• ベストアンサー

梅ノ木の卵(虫)

梅ノ木に虫の卵のようなものがいっぱいへばりついています。よく見ると幹の中に半分くらい入り込んだものもあります。こぎ落とそうと思うのですが梅ノ木のほぼ全体についていますので無理なような気がします。 この虫のようなもの、ほっといていいのでしょうか?殺虫剤をかけたらいいのでしょうか、その場合の殺虫剤はどんな種類のものがいいのでしょうか?この連休中に処理したいと思いますので、よろしくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

カイガラムシの可能性があります。 茶色や黒く見える丸い物はマルカタカイガラムシ、タマカタカイガラムシですですのでスミチオン乳剤マラソン,カルホス乳剤などを散布してください。白いカイガラムシでも同じで良いです。薬剤が無い場合は塩素系の漂白剤の原液にに近い物を綿棒で塗り付けても良いです。普通の白いカイガラムシや他の害虫のみに塗布すると大体死ぬと思います。筆は毛が溶けるので使えません。

kitanokarasu
質問者

お礼

ありがとうございました。虫どもをはぎ落とし薬を散布します。

その他の回答 (2)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

追加 ウメシロカイガラムシとタマカタカイガラムシ http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/163.htm

kitanokarasu
質問者

お礼

ご多忙中にもかかわらず、ありがとうございました。 明日、枝から虫どもを剥ぎ落とし薬を散布します。

noname#235298
noname#235298
回答No.1

カイガラムシでしょうか? 梅の木が駄目になってしまうので早く処理された方がいいと思います。 マシン油というのが聞くそうで、我が家で発生した時は近所のホビーショップ(園芸コーナーのあるところ)で購入しました。 まずはすべて、歯ブラシなどで幹からはがして下さい。わりと簡単にとれたりします。 下に落ちたカイガラムシが再び幹に付着することはないそうですが、私は気持ち悪いので全て捨てました。 その後、薬品散布ですが、園芸コーナーの害虫駆除の棚の薬はたいてい、害虫の写真とともに薬がならんでいるので、写真と見ながら購入されるとよいかと思います。 梅の場合、けむし(蛾のたまご)の可能性もありますので、まずは歯ブラシなどでできるかぎり駆除してみてください。

kitanokarasu
質問者

お礼

ありがとうございました。虫どもをはぎ落とし、薬を散布します。

関連するQ&A

  • 虫の卵を完全に殺す方法

    主にどんぐりなどの木の実をつかって工芸品などを制作しています。 どんぐりなどに産み付けられた卵をどんぐりを開けず(壊さず)に完全に殺す方法はありますでしょうか。 知り合いの材木屋さんに聞いたところ幼虫や成虫は熱で殺せるが、卵は数千℃の熱処理をしても死なないので不可能と言われました。 実際に、熱処理を試みていますが、たびたび夏になると蛾が羽化します。 ネットで色々しらべていたら逆にマイナス18℃以下の冷凍処理で卵は完全に死ぬような記事を見かけました。これは事実でしょうか。 卵の種類によっても違いはあると思いますが、そもそも何の卵が産みつけられているか解りませんので、マイナス18℃以下ならすべての虫の卵は完全に死ぬという情報が欲しいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 虫の卵が人体に入ったら・・・育つ?

    タイトル通り、虫の卵が人の体内に入ったらそのまま育つのでしょうか。 又は育つ種類の虫がいるのでしょうか。 (食べたり、皮膚の中や目、鼻、耳に入った場合) 以前知り合いの子供が蝶の卵をつついていたら、目に入ってしまいました。多分取れたと思いますが、そのままにしておくと蝶に限らず、たとえばハエやゴキブリの卵が目や皮膚の内側に入ったときは体の中で成長したりするのでしょうか。 食べて胃の中に入った場合は胃液で溶けるんですよね?? ゴキブリなんかはしぶといので生きていそうですが・・・

  • この虫はなんという虫でしょうか

    この虫はなんという虫でしょうか? 着いていた木は、常緑樹で 場所は名古屋市内です。 幹の広い範囲(幅10cm上下15cm位)に黒い卵(1mm位)のような物がびっしりと付き、 その中に点々とこの虫がついていました。 虫はほとんど死んでいるのか動かず、 動いているのもありました。

