• 締切済み

下腹部の痛み

性別は女です。 下腹部が痛いです。生理後に出血があったので、婦人科で診てもらったのですが、特に異常はないそうです。その後出血は治まりました。 と、なると胃腸科でしょうか? 最近気づいたの症状ですが、ガスや排便前に鈍くジワジワ痛みます。排出後は痛みはなくなります。 市販の薬を使ってみようか、医者に行った方がよいものか迷っています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

医師です。 過敏性腸炎などかもしれませんね。ストレスはいかがでしょう? 消化器内科を受診しましょう。

sagisaka12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラックストアで胃腸薬を買ったとたん、痛くなくなりました。悩んでいたのを忘れるほどです。なので、開封しないまま自宅にあります。 ストレスは今はっきりしているのが2つあります。いずれも自分の力では解決できずに、巻き込まれてイヤな思いをするのでしょう。。。改善する勇気と気力がないために我慢をすることになると思います。まあ、元気はでなくても腐らずに過ごしてゆこうと思います。 愚痴まで書き込んでごめんなさい。 また、腹痛がきたら消火器内科を受診してみます。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.3

私も昨日、下腹部痛が原因で大学病院に行って来ました。 特に食後に鈍痛がします。 そして、明け方に痛みが酷くなります。 おならをすると痛みが軽減します。 もう何度か経験しているのですが 内科や胃腸科で検査をすると特に病気がみつからないんです。 でも、今回は『腸管癒着症』と診断されました。 私は子宮内膜症があるんです。 そういう人だと腸との癒着が起きて腹痛を訴える人が多いそうです。 今回、お腹のレントゲンを撮りましたが ガスが溜まっていて、便も溜まっていると言われました。 私は毎日排便があるので便秘ではないのですが、 どうやら出し切っていないそうです。 胃腸科で、診察してもらった方がいいと思います。

sagisaka12
質問者

お礼

インターネットで少し調べたりすると、ストレス性と思われる文言が多いかなぁ。なんて勝手な判断をしています。昨日は思い込みで安心していたせいか、腹痛はありませんでした。このまま快方に向かってくれはしないものかと…甘い考えでしょうか。 ただ、前回答のお礼にも付けたように期限を区切って様子を見た上で胃腸科で診察をしたいと思っています。

  • urnb
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

婦人科でエコーは診られましたか? 前に卵巣が腫れて、似たような症状になったことがありました。 素人判断ではどういった原因なのか判断できないこともありますし、 ご不安であれば病院にいくことをお勧めします。

sagisaka12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GWを乗り切ってみて痛みが治まらなければ医者にかかろうと思います。

回答No.1

痙攣性便秘に症状が似てますね。 でも、不安なら病院に行ったほうがいいですよ。

参考URL:
http://ichounobyouki.seesaa.net/category/2571582-1.html
sagisaka12
質問者

お礼

排便があっても便秘ってあるんですね。痙攣性便秘の原因は、やはりストレスなのでしょうか。あまり怖い病気じゃなさそうなので、少し様子をみてみます。

関連するQ&A

  • こんにちは。33歳・既婚・女性です。子供はいません。下腹部痛に関するこ

    こんにちは。33歳・既婚・女性です。子供はいません。下腹部痛に関することでの質問です。普段は生理の前日くらいからの下腹部痛やだるさがあり、すぐ生理がきて、生理が終わるとその症状が消えるというもの。しかし、前回は生理になる丁度1週間前から激しい下腹部痛が続きました。主に左側。すこしビクビクと痙攣もしてました。そして、1週間後に生理がきてもまだ下腹部が張ってるような感じで鈍痛はありました。8月2日に生理は終わり、あまりにいつもと違う症状だったので、婦人科を受診しました。卵巣も腫れてないし、みたところ異常はないとのことでしたが、もしかしたら卵巣出血だったのかもねと言われ、薬などは処方されず、帰ってきました。それでも今日になっても左側の下腹部痛と、腰痛(これも左側)が続いています。どこか悪いのか、不安です。もう一度婦人科に行った方がよいのか、婦人科じゃないとすると何科を受診するべきなのか分からない状態です。同じような症状になったことがある方いらっしゃったら、その時どうされたか教えて頂ける範囲で教えてください。

  • 排便前の下腹部の激痛

    33歳、未婚、出産経験のない女性です。 2ヶ月前から排便前に下腹部(真ん中あたり)に突発的に激痛が走るようになりました。長く続く鈍痛ではなくて、突然、叫ぶほど激しい痛みに襲われます。下腹部の内部がつぶされたような感じです。その時、吐き気やめまいもあります。排便すれば徐々に楽になります。 主に激痛が起こる日は、生理日前後と生理中です。でも生理痛とはあきらかに違います。先日、念のため、婦人科で診てもらいましたが、卵巣は腫れてなく、子宮内膜症でもなく、異常はないと言われました。 特にひどい便秘でも下痢でもないと思います。下腹部の激痛があまりにもひどいので(意識がなくなるくらい)、やっぱり心配なのですが、子宮系でなければ、胃腸系でしょうか。この場合、何科に行けばいいでしょうか。また、このような症状で、考えられる病気は何でしょうか。 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 下腹部の痛みについて・・・

    私は、最近、下腹部の痛みに悩んでいます。 生理のときと同じようなところ(下腹部)が痛みます。 昼間はぜんぜん痛くありません。 主に寝た状態の時に痛みます。また、背伸びをすると痛みます。 痛みはキリキリというよりは、ズキンズキンといったような状態で、生理の時のような痛みです。 生理不順はないのですが、生理後5日後くらいに少し出血することはあります。 怖くて医者にかかろうとしたのですが、産婦人科に行くのには抵抗があり、どうしてもいく勇気が出ません。また診察内容が、どのような事を行うのかも不安で仕方がありません。 どなたか産婦人科にかかった経験のある方、診察内容について教えていただけないでしょうか?

