• ベストアンサー

ウェーダーで転倒したら

yottiの回答

• yotti
回答No.3

ウェーダーをはいての転倒ですが今までの体験からして(海でのスズキ釣りでのこと)こんなことがわかっています。 1、転倒する時は足下がわからないとき 2、深いとこまで行ってしまったとき 3、魚とのやりとりで夢中になっていて転倒するとき 4、特に河の流れ込みで足下をすくわれたとき だいたいこんな感じでした。 どれもですが一番いいのがライフジャケットを着ていることです。 ウェーダーは水が入ると重くなり当然流れ込みなどで転倒した場合流されますですから起きようとしても起きれず事故につながるとゆうことです。 ライフジャケットを着ておく(確実に股下からの取り付けもしておいてください)とまず転倒しても顔は水面より出ますですから深場に流されたり、沖に流されてもあせることなく対処出来ます(足が着かないとこでは助けを呼ぶしかないんですが) それと歩き方は、絶対に足を上にあげて歩かないことです すり足を基本に歩かないといきなり深場や障害物とうにより転倒します、これは良く覚えておいてください。 なるべく一人での釣行は気を付けましょう。 では、安全第一で良い釣りをして下さい。