• ベストアンサー

テーブルの設計について教えてください。

エクセルVBA+アクセスで、株式相場の分析プログラムを作ろうとしています。 市場データはアクセスに記録させようとしているのですが、 テーブルを各銘柄毎に作るのがよいのか? 1つのテーブルに、全銘柄のデータを記録させるのがよいのか? 判断しかねています。 プログラムのし易さ、データのメンテを考えると、一長一短がありそうなのですが、 こういった場合、一般的にはどちらを選択するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

株式については全くの門外漢ですが・・・ どの銘柄も同じ要素なら、一つのテーブルの方がよろしいかと思います。 ジャスダック?と東証では何かが異なるとかの場合は・・どうなのか分かりませんけど 銘柄マスタ   ID   企業名   企業名その他    価格テーブル ID (銘柄マスタとリンク) logDate ・・・ とかになるのでは? 分割や抽出はクエリで簡単に行えますし・・・、 1テーブルでAccessの制限である1ギガバイトを超える事も無いでしょうし・・・ 余談ですが 提示されたフィールド名は、Accessの予約語に含まれるので考え直した方が・・ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;286335 ・・ばかりが目につきますがご容赦を。

その他の回答 (3)

• moon_night
回答No.4

一つのテーブルでいいと思いますが、300銘柄程度を毎日記録しつづけると、データが一年で10万件を超えてしまいます。 PCのスペックが低いとかなりの速度低下になるので、Accessではなく、まともなSQLを入れたほうが快適になるかもしれません。

xyz_1990
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 Accessにこだわるわけではないのですが、 結果検証が容易な、Excel+VBAでやりたいと思っています。 Excel+VBAと相性の良い、データベースってほかにあるでしょうか?

xyz_1990
質問者

補足

すみません。 お礼のところに書いた質問は、 この質問のタイトルから離れてしまいますので、 新規に質問をたてることにしました。 ご回答いただける場合は、そちらにお願いします。

• nicotinism
回答No.3

No2です ごめんなさい。予約語では無かったですね・・ (^^ゞ

xyz_1990
質問者

お礼

ありがとうございます。 テーブルはひとつでいこうと思います。

• moon_night
回答No.1

機能に拠ります。 一つのテーブルに入れても問題ないと思いますが。 (銘柄の増減を考えると一つのテーブルのほうがよいでしょう) または正規化して、銘柄テーブルと金額を入れるテーブルに分けるとか。

xyz_1990
質問者

お礼

早速の、ご回答、ありがとうございます。 すみません、質問が漠然としすぎていました。 単一のテーブルの場合は、つぎのようにしようかと考えています。 市場価格テーブル ID dateID companyID open (始値) high (高値) low (安値) close (終値) 正規化はきちんとするつもりです。 やはり、テーブルを1つにするべきでしょうか?