• ベストアンサー

彼女のためにしてあげられる唯一のことは

私はイギリスで留学をしている韓国人で21才の男性です。去年夏休みから四つ年上の日本女性に片思いです。彼女は韓国で日本語教師をしています。彼女とはほとんど韓国語でしゃべっていますが、私も彼女のために日本語を勉強しています。 クリスマスイブも一緒に過ごしましたし、3ヶ月前には彼女に告白もしました。彼女には「今は何も言えない。時間が経って心に余裕ができたら、考えが変わるかもしれないけど、今は本当にごめん。」と言われて、私はイギリスに戻る前日に「いつか心に余裕ができたら、いい男に会ってね。僕が努力してがんばっていい男になりたい。」と言いましたら、彼女は「君がそんな男かもしれないじゃん。一緒に遊んで本当に楽しかった。連絡してね。気をつけて行ってね。」って返事をしました。それで静かに待ちました。 春休みにもわざと韓国に帰って彼女に会いましたが、思わず彼女に甘えたり、ひどい言葉をしたりしました。多分片思いをするのが大変で私自身も知らずに気が弱くなったと思います。 3週前は、軽いけんかをした後で彼女がメールを送ってくれました。彼女が言おうとした言葉は「私が‘失礼’したことも多い」でしたが、彼女が韓国語を間違えて私は「私が‘実害’したことも多い」と大きく誤解をして、理性を失って彼女に「君は俺が留学生で金持ちにみえるから俺に会って遊んでくれたの?」とか「俺は人の感情を利用する君が人として理解できない。」などすごく侮辱的な言葉をしてしまいました。私は三日後に彼女が言おうとした言葉に気づいて、彼女の家に謝りに行って14時間も家の前で待ったのに彼女は会ってくれなかったです。いくら彼女にメールで謝っても彼女からの返事は来ませんでした。結局先週に私の言い訳を手紙で伝えましたが、彼女の返事は冷たかったです。「もう一言でも連絡取らないでね。」 どうしても彼女の事が忘れられません。連絡の代わりに毎日日記を書きながら連絡を我慢しています。連絡したい衝動を抑えるだけでも大変ですが、何よりも、私が彼女に言ったその侮辱的な言葉を思い出すと、彼女に申し訳なくて全身に熱が出て汗が出たり、時々涙まで出てきたりするほどつらいんです。 年とか国籍とか住んでいる国などいろいろ違いがありますから、どうせ彼女とはだめだというのは十分分かります。もう彼女の周りから消えるのが私が彼女のためにしてあげられる唯一のことでしょうか? 内容が長くなってすみません。どういう意見でもいいです。アドバイスをお願いします。

• corvi
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私は女性ですが、あなたと同じような経験をしたことがあります。 同じような経験と書きましたが、私の場合は自分から離れることを決めました。それは、私が女性だから自分から離れる事しか出来なかったということの違いだと思います。 初めて心から好きになった人に出会って、どうしても一生一緒にいたいと思う気持ちが、相手の気持ちを考える余裕をなくしてしまったんですね。私も、彼に被害者的な言葉を発してしまい、ついに愛想をつかされてしまいました。 彼の前から消えることを決めてから4年ほどたちましたが、今でも思い出します。そして、すごくすごく会いたいのに我慢して強がったことや、自分に嘘をついて、彼は最悪な人だったと思い込んだりして、彼を嫌いになろうとしたことを、今は後悔しています。 プライドや、損得などは捨てて、好きな間はとことんしつこく言い続ければよかったと後悔しています。 彼女にしてあげられることといったら、迷惑をかけず、彼女の気持ちを一番に考えてあげて、困ったときは暖かく迎えてあげることだと思います。たとえ、彼女が他の誰かを好きになったとしても、その人と幸せになってくれれば嬉しいって思えるくらいに大きな心で彼女の幸せを願ってあげてください。 私は、そんな風に思ってくれてる人がずっと側にいてくれて、最近その人の存在の大きさに気付かされて心を動かされそうになっています。 今は辛いと思いますが、自分を見失わないように、乗り越えてください。

corvi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初は自分から離れることを決め、予定より早くイギリスでの日常生活に戻って毎日を忙しく過ごしましたが、結局彼女のことを忘れることはできなかったです。振り返ってみると、それを含めて、彼女に侮辱的な言葉を言ったのも、私が意志が足りなく気が弱いからそうしたのではないかと思います。実は、私は彼女の前で泣いたこともありますよ。でも、これからは大きな心で彼女のことを考えられるように頑張ってもっと私自身に強い人になります。

