• ベストアンサー

Cドライブ丸ごとバックアップについて

XP Home SP2、外付けDVD/CDドライブ(I・O・DATA)を使ってます。 [プロトン]の「Acronis True Image Personal」でCドライブに「backup.tib」なるイメージファイル(7.96GB)ができたのですが、 これを外付けDVD/CDドライブ(F:)を使って「送る」→「B's CLip」で「B's CLip 5」」(サポート終了の[BHA]の書き込みソフト)でフォーマットした「DVD+RW」に焼こうとすると、「メディアの容量が足りないのでサイズを削って...」ということなので、 では~と、同じ[BHA]の「B's Recorder GOLD 9」(試用版/サポートなし)でやってみたのですが、こちらも「ISO9660規格上、4GB超のファイルは使えません」ということなんですが、1枚のメディアに収まらないサイズのファイルであれば複数枚に分割して焼ける、安くて使い勝手のいい「書き込みソフト」があれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.4

#1です。 >>前記2つのドライブが表示 これは内蔵のドライブと外付け(USB接続)のドライブの2つのドライブが ある、という意味でよろしいでしょうか? >>「DVD+RW RW5240 USB Device」が認識されていない B's Recorderのファイル→ドライブ設定→選択→使用中のドライブで 外付けドライブが選択されていますか? ドライブの切り替え(B's Recorder上)はこれで出来るはずです。 それともこの時点で表示されていませんか? 一度B's Recordeのヘルプの対応ドライブ一覧で使っているドライブがあるか確認してみてください。 >>これらのドライブを右クリックすると「無効・削除・ハードウエア更新のスキャン」 下手にいじくらないほうがいいです。後でややこしいことになったりしますので。

2banbosi
質問者

お礼

>>B's Recorderのファイル→ドライブ設定→選択→使用中のドライブで 外付けドライブが選択されていますか? >>一度B's Recordeのヘルプの対応ドライブ一覧で使っているドライブがあるか確認してみてください。 [I・O・DATA]の「DVD+RW RW5240 USB Device」は残念ながら一覧にはありませんでした。 「B's Recorder GOLD 7 BASIC(CD-ROM)」は、このドライブ購入時に添付されていたものなんで「なぜ?」って思いですね。 ともあれ、お陰さまで、HDDをDVDメディアにバックアップするには、「B'S Recorder」に対応したドライブを購入するほかないことがわかり大変勉強になりました。 重ねての適切なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.3

#1です。 >>CDメディアに焼くと12~13枚 >>backup.tib(イメージファイル)のサイズが7.96GBもあります 7.96GBを3.98GB×2の2分割にしてDVD+RW2枚に焼けばいいのでは? >>このページ(​http://j7p.net/backup/howto_bsrecorder.html)​ リンク切れしてますが。

2banbosi
質問者

補足

ご返信、恐れ入ります。 また、リンク切れURLを貼ってしまいすみません。 確認の上、以下再度貼らせて貰いましたのでご検証ください。 http://j7p.net/backup/howto_bsrecorder.html その後も、このガイドに従いDVDメディアへの書き込みを試みたのですが、「B's Recorder GOLD 9」ウインドウ上では内臓の「CDRW/DVD(-ROM)ドライブ」表示になっていて「DVD+RW RW5240 USB Device」が認識されていないためにDVDメディアへの書き込みができない状態なんです。 「デバイスマネージャ」には前記2つのドライブが表示(いずれも正常に動作)されていて、これらのドライブを右クリックすると「無効・削除・ハードウエア更新のスキャン」などのメニューがあるのですが、いずれかを選択することでドライブの切り替えができるのかどうか?不勉強の自分には残念ながら分かりません。 ここの関門をクリアできればDVDメディアへの書き込みが可能になるのでは~とも思うのですが、果たして如何なものでしょうか? 恐縮ですが、ご指導いただければありがたいです。

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.2

モバイルHDDに付属のTrue Image Lightしか使ったことがありませんが 保存先にDVDを選びドライブ選択で仮想DVD、ファイル形式にisoを選択すると複数のDVDサイズISOイメージが作成されました。

