• ベストアンサー

何でメールはテキスト?

メーラーがPDFを標準にすればパスワードもかけられてセキュリティもよくて表やグラフの表示も簡単にできます。 なぜ柔軟性の低いテキストやHTMLが使われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49668
noname#49668
回答No.1

重いからじゃないでしょうか。 htmlも重いから敬遠されがちですし。

longtimes
質問者

お礼

確かにサイズは5倍以上になりますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.8

通常のメール送受信で表やグラフを用いたものを送る 必要性が少ないのが最大の理由の様におもいます。 ビジネス等では、表やグラフを送る事が多いので便利かと 思われますが、ビジネス等でメールを多用するヘビーユー ザーにとっては、HTMLメールは作成するのに手間がかかり 読む時にもブラウザを起動したりするのに時間がかかる さらに文書の容量が大きい等、時間的にも容量的にも邪魔者 でしかならないので、テキストでの送受信が主流です。 それはPDF文書にも当てはまります。 #ただ、PDFの方がExcelやWord文書よりも容量が少なくてすむ #ので、ExcelやWord文書の代わりに PDF文書を添付すると #いうのは有ります。 またウィルスの配布手段として利用する可能性も捨てきれ ませんし... >HTMLがOEに起源があったのははじめて知りました。 「HTMLメール」を一般的にしたのがOEというのであればそう でしょうが、HTML自体の起源は異なります。

longtimes
質問者

お礼

書き込みありがとうございました

  • neko_noko
  • ベストアンサー率45% (146/319)
回答No.7

主な回答は他の方がされているので、別の問題点を。 PDFを見る場合は無料でどうにかなりますが、作る場合はどうでしょうか? そもそも一般のユーザはPDFファイルを作ることができません。 Acrobatを使用するのが一般的ですが、普通は有料ですね。 フリーソフトでPDFを作成するものもありますが、スタンダードではないでしょう。 Adobe社が、Acrobatをオープンソース化しており、 さらに全てのOSがこのソフトを標準で組み込んでいればどうなったかわかりませんが、 ちょっと考えにくいですね。 UNIX系のテキストベースのOSがわざわざPDFを使うとは到底考えられないですし。 また、利便性からしてどうか、という点もあります。 テキスト形式なら文章をほぼ一瞬で表示可能です。 一方、PDFならビューワソフトを起動する時間がかかります。 AcrobatReaderの起動時間を考えると、個人的には面倒ですね。 また、ビューワソフトが壊れたり、間違ってアンインストールしてしまった場合、 ソフトが復旧しない限り、メールが一切見れなくなってしまいます。 たとえそれがどうでもいい内容だったとしても、本文すら見えません。 そういった点からすると、むしろPDFの方が柔軟性が悪いとも考えられます。 表現力は高いですけどね。 セキュリティやグラフィカル面が必要な部分は添付ファイルを使用し、 そういったものが不要なメッセージ部分はテキストで作る。 というのが結局一番柔軟な使い方なのでは、と思います。 余談ですが、もしメールの形式がPDFだったとすれば、 携帯メールは今も存在していないでしょうね。 スペック的にPDF技術を組み込むのが大変そうなので。 そうなれば携帯電話自体も普及していないかも。

longtimes
質問者

お礼

書き込みありがとうございました

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.6

PDFは見るのはフリーですが作るのは有料なんです、それが普及しない原因のひとつ。 パソコンに標準でPDFを作るソフトがインストールされていないから、が2つ目。 何かを伝える時に言葉がもっともよく相手に伝わります。 「あなたを愛しています」これをPDFで表現できますか?PDFの中にテキストで「あなたを愛しています」と埋め込まなければいけないでしょ? 画像として理解できる物であればPDFの利便性は高いですが、そうじゃ無い物のほうが多いので基本がテキスト、そして添付という形で他の形式となっています。 また、PDF化することでファイルサイズが大きくなれば相手側で受信できない可能性があります(メールサーバーの受信できる容量に上限がありますので)

longtimes
質問者

お礼

書き込みありがとうございました

  • caceres
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.5

冗談じゃありません。って25年以上通信していますが そんなこと言えるのは今の日本で、それも恵まれた環境だからこそです。 10年前ならそれだけで1メール数百円~?。 20数年前、絵文字もどれだけ通信料を少なくして意志を通じさせられるかを考えたからです。 またHTMLは私は今でも受け付けません。メールに必要性を感じないためと少しでも危険性を避けるためです。 必要なら圧縮ファイルを送ってもらいます。 危険性の意味が分からないようでしたらテキストメールだけにしておいて方がよいでしょう。 テキストなら万国共通で見られます。外国に行っても文字化けせずに受け取れます。ただし漢字や半角カタカナなど入っていたときはNGですが。 通信環境と受け取り側のPC環境、OSを考えると無難なのはテキストしかありません。

