• ベストアンサー

2ちゃんねるはなぜああも悪循環に陥ってしまうのか?

2ちゃんねるは出来はじめから色々問題が起きていましたが、田代事件あたりからこれまでの雰囲気と一変して荒らしや煽りなどモラルの無い書き込みが激増し、より犯罪性が高くなったように思います。そのころから2ch全体の雰囲気が、ニューカマーが増えたのか「厨房」的になり、まともなユーザーが離れてしまったように思います。過疎板・繁忙板を問わず煽りと荒らしに満ちた板ばかりになってしまいました。また他所のサイトへの集団荒らしなども起こるようになってしまいました。過疎板などを見ても何年間も同じ議論の繰り返しでちっとも面白くありません。たとえば海外生活板などは過疎板ですが6年前からちっとも進歩がありません。人種差別や日本女性を貶める目的で立てられた糞スレに煽り・荒らしコピペ・嫌韓中などの2chお決まりの糞レスが延々とついているだけです。議論内容もとっくの昔に議論されたものです。 なぜか2chには、2ch至上主義で、2chだけを信用し、2ch無しには生きられないなどという連中がいるようですが、私には時間の無駄だと思います。ネットが当たり前の今に2chだけが特別ではないし、2chは01年ぐらいから既にゴミと化していったと思うからです。皆さんはこのような進歩の無い2ちゃんねるをどう見ていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.1

 進歩なんてもともと期待しちゃいけないですよ(笑)  2チャンネルの価値は、自由なコミュニケーションのヴァーチャルな場であるというそのものの性質にあります。中身そのものには価値あることもあれば、ゴミのような発言もあります。しかし、その多様性を受け入れることそのものにある意味では価値があるということです。  ヴァーチャルな場であることの特質は匿名性であることはいうまでもありません。それゆえいかなる立場、地位、階層の人もこのコミュニケーションへの参加をすることができます。ある意味では直接民主制です。  この匿名性ともう1つは自由に何の気兼ねもなく「退出」できるという点です。この参加可能性と退出可能性が最大限になったのがヴァーチャルなコミュニケーション空間です。2チャンネルはあらゆるサイトでもきわめて自由度が高いのはいうまでもありません。  この参加可能性と退出可能性が最大限に高められると、必ず起こることは人の「流動性」が高まるということです。つまり、人が立ちかわり入れかわりになります。  こうなると議論というのは発展型ではなく、再帰型とでもいえるものになります。gooとも似たものですが、同じ議論と論点が堂々めぐりで、何度も繰り返されるわけです。人が変わると、多くの場合は前提がなく、入ってくるわけです。そしてほとんどの人にとっての知識とはせいぜいテレビ程度ですから、同様の言説がはこびります。  参加可能性と退出可能性がありますが、極度な自由は「無法的になる」というのはアナーキズムの潜在的危険と同じです。無法的になると議論に統制がつかなくなり、当然蛮行もゆるされます。  ですから、本当に良き言論を行うのならば、2チャンネルは自由度が高すぎるので不可能です。リベラルな方法で、最低限のルールと目的を明確に定めなければ絶対に無理です。  そして、さらに結局はスレごとの議論をまとめ役が一人ないし複数必要です。

その他の回答 (2)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

#1の方の分析は慧眼です。 ただ、もう少しレベルの低い理由を挙げれば、 批判的発言の繰り返しになりやすい ということも挙げられます。 建設的な意見や見解を述べるのは 深い洞察も求められ、非常に難しいですが、 批判的な意見は、表面的事象を一面的にしか とらえられなくても可能です。 あることに対する批判、批判に対する批判、 批判のための批判…、 誰もが参加しやすい話題ほど、 そういった繰り返しが目立つように思われます。

回答No.2

情報に価値があるか無いかが問題なのではなく、 情報をアウトプットする人が"慰め"になればいいのでしょう。 キーボード叩いたり、絵文字をコピペして、 誰かと時間を共有して過ごしているつもりになることが、 (当人にとって、)孤独や鬱憤を紛らわす意味ある行為なのでしょう。 繰り返しの議論や主張になるのは、 同じような理由と、考えられませんか。

関連するQ&A

  • 近頃、オウケイウェイヴがすごく2ちゃんねる化していませんか?

