• ベストアンサー

モノはくれても・・・

最近よくこういうケースに遭遇します。 例えば、物質的によくしてくれる人がいたとします。 (例;モノをよく貸してくれる。おごってくれる。モノをくれる。食事を作ってくれる。モノを買ってくれる。) でもその物質面でよくしてくれる人自身が、些細なことでというか、価値観の違いだとは思いますが、なんとなく生活面がルーズとか、言葉使いがちょっと気に入らないとか、そういう場合、おごってもらっているほうが、おごってくれる人に対して頭ごなしに注意すると、当然おごってやっているほうは、「あなたにはあんなにおごってやっているのに私をそんなにバカにする気か?」という気持ちになったりするのはわかるのですが、そんな場合って結構あると思うのです。こんなとき、どうすれば円満にことが運ぶのでしょうか?

noname#51454
noname#51454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

まず、「モノをよく貸してくれる。おごってくれる。モノをくれる。食事を作ってくれる。モノを買ってくれる。」 というようなことを放置しておくこと自体が間違いでしょう。 一方的に恩恵を受けているだけでは言いたいことも言えない、というのが人間としての自然な心理です。 簡単に金品をもらったり、借りたりすると友情にひびが入りやすいと良く言われるのは、そういうことです。 つまり、その時点で対等な友人関係はすでに崩れているわけです。 そういう都合の良い点だけは無視しておきながら、他の局面で友人面をして説教しても、立脚基盤がすでに友人関係ではなくなっているわけですから不快に感じられても止むをえません。 相手の是非はまた別問題です。 友人でない人(表面的にはどうあれ、本質はそうなっています)に注意されれば、いくら正しいことであってもpleasepleさんだって良い気持ちはしないでしょう。 常に対等であるために、色々してもらうことを断るか、別の形でお返しをしておくように心がけることが必須でしょう。  

noname#51454
質問者

お礼

お金の貸し借りをする時点で友達を失うといいますよね。 一番気をつけなきゃいけないし、友達でいたければあまり金品を大盤振る舞いするのは良くないことなのだなと実感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.1

物質面で良くしてくれる人がいるけど、 その人に生活面や言葉遣いに関して注意をすると、 「あんなにおごってやってるのにバカにする気か?」 と言われて話にならない、ということでいいでしょうか。 ま、「頭ごなしに」注意されれば大抵の人は理不尽な 気持ちになるんじゃないでしょうか。 しかし、「注意」をされて「バカにする気か?」という 返答はよくわかりません。あなたにとっては「注意」でも 彼にとっては「下に見られた」と思うような言い方だったのでしょうか。 おごってもらった方は、おごってくれた人に対して「義理」が あります。「あなたが喜んでくれればいいよ」という人も いるかもしれませんが、その人にとっては 「ごちゃごちゃ文句を言うな」なのかもしれません。 そういう相手と円満にするには、 文句を言わずに不満は自分の胸にしまっておくか、 甘えて相手の機嫌を損ねないようにしつつうまく操縦するか、 おごってくれたら同じだけ返して「相手と対等になる」、 のどれかですかねえ。

noname#51454
質問者

お礼

相手と対等になることがまず先決ですよね。 そうならないままにごちゃごちゃいうと誰も不満に思いますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無宗教、または信じるモノがなくても生きられる人

    無宗教、または信じるモノがなくても生きられる人いますか?いる方はどうやって精力的に人生を歩んでいるのですか?大変興味があります、よければお聞かせください。 20代です、私は自分に価値がなく、生きる意義を見いだせないので、自身が憧れる尊い理想を胸に抱き、従うことで、初めて自分に価値を見いだせると思っています。それは宗教の信者と同じことだと思います。

