• 締切済み

子供がおしっこが出来ない病気なのですが・・

現在4歳になる女の子がいます。生まれた時からの尿道括約筋不全という病気でおしっこを我慢することができなくおむつをしていないとだめな状態です。中々同じような病気を持っている方がいらっしゃらず、情報が少ないので、困っています。 もし、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればと思い投稿しました。 もう1つ気がかりなのがあと2年で小学校に行くのですが、他は別に病気はないのですが、普通の小学校に入れるでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • jazzin
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

 お話はわかりました。  膀胱容量の増大を期待していること、自排尿が可能になっていることから、薬物の使用を控えられていること(失禁を薬で抑えることは可能でも、排尿筋の力を弱めたり、尿意が感じられにくくなるなどの弊害が起きて、結果的に逆効果になってしまうことがあります。)、いずれも、神経因性膀胱の基本的な治療が成されていることと思います。  実際に診察をしていない他の医者が、これ以上に口をはさむことは止めます。正常な(快適な)排尿状態になられることを心から願っています。  定期的に専門医を受診されることを続けられてください。

aimarin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。今は治療といったものは全くしていませんが、成長を見守っていくしかないのかなと私も思っています。

  • jazzin
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

 尿道括約筋収縮不全のことだと察します。他は別に病気はないとおっしゃっていますが、大脳、脊椎の疾患が無い、下腹神経、陰部神経の異常が無いとすれば、レアケースです。  専門医におかかりですよね。どういった説明がされているのでしょうか?     

aimarin
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。少々説明不足でした・・。現在はまだ年齢が小さいこともあり、泌尿器科にて、検査は年に1回だけでまだ、2回しかしていないのですが、去年3歳の時に検査をした時は膀胱に50ccは溜められるようになっているとのことでした。他に病気はないといいましたが、それは小学校に入るのに関係してくるような病気ということで、まず生まれた時には鎖肛があり右腎臓は低形成で、とても軽度ですが左水腎症もあります。それと背骨にも1箇所奇形があります。整形外科の先生に看ていただいたところ、この背骨のゆがみは一応心配はないと言われましたが、外科の先生は気にしてらっしゃいました。泌尿器の方もおしっこがどうして漏れてしまうかということについては、最初はおしっこを出ないようにする筋肉が緩いためという説明でしたが、2回目の検査では先にも書きましたように、少しは膀胱に溜められるようになってきているので、成長と共にまだよくなるかもということだけで、まだ幼稚園なので薬を使うとかはしなくてもということでおむつをはずすことはできません。神経の異常などの話はされたことも、多分検査もしていないと思います。子供自身も朝起きたばかりの時やおしっこ!!などと言う時にはすぐにトイレに連れていくとかなりたまっておしっこをすることができます。かなり補足して説明不足ですいませんでした。また御返事を頂ければと思います。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 男子トイレで小便中のオナラは恥ずかしいか

    あまやんです。(おっさんです) 私はトイレの小便器で、立っておしっこする時に、おならを「ぶぶーっ」とこくことが多いです。 尿道の括約筋をゆるめると、自然に肛門括約筋がゆるみますよね。それになんとなく爽快感もあるし。 で、先般も会社のトイレ(小便器と個室がいくつか並んでるタイプ)で、ぶりぶりぶりっ!としてたら、同僚にそんな恥ずかしい事をすべきでない、一体何を考えているのかと後でとがめられました。 たまたま横に放尿中の社長がいた、ということもあったのですが。。。でも、全然恥ずかしいことではないと思うのです。 もともとトイレは液体や固体を出すための場所であり、かつ、液体を排出している姿まで見られている状態での気体放出については、なんらとがめられることではないと思うのです。 それに、肛門の括約筋を締めながら尿道の括約筋だけを緩めるというのは物理的に不可能ですよね。 男性のみなさんはどうお考えでしょう?おしっこ中のおなら、というのはみんなしているものなんでしょうか?恥ずかしいと思いますか?

  • おしっこを我慢してしまう娘

    2歳7ヶ月の娘がおしっこを我慢するので困っています。 まだオムツなのですが、数日前から自宅以外の場所でおしっこを我慢するようになってしまいました。 出かけていると必ずモジモジし始めて、 そのうち機嫌が悪くなり歩くことも遊ぶこともできなくなります。 それまでは、オムツじゃないとできなくて 部屋でパンツで過ごしていてもおしっこが出そうになると大泣きしていました。 同じくお風呂やプールなど、オムツをしていない状態の時は大泣き。 (水遊び用のオムツもダメでした) なので、たれ流しや、トイレやおまるも絶対に嫌で、 オムツでしかできなかったので私自身は 「まぁいつか外れるし今はオムツでいいや」 と思っていました。 それから何ヶ月か経って今度はオムツをしていても 外ではできなくなってしまいました。 外出するたび本当にすごく我慢するので 体にも良くないしなんとかしてあげられないかと思うのですが どうすれば良いのか分かりません。 トイレもおまるも異常に嫌がって未だに座ることもできません。 おしっこだけでなくうんちも同じ状態です。 アドバイスお願い致します。