2banbosi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >>モバイルHDDに付属のTrue Image Lightしか使ったことがありませんが 「モバイルHDD」でGoogle検索をしてみたのですが、モバイル製品のカテゴリーではHDDをヒットできませんでした。お持ちの「モバイルHDD」か「True Image Light」のメーカーなり販売元がわかればチェックしてみたいのですが、わかるでしょうか? よろしければ、教えていただければありがたいです。

  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

「バックアップデータの10段階の圧縮保存ができる。」、 「複数のCD-Rなどへ分割保存できるようにメディアサイズを指定して分割イメージファイルの作成が可能。」 とソースネクストのWebサイトで書いてあったのですが、これではだめなのですか?

2banbosi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Cドライブ→Program Files→Acronis→backup.tib(イメージファイル)のサイズが7.96GBもありますので、CDメディアに焼くと12~13枚にもなってしまいますし、増分・差分を焼き増ししていくと更に枚数が増えますので、できれば、DVDメディアにしたいとの思いに駆られたということす。 実は、このページ(http://j7p.net/backup/howto_bsrecorder.html)も参照してみたのですが、現在のわたしのスキルレベルではいまいち操作方法がよく分からないし、いずれも旧製品・試用版のため[BHA]のサポート対象外なので敬遠しちゃったんです。 まさに自己中の世界ということで、すいません!<(_ _)> それにしても、業者間の熾烈な競争があるとはいえ、必ずしもユーザーが望まない、貧乏ユーザーを無視したソフトメーカーによる売り込み狙いのバージョンアップには異を唱えずにはいられません!!

関連するQ&A

  • AcronisでCドライブバックアップ

    Acronis True ImageでDドライブにCドライブのバックアップをしました。念のため別の外付けHDDに同じバックアップを作ったところ、内容のボリュームが500MBぐらいしかありません。Dドライブのものは20GBを越えています。ファイル名もDドライブのものは「WDS250G3X0C-00SJG0 102000WD_inc_b2_s2_v1.tib」となっていますが外付けの方は「WDS250G3X0C-00SJG0 102000WD_ful_b2_s2_v1.tib」と違っています。 これはどういうことでしょう。別のデバイスの同じバックアップを作ることは出来ないのですか?

  • ドライブのプロパティ

    外付けDVDスーパーマルチドライブをかい、 早速CDをてはじめに焼いてみようと思ったのですが、 B's CLIPをインストールする時 システム標準のCD書き込みが有効になっています。 B's CLIPを利用になられる場合はドライブのプロパティ よりCD書き込みを無効にして下さいとあるのです「ドライブのプロパティよりCD書き込みを無効にして下さい」 というのはどうすれば無効にすることが出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • ディスクユーティリティーでのシステムドライブをバックアップって大丈夫?

    システムドライブを起動ディスク(DVD)のディスクユーティリティーからイメージとしてバックアップしました そこで解らないことがいくつかあるので教えてください ここでできたイメージのサイズは6.25GBでした そのイメージを使って別の外付けドライブに復元しました ここで解らないことは元々のシステムドライブと復元した別のシステムドライブは内容的には同じものになるわけですよね? そこでもう一つ疑問です、復元元となった最初のドライブの*OS上のディスクユーティリティーから先ほど復元した別ドライブのOSに変更を加えず再度バックアップしてみました そこでできたイメージファイルのサイズは5.4GBと元々のサイズよりかなり小さくなってしまいました DVDのディスクユーティリティーとOS上のディスクユーティリティーでは圧縮率が違うのでしょうか? サイズがかなり違うので同じものなのかどうかも不安です よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • B’s CLIPで書込みしたDVDを読込み出来ない

    外付けDVDドライブで書き込みしたDVDをノートパソコンのCD兼用DVDドライブで読み込み出来ません。B'S CLIPはノートパソコンに常駐しています。B'S CLIPソフトに対応したDVDドライブでないと読めないのですか?もし、そうならばノートでも読み込み出来る様にするには、どうすれば良いのですか?お手数ですが具体的にお教え下さい。

  • B's CLiPを消去したい

    OSはVistaを使ってます。 ドライブに付いていた、 B's Recorder GOLD 9を使ってましたが、別のソフトを使うので消去しました。 B's Recorder GOLD 9は消去できたと思いますが、B's CLiPが消去できません。 空白のDVD-Rをセットすると「BHAへようこそ」が自動で起動し、見るとB's CLiPが残ってる様です。 コントロールパネルから消そうとしても、B's CLiP、BHAの項目はないし、すべてのプログラムのBHAの所にはアンインストールの項目はありません。 BHA関連のソフトをPCから完全に消去したいです、方法を教えて下さい。

  • CDに書き込みが出来ない

    以前はなんでもなかったんですが、最近、CD-RWに書き込みしようとすると書き込み準備のファイルになり、書き込みウィザードを起動するとディスクがありませんと出て、それ以上進みません。なにが悪いのでしょうか。ウインドウズXPで、ドライブはメルコのマルチドライブ、ソフトはB's Clip(BHA)です。

  • 外付けDVDドライブで焼いたDVDが…

    最近になってデジタルビデオカメラを購入し、早速動画をDVDに焼こうと思って外付けのDVDドライブまで購入しました。 付属のライティングソフトを使って何とか焼くことが出来た…はずなのですが。 それを家電の方のDVDデッキで再生したくても、読み込みしてると思ったら「ディスクを確認してください」というエラーが出て、勝手にイジェクトされてしまいます。 まさか、PCで焼いたから読めないという訳ではないですよね?過去に人からPCで焼いたというDVDを貰って、それは家電の方でもPCでも再生出来たので…。 考えられる原因は何でしょうか? 因みに、DVDドライブはI-O DATA製で、付属のライティングソフトはBHAというところの「B`s Recorder GOLD9」と「B`s CLiP」です。 正直かなり困っています。何卒宜しくお願い致します。

  • Dドライブの容量が足りなくてバックアップ出来ない

    29GBと、もともと容量が少なくDドライブの内容は システムイメージで16.36GB その他ファイルで2.45GB で空き容量が10.18GB 既にデータファイルのバックアップは削除し システムイメージは「最新のシステムイメージのみ・・・」に選択しています。 バックアップサイズは16.36GBだそうです。 ちなみにCドライブは390GB/421GBの空き容量があります。 容量が少なすぎるのが原因なのもわかっていますが、 このPCはノートで実家に帰ったとき用に買った物なので、それ以外ではたまにデスクトップと2台使いするくらいでそこまで使わないんです。 なので外付けHDDはあまり買いたくないんです。 実家に帰るときに荷物が増えちゃいますし・・・。 このシステムイメージを少なくする方法はないですか? もしくはCドライブにバックアップとってもかまわないでしょうか? ご教授よろしくお願いします!

  • Cドライブにブートを設定する方法

    win8.1, true image 2013 外付けHDDに、TIBからリカバリした c driveがあります。 このCドライブにブートを設定したいのです。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rのクローズ処理ができない

    DVD-R,CD-Rともにデータの書き込みにB's CLiPを使用しております。で、メディア取り出しの時に、取り出しの方法で「DVDドライブで読み込めるようにする」(つまりB's CLiPが入っていないPCでも読めるような状態)を選択すると、時々、 --------------------------------- UDFファイル・システムエラー FILE EXTENTION TABLE が一杯です。 クローズ処理をすることができません。 このまま取り出します。 --------------------------------- というメッセージがでて、他のPCでは読めない状態で取り出してしまいます。どうやら、メディアに対して、ほぼ一杯の状態ちかくまで、書き込みをするとこのような状態になる傾向があることはわかったのですが、一体どれだけ“空き”を作っておけば、これを回避できるかがわかりません。もし詳しい方がおられましたら、お教えください。

専門家に質問してみよう