-PR-
解決
済み

ケーキの焼き型の使い方について

  • 困ってます
  • 質問No.29531
  • 閲覧数1773
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

スポンジケーキを焼く際に、型に油(サラダ油やバター)を塗ってから、粉をはたいたり、パラフィン紙を敷いたりしますが、フッ素樹脂加工のように、こびりつき
にくい型でも同じようにしなければならないのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (19/75)

普通は敷き紙を敷くだけでOKです。敷き紙の下にバターをぬったりするのは、敷き紙がズレないようにくっつける為でしょう。クグロフ型のように、波型の型で焼く時は、波の形を損なわないように、油脂を塗ってから粉をまぶします。つまり、どちらか片方で良いと言う事です。フッ素樹脂加工されているケーキの型でも、そのまま焼けば、焼き上がった後、型からはずれなくなってしまいます。おいしいケーキを焼いて下さいね。
お礼コメント
yoyo32

お礼率 72% (8/11)

どんな型を使っても何もしなければくっついてしまうということですね。
回答ありがとうございました。
おいしいケーキを焼くのも手間がかかるものなのですね。
投稿日時 - 2001-01-18 15:23:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 11% (5/43)

フッ素加工されているものでも、やはり何もせずに生地を流して焼くと
型にくっついてしまいますね(←経験済み)
私は旭化成のクッキングペーパー(商品名:クックパー)を愛用しています
これは裏表が無く、両面どちらでも使える商品です
クッキングペーパーの使えない形状はやはりバターを塗って粉をはたきます

使用後の焼き型の手入れもこびりつかない方が楽ですよね
お礼コメント
yoyo32

お礼率 72% (8/11)

くっつくならフッ素加工の意味がないな~と思ったけど
なるほど、使用後の手入れが楽になるというメリット
があるんですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-18 15:29:43