• 締切済み

COMポートアドレスを切り替える方法

ノートPCにNTT DOCOMO製P-inComp@ctを接続していて、接続の途中でよく切断される現象の対処方法として、 「COMポートアドレスを切り替える」というのを教えてもらいました。 変更前  I/Oアドレス 02F8-02FF  割り込み 3  COM番号 COM2 変更後  I/Oアドレス 03F8-03FF  割り込み 4  COM番号 COM1 実際の作業はどこをどのように変更したらよいのでしょうか?使用OSはWindowsMeです。 よろしくお願いいたします。

noname#33565
noname#33565

みんなの回答

  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.2

 ノートPCのBIOSの設定を変更します。BIOSの設定画面を呼び出すには、 PCの立ち上げ時に特定のキー(F1キー等)を押し続けたりするのが一般的 ですがPCの機種によってキーが異なります。  PCマニュアルに記載が有ると思うので一回探してみてください。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 質問の意図が少々見えにくいので、いくつか確認させて下さい。  BIOSで、COM1とCOM2の認識はどうなっていますか?  上記の例ですと、通常のCom1とCOM2の割り当てが書かれているだけです。  P-inComp@ctで使用しているCOMポートを、変更前のCOM2からCOM1に変更させたいのか?  具体的に、何をやりたいのかを書いて下さい。  質問の書き方だと、  I/Oアドレス 02F8-02FF → 03F8-03FF  割り込み(IRQ) 3 → 4  COM番号 COM2 → COM1 に変更したいと読めますが、既にCOM1の情報は、上記の用になっているのだと思います。確認して見て下さい。

noname#33565
質問者

補足

はい。 P-inComp@ctで使用しているCOMポートを、変更前のCOM2からCOM1に変更させる方法を教えてください。

関連するQ&A

  • シリアルポートをCOM5からCOM1へ戻したい。

    シリアルポートは通常COM1だと思うのでが、私のPCはデバイスマネージャーで確認するとCOM5となってます。COM1に戻したいのですが、戻し方わかりませんので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。  実は、所有のデジカメがシリアル接続でして、デジカメが認識できない状態です。接続ソフトはCAMEDIA MASTER2.5で、ポートの設定が1~4までしかないのです。それでなにがあってもCOM1(2でも3でも4でも可)に変更したいンです。おねがしまーす。  PS.バイオスの設定を結構いじりました。PCは日立のプリウスデッキです。

  • 通信ポート(COMポート)の設定について。

    リブレットff1050に、社外品のポートリプリケーターを接続したとこら、シリアルポートがCOM5になってしまいます。手持ちのカシオカレイドのPC接続ソフトがCOM4までしかサポートしていません。強制的にCOMナンバーを変えられないでしょうか?。赤外線ポートを使用不可にしても同様でした。

  • WindowsのCOMポート番号を入れ替えたい

    PC(WindowsXP)に接続して使う機器があり、 この機器はCOMポートを二つ使用します。 デバイスドライバのインストール順を間違えてしまい COMポート番号が反対になってしまいました。 ・意図した割り当て COM7:機器のAポート COM8:機器のBポート ・現状 COM7:機器のBポート COM8:機器のAポート COMポートの番号を入れ替えたいのですが、デバイスドライバを削除して インストールし直せば良いのでしょうか? デバイスドライバはネットワーク経由で取得したため、どれだったか記憶にありません・・・。 どなたか解決方法をご存知でしたら、教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • 通信ポートCOM5以上のモニタ方法

    COM5以上の番号で認識される通信ポートをモニタする方法についての質問です。 使用しているパソコンは、富士通FMV-680MC4 標準でCOMポートが搭載されていないので、USB-シリアル変換器(USB-RSAQ3)を使用します。 変換器は正しく認識しますが、COM5で認識されてしまいます。テラターム等の通信ツールでモニタしたいのですが、テラタームはCOM1~COM4までしか選択出来ないのです。 そこで、質問が2つ(2通り)あります。 (1)COM5以降の大きな番号を選択できるラインモニタツールがあれば教えて下さい。バイナリではなく、アスキーで表示する事と、ロギング出来る事が条件です。 (2)ポート番号をCOM1~4に変更する方法を教えて下さい ちなみに、デバイスマネージャーを開いて、該当するCOMポートのプロパティ→詳細設定を開き、COMポート番号を変更しようとすると、COM1~COM4までは使用中と表示されています。 ・・・これは無理と言う事でしょうか? よろしくお願いします。

  • シリアルポートをCOM5からCOM1に変更したいのでが

     シリアルポートは通常COM1だと思うのでが、私のPCはデバイスマネージャーで確認するとCOM5となってます。COM1に戻したいのですが、戻し方わかりませんので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。  実は、所有のデジカメがシリアル接続でして、デジカメが認識できない状態です。接続ソフトはCAMEDIA MASTER2.5で、ポートの設定が1~4までしかないのです。それでなにがあってもCOM1(2でも3でも4でも可)に変更したいンです。おねがしまーす。  PS.バイオスの設定を結構いじりました。PCは日立のプリウスデッキです。

  • Comポート番号変更

    仕事で2台のPCのComポートをそろえて、変更手順をまとめるように指示されました。 ※作業方法は調べてということで そこで質問です。 Comポートの番号を変更する場合デバイスマネージャーのポートの詳細設定から変更することができました。 これはBIOSから設定変更した場合と同じことをしている認識でいいのでしょうか? BIOSを起動して設定変更するよりデバイスマネージャーを起動して設定したほうが簡易 及びリスクが少ないかなぁと思いましたので。

  • IRQ番号とI/Oポートアドレスについて

    IRQ:※1 IRQとは「割り込み要求」のことです。割り込みというのは、各種デバイスがCPUとやり取りする際に発生し、どのデバイスからの要求なのかをCPUが識別するために用いられます。 I/Oアドレス:※2 CPUと各種デバイスがデータをやり取りするための窓口としてI/Oポートが用いられます。I/Oポートを識別するために使われる番号をI/Oアドレスと読んでいます。 CPUはIRQ番号の中の、特定のI/Oアドレス(デバイス)を通してやり取りするという認識でよいですか? 詳しいかた教えていただけないでしょうか。 引用:Linux教科書 LPICレベル1 第2版 ※1 P18 ※2 P20

  • デバイスマネージャにポート(COM)とLPTが表示されない

    ダイヤルアップでネット接続をしようとしています。 しかし、ダイヤル時に問題があるようで接続が確立できません。 WinXPでOCNのダイヤルアップ接続です。 回線はNTT西日本で0035-05-0505の 通話料込みのアクセスポイントに接続しようとしています。 電話機から電話したところ、問題ないように思えました。 PCからの接続では、ピポパという音ではなく、 雑音に近い接続音でしたので、 モデムの問題ではないのかなと調べています。 モデムの自己診断でCOMが無効である可能性があるということで、 ヘルプに従いデバイスマネージャのポート(COM)とLPTの状態を確認しました。 しかし、デバイスマネージャを開いたところ、 ポート(COM)とLPTが確認できませんでした。 XPでCOMの状態を確認するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • COMポートの設定を変えたい

    FMV Biblo LooX を使用しています。以前、ある機器を接続するのにPCにその機器の使用に必要なソフトをインストールし、ブルートゥースドライバーをインスト-ルして無線で作業をしました。今回同じソフトを使用する別な機器(ブルートゥース機能無し)をUSBポートに接続して作業をすることになりソフトのセッティングでCOM10が指定されているのですが、デバイスマネジャーで見るとCOMポートがブルートゥースの設定(Toshiba BT Port)になっているため通常のCOMポートに変更する必要があると思うのですが方法がわかりません。ブルートゥースドライバーをアンインストールしないと駄目でしょうか? 今後、ブルートゥース機器を再び使うこともあるので出来ればそのつど切り替えられればと思うのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? 

  • I.O DATAのルーターにてポートの開放の件

    I.O DATAのルーター WN-G54/R3を使用していますが有線にてルーターの配下にNTTデーターのOndemandルーターを設置しその配下にPCを配置しVPNを張りたいのですが接続が確立出来ない症状が出ています、他社のメーカーのルーターで何回か接続した事も有り、今まで問題なく出来ましたが、今回I.O DATAのルーターでは初めてのため良くわかりません。NTTデーターの方に聞くとルーター側にてポートの500と4500が開放出来てますか?とのことでルーターの設定を見て変更したのですがやはり接続が確立いたしません。 以下に内容を記載いたしますので経験者、有識者の方で良きアドバイスをお願い申し上げます。 インターネット環境(ケーブルテレビのインターネットプロバイダー) 接続形態【I.O DATA WN-G54/R3  IP:192.168.1.1 DHCP設定】→【NTTデーター Ondemandルーター WAN側 IP192.168.1.100(固定) LAN側IP:192.168.20.1(固定)】→【PC IP192.168.20.10】 ルーター側の設定変更箇所:高度な設定にて項目欄のポート開放を有効に変更、その下にある追加ボタンを押して設定欄を有効、名前欄に適当な名称を入力、公開する機器のIPアドレス欄にPCデーターベース追加からOndemandルーターWAN側IPアドレス入力し設定、インターネット側ポート番号を500~500、LAN側ポート番号500~500、プロトコル欄にUDP設定しポート4500に対しても同様に設定を追加しましたが出来ませんでした。 よろしくお願いいたします。