longtimes
質問者

お礼

書き込みありがとうございました

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.4

一般の方はOutlookExpressなどのメーラを利用していると思いますが、 LinuxやUNIXなどを主に使う人は、昔からあるメーラーを利用しています。 ほとんどコマンドラインなので、テキストがいいのでしょう。 PDFは無料でどのプラットフォームでも使えますが、それを入れる手間がかかります。 もしマイクロソフトが標準でOutlookExpressでPDFを採用したら、爆発的に普及するでしょう。 ただ、#2さんが書かれている様に、勝手な標準化ですね。 現時点では、「そんなにPDFがいいなら自分で勝手に添付して」って感じだと思います。

longtimes
質問者

お礼

書き込みありがとうございました

noname#32335
noname#32335
回答No.3

インターネット普及当時、電子メールはテキストデータしか 送れませんでした。 当時は回線も遅く、受信に時間のかかるメールは嫌われ、 「メールはテキスト形式」というスタンダードが出来あがりました。 そのため、現状のメーラはテキストとHTMLをサポートしている ものが圧倒的に多いわけです。 であれば、それに従う形にしなければ、ユーザには使って もらえません。 つまり、「みんなテキストのメーラを使ってるから」というのが 答えになります。 ブロードバンドのインフラが整備された昨今、多少データの 多いメールを送っても問題はなくなってきています。 携帯でも、デコレーションに凝った、いわゆる「デコメール」を 好んで使う若い人は多いですし、時代が進めば、PDFなど、 柔軟性に富んだ形式でメールが送られることも多くなるのでは ないでしょうか。

longtimes
質問者

お礼

書き込みありがとうございました

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

相手がPDF見ること出来るとは限りません。 電子メールは別にメーラーさえ対応していればOSなんでもかまいませんからね。 HTMLもOEが勝手に標準化し、OE使っている人が多いから標準化?しているだけで、以前から電子メール使っている人には「HTML」ファイルが添付されてくるので容量が多くなったり、HTML解釈が「特にIE/OE系は独自が多い」為、相手が意図した形での表示されない場合があったり、ウィルス混入の元だったりして嫌っている人も多いです。 で、多種多様有る電子メールソフトで元々から対応しているテキストが一番無難(これ表示できないソフトは聞いたことがない)って事ですか

longtimes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HTMLがOEに起源があったのははじめて知りました。

longtimes
質問者

補足

PDFは仕様が公開されていて、かつmacwinlinuxどの環境においてもフリーソフトのビューアがあります。相手も確実にみれるはずです。

関連するQ&A

  • HTMLメールとテキストメールについて

    携帯のHTMLメールとテキストメールの切り替えについて。 受信した1通のメールの中に、テキスト部分とHTML部分の2つが存在しています。 HTML部分を表示したいのですが、テキスト部分が表示されます。 携帯のメーラーにも、パソコンのメーラーのように HTMLとテキストを切り替える機能はあるのでしょうか。 私の携帯DOCOMO P-05Bには見当たらないのですが。

  • HTMLとテキストの混在したメールについて

    他のメーラーでは、わからないのかも知れませんが、Shuriken2010で見ると、メルマガなどでHTMLとテキストの双方含まれるメールが届くことがあります。 画像を添付しましたが、左がテキスト右がHTMLで、わかりやすいように画像処理していて、実際には双方を同時に見ることはできずに切り替えが必要です。 テキストはHTMLのテキスト部だけを抜き取ったものではなく、双方の文面は違っています。 また、すべてがこのように表示される訳ではなく、HTMLだけのメールもあります。 果たして、どんな仕組みなのでしょうか。 どうしたら、このようにできるのでしょうか。 フリーソフトで、このような編集できるツールとかはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Eudoraでのテキストメールの送り方

    outlookから意味もなくEudoraに乗り換えました 以来、HTMLメールで送信し続けています。 大学のメーラーがHTMLメールをはじいているので textで友人に送りたいのですが どこをどういじればいいのかアドバイスください。 お願いします。

  • メッセージのテキスト変換(Outlook2013)