    大学カテゴリーは完全に2ちゃんねる学歴板のスレッドのような質問ばかりだし、他にも韓国を削除されない程度に批判して馬鹿にするのが目的の質問が定期的に立ったり、回答もかなりいい加減で情報に乏しいものが非常に多いように思います。数年前、このサイトが荒れだしたときに退会者が続出しましたが、今なんてそれこそ古参の人はほとんどいずにニューカマーと2ちゃんねるから荒らしにくる人ばっかりになってしまったように思います。満足率も回答数も低下している気がします。もはやこのサイトはダメなんでしょうか。2ちゃんねるのVipperのような存在がある限りネットモラルの低下は進む一方だから、このサイトはすでに寿命を終えてしまったということなんでしょうか。

  • 2ちゃんねるに書き込みができなくなってしまいました。困っています。

    お世話になります。 最近、2ちゃんねるに書き込みしようとすると以下のようなメッセージが表示されて書き込みできなくなってしまいました。 ERROR:アクセス規制中です!!(\.xxx.xx.jp) ここで告知されています。 ホストXXX.XXXXXXXXXXX.XXX.XX.jp ガイダンスとして以下の表示があります。 「自分で解決してみよう! 書き込めない時の早見表 分からないことがあったら2ちゃんねるガイドへ。。。」 早見表 http://info.2ch.net/wiki/index.php?%BD%F1%A4%AD%B9%FE%A4%E1%A4%CA%A4%A4%BB%FE%A4%CE%C1%E1%B8%AB%C9%BD 早見表のページの表の中の エラーメッセージ アクセス規制中です!!(***) というのがあります。これに該当するのかと思いましたが、対応策を見ると、 原因 アクセス規制に巻き込まれた 対策 解除を待つ(数日程度?) とありますが、もう2週間ぐらいこの状態が続いています。 もう一つ似たようなエラーメッセージが載っています。 エラーメッセージ アクセス規制中です(●) 原因 ●での書き込みを規制されている 対策 ●を外して書き込む となっていますが、やり方がわかりません。 詳しいやり方を・・・と思って、「●を外して書き込む」のところをクリックすると以下のような表示があります。 引用開始********************************** エラーメッセージ:「アクセス規制中です(●)」 2ちゃんねるビューワ(通称●)でログインした状態での書き込みを規制されています。 ●を使った迷惑行為があった場合に、●の書き込み機能を制限されます。過去ログ閲覧機能は制限されません。 なお、この規制は2ちゃんねる側で行われるので、tora3.netに問い合わせても対応してもらえません。 規制情報板の荒し報告スレッドに、自分の発言が報告され、書き込みログが開示されていないか確認して下さい。開示されていた場合は、それが原因で規制されています。書き込み時には●を外して書き込むようにして下さい。 ※荒し報告スレッドは多数あります。規制方法がこの方式に変わってからは、規制情報板には掲載されていませんが、下記の身に覚えが無いのに●で書き込みできないスレッドに転載されているので、そちらも参考にして下さい。 コピペ連投やスレッド乱立などの心当たりが無く、荒し報告にも見当たらない場合は、規制議論板の身に覚えが無いのに●で書き込みできないスレッドで、書式にしたがって問い合わせて下さい。 引用終了***************************** これの意味するところは、私と同じプロバイダを使用する人が、あまりにも2ちゃんねるに対して”荒らし”のような書き込みを連発するので、2ちゃんねる側からプロバイダに対して、 「お宅の顧客の中に荒らしをする人がいます。 大変迷惑していますので、当面の間、お宅のプロバイダの顧客全員の2ちゃんねるへの書き込みを禁止します。」 という処置が取られた、ということなのでしょうか? 私は同じプロバイダの他の顧客のトラブルに巻き込まれてしまったのでしょうか? 私はどうやったら今後2ちゃんねるへの書込みが復帰できるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名誉毀損の成立条件について

    2ちゃんねるのとある板(A板)において 「X」というコテハンとして誹謗中傷されましたが この場合、私という個人を特定できないので名誉毀損罪や不法行為は成立しないでしょう。 しかし、私は今回誹謗される少し以前に 違う板(B板)に別の掲示板荒らしによって 私の個人名・住所・会社名などを2chのB板で晒されました。 ここではコテハンは「Y」と名乗っていました。 よって、A板では私の個人を特定できませんが B板では私の個人を特定できる状態です。 この場合、B板で私の個人が特定できるということで A板の誹謗中傷が成立するようになるのでしょうか?

  • 【2ch】アクセス禁止?

    【2ch】アクセス禁止? 2ちゃんねる掲示板をしばしば利用するのですが、 先ほど書き込みをしたら 「アクセス禁止中です」 というエラーメッセージが表示され、書き込みができませんでした。 http://info.2ch.net/wiki/index.php?%A4%CA%A4%F3%A4%AB%B5%AC%C0%A9%A4%B5%A4%EC%A4%C6%A4%A4%A4%EB%A4%DF%A4%BF%A4%A4%A4%CA%A4%F3%A4%C7%A4%B9%A4%AC%A1%C4#Access_Restriction には、巻き込まれる可能性があります。とあるのですが、 実は今回が初めてではなく、前回は違う板でした。 これはどういうことなのでしょうか? 今回は初めて書き込もうとした板でしたし、 他の板でも荒らしになるようなことはしていないと思うのですが…

