• 締切済み

受験生なのに勉強する気力がありません。アドバイスください(;_;)渇入れてください(;_;)

自分は、今まで生きてきた中で本気で頑張ったってことがありません。今高3です。小学校低学年まで親がも厳しくピアノを指導してくれたおかげで、今絶対音感があり、平均率程度までひけます。 勉強も中学前までは親が見てくれていたおかげだと思いますが、今もその貯金あって模試などで偏差値60弱といったところです。 それから本当に自慢ではなくて勉強とか人より努力しなくても結果に出るほうだと思います。 そういう自分を知っていて、計算していたのだろうと思いますが、本気で高校受験の勉強をせずに高校落ちました。二の舞になりたくないからと高校2年間、今もじぶんなりには頑張ってはいますが、最近、また勉強してません。大学に行きたいとか落ちたくないという気持ちだけ強いのに行動が伴わないなかで、学校や周りは、受験モードで一日5時間勉強している人もいるんだということを知っても、あまり感化されないような気さえします・・・ある先生の話の中で、3年生のこの1年間死ぬ気で受験勉強してみるのだって悪くない、してみろ!というようなことを聞き、全くその通りだと思いました。でもまだ火がついていないかんじです。私は、本気でなにかしたことがないんでしょうか。もう疲れましたー 誰か死ぬ気で勉強しようって、こんな私でも思えるようにアドバイスください(;_;)推薦もねらっていて、評定は結構あり、生徒会も入っていますが、今までで欠席日数が15日になります。 回答よろしくおねがいします 最近は、生徒会の忙しさがピークで帰るとすぐにベッドに入ってしまいます。

みんなの回答

  • sasataro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

とりあえず志望校の過去問を解いてみて、自分の学力が志望校までどの位の距離があるか客観的に把握してみてはどうでしょうか。それが簡単に解けるんだったら、あとは勉強しないで模試を受けるくらいでいいんでは?でも、全然解けない(すでに習った範囲でも解けないとか)ようだったら、やらなきゃいけないことを全部書き出して、それをこなしていくって感じでどうでしょうか。 全然だめなのにやる気が出ないようだったら、最低学校の勉強だけがんばってればどこかには受かると思いますよ。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.10

半ば自覚しておいでのようですが、 つまりあなたの勉強とは人にやらされている物なのです。 気持ちだけあってもやらされている以上そんなもんですよ。 MARCHレベルの大学に行くと、とたんにそんな話が出るんです。 受験勉強きつかったよなぁ。 もっと難しい大学の学生の方がずっと勉強量が多いはずなのに、そういう話は出ませんね。 嫌々勉強している以上、一生懸命やってあのレベル止まりだと思いますよ。 死ぬ気で勉強しろ? まさか。そんなことできませんし。 100mくらいなら、全力で走れと言われても付き合いきれるでしょう。 でも、そのまま1年走り続けろと言われたって無理ですよ。 死ぬほど走れる体力のある人は居ないし、居たら本当に死んでしまいます。無理です。 あなたの趣味は何でしょうか。 ファミコンでも良い、散歩でも良い、何でも良い。 面白いから、夢中になれるから、時間を忘れて続けられるようなこと、何かありませんか? そんな感じで勉強できると良いのですが。 全科目ってわけにはいきませんけどね。 私なんか、吹奏楽ずーっと「自主的に」やってきて、散々勉強サボって、卒業してさぁ勉強だと(ヲイ)。 やってみると、答えはあるし、解説はあるし、こなしていけば着実に力が付く。 部活ではこんな事は考えられません。 答えがない、解説はクズで役立たず、いくらやっても上達するとは限らない。 あらあら勉強って楽ねって。 英語国語は大っ嫌いですが、数学なんて高度なパズルでなかなか面白いし。 という考え方でやっていったら時間はかかりましたが着実に伸びました。 言葉は悪いのですが、あなたが今している勉強って、小学生の勉強なんです。その延長。 そうではなくて、そろそろ自分のための勉強をしましょう。 小中の退屈な勉強と違って、高校の勉強ならそろそろ知的に面白い物もあるでしょう。 何が面白いでしょう。 そういう物の面白さを見つける、ということも大事なのです。 感性って言います。 数学のもの凄い解き方を見せられたときに、美しいと思えるとか。 私の予備校時代の先生は、感動しなさい、と言っていました。 そうなんですよ、いいなぁ、と思うと覚えますから。あるいは、もうちょっと調べようとも思うでしょう。 あなたは今気が付いて良かったのかも知れません。 そういう子供の勉強をしている人は、大学受験では通用しません。 ただ一生懸命やることを目指したり、何時間やることを目指すのではなく、その前の意識を改革した方が良いです。 大学へ行く目的がはっきりしている人の中には、そこら辺の問題点がクリアされている人が多いのです。 ノーベル賞取りたくっても、それと勉強をするということが、興味や何かで繋がっていなくては、動力源にならないと思います。 なお、目で見えた位置を叩けば音程が得られるピアノは、最も音感の付きにくい楽器です。それと、絶対音感をトレーニングする音楽教師はいないでしょう。いたとすれば余程できの悪い人です。相対音感を鍛えているはずです。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.9

やらなきゃいけないとプレッシャーをかけないことと、勉強そのものを楽しむことかな。 あと、眠気には勝てないので、朝早く起きて勉強するといいでしょう。 他人と比べるのはタブーです 一日一日を大事に過ごしてください

  • pmmc
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

No.7の者です。 受験生との事なので、ご質問の回答ではありませんが追記しておきます。 >受験生なのに勉強する気力がありません。アドバイスください(;_;)渇入れてください(;_;) タイトルの『渇入れてください』ですが、この場合の“かつ”は“活”です。 『活を入れる』が正解です。 “喝”や“渇”とよく間違われる慣用句です。 語源についてはお調べ下さい。

  • pmmc
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

何のために大学に行くのか、行きたいと思うのか? その気持ちは定まっていますか? 周りがどうこうというのはあまり関係無いと思います。 自分の目指す道が決まっていれば頑張れると思いますよ。 かく言う私も何かとそこそこのところにいるタイプで器用貧乏な性質です。 半端に出来る分、自分に甘くなりがちなんですよね。 弟はそんな私を反面教師にして今頑張っています。 大学受験に際してはもっと頑張れたんじゃないかと正直後悔しています。 後悔先に立たず、頑張って下さい。 逆に頑張れないなら大して大学に行きたくない、その必要性を感じていないんだと思いますよ。世間体や周りを気にしているだけで。

noname#69788
noname#69788
回答No.6

私は、短時間しか受験勉強をしなかったのですが、国立大学の医学部の推薦入試の1次は受かりましたが面接で落ちました。同じ大学の理学部化学科に現役で入学しました。受験勉強より、卒業研究やゼミのほうがずっと大変でした。

  • IYOMIKI
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.5

ピアノの先生などは、どうでしょうか。または、作詞家になったりと。大学が落ちた後で、泣いても遅いので・・・。回りは、大学に受かって一人ぼっちになってしまうことを想像してみてはどうでしょうか。勉強時間がなかったら少しでも朝早く起きるとか、学校がお休みの日だけ集中して勉強をするとかにしてみては

  • sand-dune
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.4

偏差値60ってことは、多分進学なんでしょうね。 >受験モードで一日5時間勉強している人もいるんだということを知っても っていうかまずこの発想自体が甘いというか程度が低いです。 受験生なら普通その時間は底辺では? 「こいつ勉強してるなぁ、頑張らなきゃ」って思う時間は、平日で10超えたくらいですね、僕なら。 他人から渇を入れて欲しいと願うような人はどうせ他人から渇を入れられても変わらないよ。 自分で考えを改めなきゃ。

  • pack1129
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.3

「ヤバいな」と思って少しでも勉強しましたか? してないなら今すぐやるべきだと思います。 僕の場合、勉強は全く「しない」のでやる気がでません。 でも一度ペンを手にとり、勉強をやり始めると1,2時間はやる気が出る気がするのです。 教科書の重要な部分を新しいノートに書き写すだけでも、意味が分からない英単語をノートに写して意味を隣に書くだけでもいいんです。 とりあえずペンを持って教科書とノートを開いてください。 「ここまでしたんだから少しぐらい勉強するか」とちょっとだけやる気がおきますよ、きっと。 みんな四六時中やる気なんてあるわけないと思うんです。 途中でくじけそうになったり、投げ出したい気分になる時だってあると思うんです。 そんなときに「スイッチ」を少し入れてやると、やる気のメーターがちょっとずつ動きだしてくれるんじゃないでしょうか? 勉強に時間は関係ないと思いますよ。 5時間勉強してようが、覚えてなくては意味はないんですから。 5時間の間に30個の単語を曖昧に覚えるより、 1日に10単語ずつ、確実に覚えていく方がいい気がします。 5時間と3日間の差は「曖昧さ」と「単語の多さ」で±0なんじゃないでしょうか? 自分のペースでゆっくりやればいいんです。 でも、なまけて勉強を止めてはダメですよ。 毎日コツコツ。疲れてるなら少しだけ漢字をノートに写すだけでいいんです。 それこそ「塵も積もれば山となる」です。 少しずつ、頑張っていってくださいね^^

  • ghfhjdsg
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

勉強しなくていいんじゃない? やる気なんてどこかに落ちてると思ってる? そんなものは自分で作り出すんだよ!

関連するQ&A

  • 受験についてです。

    私は あと4日で前期の受験がせまっています。 あと4日しかないんですが 高校の志望動機は決まっています。それわ「私は将来保育しになりたいとおもっています。貴校から保育しになった人が居ると聞いています。なので貴校にはいったら●●エリアに入り保育しについて沢山学びたいと思っています。また私は中学校で●●委員会という委員会を2年間やらさせていただきました。なので貴校に入ったら全校の生徒の皆さんが参加できるような生徒会を作り上げていきたいです。」といおうと思っています。 そして「高校で頑張りたいことはなんですか?」っていわれたら「勉強と生徒会に力を入れてきたいと思っています。勉強は当たり前ですが、将来の夢のためにも自分のためにも頑張り、生徒会については、中学校で頑張ってきたので高校でも頑張って取り組みたいと思います。」 といおうと思っていますが、このままでいいのか。もしだめなのであればどうやってこたえたらいいのか。  いまだに あいまいなんです、よかったら 返答お願いします。

  • 受験勉強方法

    春から中3になる者です。 私は今までろくに勉強しなくテスト前ぐらいしか 問題集を開きませんでした。そして毎日自宅学習を していないせいか授業にもついていけず中1~中2で 習った、誰もが知っている様な知識を全く知らずに 過ごしてきました。最近までは「勉強しなくても いいやー」と投げやりでしたが、周りが本気で 受験体制になり始め、内申点を稼ぐ様な事もし始め たので流石に焦りを感じてきました。 中2も、もう終るので今すぐにでも中3の勉強+ 受験勉強を開始させようと思っています。問題集も 揃えました。しかし、いざやるとなると心配事が 出てきました。中3の勉強は毎日授業の予習や復習を やるとして受験の方は具体的にどの様な風に この1年間勉強すればいいか分からないんです。 また、今からやって遅くはないのか?という事です。 志望高は都立上位高。偏差値は60前後と高いです。 それに対し私の偏差値は大体40台後半、内申が20 台後半と今の学力ではとてもじゃないですが 入れません。成績表も1と2はありませんが、4と3 があり5をとった事は1回もありませんでした。 質問事項をまとめます。 1:今から受験勉強を開始して遅くはないのか? 2:偏差値が自分の学力よりも遥かに高い高校には   はたして1年間の勉強だけで入れるのか? 3:受験勉強は具体的にどの様な風にこの1年間   やればよいのか? 宜しくお願いします。

  • 勉強と受験が怖い

    向き合って、壁を越えたいのでご回答宜しくお願いします。 私は現在22歳です。 幼い頃から母から英才教育を受けて育ちました。親の期待に応えたくて一生懸命勉強しました。しかし小学受験も中学受験も志望校は不合格、酷い偏頭痛に悩まされて救急車で運ばれることもしばしば。 受験=落ちる ものと私の中で強いトラウマが出来てしまいました。 それでも高校入試に向けて勉強しました。しかし思春期を迎え、だんだん自分の意志でやらない勉強は苦痛なだけになりました。また高校入試にも逃げ腰で受験が恐ろしくてたまりませんでした。 案の定。第一希望に落ちて、滑り止めの私立に入学しました。一応進学校でしたが、親は旧帝大や医学部にとU°U°言われて、もう疲れ果ててノイローゼになりました。それから勉強と受験が恐ろしくて、勉強不能になりました。勉強しようとするとパニック状態や過呼吸や雑念恐怖が症状として出ました。今はそんな症状はありませんし、医師から完治したと言われました。 私自身も勉強自体は好きです。矛盾していますが、向上心もあり、大学へ進学したいです。 受験へのトラウマや勉強への恐怖はどうしたら治りますか?

  • 受験勉強をしたいのですが、復習の時間を上手に作れません!

    高校2年生の男子です。 通っている高校は私立の進学校です、(ですが進学校というほど毎年東大合格者を出したりしているわけではなく、旧帝大にほんの数名くらいです。) 本題ですが、受験勉強を本格的にしたいと思っています。志望校は自分の現在の学力じゃまだまだ無理ですが、慶応の経済や一橋の経済にいきたいと思っています。 家庭環境が母子家庭でお金がないので、有名予備校の冬期講習や講座をとることができないので自分で受験勉強のスケジュールを作って頑張ろうとしています。 ですが、1年の頃に勉強したところを復習したいのですが、目の前の期末試験の勉強や日常学習に時間をとられてしまいいつまでも放置したままになってしまいます。 どうしたら上手に復習ができますか?教えてください。 僕はギターもやっていてギターの練習もしたいですし、生徒会にも入っているので週2で帰宅が9時ごろになってしまいます。それ以外の日は5時ごろ帰宅します。 予備校がやはり必要であったり、このようなギターや生徒会をやめたりしないと無理だとか、現実的に厳しいアドバイスをもらいたいと思っています。 ですが、自分の中では(欲張りなのは重々承知しています)高校での思い出を作りたいし成果を残したい(生徒会) そして勉強だけでなく無趣味だったので自信をもって趣味といえるものを作りたい(ギター)という欲張りな目標もあります。もしあれば、それと両立できるようなアドバイスも頂けると大変助かります。 面倒な条件付きの質問だとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 受験勉強疲れた

    勉強を始めたのは2年の1月。 親のおかげで予備校に通わせてもらい今日まで勉強してきました。 でも、成績ちっとも伸びないし偏差値全然足りないしここ最近はモチベーション上がらず疲れてなにもやりたくない状況です。自習室にいけばやるのですが家に帰った途端やる気をなくしてしまいます。 ここで質問です。 受験を経験された方はこういった状況をどう対処したか教えていただきたいです…。 親のため、自分のためとは思っていてもどうしてもモチベーションを上げることができません。 回答お願いします。

  • 勉強のことで・・・

    自分は中学3年生で、もうすぐ高校受験です。 もう周りの友達は、受験勉強のラストスパートなのですが、自分は全くと言っていいほど、勉強していません。 自分も受験だと自覚はしているのですが、全く勉強する気にはなれません。 親にも「勉強したくないなら、別に無理して高校行くことはないんだよ」と言われていますが、自分はどうしても高校に行きたいのです。 でも意志が弱いというか…さぁ勉強やるぞ!っていう気にはなれないのです。 今まで中学3年間部活もやらず、もちろん勉強などもやらず、ゲームなどで遊び過ぎていました。 定期テストの前も、勉強などほとんどしていません。 なので、もちろん頭は悪いです。 どうしたら勉強のやる気が出ますか? 今更、もう遅いのかも知れません。 それにこんなことは自分で解決しろ、という感じですけど、どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに一応県立の過去問題は書店で購入済みです。 説明下手ですが、良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 受験勉強開始‥

    はじめまして。 いま高校2年生です! 私立大学の英文科を 目指しています。 今は冬休み中なのですが 周りの皆は すでに予備校に通ったりして 受験勉強を始めています。 それを聞いてだいぶ 焦っています(>_<) 一応私も大学への 進学を希望しているので 今から受験勉強を しなくっちゃいけないとは 頭ではわかってるのですが、 何をしたらいいか わからないし どうやればいいかも わかりません。 それに親には 私立大学なんだから 塾は行かせられない。 といわれました← 進研ゼミなら 許してもらえますが、 自分にこなせるか不安です‥ 今は 冬休みの宿題をやったり 高校の冬期講習だけで 充分でしょうか? みなさんはどれくらいで 大学の受験勉強を 始めましたか? また、どのようなやり方で 受験勉強をしましたか? もしよければ アドバイスください(>_<)

  • 受験勉強!!!

    いま中学生なのですが、高校受験のことが気になります。 みなさんは何年のときから受験勉強を始めましたか?

  • 受験勉強

    高校二年です もうすぐ修学旅行なのですが、それが終わったら受験勉強に入ろうと思います。 そこで、受験勉強の仕方を教えてください。 年間の計画の仕方や、どんな方法から手をつけていけばよいかなど、どんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。

  • 受験・勉強・高校・・・辛いです

    こんばんわ★中学3年生の女子です。 私は今、約2ヵ月後にある私立の入試に向けて勉強しています。 私にはどうしても行きたい高校があります(私立で偏差値65です) 国・英は大丈夫なんですが、数学は危ないです。私は、私なりに一生懸命頑張って勉強しています。でも、私がどんなにやっていても、それを両親は「努力」として見てくれません。確かに私はいつも遊んでいます。両親から見たら、私は受験を甘く見ていると思うでしょう。でも、私だってどうしてもそこに行きたいから、塾でも学校でも頑張っています。認めてくれないのが悔しいです。だから私は、認めてもらえるよう、その学校に入れるように頑張って勉強しようと決めました。でも、両親から言われる言葉の数々に私はやる気をなくします。悔しくて、涙が出ます。私だって、私なりに頑張ってきた。私の姉は中学の時、不登校でした。(今は高校生で毎日楽しく生活しています)両親はいつも姉のことばかり気にかけていました。私の事なんてちっとも気にしてくれず、私がテストでいい点を取っても、褒めてくれませんでした。私は英語が好きで、将来は海外で働きたくて、英語の勉強を頑張っていました。親は「英語だけでも高校はいけないからね」とか言って、辛い思いをしました。親に認められるため・褒められるために、勉強をしているわけでもありません。でも、親を見返してやりたいという気持ちはあります。でも点数は上がらず、このまま受けたら落ちます。もう勉強なんてしたくないです。親に言われる度死にたくなります。心配してくれるのは嬉しい。でもイライラする。私には叶えたい夢があって、そのためには勉強しなきゃいけない事は自分が1番分かっています。でも、高校の事を考えるのも辛いです。親に何言われるのかと思うと怖くなります。楽しければそれでいい。そう思ってしまいます。どうすればいいんでしょうか??