その他の回答 (6)

• ppp-dog
回答No.7

本当に、一度会ってやって下さい。 きちんと、対話をしてください 今日の夕方でも、時間を作り会ってやってね。

corvi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はイギリスに戻りました。韓国を立つ日に彼女にメールを送りましたが、返事は来なかったんです。でも、夏に帰国すると、彼女に会いたくてたまらないかもしれません。

• Hermit9
回答No.6

偏見に感じたらごめんなさい。気を悪くしないで下さい。日本人である私から感じる韓国の方の印象…感情表現が日本人よりストレートで情熱的、という感じです。韓国のドラマをみていたら、普通の会話が怒ってるように聞こえることがありました。 彼女と喧嘩してあなたが理性を失って言葉を投げつけた時、彼女は怖く感じたかもしれません。日本人は感情を抑え気味にするのが美徳、という傾向は大なり小なりありますから、違和感を感じたかもしれません。 文化の違いでしょうか? とはいえ、韓日のカップルも世の中にはたくさんいますよね。その方々は言葉の壁、文化の違いを乗り越えられる「何か」があったのでしょう。あなた方にはそれがないのかもしれません。縁がないってことなのかもしれません。 まだあなたは21歳、恋の機会はこれからどんどんやってきますよ。彼女のことで、外国人との恋愛ってこういう大変さがあったんだ、と学べたことは絶対あなたのプラスになると思います。日本語だってかなり上達されたのでは?どうか、懐の広いいい男になってください。応援してます。

corvi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の方とくらべると、確かに韓国人はストレートに感情表現をしますね。でも、私が誰かに暴言を吐いたほど理性を失ったことは生まれて初めてです。周りの人にもいつも落ち着いておとなしいとよく言われましたし、私も私自身に驚きました。 まだ学生で何も持っていない私が、4歳年上の女の人が好きになって感じた違和感も大きかったです。その違和感と自信のない私の姿も原因だったと思います。 勿論、学べたことも多いです。正直に言いますと、私は彼女にすがりたいです。でも、もっと私自身に強くなって、懐の広い男になるように努力します。

回答No.5

彼女から連絡が来るまでは、連絡はしない方が良いですよね。 日記を書くことは、良いことだと思います。 彼女の返事は冷たく聞こえたかもしれないけれど 彼女はそれだけ、質問者さんの言葉が怖かったんです。 ちゃんと手紙もメールも読んでいるから 無視し続けることもできたのに、彼女は質問者さんに返事をしたんですよ。 言葉での言い訳も謝罪も、彼女へもう十分にしました。 彼女のことを忘れられないのなら、そのままで良いです。 言ってしまった侮辱的な言葉は、自分の中から消してください。 消すってことは、もう二度とその言葉を使わないってことです。 後悔しているのなら、質問者さんも自分で言ってたように 努力して良い男になってください。 今回の結果は、お互いの若さのせいもあるし、しょうがないです。 日本人同士でも、他の国の人でもよくある別れ話です。 でも、明日のことは、まだわかりません。 今日の努力が、明日の結果ではないでしょうか。 がんばって。

corvi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女からの連絡は待っていますが、やはり私が彼女に連絡してはいけないんですよね。 日本語の勉強を始めたばかりの頃に、「反省だけなら、猿でもできる」という言葉を習った記憶があります。私は深く後悔し、反省しています。猿にならないように、努力します。

