• 締切済み

トロイの木馬削除できません。アドバイスをお願いします。

現在、NORTON ANTI VIRUSでHDをスキャンすると、「C:\WINDOWS\bfl.exe」と「C:\WINDOWS\SYSTEM32\spywinclean.exe」が削除できませんとメッセージが何度も出てしまいます。 念の為、SPYBotを使用すると、その最中にもANTI VIRUSが上記のメッセージを表示してきます。 他の回答にあったマイクロスキャナも試してみましたが、状況は改善しませんでした。 何かメールの添付ファイルをひらいた覚えはないので、どこで感染したのかは分かりません。 PC初心者なので説明不足かもしれませんが、どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.1

ノートンのログにはどんなことが記録されましたか? NORTON ANTI VIRUS 2007? プログラムの追加と削除にspywincleanの名前がある? 自分で何かインストールしたものは何もないことかな。 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi ここから来たということを告げて質問するとか。 ノートンが反応するのは、不正プログラムだからと思える。 問題のものは、その場所まで行ってみましたか。 ファイアーウォールソフトは何を使用していますか?