• ベストアンサー

昭和40年半ばのテレビドラマ”おさな妻”

もう30年以上前になりますが、タイトルがおさな妻というテレビドラマがあったと思います。16歳の女子校生が亡くなった先妻の一人娘がいる中年サラリーマンと結婚をして一人の女性、母親として成長していくストーリーでした。当時はにしてはかなりエロティックな会話や描写もあり小学生だった私もドキドキしながら見ていました。主演の女の子はもう50歳近くになっているとは思いますが、なんという名の女優さんだったのでしょうか?少しぽっちゃりとしていてとても魅力的でした。ご存知の方いらしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.3

関根恵子(現 高橋恵子)さんは映画「おさな妻」でしたよね。 当時ジュニア小説で人気を博した富島健夫さんが原作で、 内容的にもドキドキしたものでした。 テレビは東京12チャンネル系で、下の皆さんが仰るように 麻田ルミさんでした。  70年代から80年代初め頃までは、水戸黄門や暴れん坊将軍などの 時代劇にも出演されていたようですね。 関西系の「飛び出せワイド」(だったかな?)という子供向けの番組の アシスタントもされいぇいた記憶があります。 今は、47歳・・・どうしていらっしゃるんでしょう?

biribiriparapara
質問者

お礼

よくご存知ですね、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.2

関根恵子さんという女優さんだと思います。yahooトップページで「おさな妻」と入力して検索してみて下さい。

biribiriparapara
質問者

お礼

映画では関根恵子さんでしたか、知りませんでした。テレビドラマでは麻田ルミさんと判りました。 有難うございました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

麻田ルミ

biribiriparapara
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 天地 茂のドラマで

    今は亡き天地 茂さんですが 1967年から1967年にかけて「一匹狼」というドラマを 主演しました。 ストーリーは警視庁刑事(天地)の妻が見知らぬ男に襲われ 妻が失踪、自分の拳銃もなくなり、それらを 追い求めるという内容です。 最後は再会するのですが結局別れてしまった という記憶があります。 小学生の時見ました。 なぜ妻はいなくなったのか、なぜ最後は別れてしまったのか、 このドラマについて詳しく知っているかたがいれば 教えてください。 また、関連サイト、書籍がありましたら教えてください。

  • 昼ドラマ「母親失格」について

    3月9日金のドラマ 芳本美代子主演の母親失格というドラマをみのがしました。前の日までの内容はわかってます。金曜日のストーリーを詳しく知ってる方教えてください。

  • 面白かった 昭和のドラマ

    東京 下町の定義は まあ 色々とあるのですが、私個人は 「 浅草 ・ 下谷 ・ 本所 ・ 深川 を結んだ線の内側 」と 認識しておりまして、そんな 江東区 深川 ・・。 母方 先祖伝来のお墓が 割と近い為、個人的に 馴染みのある場所なのですが、 『 鬼平犯科帳 』 他 江戸を舞台とする時代劇に しょっちゅう登場する、かつては 下町の保守本流 のような街 でありました( 過去形 ) 。 その 深川 を舞台に 、 日テレ で 1975年に 放映された ドラマが 『 前略おふくろ様 』、主演は 当時 人気絶頂だった ショーケン ( 萩原健一 )、おふくろさん 役は 往年の大女優 田中絹代 さん、 脚本 倉本聰 さん 。 当ドラマを リアルタイムで御覧になった方は、現在 少なくとも 50代後半以上に おなりだと思いますが、あの頃の ショーケン は 本当に 良いですねぇ。 殊に 本作は 出色だったでしょうか、今見ても 相当 面白いのですが、そう尖がらず 粋がらず、世間と 折り合いを付けてさえいれば、その後の 役者人生は もっと違ったものになっていたはず、実に惜しい人です。 ところで 脇を支える面々も 多彩でありまして、例えば 親戚の娘 海ちゃん が 桃井かおり 、鳶の頭領の娘 かすみちゃん は 坂口良子 等々。 その他 東映やくざ路線の常連だった 室田日出男 ・ 川谷拓三 が 認知され、お茶の間の人気を博したのが当作、 梅宮辰夫 が 本格的にテレビ進出したのも そうだったでしょうか。 ・・ と言う事で、 面白かった 昭和のドラマに関して、宜しく お願いします。

  • 萩原聖人さん出演のこんなドラマを知りませんか?

    何年前かは分かりませんが、そんなに昔ではありません。 主役ではなかったと思うのですが、萩原聖人さんが若くして父親になり、妻(女優さんが誰だったか憶えていません)と生まれたばかりの赤ちゃんを自分の実家(?か、親戚の家?)に預けて、長距離トラックの運転手をして働くのですが、お金のためにきつい仕事を引き受けた結果、居眠り運転で事故を起こしてしまいます。 妻の方は、預けられた家でこき使われて、疲れ果てて夜遅くやっと入れたお風呂でうとうとしてしまい、その時胸に抱いて一緒に入っていた赤ちゃんを溺れさせてしまいます。 若い二人にあまりに過酷な描写だったため、ドラマのタイトルとか本筋とかは全く覚えていないのですが、このくだりだけいつまでも頭から離れません。 タイトルとか、全体的なストーリーとかを思いだせたら少しはすっきりするのではと思っています。 ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • あのドラマの韓国女優さんが気になります!!