noname#101292
noname#101292
回答No.4

おつらいですね。 人同士の誤解はよくあることです。 言葉が自由にならない場合はなおさらのこと。 この場合、彼女の間違いが元になってけんかしてしまったみたいなので、防ぎようがなかったと思います。 お若いのでそういうことが今までなかったのかもしれませんが、そういうことって、誰でもありますよ。 彼女が、本当にあなたのことが嫌いになってしまったのか、ただけんかしたからそんな風に言うのか、誰にもわかりません。 ただ、普通に考えて、もうあなたから連絡をとるのはやめたほうが良いかも知れません。つらいのはよくわかりますが…。 彼女が、あなたと同じように色々後悔しているなら、彼女のほうから連絡して来てくれるでしょう。 あと、質問には関係ないですが、日本語がとてもお上手ですね。 とてもきちんとした文章だと思いました。

corvi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さいけんかで彼女が謝るために送ってくれたメールを私は誤解し、大きなけんかになり、私が言った言葉で彼女に傷つけてしまいました。 彼女からの連絡を待っています。それで日記にも常に最後に「○からの連絡なし」って書いています。でも、今は私が彼女に連絡してはいけないんですよね。 まだ日本の方の前で下手な日本語で話すのが恥ずかしいんですけど、ほめられて嬉しいですね。ありがとうございます。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

よほど感情的な怒り方をしたのでしょう。おそらく彼女は暴力的な恐怖を感じたのだと思います。誰にでもいろんな「顔」を持ってますが、corviさんは、よほどの事がないと表に出る事のない(出してはいけない)「顔」をたったひと事で出してしまったのですから、彼女から見たあなたは、「すぐ暴力的になる危険な男」と思ったと、思います。 もしお姉さんや妹さんがこんな男(失礼な言い方ごめんなさい)と付き合っていて別れたいといったらどうしますか? corviさんがそんな人では無いと証明するのは難しいと思います。 直接連絡をとるのは関係を悪化させるだけです。 消える以外の選択をしたいのなら。 共通の友人はいませんか?間に入ってもらって、ゆっくりと本当にゆっくりと近づくしかないでしょう。

corvi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女に「君を信じている」と言われたことがあります。しかも、彼女が私に「君は本当に優しい」ってよく言いましたから、gyunamiさんがおっしゃったとおり、彼女は恐怖を感じ、私にだまされたと思っているかもしれません。私も私自身に他の「顔」があるというのを知らなかったです。私は彼女に優しい人ではなく、優しい人のふりをしていた気がします。 でも、ちょっと卑怯ですが、私は消える以外の選択をしたいんですね。

• joshuapk
回答No.1

あなたが誤解をして理性を失って暴言を吐いてしまった時点でこの関係は駄目になってしまったのではないでしょうか? コミュニケーションの難しさを分かっていながら、あなたがとった態度は客観的にみてもひどいと思います。 あなたの中に申し訳ない気持ちがあり、辛いというのはあなたの問題であり、 それにもう彼女を巻き込まない方が良いかと思います。 「年とか国籍とか住んでる国などいろいろ違いがあるからどうせ彼女とは駄目だ」とあなたが本気で思っているなら、 最初から上手くいく筈がなかったのではないでしょうか? あなたは母国語でないので、考えがうまく文章になってないのかもしれませんが、 書かれた文章からはそう感じました。厳し過ぎたらすみません。

corvi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 joshuapkさんがおっしゃったとおり、私も最初からうまくいく筈がなかったと思いました。去年夏休みに彼女に会いながら、私の感情に色がつき始め、彼女のことが好きになったのを私は恐れていました。現実的な理由で、どうせ彼女とは駄目だと思ったのもあの時からです。それで彼女のことを忘れるためにイギリスに予定より早く戻ってきましたが、結局私は彼女を忘れず、彼女に会える冬休みを待ちに待ったのです。 やはり彼女に連絡をしない方がいいですよね。イギリスに居るときもいつも彼女のことを思っていましたから、彼女を忘れるのがもっと難しいのではないかと思います。