  • 下腹部の痛み

    昨日から下腹部全体が重く、きりきりいたみます。 排便は昨日と今日の二日間ありませんが、おならは出ます。 一昨晩から吐き気がし、熱も38度5分くらいあります。 今日は吐き気はやわらぎましたが、下腹部が張っているため、やはり食べることができません。そのため風邪薬なども服用できず困っています。 ガスが溜まっているだけなのでしょうか? 風邪の症状の一部なのでしょうか? 痛くて動けないので、早急に直したいです、よろしくお願いします。

  • 下腹部痛について

    下腹部が重たく、生理痛のような感じがあります。 婦人科に行きましたが、処女のため膣からではなく、お尻から入れて検査されました。 お医者さんには卵巣や子宮に異常はないと言われましたが、お尻からの検査でわかるものなんでしょうか?今も下腹部痛は治らずです。何か性病や膣炎とかかなぁと思うのですが、その場合はやはり膣の検査になりますか? 痛そうでかなり怖いです涙

  • 下腹部痛について。

    先月28日ぐらいから下腹部がシクシク痛いんです。 病院に行ったところ、子宮には何も問題ないと言われました^^; 婦人科では問題ないので、内科にいってくれとのことです。 今回の生理で、いつもは4日程早く来るんですが 初めて遅れて生理痛もひどかったです>< 最近、新しくバイトを変えたばかりで、 しかも嫌な人がいたりして・・・家に帰って泣いたりして とてもストレスがたまっています・・・。 やっぱり、ストレスからくる下腹部痛なんでしょうか?? どなたか同じような症状で、内科に行った方居ますか?? 内科に行っても、何も異常なしといわれそうで・・・^^;

  • 右下腹部の痛み

    こんばんは。初めて投稿させて頂きます。20前半の女です。 5~6年ほど前から、年に数回、右の下腹部がとても痛くなります。 総合病院や個人の内科には何軒か行き、いろいろ調べたところ 胃腸などの消化系は問題無いと診断され、婦人科へ行きました。 婦人科でも大きな病気では無いと言うことは診断されたのですが、 痛みの原因までは良く分かりませんでした。 今まで症状や対処法としては、、、 ・だいたい夜に痛み出し朝には治ります。 ・右下腹部がズキンズキンと針を刺すような痛みで、左側はなったことがありません。 ・痛む時は生理中ではなく、下痢などもありません。 ・今までを見てみると、生理が始まる2週間前~前日くらいになることが多いです。 ・私は多少生理不順です。 ・市販の鎮痛剤や胃腸薬などは試しましたが、効きませんでした。 ・お風呂に入ると入っている間は少しだけ和らぎます。 痛い時は立てなくなってしまうほどで、 痛みで吐いてしまうので大変困っております。 何か考えられる原因(内科、婦人科、その他考えられるもの何でも)、 或いは対処法や似た様な経験談などがありましたら、 教えて頂けると嬉しいです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 下腹部痛について

     昨日生理が来たのですが、下腹部痛が先週から1週間続いています。 今までも下腹部の痛みは、何回かありましたがあまり長くは続かなかったので気にはしていませんでした。  先週下腹部痛があり、「生理が始まる!」と思ったものの、そこから一週間、下腹部痛のみで生理は来ませんでした。 ただ、尿をしたときに、ペーパーで拭くと血がうっすらと付いていたり、茶色いおりものが出ていたりしました。「妊娠かも?!」と思っていた矢先、昨日生理が来ました。 下腹部の痛みは、生理痛かなとも思うのですが少し長く続いているのと、いつもは効く薬が効かない・寝ていても痛みで目が覚めるのが気になっています。  婦人科に受診しようと思ったのですが、生理が終わってからのほうがいいのでしょうか?今日婦人科に電話で聞いてみたら、「お急ぎなら生理中でも診ますよ」と言われました・・・。別に急いではいないのですが、痛みが気になるので診てもらいたかったのですが、やはり生理中は避けたほうがいいのでしょうか?

  • 下腹部の痛み

    以前下腹部が痛むということで投稿させていただきましたが、その後もう一度婦人科と消化器科と心療内科に行きましたが未だに治りません。胃の痛みはおさまりました。その時は胃酸過多だろうとのことで薬を飲んでいたら直りましたが、下腹部がまだ続いています。婦人科で超音波検査では異常なく婦人科の病気ではないようです。ちょうど毛の生えているあたりが小さくズキズキするというのが続いています。場所は卵巣の辺りから下のほうで恥骨の上にかぶさってる肉の辺りが痛みます。どなたか同じ症状の方いらっしゃいませんか?

  • 長引く下腹部痛

    お世話になっております。 二人目、妊娠希望です。 少し早いかと思いましたが、色々なサイトを見ると、生理開始予定日でも反応すると言う話しだったので、昨日(生理開始予定)検査薬をしました。 結果は、陽性だったのですが、以前より排卵前後からずっと下腹部痛があって、今も継続中です。 一人目の時に切迫流産を初期に経験しましたが、その時は出血がありましたが下腹部痛はありませんでした。 その後は無事心拍も確認され、元気に育ちましたが、今回は出血もないので何なのか、とても心配です。 症状的には、下腹部全体がチクチクと微妙な痛みです。(下痢の時のような) 妊娠超初期症状でも、色々な症状がありますが、これもその症状の一つならいいのですが。。。 こんな経験がおありの方で、その後も異常なく、妊娠継続された方いらっしゃいますか? 長文すみません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう