• ベストアンサー

モノはくれても・・・

最近よくこういうケースに遭遇します。 例えば、物質的によくしてくれる人がいたとします。 (例;モノをよく貸してくれる。おごってくれる。モノをくれる。食事を作ってくれる。モノを買ってくれる。) でもその物質面でよくしてくれる人自身が、些細なことでというか、価値観の違いだとは思いますが、なんとなく生活面がルーズとか、言葉使いがちょっと気に入らないとか、そういう場合、おごってもらっているほうが、おごってくれる人に対して頭ごなしに注意すると、当然おごってやっているほうは、「あなたにはあんなにおごってやっているのに私をそんなにバカにする気か?」という気持ちになったりするのはわかるのですが、そんな場合って結構あると思うのです。こんなとき、どうすれば円満にことが運ぶのでしょうか?

noname#51454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

まず、「モノをよく貸してくれる。おごってくれる。モノをくれる。食事を作ってくれる。モノを買ってくれる。」 というようなことを放置しておくこと自体が間違いでしょう。 一方的に恩恵を受けているだけでは言いたいことも言えない、というのが人間としての自然な心理です。 簡単に金品をもらったり、借りたりすると友情にひびが入りやすいと良く言われるのは、そういうことです。 つまり、その時点で対等な友人関係はすでに崩れているわけです。 そういう都合の良い点だけは無視しておきながら、他の局面で友人面をして説教しても、立脚基盤がすでに友人関係ではなくなっているわけですから不快に感じられても止むをえません。 相手の是非はまた別問題です。 友人でない人(表面的にはどうあれ、本質はそうなっています)に注意されれば、いくら正しいことであってもpleasepleさんだって良い気持ちはしないでしょう。 常に対等であるために、色々してもらうことを断るか、別の形でお返しをしておくように心がけることが必須でしょう。  

質問者

お礼

お金の貸し借りをする時点で友達を失うといいますよね。 一番気をつけなきゃいけないし、友達でいたければあまり金品を大盤振る舞いするのは良くないことなのだなと実感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lumix07
回答No.1

物質面で良くしてくれる人がいるけど、 その人に生活面や言葉遣いに関して注意をすると、 「あんなにおごってやってるのにバカにする気か?」 と言われて話にならない、ということでいいでしょうか。 ま、「頭ごなしに」注意されれば大抵の人は理不尽な 気持ちになるんじゃないでしょうか。 しかし、「注意」をされて「バカにする気か?」という 返答はよくわかりません。あなたにとっては「注意」でも 彼にとっては「下に見られた」と思うような言い方だったのでしょうか。 おごってもらった方は、おごってくれた人に対して「義理」が あります。「あなたが喜んでくれればいいよ」という人も いるかもしれませんが、その人にとっては 「ごちゃごちゃ文句を言うな」なのかもしれません。 そういう相手と円満にするには、 文句を言わずに不満は自分の胸にしまっておくか、 甘えて相手の機嫌を損ねないようにしつつうまく操縦するか、 おごってくれたら同じだけ返して「相手と対等になる」、 のどれかですかねえ。

質問者

お礼

相手と対等になることがまず先決ですよね。 そうならないままにごちゃごちゃいうと誰も不満に思いますよね。 ありがとうございました。