  • 老犬のおしっこ躾

    よろしくお願いいたします 12歳コーギー♂ 去勢済みなのですが、最近括約筋が衰え、興奮したりするとおしっこが我慢できなくて歩きながらおしっこしてしまいます。 症状が出てすぐに動物病院に行きましたが、体に異常はないと。ただ、腎臓も弱ってくる歳でもあるので、水をのむ量の管理と、いつもの元気を様子みるようにと指示をもらいました。 ひと安心したのですが、おしっこの問題が わが家では、共働きで日中は家にはもう一匹の♀がいます。 そこで、ご相談です これから、家でおしっこできるように躾したいのですが、方法を教えていただきたいのです お恥ずかしいながら、子犬の時は二匹でシートをぐしゃぐしゃにして遊んでしまい、結局、家ではおしっこしないという躾しか出来ませんでした。♀犬のほうも寒さで去年ころから週に2回ほど失敗することがありました。 ヒーターをおいてあげたら改善しましたが、帰ってくるまで我慢してるのも不憫に思います どうか成功例等教えてください よろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • おしっこ我慢のことです。

    私は今日学校でおしっこをかなり我慢してました。 休み時間になってトイレに行って便器に座ると漏れそうなくらい我慢していたおしっこが嘘のように全く出ませんでした。 でも尿意はかなりありました。 いくら出そうとしても出ないのでまた授業中我慢することにすると我慢出来ずに出ました。 想像を超える大量のおしっこでした。 何か病気ですか。

  • トイレトレ おしっこ我慢してしまいます。

    初めて質問させていただきます。至らない所があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 2歳8ヶ月の娘のトイレトレなのですが・・トイレ、お風呂場、トレパン、布パンツすべて拒否、おしっこしたくなると「おむつがいい~~」と泣いていました。 このところ暑くなったせいか、お股が少し赤くなってたのをきっかけに布パンツははくようになりました。 はいてくれたのは良いのですが、おしっこを我慢するんです。 おむつパットを付けて「おしっこしてもジャーならないよ」と言っても我慢。おもらししても、気持ち悪いため、途中で止めてしまいます。 相変わらず、トイレやお風呂場は拒否ですし・・・ おしっこを我慢すると体に悪いんだよ、と説明しても「だいじょうぶだから」と聞く耳持たず。 結局は我慢できなくなった時にしてしまいます。 今までは、おしっこ出そうな時に「おしっこでる」と教えてくれたり、お風呂に入っている時に事前報告しできていたので、これはいけるかも??と焦ったのが伝わったのでしょうか?? この先どう進めていけばよいのか?この状態が続くと膀胱炎等の病気も心配ですし、中断した方がよいのか??アドバイスお願い致します。

  • マーキングみたいなオシッコ

    9歳メスのミニチュア・シュナウザーですが 最近マーキングをするようなオシッコをします。 オムツパットを使用しているのですが結構チョコチョコしてあります。 普通のオシッコも出るのですがこれって病気でしょうか? 病院にかかる場合オシッコを採って持ってった方がいいでしょうか。

    • 締切済み
  • 4歳の息子のことなんですが、おしっこはわかって、トイレでできるんですが

    4歳の息子のことなんですが、おしっこはわかって、トイレでできるんですが、ウンチが我慢できなくて、おむつをしています。本人はすぐでてしまうと言ってます。病院で見てもらっても異常なしでした。何かの病気なんでしょうか?2歳の時にひどい便秘で、浣腸を頻繁に使っていました。その影響なんでしょうか?

  • おしっこが止まらない?

    小学校2年生の女の子ですが、おしっこが出だしたら止まらなくて学校でもパンツを濡らしてしまいます。病院へ行ったみたいなのですが「筋肉がまだ未発達」と言われ、発達するまで待たなければならないようです。「遺伝する」という話も聞いたことがありますが、本当にそうなのかどうかもわかりません。毎日のように学校でパンツを濡らしてしまうし、大きくなってきたらかわいそうな気もして、薬やそれにかわるものはないのでしょうか?筋肉が発達するまでおしっこを漏らし続ける事になると思うので・・・それでも仕方ないのでしょうか?何か情報があったら教えてください。よろしくお願いします!

  • 4歳の子供:おしっこの量が少ない、、、

    4歳の女の子ですが、もともとトイレは遠い方で1日3回くらいでしたが、3日前から食欲がなく(熱はなくて、元気はあります)おしっこの量も減ったように思います。 今日はお昼に1回したきり寝てしまいました、、、。 何か病気のまえぶれでないかと不安でなりません。 おしっこの量が少ない事で考えられる病気はどの様なものがありますでしょうか? 気になるので一応来週初めに病院へ行こうと思いますがまずは小児科でしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

  • おしっこを我慢する娘

    もうすぐ4歳になる娘のトイレトレーニングで困っています。 オムツをはいている時は普通に(3.4時間おき)おしっこをするのですが、 おもらし覚悟でパンツにすると、おしっこを我慢してしまうのです。 今日もパンツをはかせていたら、朝から1度もしないままでした・・。 こまめにトイレに連れていってもしません。 このままだと、膀胱炎などの病気になりそうで怖いのですが、他にどうトレーニングをすればいいのかわかりません。 4月から幼稚園に通っているので、友達がトイレに行っているのを見れば影響されるかと思ったのですが、ダメでした。 トレーニングを始めるのが遅すぎなど、私に落ち度があることはわかっていますので、 そういったご指摘ではなく何か良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう