• 締切済み

失業保険の会社都合と自己都合

現在、派遣会社に働いており、失業保険に入っております。 今の派遣先が5月末で東京から沖縄へ移転する為、5月末で今の仕事をみんな辞めなければなりません。これをきっかけに、今の派遣会社を辞め失業保険を利用し今まで取りたかった資格を取るために勉強をしようと思っております。 しかし、契約の期間の満期が6月末の為5月で辞めてしまうと自己都合になる為、保険が付与されるのは3ヶ月後になると言われました。6月末まで、働く事も考えていますが、次になりかしらの仕事を紹介されたとしても、働く時間や日数などが短くなる為、今の収入よりかなり減ってしまうと思います。そうすると、保険が付与される金額にも影響が出てきてしまうと思うので、5月末で会社都合でやめたいと思っているのですが、契約が満期ではないとやはり会社都合して辞めるのは難しいのでしょうか?

みんなの回答

  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.4

以前、職安にいた者です。 退職理由については再度会社と折衝したうえで、お近くのハローワーク で相談して見てください。ケースバイケースですので… >資格を取るために勉強をしようと思っております。 公共職業訓練校に職安からの指示で、通うんでしたら大丈夫ですが その他、昼間学校に通うなど、学業に専念すると雇用保険の給付の対象に なりませんので、ハローワークに行ったついでに聞いてみましょう。

angelyuchi
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 早速、ハローワークに行きいろいろと相談してきたいと思います。

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.3

なるほど、No.2さんの考え方もありですね。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

満期でなくても、会社都合により契約期間を6月末→5月末に変更して退職とかなら問題ないかと。 会社としっかりと話し合いして下さい。

angelyuchi
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。会社にも以前相談して5月末までにならないかと相談はしたのですが、6月末までの契約になってるので、変更はできないと言われました。もう一度、会社と話し合ってみます。

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.1

自己都合です。会社都合にはなりません。

関連するQ&A

  • 自己都合?会社都合?失業保険はいつから受けられますか?

    昨年9月より3ヶ月更新の派遣社員をしています。 派遣先より「現在の派遣社員の方とは契約満期という事で、もっとスキルのある人に変えて欲しい」という理由から11月末以降の更新はありません。 11月以降、派遣会社から別の仕事の紹介があるのか、無いのか、今のところわかりません。 そこでですが、このような場合は「自己都合」「会社都合」「契約満了」のどの扱いになるのでしょうか? また、失業保険はいつから受け取れるのでしょうか? 派遣会社から離職票をもらうのは一ヶ月位いしてからの方がいいと書いてあったりしましたが(就業の意思表示の為?すぐに離職票をもらうと「就業の意思ナシ」で、「自己都合」になるとか?) 私のケースはどれにあてはまるのか分かりません。 できれば早めに失業手当が入るように手続きをしたいので ご教示宜しくお願いします。

  • 失業保険について

    私は今年の6月に会社を退職しました。 派遣社員で1年半働き、契約満期の為、会社都合での離職票をもらいました。 ですが、ハローワークには申請せずに、昨日10月10日から新しい会社に派遣社員で入社しました。ですが、合わないため明日で辞めようと思っています。こちらの派遣会社でも雇用保険の手続きをすでに済ませているということで、3日間ですが違う派遣会社で雇用保険に加入してしまいました。この場合、6月に辞めたときの「会社都合」としての失業給付をしてもらえるのでしょうか? それとも、3日ですが、「自己都合」で退職する今の条件で失業手当が至急されることになるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 失業保険

    昨年の4月から11月まで、派遣で仕事をしていました。失業保険の給付は受けず、12月から新しい仕事を始めたのですが、自己都合で退職を考えてます。 派遣で仕事をしてた時は、契約満了で会社都合と言うことで、すぐに失業保険が給付されると聞いていたのですが、その後別の会社で雇用保険に入ってます。 今の仕事を辞め、前の派遣会社の離職理由で、失業保険は給付して貰えるのでしょうか?自己都合とみなされ、三か月待たないといけないのでしょうか?

  • 「会社都合」「自己都合」かどちらになるんでしょうか?

    失業保険について、お詳しい方にご質問です。 現在派遣社員として派遣されてから、1年7ヶ月が経ちました。 先日派遣会社を通して、経営難・経費削減の為契約を更新しない旨を 聞かされ、その後派遣先責任者の方からも売上のグラフなどを使って 説明がありました。2月末で契約終了となります(契約期間満了)。 雇用の形態の不安から、一時は正社員の道も考えましたが 派遣先からは、「この先長く働いてほしい」と言って頂いていたので、 ちょっと安心して部分もありましたが、現実はそう甘くはありませんでした・・・。 次は、しっかりと職探しをしたいので、失業保険をもらう方向で考えています。金銭面からも、早く受給できればと思っています。 そこで質問なのですが、失業保険を受け取る際の退職理由として、 「会社都合」なのか「自己都合」になるのか、いろいろな情報が錯綜していて、どれが正しいのか見極められないので、お詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂けたらと思います。 情報の中には私と同じ様に、会社の経営状態から契約を更新されなかった場合で、契約終了後1ヶ月間で派遣会社から新しい派遣先を紹介されなかった場合は「会社都合」となり、失業保険はすぐにおりると書いてあるのをよく見かけますが、例えば次は派遣では探していない場合や 紹介してもらえても自分の希望と合っていない場合は、どうなるんでしょうか? それとも、私の場合は「自己都合」となるんでしょうか? 今の段階でも、最寄のハローワークで相談にのってもらえるのでしょうか? 初めての事なので、意味の分からない事を言っていたらすみません。。。 宜しくお願いします。

  • 失業保険について自己都合か会社都合か

    失業保険受給に関して、自己都合退社か会社都合退社かで受給に差が出ると聞きました。 派遣として働いていましたが、派遣先の担当の上司と仕事について真面目に議論を交わしたところ「君はここには必要ない、この仕事は向いてない」というようなことを言われ、わずか一週間後に遠方への異動を命じられました。受け入れないなら契約打ち切りと言われました。 通うためには片道2時間もかかるような遠方だったため断り退職しました。 とても通えないような遠方への異動指示で事実上の解雇なのですが、異動を断っての退職だったため自己都合による退職になるのでしょうか?

  • 社長:「自己都合で辞めろよ!」・・・失業保険はすぐもらえないでしょうか?

    ●状況 今の会社(株式会社)は1年前に入社しました。入社した時、雇用契約書はありませんでした。今年の7月に「契約書が欲しい」と言って、くれたのは雇用期間1年間の期間付き契約書でした。しかも、契約の更新条件は「話し合いによる」となっています。契約書の日付は一年前の入社日になっています 8月末社長に呼ばれ「契約を更新するつもりはないから、9月30日で辞めてくれ」と言われました。理由は「仕事に対する意見の違い」でした 9月始めまた「9月30日で辞めてくれ。ずるずるしたらいいことは何もないぞ!」と言われました。仕方なく「会社の判断を受け入れます」と口頭で答えました 昨日また呼ばれ 社長:退職願を出せよ 私:退職願を出すと自己都合になって、失業保険の支給が3ヶ月後になります。これでは生活ができません。会社都合にしてもらえますか? 社長:生活できないのはあなたの自己都合だよ。契約は1年で切れるようになってるんだよ。君はうちでクビになったと言いたいの 私:雇用保険や関連の法律を調べるので時間を下さい 社長:とにかく早く出せよ。出さなかったら退職の手続きができなくて、失業保険の支給が遅れるだけだぞ 大ピンチです ●最重要事項 退職後すぐ失業保険の支給を確保することです 辞めろと言われて1ヶ月しかなく、仕事はまだ見つかりません。今の状況だと、退職後すぐ失業保険をもらう必要があります ●質問 ・社長は「自己都合の退職願を出せ」との一点張りです。退職願を出さないといけないでしょうか ・退職願を出さずに、会社都合(クビ)で退職した場合、次の就職に悪影響があるのでしょうか ・入社時に雇用契約をくれず、入社後要求してからくれた契約書は有効でしょうか ・失業保険支給の為、これから何を、いつまでにしなければならないでしょうか 皆さんのアドバイスをお待ちしております!よろしくお願いします!

  • 失業保険を会社都合でもらえるのか?

    昨年一月から派遣先で働いて昨年の七月より社会保険雇用保険に加入 でも派遣法により今年になって派遣更新ができないと言われ、 会社同士の都合での更新不可は会社都合の失業になるのか知りたいです。教えてください。

  • 自己都合?会社都合?

    今度今の派遣先の部署が、撤退することになりました。 3月末で撤退することになるのですが、今の私の契約は 1月末です。 次回の更新では、きっと会社側からは3月末まで…という ことになると思うのですが、3月末まで今の派遣先にいると 派遣の仕事が少しでも多くなる3月に就職活動ができなくなって しまうため、今の契約の1月末で辞めようと思っている のですが、その場合雇用保険をもらう際、自己都合に なってしまうのでしょうか? たとえば、もし2月末で辞めるとなると会社都合になりますか?

  • これって自己都合退職になりますか?

    2006年10月1日から、ある企業で派遣として就業していました。 その企業が移転する事になり、「移転先にもついてきて欲しいんだけど、大丈夫ですか?」と就業先から確認があったので、 「大丈夫です」とこちらは返事をしていました。 ところが、この不況のあおりを受け、「リストラによる業務縮小により仕事も減ってしまうので契約更新出来ません」と就業先から言われてしまい、 9月30日で契約期間満了で終了することになりました。 (今の契約は、6月1日から9月30日までです) ネットで色々調べてみて、会社都合退職にあたるのでは?と思い、派遣会社に確認したところ 「今後も当社で紹介を希望されるのであれば会社都合で、紹介を希望されないと言うのであれば自己都合になると」言われました。 「3月31日に法が改正されて、失業保険の特定受給資格者にあたるのでは?」と派遣先に聞いたのですが、 「こちらはハローワークからの指導に従っていますので」と言うばかりです。 再来週には派遣会社から、離職理由確認書なるものが送られてくるそうです。 私からの回答しだいで、失業保険の受給時期も変わってくる、と担当者は話しているのですが、本当にそうなのでしょうか? このままだと自己都合になってしまうような気がします。 どなたか詳しいアドバイスをお願い致します。

  • 自己都合?会社都合?

    ある会社でアルバイトとして働いています。 アルバイト、とは言っても保険完備で、残業等も普通にあります。 12月から働き始め、一応3月31日までの契約となっています。 多分契約の延長はなく、3月31日で仕事を辞めることになると思うのですが、 この場合、自己都合での退職、となってしまうのでしょうか? もちろん、「3月31日までです。」ということで契約はしています。 自己都合か、会社都合かによって、失業保険のことも変わってくると 思うので気になっています。 ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイス、回答よろしくお願いします。