• ベストアンサー

眼鏡の使い分け

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

私は強度の近視です、眼鏡は近く用と遠く用の二つを使い分けています。 其の時そのときの状況に応じて使い分けたほうが、目に負担がかからなくて良いです。悪影響はありません。

関連するQ&A

  • メガネの使い分けについて

    はじめまして。 41歳女性、メガネ歴25年です。 裸眼視力は左が0.06、右が0.05で乱視もそこそこあるそうですが、近視のみ矯正したメガネをしています。コンタクトは使用していません。 現在、使用しているメガネは、10年来同じ度数で、SPH-5.50でCYLは入っていませんが、とくに見えづらさはなく、両目で1.0まで見えています。今のところ、老眼的な症状はありません。 車も運転するのですが、日中はとくに問題なく、夜間だけ信号がほんの少し上に二重にかさなって(二重まぶたみたいに)見えることがあります。 最近、パソコンを使う機会が増え、目の疲れを感じ眼科を受診したところ、家の中ではもう少し度を弱めたメガネを使用し、メガネを使い分けした方がいいと言われので、昨日、zoffで作ってきました。左右ともに、SPH-4.75、CYL-0.50、AXIS180で、0.8くらい見えるのですが、このメガネを家の中でかけていて、外に出るときSPH-5.50にかけかえると、微妙に違和感があって、すっきりしない感じなんです。 メガネの使い分けをする場合、乱視入りのメガネと乱視なしのメガネを一日のうちで掛け替えることは、目に負担にならないのでしょうか? 家用の弱いメガネも、近視のみ矯正したものにして、統一した方が目にはいいのでしょうか? メガネに詳しい方、ご経験をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

  • 原付でメガネってどうなの?!?

    こんにちは!明日から原付で通勤するものです。 私は裸眼視力0.5の近視です。日常はそんなに困らないのですが、運転となると標識が見えません。 普段はいわゆるファッションメガネ的な、フレームの太いメガネを必要に応じてかけています。 原付に乗るにあたって、フレームの細いメガネを買おうかと思っているのですが、お金がかかるし迷っています。 やっぱりフレームの太いメガネだと死角があって危ないでしょうか?? また、メガネをかけて運転なさっている方で(車でも)、メガネのせいでひやっとしたこととか、メガネをかけての運転で面倒なこととか困ったことがあれば何でも教えてください!!

  • メガネの日常生活での使い分けについてお聞きします。

    メガネの日常生活での使い分けについてお聞きします。 最近、視力が低下してきたなと自覚しております。メガネは運転の時などは使用しますが、テレビや掛け時計を見る時はあまり使用しません。こういう、メガネの使用方法が、目には良くないのではないかと心配しています。やはり、メガネを一度使用したら、ずっと、一日中使用すべきなのでしょうか? それとも、無理をして、テレビや時計を見ることが、目には良くないのでしょうか? 回答をお願い致します。

  • 安価なメガネ店をおしえてください。

    安価なメガネ店をおしえてください。 今は安くメガネを作れる時代になったそうですね。 私は日常生活に余り支障がないので、学生時代以来、メガネを使ってないのですが、諸事情でメガネを作る事になりました。 両眼乱視の近視なのですが、チェーン店でもいいので、なるべく安く作れる店をおしえてください(^-^)

  • 目に負担の少ない矯正視力・眼鏡選び

    お世話になります。 眼鏡選びについてお教えいただきたいのですが、眼鏡屋さんで眼鏡をつくってもらう時に、 矯正が「強め」と「弱め」では、どちらの方が目の負担が少ないでしょうか? 私は右が0,2 左が0,3の近視で少し乱視です。 車の運転は休日のみで、仕事は生産関係の現場作業です。 デスクワークやパソコンはほとんどありません。 これ以上視力が落ちないように、なんとか踏ん張りたいと思っております。 今までは両眼で0,8ぐらいでして、普段の生活に支障がなかったので、車の運転時以外は眼鏡をしない生活をしていましたが、視力が落ちてきまして、聞くところによりますと、眼鏡をかけない生活のほうが目に負担がかかっているとの意見がありまして、眼鏡を改めてつくることにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 遠近両用メガネをご使用の方、お願いします。

    ・・近視&遠視(老眼とは言わないでくだされ。)となりつつあります。 近視は0.2程度ですが、普段はまったくの裸眼生活です。 近視のメガネをかければ、遠視が発生します。。。 仕事でのPC入力に些か支障が出始めてしまい、遠近両用を考えています。 (1)使い心地は如何ですか? (2)やはり慣れが必要なのでしょうか? (3)何か購入に際してまたは日常においての注意点はありますか? (めがねの形はこういうのが良いとか、いくら位のが良いとか等) よろしくお願いします。 (ドライアイがひどいので、コンタクトは無理です。ご考慮ください。)

  • 適切な眼鏡の度数調整

    現在着用している眼鏡では 矯正視力で両眼で0.5位です。 作った当初よりも度が進行したためです。 両眼で1.0位の矯正した眼鏡が普通だと思います。 よく室内用眼鏡、読書用眼鏡、外出用眼鏡など 使い分けがあるようです。 普段は外出は少なく自宅や建物内で生活する機会 が今のところは多いです。 車の運転など遠くを見る機会は少ないです。 今のところはこういう生活をしていますが 眼鏡を矯正して0.8から1.0位の物を かけなければ悪い眼で見えないものを眼鏡越しに 無意識に見ようとしてどんどん視力が下がりますか。 下がるとしたらどれくらい下がるものでしょうか。 新しい眼鏡を作ったほうが度の進行が ゆるやかになるでしょうか。

  • メガネの度数(お風呂メガネ)

    お風呂専用メガネを購入しようと思います。 日常使用しているメガネの近視度数は-2.25です。 そこで、お風呂メガネは-3.00から商品がありません。 -2.25の視力の私が、-3.00のお風呂メガネ(長くても 30-40分の使用)をすることで、大きな支障があるでしょうか? 使用するとしても3日に一度くらいです。

  • 眼鏡を作りましたが

    眼鏡の事です。 最近、眼精疲労が激しく、仕事に支障が出てており、 遠くの物も、見え辛くなってきたので、 眼鏡屋で測定してもらいました。 測定結果は、弱い近視で、両目共0.5でした。 「乱視がかなりありますが、眼鏡での矯正はしない方がいいです」 と言われ、そのまま近視用の眼鏡を注文しました。 眼鏡は、一週間後に手元に届きますが、多少気になるのは、乱視の事です。 ネットで見ると、乱視があると、眼精疲労が出たり、夜の車の運転等は特に目が疲れやすいとありました。 自分の症状に良く当てはまります。 今回、近視の矯正のみなのですが、店員さんの言うように、乱視は眼鏡で矯正しないほうが良いのでしょうか? それとも、眼科にて、きちんと検査してからほうが、良いのでしょうか? アドバイス、いただけたら幸いです。

  • メガネをかける視力について。

    この間視力検査をしたら右0.8左0.7でした。 一年前は、両目1.5あり最近どうも遠くのものがぼやけて見ずらいなー思っていたらやはり悪くなっていました。 普段の生活には、支障は、ないのですが車の運転をしてるとき前に見えていた距離でもぼやけてしまいちょっと怖いなーと思うことがあり車の運転のときと仕事で凝視することが多いので仕事の時に使いたいと思っていますがどのぐらいの視力からメガネを使った方がいいのでしょうか? 自分ぐらいの視力では、まだ必要ないのでしょうか?