• 締切済み

COMポートアドレスを切り替える方法

ノートPCにNTT DOCOMO製P-inComp@ctを接続していて、接続の途中でよく切断される現象の対処方法として、 「COMポートアドレスを切り替える」というのを教えてもらいました。 変更前  I/Oアドレス 02F8-02FF  割り込み 3  COM番号 COM2 変更後  I/Oアドレス 03F8-03FF  割り込み 4  COM番号 COM1 実際の作業はどこをどのように変更したらよいのでしょうか?使用OSはWindowsMeです。 よろしくお願いいたします。

noname#33565

みんなの回答

• h_hikita
回答No.2

ノートPCのBIOSの設定を変更します。BIOSの設定画面を呼び出すには、 PCの立ち上げ時に特定のキー(F1キー等)を押し続けたりするのが一般的 ですがPCの機種によってキーが異なります。  PCマニュアルに記載が有ると思うので一回探してみてください。

• mnabe
回答No.1

質問の意図が少々見えにくいので、いくつか確認させて下さい。  BIOSで、COM1とCOM2の認識はどうなっていますか?  上記の例ですと、通常のCom1とCOM2の割り当てが書かれているだけです。  P-inComp@ctで使用しているCOMポートを、変更前のCOM2からCOM1に変更させたいのか?  具体的に、何をやりたいのかを書いて下さい。  質問の書き方だと、  I/Oアドレス 02F8-02FF → 03F8-03FF  割り込み(IRQ) 3 → 4  COM番号 COM2 → COM1 に変更したいと読めますが、既にCOM1の情報は、上記の用になっているのだと思います。確認して見て下さい。

質問者

補足

はい。 P-inComp@ctで使用しているCOMポートを、変更前のCOM2からCOM1に変更させる方法を教えてください。