    メーラーにoutlook2013を使用しております。 メールに返信する際、元のメッセージにインデント記号(>)を付加して残す設定としています。 この際、元のメッセージ形式(テキスト/リッチテキスト/HTMLなど)に関わらず、全てテキスト形式に変換して残したいのですが、設定方法がわかりません。 お教え頂けると幸いです。 ちなみに、オプション → セキュリティセンター → 電子メールのセキュリティで「すべての標準メールをテキスト形式で表示する」とするのではありません。 元のメッセージはオリジナル形式で受信(閲覧)し、返信の際に元のメッセージをテキストに変換して残す方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • OutlookでHTMLメールをテキスト表示に

    会社でOutlook(MS Officeについているメールソフト)を使用しています。スケジュール管理などもOutlookで行うため、ほかのメーラーには変えれません。  そこで、受信したHTMLメールをテキストとして表示ができる方法はないのでしょうか?(Beckyとかのように)。  正直HTMLメールはうっとうしいです。

  • HTMLメールとTEXTメールについて

    少し時代遅れかも知れませんが、メルマガを発行しようと思っています。できればHTMLでと思っているのですが、メーラーの設定によっては、HTMLの部分が添付ファイルで届くと聞きました。そのメーラーは、かなり一般的なものでしょうか。具体名を幾つか教えていただけると助かります。またそのとき、添付ファイルでない方(TEXT?)はどんな感じで表示されるのでしょうか?HTMLの画像を抜いた文字部分だけでしょうか。またメルマガを配信する際に、HTMLのデータをTEXTのデータ両方を一つのメールで送り、メーラーで選んで表示してもらうといったことは可能でしょうか。技術的なことは全くの素人ですが、できるだけ読者に喜んでもらえるものをと思っています。質問の補足が必要な場合は、遠慮せずその旨、ご連絡ください。宜しくお願いいたします。

  • 【ヤフーメール】HTMLとテキストの切り替えは?

    現在、HTML形式になっているのでテキストに切り替えたいのですが、以前はメールの作成のところに(標準|色とグラフィック) がありましたが、仕様が変わってからはHTMLとテキストをどこから切り替えればいいのかがわかりません。

  • リンクを張ったメールをテキストで受け取るとどうなる

    <最終的にやりたいこと> ・メールにURLを付けて送りたい ・なるべくユーザーにクリックしてもらいたい ・<a>タグでリンクを張った方が受信者にクリックしてもらえるかな、と思ったけど、HTMLメールだと拒否されたりリンク部分が非表示になるかもしれない(?)ので、普通にhttpから文字列を書いて送信したほうが良いか、判断がつかず困っている <質問1> リンクが張られたHTMLメールを、テキストメール形式で受信すると、どうなるのでしょうか? (テキストメール受信環境がないので) 試しに、Yahooメールで「リンクが張られたHTMLメール」を受信後、転送する際、テキスト形式へ変換してみたところ、リンク部分が削除されていました。 ・「テキストメール形式で受信」すると、<a>タグで囲まれた範囲は削除されるのでしょうか? <質問2> ・「HTMLメール形式受信拒否」とは、メールそのものを文字通り受け取らないことを指すのでしょうか? <質問3> ・メール受信者の選択肢としては、下記3択になるのでしょうか? 1「HTMLメールをそのまま受信」 2「HTMLメールをテキスト形式で受信」 3「HTMLメールは受信拒否」 <質問4> ・テキストメールにhttpを書いておくと(aタグを使わなくても)、リンクが張られる場合があるのでしょうか? ・上記は、メーラーによって、挙動が異なるのでしょうか? ▽テキストメールでリンクは貼れるのでしょうか - Yahoo!知恵袋   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343924243 <質問5> ・結局、そんなに心配なら、テキストメールに、(aタグを使わず)普通にhttpを書いて送るのが無難、ということになるのでしょうか?

  • プレーンテキストメールでウイルスに感染する?

    最近は、メールを使った「標的型攻撃」なるものが増えていると聞きました。添付されているファイルを開かなくても、メールを開いただけでウイルスに感染する可能性があるとも聞きました。 そこで質問ですが、自分のメーラーのHTML表示をOFFにして、プレーンテキスト表示のみの設定にしたら「メールを開いただけでウイルスに感染する」は回避できますでしょうか? どうぞ教えてください。o(_ _)o

  • HTMLメール

    VC++6.0 MFC Windos2000 で、メーラーを作っています。 データを受け取ってから、 表示しています。 HTMLメール の場合、テキスト表示されてしまい、 絵などは見られない状態です。 どこかで、 HTMLメールの扱い方を書いてある 本や、ホームページは有りませんか? よろしくご指導下さい。