• ベストアンサー

2泊3日で小樽とそれ以外の旅行

こんばんは。以前に小樽と知床を周りたいと恐れ多くも申し上げたものです。すいません。やはり知床は今回は我慢します。そこで、 小樽と、それ以外を満喫したいのですが、道民の方や、詳しい方に、2泊3日で小樽以外で、とても魅力的な場所などを教えていただきたいのです。小樽と小樽以外で魅力的なところを周ろうと思いますので。どうかどうかよろしくお願いいたします。 ちなみに、札幌はよく行きますし、登別や旭川や富良野は去年行ったので、それ以外でお願いします。ご親切な方々、よろしくお願い申し上げます。広大な大地、北海道は、まだまだ魅力的なところはたくさんあると思うのですが・・・。旅行会社の広告宣伝などでなく、どうか生の声をお聞かせくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th1212
回答No.6

自分は旅行するとき、一番遠くに先に行きます、それは予定どうりに行かなかった場合最終日に調整できるのと、この次にいけるからです。 千歳空港イン・アウトと思います、千歳から函館まで約300キロで途中洞爺だけ観光して1日、函館から小樽まで約300キロ、遅くとも余市に4時までに着くように、途中何箇所か観光します。3日目は小樽の観光をして千歳空港に向かう。 千歳空港インを早い時間、アウトを遅い時間にすると可能かと思います。  旅行計画を立てるときに注意することは、都市間の距離を通常掛かる時間より1.5倍の時間を見ること、それは景色を見ながらまた地図を見ながら走行するため、のろのろ運転になるのが原因ということです、2日までタクシー移動で3日はJR移動がベストと教えていただきました。

jackbauerctu
質問者

お礼

そうですか。とても勉強になります。 ご丁寧に本当にありがとうございます。 実は新しい質問スレッドに移りました。 すいませんが、もしアドバイスいただけるようでしたら、 よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (5)

• th1212
回答No.5

No.4さんが書き込んでるように積丹半島を回るのであれば、タクシーのほうが安全かもしれないですね。曲がりくねってトンネルがあり、景色を見ている余裕はないでしょう。知人のタクシー運転手さんは、貸切料金は1時間5300円位いと言ってました。寿都の先の岬は弁慶岬と言います、古平にはトンネル崩落の慰霊碑があります、「岬の湯しゃこたん」の落日は見ものです、蘭越の港に「貝の館」、二セコパノラマラインから話題の「洞爺ウィンザーホテル」が見えたかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。小樽は必ず行くのですが、函館にも行こうかと思っておるのです。函館、洞爺湖、小樽、と3日プランは可能でしょうか?

• boyz3men
回答No.4

始めまして、地元です 多分、#4さんが言いたかったお店 今回は「騙された!」と思って下記お店 柿崎食堂さんで食べてください。 http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm いつも物凄い客ですが・・満足できますよ。 あとは、何といっても 崖の上にある露天風呂 「岬の湯しゃこたん」です。 http://www.kanko-shakotan.jp/misakinoyu.html

質問者

お礼

すごいです!是非行ってみたいです!みなさん本当にお優しいですね。ありがとうございます。 露天風呂も初めて知りました!是非行ってみたいです。 車をレンタルしなければダメみたいですね。。運転には自信があまりないもので・・・。(^^;

質問者

補足

いろいろと本当にありがとうございます。最終的なプランが決まったので、 是非、教えていただきたく、最終チェックをしていただきたく思い、 投稿いたしました。 1日目は、 函館空港→朝市(車もこちらに止める)→海鮮市場や西波止場等を周る→八幡坂など→車で五稜郭へ →きじひき高原か、大沼公園で、行ける方に行く→夕食と夜景に間に合うように、湯の川温泉の宿まで、車で帰る 2日目は、 湯の川温泉出発し、途中、昆布館→1日目で行けない方(きじひき高原か大沼公園)→ワールド牧場→洞爺湖へ →昭和新山・西山火口散策路・クマ牧場→時間があったら地獄谷→洞爺湖の宿泊ホテルへ 3日目は、 洞爺湖ホテル出発→羊蹄山の湧き水公園→京極ふきだし公園→旭ヶ丘公園→余市の柿崎食堂で食事→小樽で用事を済ませる →一心太助で早めの夕食→新千歳空港19:25分発の飛行機に間に合うように出発 このようなプラン、いかがでしょう?どうかアドバイスをいただければ、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。本当に感謝しております。