    こんにちは、女子大生です。 韓国ドラマをまともに観たことがないので、 題名も内容もうろ覚えなので申し訳ありません。 確か、主演女優がキム・ハヌルさんで、 彼女と血のつながらない妹さんと洋服店を経営?している 感じでした。それで、本当の母親が、デザイナー会社の 社長さんだったと思います。こじれた人間模様が苦手で 観なかったのですが、どうしても、この本当の母親だった 社長さん役の女優さんについて知りたいです。 とても大人びた特徴ある顔立ちだったと記憶しています。 私のつたない文章でお分かりの方がいらっしゃったら 教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • どうしても思い出せない昼ドラの主演女優

     どうしても思い出せない昼ドラの主演女優がいます。  5・6年くらい前にフジテレビで1:00~2:00の間に放送されたドラマです。  ストーリーもあまり思い出せないんです。  記憶にある情報としては、黒髪で清純そうな容姿で綺麗な女性が主人公です。当時30歳くらいだと思われます。男女の恋愛を描いたドラマらしく、昼にも関わらず、とても激しい濡れ場がありました。  これくらいしか、情報が無いのですが、ヒントでもいいので何か情報はありませんでしょうか?。

  • タルレガ「涙」をオープニング or エンディングに使っていたドラマ

    もう20年以上も前になると思います。 局も出演者の名前もまったくわかりません。 時間帯は、おそらく平日の午後あたり。 ストーリーは、母親と幼い兄妹3人が狭いアパートで つつましく暮らしている、というもの。 全体的に暗く重いドラマだったように記憶しています。 一番強烈に覚えているエピソードは、母親が仕事で出かけ、 兄妹2人が留守番をしているところに、同アパートの住人がやってきて、 (これが随分、おせっかいで意地悪な中年女性) 台所の三角コーナーに捨ててあるほうれん草の根元の部分を見つけて、 「あらあら、ここが一番、栄養があって美味しいのにね~」 とか言って、兄妹を嫌な気分にさせる、というところです。 当時、私は小学生でしたが、オープニングかエンディングかに 流れるタルレガの「涙」の悲哀が漂うメロディが強烈に印象深く、 一生懸命耳コピしてピアノで弾いたものでした。 どなたか、このドラマのタイトル、もしくは出演者など ささいな情報でも構いませんので、ご存知の方、教えてください。 また、詳細はわからないけれど、私も見た、という方いらっしゃったら、 「見たことあるよ!」だけでも教えてください。

  • シングルファザーのドラマなのですが・・・?

    10年ぐらい前のドラマだったと思うのですが 若いサラリーマンが主役のドラマで 結婚し子供も生まれ幸せの絶頂のときに奥さんが事故?で急死 乳飲み子を抱え育児に仕事に奮闘。 同僚女子社員からの恋のアプローチがあったり 彼の発案で会社が育児産業に乗りだし成功を収めたりといったちょっとコメディー仕立てのストーリーだったと記憶しています。 しかし、ドラマのタイトルも主演の俳優の名前も思い出せません。 会社でも誰も分からずみんなで気持ち悪い思いをしています。 どなたか助けてください。

  • 10年ほど前の火サス(たぶん)

    もう10年くらい前の、たぶん「火曜サスペンス劇場」だったと思うのですが。(もしかしたら他の枠かも?) ・タイトルが「指」か「音」だったような? ・主演女優は忘れたが、三浦浩一さんと左時枝さんが出ていました。 ・ストーリーは、屋敷の中に監禁された三浦さんが指を弾く音で居場所を知らせる、というもの。結局女優さん共々殺されそうになるが、最後は助かる話でした。 その指の音がすごく印象的だったのですが、このドラマをご存じの方はいらっしゃいませんか? また、現在このドラマを何らかの方法で視聴することはできますか? 教えて下さい!

  • 小学生の男の子が大人の女性を妊娠させてしまうドラマ

    90年代に放送されたドラマについて思い出したいのですが ご協力お願いします。 あらゆる記憶があいまいなのですが、 ストーリーだけはインパクトが強かったので、はっきりしています。 ・放送年:90年代?(正確な年数まで覚えていません) ・放送時間:深夜23時頃?2時間ドラマ(長野での放送時間なので、実際のオンエア時間とは違うかもしれません) ・出演者:母親役の女優さんは、有名な方だったと思います。 ・ストーリー: 高校生の息子が、母親に告白をします。 「自分には子どもがいる」 その息子が小学生の頃、近所の大人の女性に誘惑され関係をもちます。 (ドラマでは、そのシーンもしっかりと描かれています) その後、彼女とは疎遠になるのですが ある日、息子は、彼女が自分の子どもを妊娠し、 出産していることを知るのです。 息子は、母親に相談をします。 母親は「そんなはずはない」と、 息子の子どもがいるという幼稚園をみにいくと、 そこには息子そっくりの子どもがいて、ショックを受けるのでした。 あまりにショッキングな内容で 今なら放送できるのか、難しい内容ではと思いますが 最近、急に思い出して、 そのドラマが、最終的にどうなったのか、知りたくなりました。 見たことある、という方がいましたら、 ぜひ、ご協力をお願いします!