティリティが使えると思います。そのソフトは次のURLにあり ます。 http://www.pcworld.com/downloads/file_download.asp?fid=1770  このURLにアクセスすると、すぐにダウンロードが始まり、 wc273r16.zipと言うファイルが得られます。このファイルを解凍し、 INSTALL.EXEからインストールして下さい。その後の操作は次の通り です。 1.Wincode.exeを起動。 2.メニューバーでOption-Configrationを選択。 3.ウィンドウの下にページの見出しが現れるので、その中から Encodeを選択。 4.中央右寄りにあるCode TypeでBASE64[MIME]を選択。また使用OS によりその下のFile Typeを選択。 5.次にウィンドウ下のWincodeページを選択。 6.中央やや右下にあるLine LengthのCustomにチェックマークを 入れ、一行の長さ72を入力する。 7.ここでウィンドウ右上のOKをクリックするとWarningがでるが、 かまわずOKを押す。 8.以上で事前設定が終了しますので、メニューバーのFile-Encode から(またはアイコン)から変換したいファイルを選択してOKを 押して下さい。 9.ファイル選択はエクスプローラーなどからドラッグ&ドロップ でも出来ます。この時はWincodeのウィンドウが最小化されてしまい ますので、ウィンドウズのタスクバーにでWincodeを右クリック すると画面に戻ります。 不明な点がありましたら連絡をお待ちしています。 ではまた。

参考URL:
http://www.pcworld.com/downloads/file_download.asp?fid=1770