  • 庭の梅ノ木にアリが巣くって大きな穴が開いてしまいました

    庭にある50年ぐらいたった梅ノ木に葉っぱが少ししかつきません。おかしいと思ってよく見ると、根元から1メートルぐらいのところに大きな空洞が出来ていてその中に土が堆積し、小さなアリが沢山巣くっていました。 卵もびっしりありました。全部かき出しました。これが原因で木が弱ってしまい花は咲いたのに葉っぱが、主に下側の枝にしか着かないのだと思います。 この後どうすれば木が元気になるのか教えていただきたいと思います。  また大きく、深い穴は何かで穴埋めしておかないとまたそこに虫が入ってしまうのではないかと心配しています。どうすればよいのかアドバイスをお願いします。

  • 大根の葉に埋まる、虫の卵

    有機の大根の葉に、虫の卵のような、葉の中に埋まっているものを発見しました... 葉の中に埋まっているので、おそらく簡単に除去するのは無理と思われますが、黒っぽい虫のようで透けて見えます。大変グロテスクです。 この葉を食べるには、どうしたらよいでしょう?

  • 何の卵でしょうか?

    家の塀のあちこちに虫の卵の塊のようなものが繭状になってくっついているのを発見し、毛虫用の殺虫剤をかけ、しばらくしてから棒でこそげとりました。 こそげとった繭状のものの中をよく見てみると、薄い薄いモスグリーン色の小さな粒が詰まっていました。その粒ひとつひとつが卵のようです。 この卵は何の卵でしょうか?ご存知の方はぜひ教えてください。また何かわかるサイトはあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 何の虫の卵か教えてください!

    最近都内に越して来たのですが、洗濯物に直径1mm程で緑灰色の虫の卵らしきものが10個くらい平面状に綺麗に密集して付着しています。つい先日もシーツに付着しており、その時はすぐポロポロと取れたので、何かのゴミ程度に思っていました。 ところが、外に干していた洗濯物に一晩で現れ、よくみたら網戸には孵化後と思しき白くなった同様の塊があるのに気がつきました。今回は布にガッチリ着いており簡単に取れそうもありません。虫嫌いなので、無理やりはがして潰したらと思うと気持ち悪いです。 どうか、このツブツブが何の虫なのか?そしてその虫の産卵季節と時間帯について。更に布を痛めない簡単な除去方法がありましたらご教授下さい!

  • 絹さやに虫がついた!!

    家庭菜園の経験者、または有機農法を実践していらしゃる 方に教えていただきたいのですが。 家庭菜園で作っている絹さやに虫が付いてしまいました。 アブラムシではなくて、葉の裏に小さな、小さな白っぽくて クリーム色の卵があって孵化した幼虫が葉の中に もぐりこんで動き回っているみたいで白くミミズが這った ような 跡が沢山残っています。 何と言う虫でしょう。 少しずつですが収穫が始まったので、出来れば殺虫剤は 使いたくないのですが やむをえない場合、何を撒いたらいいでしょう なるべく毒性が少なく、分解が早くて残留しないものが いいと思うのですが。 よろしく御教授のほどよろしくお願いします。

  • 部屋の床に大量の虫の卵が落ちている

    私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが 長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました… 前、トイレの中でもこういったことがありました。 「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。 これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・ そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。 本当に怖いです・・・これはいったい何のたまごなんでしょう・・・? あと私の住んでいる部屋はたくさん虫が出ます。 コバエなんて一日に30匹以上掃除機で吸っても減らない時期もありました。 今もコバエはかなり飛んでます。あとゴキブリも出ます。それとアリもかなり出ます。 本当に怖いです・・・もうどうすればいいんでしょうか…かなり清潔に保つしかないのでしょうか・・・ あとあの虫の卵と同じくらいの大きさの茶色い虫が麦茶の入れ物に数匹たかってました。もう怖いです・・・一人暮らし怖いです。・・・コンバットとかハエ捕まえるやつとか虫除けとかたくさん置いてます・・・それでもあんまり効果ないんですかね? 何か対策方法を知っている方がいたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペット用生牧草についた虫の駆除

    ベランダで牧草を育てています。 このたび新しく買ってきた土に植えたところ、1mm程のアブラムシのような、子バエのような黒い小さい虫が牧草の根元からびっしりとつくようになりました。この虫は飛びます。 動物に与える牧草なので、殺虫剤や農薬を使わずなんとか駆除したいのですが、方法はあるでしょうか。 今のところしっかり洗って与えていますが、虫がついていることに気づかず牧草を与えていた時期があったので虫の卵や虫がうさぎのお腹の中でわいたりしていないかとても心配です。(自然界の動物が虫くらい食べても平気かな、とも思うのですが、飼っているうさぎの種類がペットうさぎなのであまり免疫がないような気がして、、。) ご回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう