• 締切済み

トロイの木馬削除できません。アドバイスをお願いします。

現在、NORTON ANTI VIRUSでHDをスキャンすると、「C:\WINDOWS\bfl.exe」と「C:\WINDOWS\SYSTEM32\spywinclean.exe」が削除できませんとメッセージが何度も出てしまいます。 念の為、SPYBotを使用すると、その最中にもANTI VIRUSが上記のメッセージを表示してきます。 他の回答にあったマイクロスキャナも試してみましたが、状況は改善しませんでした。 何かメールの添付ファイルをひらいた覚えはないので、どこで感染したのかは分かりません。 PC初心者なので説明不足かもしれませんが、どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

ノートンのログにはどんなことが記録されましたか? NORTON ANTI VIRUS 2007? プログラムの追加と削除にspywincleanの名前がある? 自分で何かインストールしたものは何もないことかな。 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi ここから来たということを告げて質問するとか。 ノートンが反応するのは、不正プログラムだからと思える。 問題のものは、その場所まで行ってみましたか。 ファイアーウォールソフトは何を使用していますか?

関連するQ&A

  • トロイの木馬が削除できません

    osはwinndousXP ソフトはノートンアンチウイルスです。 トロイの木馬に感染しました。 ファイル c\winndous\system32sysdut.exe ウイルススキャンをしても削除できません。 どうすれば削除できるでしょうか?

  • トロイの木馬に関して

    私はノートン・アンチウイルス2005を使用しています。 2005年5月にパソコンを触っていると、いきなりsys.exeというプログラムが大量に起動しました。 不審に思い、ウイルススキャンを行った所、何も検出されませんでした。 そこでsymantecにこのsys.exeを提出したところ、「Backdoor.Trojan デベロッパーノート」に感染している、との結果が出ました。 (sys.exeはC:\WINDOWS\WinSxS\Policies\x86\フォルダにありました。) このBackdoor.Trojan デベロッパーノートは「山田ウイルス」や「山田オルタナティブ」と関係があるのでしょうか? また、私はノートン・インターネットセキュリティ 2005も合わせて使用し、ファイアーウォール対策も合わせてしているのですが、これで私のパソコンのファイルが流出する...と言う事は無いですか・・・? よろしくお願い致します。

  • トロイの木馬に感染!修復ができません。

    父の使用しているパソコンが、ウィルスに感染しました。 ウィルス対策ソフトは、ノートンアンチウィルスを使用しています。 パソコンを立ち上げると、画面中央に警告画面が出ます。 ウィルスに感染したファイルが見つかりました。というものです。 ウィルス名は、Trojan Horseとしか出ません。 他の方のをいろいろ見ましたが、ノートンはウィルスの詳しい バージョンというか名前というか、そこまでは表示してくれないのですか? また、ウィルススキャンを走らせて、ウィルスを見つけ、 検疫しますか?と聞かれますが、できませんでした、 削除しますか?と聞かれます。 これを削除すると選ぶと、これでウィルス駆除が完了ですか? パソコンの起動などに問題はないのでしょうか? ウィルスは、C:\WINDOWS\system32\sysint16.exeに見つかったとあります。 このexeは削除して大丈夫なものですか? 宜しくお願いします。

  • トロイの木馬

    こんにちは、質問させて下さい。 昨日国外のHPを閲覧していたのですが、警告メッセージが出ました(ノートン2004を入れているため。) ウィルスにかかったかな?と思ってスキャンしてみると、「TROJ_DELF.AR」 というトロイの木馬が見つかってしまいました。 感染しているファイルとして、16個程見つかったので、自動削除を選びました。ですが、削除できないファイルが6個。 そこで、スパイウェア防止ツールAd-Aware SE を使ってスキャンで不穏なファイルを削除しました。もう一度ノートンを使って全スキャンをして、念の為マイクロソフトオンラインスキャンも使ったのですが、何も検出されませんでした。 これは、もう安心と考えて良いのでしょうか? ウィルスは経験あるのですが、トロイは削除したら それで、終わりなのでしょうか??

  • トロイの木馬?

    先ほどパソコンを立ち上げたらトロイの木馬が云々と警告が出て、ノートンインターネットセキュリティでチェックしたところ、 C:\Documents and Settings\(私のユーザー名)\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\4PMVSDU3\1057788422[2] は 次のウィルスに感染しています: VBS.LoveLetter.A と表示されました。 削除しようと念のためノートンアンチウイルスでスキャンしたら今度は感染が見つかりませんでした。 このファイルを削除あるいは無害にするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • ウィルスの削除

    ノートンを使用して、スキャンしていると、 「ファイル C:\WINDOWS\system32\svchostc.exeは W32.Spybot.Worm ウイルスに感染しています。」 と出たのですが、削除しようと思いsvchostc.exeを探したのですが、 見つかりません。 似たような名前のsvchost.exeというのはあったのですが、これが正体なのかわかりません。 削除したいのにできずに困っています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • トロイの木馬

    BlaとNetBusのトロイの木馬が進入しているみたいですが、ノートンアンチウィルスで遮断をしております。spybotなどで検出で来ません。 ノートンアンチウィルスでもスパイウェアは発見できませんでしたとでますが、何故かBlaとNetBusのトロイの木馬が進入しております。 削除の方法は有りませんか?

  • トロイの木馬が削除できない

    先日Nortonの延長サービスに申し込んで、次の日にパソコンを立ちあげるとNortonのダイアログボックスが出て、 「脅威が検出されました」と出ていました。 削除するようにしても、「削除できませんでした」と出てしまいます。 Nortonのシステムの完全スキャンをすると、ウイルスとして検出され、そこでは「全面的に解決しました」と出ました。これでもう消されたと安心したのですが、 次の日またパソコンを起動すると、 また同じように「脅威が検出されました」と出ました。 またスキャンすると解決できるのですが、起動するたびに警告が出るので、どうすればいいか分からずいます。 スキャンした画面からのそのウイルスの情報では puia6h.exe 脅威名 Trojan.Gen ファイル: g:\autorun.inf 未検出 感染ファイル: g:\puia6h.exe 未検出 元の場所、ダウンロード元: 不明 とありました。 レジストリから削除するのが良いとあったのですが、自分で調べてするのはちょっと不安なので 分かりやすく教えていただけると助かります。 できればリカバリ以外の方法で消したいのですが、リカバリする場合は 今ドライブが3つあるのですが、そのうちのCドライブ(Windowsとかプログラムファイルが入っている)だけをリカバリしたのでよろしいですか?

  • トロイの木馬 mstse.exe

    ノートンアンチウィルス2003を使っています。 起動するたびにウィルスを発見したとの警告が出るのですが、そのファイルは存在しないし(隠しファイルでもない)、再スキャンをかけても見つかりません。 しかし再起動するとまた警告が出ます。 ノートンは常に更新しています。 発生源: C:\WINDOWS\mstse.exe ウィルス名:Trojan Horse と表示されます。 ウィルスが特定できていないような表示にも思えますが、"mstse"というファイル自体webで検索かけても情報が得られません。 本当にウィルスがあるのか、ノートンが誤認しているのか、見当つきません。 どなたか対処法をご存知でしたら教えてください。

  • トロイの木馬を削除したいんですが

    パソコンにはあまり詳しくありません。そのつもりでご回答をお願いします。 ある日パソコンを起動したら、ウイルスバスターがトロイの木馬を検知したと以下のような警告が出ました。ウイルス感染は今回が初めてです。 トロイの木馬プログラムが削除されました (コンピュータを再起動してください) 感染したファイル:uninstall.exe 場所:C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ\uninstall.exe 脅威名:BKDR_SINOWAL.GH トレンドマイクロ社の提案:トロイの木馬プログラムが削除され、コンピュータへの攻撃が回避されました。ここでコンピュータを再起動して、脅威の痕跡を削除してください。 メッセージの通りPCを再起動したのですが、何回再起動しても同様のメッセージが出ます。 ウイルスバスタ-2009にてコンピュータ全体をウイルススキャンした結果、以下の表示がありました。 見つかったセキュリティ脅威はすべて処理されました。 項目:BKDR_SINOWAL.GH 状況:隔離済みのファイル 詳細:「対処できないウイルスに感染したファイルが、感染の拡大を防ぐため隔離しました」 そこで、 1.コンピュータへの攻撃が回避されましたとのことなので、このまま使い続けて平気なのでしょうか。(毎回PCを起動するときにメッセージが出るのは許容して) 2.このトロイの木馬を削除することは可能でしょうか?またその方法は? OSはWindowsXP HomeEdition2002 SP3です。 以上、2点についてご教授願います。 長文失礼しました。