• 締切済み

下腹部の痛み

性別は女です。 下腹部が痛いです。生理後に出血があったので、婦人科で診てもらったのですが、特に異常はないそうです。その後出血は治まりました。 と、なると胃腸科でしょうか? 最近気づいたの症状ですが、ガスや排便前に鈍くジワジワ痛みます。排出後は痛みはなくなります。 市販の薬を使ってみようか、医者に行った方がよいものか迷っています。

• 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.4

医師です。 過敏性腸炎などかもしれませんね。ストレスはいかがでしょう? 消化器内科を受診しましょう。

sagisaka12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラックストアで胃腸薬を買ったとたん、痛くなくなりました。悩んでいたのを忘れるほどです。なので、開封しないまま自宅にあります。 ストレスは今はっきりしているのが2つあります。いずれも自分の力では解決できずに、巻き込まれてイヤな思いをするのでしょう。。。改善する勇気と気力がないために我慢をすることになると思います。まあ、元気はでなくても腐らずに過ごしてゆこうと思います。 愚痴まで書き込んでごめんなさい。 また、腹痛がきたら消火器内科を受診してみます。

• denji-05
回答No.3

私も昨日、下腹部痛が原因で大学病院に行って来ました。 特に食後に鈍痛がします。 そして、明け方に痛みが酷くなります。 おならをすると痛みが軽減します。 もう何度か経験しているのですが 内科や胃腸科で検査をすると特に病気がみつからないんです。 でも、今回は『腸管癒着症』と診断されました。 私は子宮内膜症があるんです。 そういう人だと腸との癒着が起きて腹痛を訴える人が多いそうです。 今回、お腹のレントゲンを撮りましたが ガスが溜まっていて、便も溜まっていると言われました。 私は毎日排便があるので便秘ではないのですが、 どうやら出し切っていないそうです。 胃腸科で、診察してもらった方がいいと思います。

sagisaka12
質問者

お礼

インターネットで少し調べたりすると、ストレス性と思われる文言が多いかなぁ。なんて勝手な判断をしています。昨日は思い込みで安心していたせいか、腹痛はありませんでした。このまま快方に向かってくれはしないものかと…甘い考えでしょうか。 ただ、前回答のお礼にも付けたように期限を区切って様子を見た上で胃腸科で診察をしたいと思っています。

• urnb
回答No.2

婦人科でエコーは診られましたか? 前に卵巣が腫れて、似たような症状になったことがありました。 素人判断ではどういった原因なのか判断できないこともありますし、 ご不安であれば病院にいくことをお勧めします。

sagisaka12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GWを乗り切ってみて痛みが治まらなければ医者にかかろうと思います。

回答No.1

痙攣性便秘に症状が似てますね。 でも、不安なら病院に行ったほうがいいですよ。

参考URL:
http://ichounobyouki.seesaa.net/category/2571582-1.html
sagisaka12
質問者

お礼

排便があっても便秘ってあるんですね。痙攣性便秘の原因は、やはりストレスなのでしょうか。あまり怖い病気じゃなさそうなので、少し様子をみてみます。