  • 買い物カゴにモノを投げて入れる彼女

    結婚を意識して付き合っている彼女がいます。 年下(20半ば)ですが、そろそろプロポーズかなと思っています。でも、ときどき彼女の一般常識を疑うことがあります。 スーパーでの買い物中に、彼女がスナック菓子を買い物カゴにそっと置くのではなく、投げる(叩きつけるとかではなく、ポイッと投げる感じ)ようにカゴに入れていました。 そのときは「まだ買ってもいないから、そっと置いて入れるように」と注意したところ、「買うからいいじゃん」と言われました^^; 話し合いで渋々納得したのか「気をつける」とのことになりました。 そして最近ですが、雑貨店の買い物中に投げるところを見てしまいました。 さすがに「常識的におかしい」と話をすると「私は普通だが、あなたが注意をするのだから非常識なのかもしれないので、今後は気をつける」のような回答が返ってきました。 でも、この話の後に彼女に「あなたは私の車から降車するときに、ドアの扱いがヒドい(内ドアの取っ手を引いてドアを開けますが、その後は丁寧に取っ手を戻さないで、その場で取っ手を放すから取っ手がバタンと音がする)から、それを直してね」と言われました。 「モノを投げる話」と「車を降りるときの内ドアの取っ手の話」を同列に話されたことがショックでした。 【質問1】彼女の反応を見て自分の一般常識がおかしいのかなと思えてきました。 通常、レジで買う前の商品を投げるのってマナー違反ですかね?買う意思があれば許されるものですかね? 【質問2】彼女は精神的に幼いのかなと思っているのですが、結婚してもこのような性格(癖)って治っていくのでしょうか? もし子供が出来ても、モノを大事に扱う価値観は絶対にもってもらいたいです。 子供は接する時間の多い母親の価値観を受け継ぐと思うと、このままでは結婚はしないほうがいいのかもと考えています。

  • 沖縄の気になったモノ

    先日沖縄に行ったのですが・・・ 些細なことなのですが、あれはいったい何だったのだろう?と、 気になっているのがいくつかあります。 一つめ・・・ ヤシの木なのに、広葉樹の葉っぱが出ているのを時々見かけました。 あれはいったいどういう情況なのでしょうか?? 二つめ・・・ 山沿いの道路で、道ばたに 「テッポウ・・・」 と書いてある立て札があちこちに立っている場所がありました。 テッポウの後ろが読めなかったのですが・・・ 鉄砲の流れ弾に注意、とかだったら普通カタカナで書かないよね??と、 なんて書いてあったのか気になります。なんの立て札だったのでしょうか? 三つ目・・・ 観光客向けじゃなさそうな、八百屋さんのようなお店に立ち寄ったとき、 濃い茶色か濃い紫のような濃い色の、ふわふわしたパセリの葉っぱのようなモノが ビニール袋に詰められて売っていました。 沖縄の野菜などを調べてみてもわからなかったのですが、あれはなんだったのでしょうか?

  • 手に入れてからも主観的価値が上がったモノ

    この大量消費時代、欲を刺激するモノがどんどん現れるけれど、手に入れてみるとすぐに飽きちゃう事が多いと思います。私は服を選ぶセンスが無くて、買っても大半はすぐ着なくなってしまいます。 「一眼レフカメラ」これは買って使いこなせるようになるにつれ、自分にとっての価値がどんどん上がっています。良い道具というのはそうゆうものなんでしょうね。 「逆閉じ傘」これは自分でも商品化を前から考えていたのもあって実に便利。どしゃぶりの中車に乗り込む時にスムーズに傘を取り込めるし、濡れた面が内側になるので、満員電車に乗り込むときも人に迷惑をかけません。多くの人が普通の傘を使っている中、この傘を使うと優越感を感じちゃいます。 https://item.rakuten.co.jp/uruza/sa420/ 手に入れてから、あなたにとってさらに価値が上がったもの、何かございますか?

  • 就職・転職の時、これだけはゆずれないというモノ

    就職・転職の時、これだけはゆずれないというモノ 就職・転職の時、これだけはゆずれないというモノは何ですか? 仕事へのやりがい・時間・給与・場所などなど それぞれ人の価値観みたいなものになってしまう ので、聞くのもあれだと思ったのですが・・・ 自分自身、仕事というものに、少しわからなくなってしまったので、 これからの人生、働かなくては、ならないし、、 他の方の考えを聞きながら、参考にし、自分の考えを まとめてみようと思っています。

  • 冒険モノを絵本にしたもの 探しています

    お世話になっています。 海賊船や鮫、鯨が大好きな4歳の息子に読み聞かせをしようと、古本屋で見つけた 「海底二万里」 「ロビンソン・クルーソー」 を読んでいます。 読み聞かせは習慣になっているのですが、やはりこれまでの幼児向け絵本と違い、絵が少ない、言葉遣いが難しい…等が壁になって、なかなか集中して聞いていられないようです。 無理にいま読まずとも…と思うのですが、お話自体は面白く感じているようでほかのものに切り替えようとすると承知してくれません。 以前は、同じ理由で、「ドリトル先生航海期」の絵本版を探してきたらとても気に入ったようでしたので、上記の二冊についても、簡略化してたくさん挿絵を入れた幼児向けのものがあったらいいなあと思い質問いたしました。 お心当たりの方、よろしくお願いいたします。 また、上記の二冊以外でも、お勧めの航海モノ、冒険モノの情報大歓迎です♪ よろしくおねがいします。

  • 無断でモノを捨てられたら?

    現在は使用していないマンションを人に貸すことになり仲介業者の下、 クロス張り替えの為に業者が入る事となりました。 この家、実際その時は誰も住んでいませんでしたが、所有権が当方にあり、 (持ち家です)荷物置き場として若干の荷物が置かれていました。 仲介業者から「荷物はどうしますか?」という問い合わせを頂きまして 必要なモノですので"捨てないよう"お願いし、後日取りに帰りました。 ところがすべて勝手に処分された後でした。何一つ残っていないとのことです。 仲介業者に事実関係を問い合わせたところ、全面的に非を認め、謝罪したいと いいだして、クロス業者と挨拶に伺われました。 私は謝罪は要らないので、勝手に捨てられたモノを補償して欲しいと思います。 1.この場合、私は何が出来る(損害賠償が出来る?)のでしょうか 2.金額に換算できないモノはどうするのでしょうか?  (例えば自分が大事に取っておいた、買おうとしてももう絶対手に入らない   ようなもので、世間的に評価が分かれ価値判断が難しいもの) 3.仕事で使う個人情報の帳票が含まれていました。補償対象になりますか?  (こう言っては何ですが普通の神経では絶対に捨てないようなものです) 4.請求出来るとして、全てのモノを事細かに覚えているわけではありません。  あくまでこちらの申告でよろしいのでしょうか? 5.請求先は仲介業者ですか、クロス業者ですか?(状況により違うと思いますが) 1~5のうち、分かるものだけでも結構です。お願い致します。

  • 彼のモノが小さい?

    彼とのセックスにすこし複雑な気持ちを抱いています。 今までの彼は、大きい(長く、カリ部分が大きいというか・・)方が 多く、私の場合は、奥まで届いて気持ちいいと感じていました。 今の彼は性格もとてもよく、価値観もよく似ていて、人間的には 申し分なく、これからもずっと付き合っていきたい方です。 ただ、性行為となると、あまり気持ちいいと思えないのです。 どちらかというと短小?という感じで、入れても「入ってる」という 感覚がなく、彼が腰を振っても、奥に当たらないので、クリトリスだけ が刺激されている、という感じです。一生懸命感じようと努力するのですが、今までのように気持ちいい、と思えないのです・・ 勿論、こういう行為が付き合っていくうえで一番ではないけれど、やはり こういう面で満足したいとも思います。 だからといって他の男性とするつもりはないですし、この彼でイキたいと 思います。もう少し大きくなってほしいな、と思いますが、彼にはとても いえないし、手術をすすめるわけにもいかない(10歳年上の彼なので、 傷つけてしまいそうで)ですし・・・何か他の方法で、お互い気持ちよく なるコツというものはあるでしょうか?

  • Hの最中に幼児化する彼に引いてしまいます…。

    付き合って2週間の彼のことで、ご相談に乗って頂けませんか。 普段は明るく楽しくてとても気の付く彼なのですが、 Hの時に人が変わったように幼児語になり、仕草も子供っぽくなります。 「う~ん、キャワイイ!」 「ジョン君(自分のモノに名前を付けています)を○○してほしいの」(足をバタバタさせながら) などなど。 10年弱友達でしたが、普段は子供っぽい言葉遣いなど聞いたことなどなく、ギャップに驚いてしまいました。 褒めてもらえるのは嬉しいのですが、、、表現方法がちょっと…。 私はロマンティックな雰囲気の方が好きですし、性的にはどちらかというとMなので、どん引きしてしまいます。 また、私がMっ気があると知ったら、逆に彼が引くんじゃないかという気もします。 せめて幼児的な言葉遣いだけでも止めてもらいたいのですが、何とか彼を傷付けずに伝える方法はないでしょうか。 この点以外は大好きだし、長い付き合いの中でお互いの価値に気付いて付き合うことになった彼なので、失いたくありません。 彼に「子供のようなしぐさ・言葉遣いを止めてもらう」良いアイディアをお持ちの方がいらしたら教えて頂けませんか。 よろしくお願い致します。

  • 部屋を借りるに必要なモノ

    はじめまして 今年20才になる大学生♂です 何かと思う事がありまして、20才になったら一人暮らしを考えてます 基本、親は僕が一人暮らしするについては反対してまして 聞いた話なんですが、部屋を借りるに20才でも学生の場合は 保証人として誰かつけないらしいのですが その場合、親しか考え付く人がいないので親が頭を振らないウチは 部屋を借りれないという事になります この保証人というモノは全ての賃貸であるものなんでしょうか? また学生が部屋を借りるにあったての 注意なり必要な事なりありましたら是非教えて下さい お願い致します