今、日本に一時帰国していて、比較的山中にいるが、猿や鹿など狩りはなかなかできないし、捌のも普通は無理なので(海外では軍人上がりなどはこれもウマい)、
店で内臓処理などをしてもらった子豚・・・だめなら、鶏でも良いが、それを一匹丸ごと購入して、脂を塗りながらの丸焼き・・・見た目は良いが時間もかかる・・・・がパフォーマンスとしては最高です。
東京在住なら、青山通りに高級スーパーがあるのをご存知かと思いますが、そこでもう少し大きな鳥も手に入りました(10年前のことですが)。 鶏より見た目も派手だし、食べでもあります。
パンは枝を取っても良いところなら、それにパン生地を練ってつけて、焚き火で焼く。
魚を塩で包んで焼く。 最後に火からおろして(必ずおろしてから)テーブルで、高濃度の酒やエチル・アルコールをかけると燃え出して派手です。(^_^;)
焼肉は定番だが、野草を入れる。これは知識がないと酷い味のもあるので注意。だが大体は大丈夫です。せいぜいおなかがゆるくなる程度です。 ドバッと入れてください。ワイルドです。
竹・・・・竹ご飯はおいしいですが、新しい竹が手に入りますか?
上下に節を残してきり、節の部分に穴を開けて、中に米を入れて、アルミホイルをかぶせて火にかけます。
投稿日時 - 2007-04-27 07:33:52
お礼
かなり参考になりました。 いくつか試してみたいと思います。 なんかワクワクしてきました。 有難うございます!
投稿日時 - 2007-04-27 09:14:27
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
ワイルド料理は焚き火料理に限りますね。http://store.yahoo.co.jp/mitsuyoshi/st-130-snowpeak.htmlのような三脚スタンドと組み合わせて、鉄鍋を吊るして鍋料理、あるいは鎖に肉の塊を吊るして焼けた肉をナイフでそり落としていく・・など。
アルミホイールに包んだジャガイモを焚き火に放り込むなんてのもありです。普通の野菜などは真っ黒に焼けすぎますから、小さな鉄板を網の上に置いて焼くとよいでしょう。
投稿日時 - 2007-04-27 16:04:21
新着
注目ピックアップ