• k0501s07
回答No.3

小樽→余市(ブコッペ温泉・ブコッペ遺跡・ニッカ工場・工場の近くのスーパー2F食堂がお勧めです・毛利さんの宇宙科学館・他)→古平(町営の古平温泉、高台にあるので景観がいいです)→美国(?)→幌武意(近くのキャンプ場の上から、トンネルを潜ると景色が良いですヨ)→余別(旅館で、名前は忘れましたが地元の魚介類を美味しくいただける)→川白(?)→岩内→寿都(牡蠣)→岬の先端が観光地になっていて、歩くと10分以上かかったと思います。)→ニセコ(ヒラフスキー場の周りがオーストラリアです)→小樽 車でゆっくり走りながら観光すると1~2日かかると思います。海岸線の景色と内陸を通るのがお勧めです。

質問者

お礼

いろいろと本当にありがとうございます!残念ながら、行くのは5月の下旬なんです。ウニもまだないですかね? 教えてくださったのは、知らない地名ばかりです!もっと詳しく教えていただきたいです。

質問者

補足

いろいろと本当にありがとうございます。最終的なプランが決まったので、 是非、教えていただきたく、最終チェックをしていただきたく思い、 投稿いたしました。 1日目は、 函館空港→朝市(車もこちらに止める)→海鮮市場や西波止場等を周る→八幡坂など→車で五稜郭へ →きじひき高原か、大沼公園で、行ける方に行く→夕食と夜景に間に合うように、湯の川温泉の宿まで、車で帰る 2日目は、 湯の川温泉出発し、途中、昆布館→1日目で行けない方(きじひき高原か大沼公園)→ワールド牧場→洞爺湖へ →昭和新山・西山火口散策路・クマ牧場→時間があったら地獄谷→洞爺湖の宿泊ホテルへ 3日目は、 洞爺湖ホテル出発→羊蹄山の湧き水公園→京極ふきだし公園→旭ヶ丘公園→余市の柿崎食堂で食事→小樽で用事を済ませる →一心太助で早めの夕食→新千歳空港19:25分発の飛行機に間に合うように出発 このようなプラン、いかがでしょう?どうかアドバイスをいただければ、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。本当に感謝しております。

• ryogryog
回答No.2

こんばんは。 旅行はいつ頃のご予定ですか? 交通手段はなんですか? もしお車でお考えであれば以下のサイト(北海道開発局)で検索をかけると予定を立てやすいかと思います♪ http://northern-road.jp/navi/time/ 北海道でお勧めの場所(質問者さんが行かれていないところで)は・・・ 「観光」をするのであればやっぱり函館ですかね~。 景色を見るのであれば・・小樽からならNo.1さんがお勧めしている積丹方面とかでしょうかね♪

質問者

お礼

いろいろと本当にありがとうございます!残念ながら、行くのは5月の下旬なんです。ウニもまだないですかね? 積丹は一回だけ行った事があるんですよね。うーん・・・。 交通手段は飛行機です。着いてからはなんでもいいと考えておりますが・・・。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

いつご旅行でしょうか! 6月に積丹のうにが解禁なので狙ってます! 神威岬も断崖絶壁な景色がなかなかよいです 日本海側は崖にはりつくように道があり、ドライブするとかなり絶景です 噴火湾のほたて 白老のたらこ 函館の朝いか なども有名ですね!! 私は夕日が好きなので以下の場所がおすすめです(すべてオロロンライン) 石狩市・番屋の湯 留萌市・黄金岬、千望台 天塩町・天塩温泉「夕映」--->においで一部マニアに有名。最近はかなりマイルドになった気がします。

質問者

お礼

いろいろと本当にありがとうございます!残念ながら、行くのは5月の下旬なんです。ウニもまだないですかね?