  • IPとリモホを公開、皇室ポルノ作者と宣伝された

    とある掲示板で、私のIPアドレスとリモホが私の罪状(濡れ衣)とともに晒されています。 『管理人 いっそここに荒らしのIP晒しておくかな 昨日もしつこく荒らしに来てたくらいだから ip:(省略) host:(省略) ua:(省略) ip:(省略) host:(省略) ua:(省略) おそらく2つとも同一人物のものだと思う ちなみに上のIPでアク禁処置もしてある 上のIPで入れなくなったから下のIPに切り替えたとかだろうな 「プロキシは使いません」とか言ってたけどこんなことしてる時点で使ってるも同じだ (関係のない番号なので省略) 調べてみたらこれらのIP使ってた奴はどうも悪質なタイプの荒らしらしいから (とある掲示板を執拗に荒らして過疎化に追い込み、やんごとなきお方を題材にした18禁のSSを書いたらしい) この書き込みが荒らし対策において何らかの役に立てばいいと思ってここに晒す またその荒らしらしき奴が書き込んだらここにIP晒していくかな』 皇室ポルノ小説と掲示板荒らしのことを言っていますが。 掲示板荒らしは認めます。ですが、皇室ポルノについては完全に濡れ衣です。 これは絶対に書いていません。作者に間違われてからずっと作者だと言われ続けて大変迷惑しています。 掲示板を荒らしたと管理人が言っていますが、 youtubeスレと、アスキーアートのスレとしりとりのスレを立てただけです(他にも立てたかもしれない 全部で5本ぐらい)。 二回目の荒らしにしても、こちらでは荒らしたつもりはまったくないのに、決めつけられました。 だいたいこのような内容の文章を書きました。 「こちらの掲示板を利用していたものです。2ちゃんねるのニュース速報VIP板と同じように 自由にスレを立てて使用していたのですがいけませんか? (ニュース速報TYPEと裏ニュース速報VIP=セプタゴンへのリンクをして) こちらと同じ趣向の掲示板じゃないのですか?」 「こちらの書き込みを荒らしと思うのだったらアクセス禁止にして結構です。プロクシは使いません」 と書き込みました。 プロキシ、サーバーは、何度見ても使い方がわからず、おまけにすごく重くなると聞いているので、 一度も使用したことがありません。 にもかかわらず、荒らしとされて、皇室ポルノ作者とばらした上でIPを二種類も晒されました。 管理人にも悪意があるような気がしてなりません。 もしかするとこのサイトは巧妙な罠サイトで、管理人は敵対者の一人ではと思われます。 掲示板内を見まわしたのですが、利用規約の中にスレ立ての種類について禁止事項はまったく ありませんでした(しりとりスレやyoutubeへのリンク、アスキーアートのスレは許容範囲だと思うのですが)。 総作物や芸能人のファンサイトで、本館の趣旨と違うのならまだしかたありませんが、いくら調べても本館がみあたりません。その掲示板だけが、単独で存在しているのです。 掲示板関連用語で入力して検索すれば引っかかるような状態です。 IPが変わったのは、自動的に変わるから仕方がないじゃないですか。仕組みはぜんぜんわかりません。 つなぎなおしがダメだと言ってますが、常時接続していると、私が危険です。 これだと私が訪問したすべてのサイトで、IPアドレスを見れば皇室ポルノ作者(書いていません)だとばれてしまい、どこにも訪問できなく なってしまいます。ましてや、サイトの管理人へのメールでの連絡なんてとんでもありません。 今まで訪問したサイトに「皇室ポルノは書いていません」と説明してまわらなければいけなくなりました。 恥ずかしいったらこの上ないです。 またこのサイトでIPアドレスを知った人が、私の個人情報を「皇室ポルノの作者だぜ」との煽り文句をつけて 宣伝するかもしれません! 皇室ポルノは書いていません。誰が何と言おうとこれは本当です。 絶対に皇室ポルノは書いていません! (一時騒動が治まればと、自ら作者だと認めたことはありますが、逆効果でした。 その時認めたのは嘘です。本当は作者ではありません。証拠はないけど本当です) もうどうしたらいいのでしょうか? インターネットをやめるしかないのでしょうか? 今のプロバイダは料金が安いのでやめられません。 助けてくださいお願いします。

  • 悪循環…。

    妻が入院中。私の給料が安いのに妻の病院に行ったり、子供の幼稚園の行事に参加したりで、遅刻早退欠勤するしかない。その度に会社からチクチク言われる。 休めば給料が少なくなるので、夜はアルバイトをするしかない。 その間は妻の両親に子供を預ける。夜遅くなると妻の両親にもチクチク言われる。 今は本業が朝早くに出勤なので、朝の7時から妻の実家に子供を預けて幼稚園に送ってもらってるので尚更チクチク言われます。 子供は父親との時間がないので、毎日泣いてばかり…。 本当に悪循環です。一人で抱えるには問題が多くて参ってます。 どうしたらいいの?

  • 循環

    血液量が組織の需要を下回る場合のことをなんというのでしょうか。 (この時、代謝産物は血液中に蓄積し血管は拡張する。) 勝手に自分の見解としては心不全か腎不全しか思い浮かびませんが代謝産物の蓄積によって血管は拡張するのでしょうか。 その他に何か言い方があるのでしょうか。 是非、教えてください。 お願いいたします。m(__)m。

  • 循環型とは…

    経済の勉強をしているのですが、循環型社会というのは生物学からの発想ですよね?生物学での循環型とはどのようなことなのか教えてください。

  • 悪循環を断つには。

    研究職および夜遅くまでの勤務なので、 毎日、帰宅が11時近くになり、それから軽くですが、 食事を採るため半年で6キロ増えてしまいました。 時折、早く帰れる日にはジムによったり、ジョギングを5キロほど 週2~3で実行していますが、一向に体重が変わりません。 そのため食事制限をするためにプロのダイエティシャンの元を訪れ、 アドバイスを頂いていますが、どうもそのこともあまり向いていないようで、 最近、ストレスになってきてしまっています。 今の私には改善策のために何を施してもストレスにしかなっていません。 適度に息抜きもし、買いモノもし、美味しいモノを食べてはいますが、 それもあまり自分には良いことではないようです。 どうしたら、今の悪循環を変えられるようになるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 好き過ぎて、悪循環

    こんにちは。共に21歳(私は社会人、彼は学生)付き合って来月で5年目になります。 長文になりますが、お付き合い願います。 私は(彼もですが)こんなに長く付き合った事がありません。ですが、好きで好きで気持ちは募るばかりです。自他共に認める彼氏依存症だと思います。 「ここが嫌だな」と思う所はありますが、嫌だなと思うのは好きが故である私の無い物ねだりが多く、他の人だったら....と考えても、彼氏以外考えられないのでどうしようもないです。 例えば、連絡。彼は良くて会う前日、悪くて当日(直前)しか、連絡をくれません。会うのは暗黙の了解で、日曜日と私の平日休み(不規則)で彼がバイト休みの重なった時なのですが、事前に合わせたいからシフト教えてと言う割に私の休みの日にバイトが入ってたりします。私が聞かないと自分からは教えてくれないので、時々彼と会うつもりでいたが為に予定のない休日を過ごします。 日曜日はお互い絶対休みにしてますが、彼のリズムに合わせて待っていると、起きるのがお昼~夕方。その後連絡を取って「どうする」と話してると会うのは夜になります。前日に決めておきたくて連絡を取ろうにも彼は9割方土曜日はバイトなので、連絡が取れず疲れてるそうで帰った後もベット直行のようです。こちらから催促しないと連絡無しで、ドタキャンもしばしばです。 勿論、会う前の事務的な連絡以外にもコミュニケーションを取りたいのですが、ここでもバイトだったり学校だったり寝てしまうようで、思うようにままなりません。 何度も「淋しい」と伝えた結果、数日に1通メールが返ってくるようにはなりましたが、いつも「お疲れ様。連絡ごめん。ゆっくり休みなね」で、私の送ったメールへの返信は皆無です。こちらとしてもこのようなメールしかこなくて寂しさは募るし、努力する気も失せるし、どう返信して良いのか悩みます。電話は、きっと長電話になるからだと自負してますが、折り返しくれることはないです。 これでも、彼も私を好いてくれているようです。会えば付き合いたての頃から一貫して私を1番に考え大事にしてくれ、たくさんの愛の言葉を与え、立場逆転?という程彼の方が私にベッタリで、ラブラブです。 嬉しいのですが、このギャップに時々ついて行けません。会ってない時は浮気してるのでは?私は彼に必要ないのでは?と疑心暗鬼になってしまいます。ないとは思うのですが、安心感がなく自信を持てません。 好きなのに自信がないばかりに彼を責めてばかりいます。それでも彼は私を愛想つかさず受け止めてくれます。こんな私じゃ逆効果で、彼に嫌われてしまうと思うのですが自分をコントロール出来ないです。私が変われば1番なのですが、付き合って4年でこれだと将来は....と考えると、彼にももう少し努力して歩み寄ってもらいたいなと思います。 いま改善のために私が出来ることはなんでしょう?彼には、どこまで歩み寄って貰えば良いのでしょう?それとも、現状で私が満足し自信を持つべきなのでしょうか? みなさまのご意見お待ちしてます。