• ベストアンサー

Cドライブ丸ごとバックアップについて

XP Home SP2、外付けDVD/CDドライブ(I・O・DATA)を使ってます。 [プロトン]の「Acronis True Image Personal」でCドライブに「backup.tib」なるイメージファイル(7.96GB)ができたのですが、 これを外付けDVD/CDドライブ(F:)を使って「送る」→「B's CLip」で「B's CLip 5」」(サポート終了の[BHA]の書き込みソフト)でフォーマットした「DVD+RW」に焼こうとすると、「メディアの容量が足りないのでサイズを削って...」ということなので、 では~と、同じ[BHA]の「B's Recorder GOLD 9」(試用版/サポートなし)でやってみたのですが、こちらも「ISO9660規格上、4GB超のファイルは使えません」ということなんですが、1枚のメディアに収まらないサイズのファイルであれば複数枚に分割して焼ける、安くて使い勝手のいい「書き込みソフト」があれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazi
回答No.4

#1です。 >>前記2つのドライブが表示 これは内蔵のドライブと外付け(USB接続)のドライブの2つのドライブが ある、という意味でよろしいでしょうか? >>「DVD+RW RW5240 USB Device」が認識されていない B's Recorderのファイル→ドライブ設定→選択→使用中のドライブで 外付けドライブが選択されていますか? ドライブの切り替え(B's Recorder上)はこれで出来るはずです。 それともこの時点で表示されていませんか? 一度B's Recordeのヘルプの対応ドライブ一覧で使っているドライブがあるか確認してみてください。 >>これらのドライブを右クリックすると「無効・削除・ハードウエア更新のスキャン」 下手にいじくらないほうがいいです。後でややこしいことになったりしますので。

2banbosi
質問者

お礼

>>B's Recorderのファイル→ドライブ設定→選択→使用中のドライブで 外付けドライブが選択されていますか? >>一度B's Recordeのヘルプの対応ドライブ一覧で使っているドライブがあるか確認してみてください。 [I・O・DATA]の「DVD+RW RW5240 USB Device」は残念ながら一覧にはありませんでした。 「B's Recorder GOLD 7 BASIC(CD-ROM)」は、このドライブ購入時に添付されていたものなんで「なぜ?」って思いですね。 ともあれ、お陰さまで、HDDをDVDメディアにバックアップするには、「B'S Recorder」に対応したドライブを購入するほかないことがわかり大変勉強になりました。 重ねての適切なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hanazi
回答No.3

#1です。 >>CDメディアに焼くと12~13枚 >>backup.tib(イメージファイル)のサイズが7.96GBもあります 7.96GBを3.98GB×2の2分割にしてDVD+RW2枚に焼けばいいのでは? >>このページ(​http://j7p.net/backup/howto_bsrecorder.html)​ リンク切れしてますが。

2banbosi
質問者

補足

ご返信、恐れ入ります。 また、リンク切れURLを貼ってしまいすみません。 確認の上、以下再度貼らせて貰いましたのでご検証ください。 http://j7p.net/backup/howto_bsrecorder.html その後も、このガイドに従いDVDメディアへの書き込みを試みたのですが、「B's Recorder GOLD 9」ウインドウ上では内臓の「CDRW/DVD(-ROM)ドライブ」表示になっていて「DVD+RW RW5240 USB Device」が認識されていないためにDVDメディアへの書き込みができない状態なんです。 「デバイスマネージャ」には前記2つのドライブが表示(いずれも正常に動作)されていて、これらのドライブを右クリックすると「無効・削除・ハードウエア更新のスキャン」などのメニューがあるのですが、いずれかを選択することでドライブの切り替えができるのかどうか?不勉強の自分には残念ながら分かりません。 ここの関門をクリアできればDVDメディアへの書き込みが可能になるのでは~とも思うのですが、果たして如何なものでしょうか? 恐縮ですが、ご指導いただければありがたいです。

• buriburi3
回答No.2

モバイルHDDに付属のTrue Image Lightしか使ったことがありませんが 保存先にDVDを選びドライブ選択で仮想DVD、ファイル形式にisoを選択すると複数のDVDサイズISOイメージが作成されました。

2banbosi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >>モバイルHDDに付属のTrue Image Lightしか使ったことがありませんが 「モバイルHDD」でGoogle検索をしてみたのですが、モバイル製品のカテゴリーではHDDをヒットできませんでした。お持ちの「モバイルHDD」か「True Image Light」のメーカーなり販売元がわかればチェックしてみたいのですが、わかるでしょうか? よろしければ、教えていただければありがたいです。

• hanazi
回答No.1

「バックアップデータの10段階の圧縮保存ができる。」、 「複数のCD-Rなどへ分割保存できるようにメディアサイズを指定して分割イメージファイルの作成が可能。」 とソースネクストのWebサイトで書いてあったのですが、これではだめなのですか?

2banbosi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Cドライブ→Program Files→Acronis→backup.tib(イメージファイル)のサイズが7.96GBもありますので、CDメディアに焼くと12~13枚にもなってしまいますし、増分・差分を焼き増ししていくと更に枚数が増えますので、できれば、DVDメディアにしたいとの思いに駆られたということす。 実は、このページ(http://j7p.net/backup/howto_bsrecorder.html)も参照してみたのですが、現在のわたしのスキルレベルではいまいち操作方法がよく分からないし、いずれも旧製品・試用版のため[BHA]のサポート対象外なので敬遠しちゃったんです。 まさに自己中の世界ということで、すいません!<(_ _)> それにしても、業者間の熾烈な競争があるとはいえ、必ずしもユーザーが望まない、貧乏ユーザーを無視したソフトメーカーによる売り込み狙いのバージョンアップには異を唱えずにはいられません!!