• 締切済み

鬱病で悩んでいます。

鬱病で今の病院で1年半が経過しました。以前の病院でも1年ぐらい通っています。今までは気持ちが悪いとか雑音が気になる、眠れないなどでした。そのせいで外に出るのが怖くなり、初めは家の周りしか歩けませんでした。そして、次第に薬のせいもあって、だんだんよくなっているような気がしますが、あいかわらず遠くに行くことがまだ出来ません(気持ちが悪くなってすごい不安になり、体中がふるえます)。また、朝の気分や体のだるさは最悪です。でも医師からは、治っていく病気だからがんばって治しましょうとのことでした。そして私もその気になり、一度は仕事に復帰しました。でも半年もたたずにダウン。そして今は傷病手当金や継続医療などもうち切られ、おまけにハローワークの方でも日数が足りないということで受けることが出来ませんでした。いつになったら治るかわからないこの病気・・・薬は増えていく一方です。薬を飲まなければ未だに眠れず、そして朝になるとどっと疲れがたまっているようなだるい感じがします。(何もしていないのに)今ではすっかりやる気が失せてしまい、何をどうしたらいいのかわかりません。お先真っ暗です。どうやって生きていったらいいのかわかりません。これ以上親に迷惑をかけるわけにも行かずに早く自立したいのですが、お金もかかります。(生きているだけで) そんなとき、精神障害基礎年金の話を聞きました。ある程度(生活に困らない程度)のお金がもらえる制度があると聞きました。誰か詳しく知っている方、経験のある方是非教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • officer
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

初台リハビリ病院は、あの長嶋茂雄さんも転院してリハビリしたとかマスコミを使った宣伝が上手ですが、とてもお勧めはできないと思いました。 というのは、親類のものが入院したんですけど、院長の木○牧○とかいう女医の態度が悪くてガッカリしましたよ。 まずはいきなり「あんた、何様のつもりッ?」と叱り付けられました。だって初めての病院で、どこがどこだかわからないじゃないですか。最悪ですよ。 何でも相当なキャリアがある院長らしいですが、イヤーな感じを受けました。そんなにエラい先生なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n0s
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.7

誤解と危険性を承知で書き込みします。 ぜんぜん方向性が違う話ですが 一時的な非難場所に”宗教”をぼくはオススメします。 なぜってただで親切にしてくれます。 うまくすれば住めたり食事もとれます。 そこで"生きる"ことは可能です。 寺でも教会でも新興宗教でも あなたがマインドコントロールされない自信があれば あるいは宗教の世界に身を投じても自分という存在には 生存の価値があると思われるならば そういう場所の門をたたいて、一時的に バックアップを願い出るのも手だと思います。 利用すればいい。 お金をせびり取る宗教もあれば、そうでないところもあります。 あなたの中での負担の有力手が”お金”であるならば できるだけ悲壮な面持ちで宗教団体を訪れてみては いかがでしょうか。 少なくともよほど変なところでない限り足蹴にはしません。 あなたを楽にしてくれる 優しく接してくれると思います。 あなたの気にしてらっしゃる"迷惑"も、相手は近隣の人ではないのですから気にする必要はありません。 支援施設や法律に現金的・即時的な支払能力があるとはぼくには思えません。 きれいごとでなく、いかにして、あるものを利用して自分を治すか、それが大事ではないかと思います。 誰かの役に立ちたいならば、そういう場所では誰かがあなたをきっと必要としています。 決して宗教にはまれと言っているわけではないです。 動けなくてお金のないときにさあどうする?という見方で答えてみました。 お先真っ暗、じゃないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.6

以下のサイトで病院を探せます。 地域・診療科などで試してみてください。 それから、この病気は、無理して頑張ろうとするのが良くない場合があります。病気だからと割り切って、人を(家族を含めて)頼ったほうが良い時もありますから。 http://www.lca-j.co.jp/webmedi.nsf/Frame?OpenFrameSet http://mediscope.jkk.hitachi.co.jp/ http://doctor.nhk-jn.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hibit
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

<心のびょーき駆け込み寺>というサークルオーナー兼、管理人をやっています。持病は、PD(パニック障害)=不安神経症うつ状態で14年目です。同病相憐れむと言いますが、当サークルは107人います。埼玉県という事が解りましたのと、自身の将来が不安で焦っていますが、今月の27日(土)にオフ会があります。うつ病者がメンバーの半数います。こころを癒すのに訪れて書き込みやリンクを参考にしても遅くは無いと思いましたので、完全会員制です。きっと、良いアドバイスなど有りますよ。

参考URL:
http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=n0700007
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#300
noname#300
回答No.4

私もうつ病患者ですが、仕事と上司のいじめによる発病です。1997年から2度入退院し、現在の病院へ通院しています。今でも薬の調整が続いています。昨年5月に母がなくなりショックが大きく気持ちが沈みました。でも、今では気持ちの整理もつき会社へ出社しております。いつ直ったっていいや。この病気と仲良く付き合っていくかぐらいの気持ちが必要です。頼れる両親がいるなら頼る。親は、子供を見離したりしません。家族なのですから。まず、お金のことは、両親に任せ治療を受けるべきだと思います。そして自分の好きな趣味ややりたいことをやればいいと思います。余り考え過ぎずに気楽に行ってください。 私もこうやって打鍵している時右足と右手が震えてます。 でも気にしていません。とにかく生きていれば必ずいいことがあるはずです。私も心からあなたの病気が治癒することを北の国札幌から祈っています。

rinanemoto
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、これ以上の迷惑はどうしても捨て切れません。治療はゆっくりしていけばいいと思っている反面、その間金銭的にも余裕がなくなり、せめて補助があればと考えてしまいます。医師には治すというより、症状を軽くし、助けてあげることしか出来ないような気がします。仕事への復帰は自分に自信が持てたとき初めて実るような・・・そんな気がします。 両親に頼むのは簡単かもしれない、でも自分でも何か出来ることがあるならばやらなければならないと思います。 治療も必要だけど、甘えることはどうしても出来ないんです。これ以上・・・。そう思うと何か役に立てるような自分で出来る限りのことをしたいと思う。どう思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 rinanemotoさん、とにかく焦らないことです。いまは余計なことは考えずに、病気を治すことだけ考えましょうよ。 これからやることは、まず福祉事務所で、年金・治療の件を相談してみてください。 それと私の考えでは病院を変える時期のような気がします。次のリストの中に近いところはありませんか。 ●●●●●病気別に25の名病院リスト掲載●●●●● 【うつ病】 病院名     診療科名  所在地  ワンポイント評価 旭川赤十字病院 精神神経科 旭川市 背景と原因診断、カ      ウンセリング・精神療法・合理的薬物療法 平松病院    精神科   札幌市 精神分裂病や神経疾             患との鑑別・病態診断と薬物             療法 東北大学病院  神経精神科 仙台市  薬物依存の神経疾      患の治療、主婦・高齢者うつ病の専門治療 山形大学病院  精神科神経科 山形市  重症うつ病患者       に薬物療法と臨床心理士などの総合医療 福島県立医科大学病院 神経精神科 福島市  難治うつ病        に対する薬物・精神療法で寛解例多数 日立梅ケ丘病院  精神科  日立市 境界性・重症うつ病          の診断と短期入院による薬物療法 独協医科大学病院 精神神経科 栃木・壬生町 脳波定量検   査と他身体疾患関連などの総合的診断、薬物療法 群馬大学病院 精神神経科 前橋市 抗うつ薬ほかに向精神            薬の臨床薬理学に詳しい 戸田病院  精神科  戸田市  昭和大学精神科教室との             連携による精神科専門病院 成田赤十字病院  精神神経科 成田市 就業者メンタルヘ     ルスや主婦・高齢者うつ病の診断、病薬処方 帝京大学病院  精神神経科 板橋区 うつ病患者の外来で        のデイケアに力を入れる 順天堂大学病院  精神神経科 文京区 働く人の職場メン      タルヘルス、診断と薬物・生活・精神治療 国立国際医療センター 精神科 新宿区 抗うつ病薬の合理             的治療法で社会復帰率高い 初台関谷神経科クリニック 神経科 渋谷区 OLやビジネ        スマン患者が多い。ナイトホスピタル 成城墨岡クリニック  神経科・ 精神科 世田谷区 働く           女性とビジネスマンの境界性・仮           面うつ病診断に強い 東京労災病院  精神神経科  大田区 職業や職場と関連       したストレスに対する積極的対策と治療 東邦大学大森病院  精神神経科  大田区 患者受け持ち        主治医制。患者の主訴などを丁寧に聞く        のがモットー 国立精神・神経センター武蔵野病院  精神科  小平市        新患外来診療と高齢者うつ病の検査入院 北里大学病院  精神神経センター 相模原市 うつ病や仮     面うつ病の選択的薬物療法と精神・心理療法 横浜市立大学浦舟病院  精神科 横浜市  患者の病態・    病状に合わせた抗うつ薬処方と精神・生活療法 富士吉田市立病院  精神科  富士吉田市 うつ病と仮     ・境界うつ病の認知・行動療法・抗うつ病療  信州大学病院  精神科  松本市 中年期うつ病の病理診           断と精神療法、合理的薬物療法 新潟大学病院  精神科  新潟市 脳波定量分析と精神性           発汗測定などの検査と薬物療法 静岡県立病院養心荘  精神科  静岡市 病床数350。    専門外来を開設。短期集中治療とリハビリ充実 聖隷三方原病院  精神科  浜松市 心の問題全般を扱      い、治療目標を患者の主体性回復に置く 参考までに、評判の良い病院を書いてみました。 なにか有ったらいつでも書き込んでください。 下記のページも参考までに・・・・。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html
rinanemoto
質問者

補足

すごい情報の多さにびっくりしました。ですが・・・私は埼玉県に住んでいるのです。そして遠くには行くことが出来ません。どのようにして評判のいい病院を探すことができるのでしょうか?教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

私もうつ病(というか躁鬱病)で5年半悩んでいる者です。 今の状況を見ますと、うつに不安が重なってかなりおつらい様子は十分うかがえます。 薬の量や種類については、1回につき最低2週間から1か月みないと効果がわからないうえに、この類の薬物は先に副作用が出るので、だるかったりなど調子が悪くなって本当に治るのだろうかと、余計に不安になりますよね。 でも、うつ病自体は個人差はあれど、治る病気です。 一番大事なのは、休養とキチンと薬を飲むことです。私も今1年半にわたって仕事を休んでいます。とても不安です。 あなたとは逆に躁がでたときは遠出をしてしまって、帰って来て疲れてしまったり、薬がきつすぎて意識混濁を起こして医者に行くのに最寄駅がどこにあるのか分からない、なんてこともありました。 今でも、投薬は続いています。 自立したい、お金もかかる、よく分かります。 今のお医者にかかっておられて、精神保健福祉法32条の医療費公費負担制度はお使いになっていますか?医療費を自治体がかなり負担してくれる制度です。自治体によっても違うのですが、私の場合本人負担が2割から0.5割になって大分楽になりました。(もちろんお薬もです。) これは、お医者様に申請したい旨を伝えれば、専用の診断者を書いてくれます。あとは保健所に持っていくだけです。 精神障害基礎年金については、何級に当たるかなど該当法令を見てもあいまいなので、地元の保健所の精神保健福祉相談の係(必ずどこの保健所にもあります)で、電話で相談されて年金だけではなく、他の補助・助成制度をおしえてもらうといいと思います。 「お先真っ暗」とおっしゃっていますが、「日の出のない闇夜はない」と思って、じっくりいきましょう。同病相憐れむではありませんが・・・。 自分ひとりではなかなか大変な病気です。親や医者や周りの援助を受けながら治すことが重要だと思いますよ。私も妻や両親に支えてもらって何とかやっています。 がんばりすぎないように。では。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
rinanemoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 公費負担については知っていて、既に加入?適用されています。 それにしても5年ですか・・・やはりそう簡単には治らないのでしょうか・・・。でも奥さんやご両親の支えがあってという感謝の気持ちはわかります。ですが私の場合、両親に今までも迷惑をかけておきながらこれ以上って思う気持ちがすごく強いのです。勿論治れば、何だって出来るかもしれない。でもそうやって良くなるまでにそんな保証を誰がしてくれるんだろうっていつも思うんです。どうしてもこれ以上助けが必要なら私にとって生きている価値がないように思うんです。なんの為に誰の為に・・・って。だから少しでも両親に対しての負担を和らげたいと思っています。焦っているのか何から始め、何をしたいのか全く気力がないのです。会社に勤めて休業期間が3ヶ月だとつい最近になって知り、辞めざるを得なくなってしまったのですが、出来ればもう少し時間が欲しかったと思います。でもそんなに甘くなかっただろうし、さほど私は必要なかったのかもしれないですね。 でも私だけでなくたくさんの人がこうして悩んでいるのかと思うと、少し落ち着いたような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

障害年金については以下のとおりで、詳細は下記のページをご覧下さい。 http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.08.htm 趣旨 病気・障害などで日常生活や就労が困難になった場合に支給されます。 年金の種類 障害基礎年金 国民年金加入者、障害程度は1級と2級 障害厚生年金 厚生年金加入者、障害程度は1級~3級 障害共済年金 共済年金加入者、障害程度は1級~3級  なお、この件は市などの福祉事務所に相談されると良いです。 それとは別に、今の病気を治さないといけせんね。 現在は、どのような病院にかかっているのでしょうか。 心療内科か精神科だとはおもいますが、それだけの期間治療されて効果が余り無いとなると、薬があわないか治療方針があわないような気がします。私の家内も鬱病でしたが、良い先生に当たり薬も合ったようで、短期間で回復しました。いちど、転院を考えられたらいかがでしょうか。 次のページをお読み下さい。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html http://board.lycos.co.jp/medical_health/mental/board/index.php3?qid=94 http://www.page.sannet.ne.jp/ms2502/utubyoutennki.htm では、お大事に。

rinanemoto
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。現在も心療内科、精神科で治療を受けていますが、治る病気なのか本当に心配です。もう2年以上になるわけですから・・・。ただ、医師がこのまま両親に甘えてお金なんか借りるつもりでがんばって生きなさい!と言うのですが・・・少しでも収入があればゆっくり治していこうと思うのですが、まったく収入がなくなると病院代もそうですが、生きているだけでお金はかかります。保険や年金がいい例だと思います。その分まで両親に負担してもらうとなるとやはり焦ってでも仕事に就かなければならないと思うし、でも体が言うことを利いてくれません。未だに外に出るのに制限があり、時には、めまいなどにより怪我をしたこともあり車の運転もなるべくしないようにしていますが乗れば急ブレーキをかけてしまうし、もしこのままハンドルを切ったら私は事故を起こし死ぬのかなとか・・・。ですので今は、運転を避け隣に乗っているか、もしくは立っているのも容易じゃないので座っているか寝ているか・・・ なんの気力もないような状態なのでしょうか?私にもわかりません。この先どうやって生きていけばいいのか全くわかりません。 転院も考えてみましたが、また1から話さなければならないと思うとちょっと考えてしまいます。どこかいい病院はないかと思っているのですがどこがいいのかわかりません。かといって、遠くにいくには自信がありません。今の医師が治る病気だと言ってくれるのですが、1年半経った今も良くならずにいて、がんばれと応援はしてくれるものの、不安でたまりません。このまま仕事に就いても同じことを繰り返すのではないか・・・、勤めていけるだろうか・・・病気を治さなければならないですが、こんなに人に迷惑をかけておきながら・・・せめて精神障害の認定を受けある程度まとまった収入の中でゆっくり治すべきなんじゃないかと思うのです。それで精神障害の認定についてお聞きしました。HPで確認させてもらいました。が、あとは医師の判断やその後の審査の問題があるのでしょうか?なんとか家にいる分には困ったことはないのですが、外に出るのが怖くて(気持ちが悪くなるかもしれないと思う)家族の助けは必要です。現在病院に行くのも家族に送ってもらっている状態です。私は当てはまるのでしょうか?今の医師はだめなのかな。病院を変えた方がいいのかな・・・わかりません。まず何から手をつけたらいいのでしょうか?すみません・・・教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病について(迷っています)

    卒業論文を書き終えた直後から、いっそう気持ちが沈み、毎日、激しい鬱感と戦っています。 でも、病院に行こうかどうかとても迷っています。もし鬱だとしても、鬱は薬を飲めば治るわけでもないんですよね。私は、薬への依存とか副作用が怖くて、病院に行く気がしないんです。。 朝、目が覚めると、胸がドーンと沈んでいて、気持ちの沈みの激しさに重苦しさを感じます。とにかく一日中、気持ちが沈んでいて、どんなに何かをやりたくても、どうしてか体が沈んでいて、思うようにやれません。。 また、2月の半ばごろから、ずっと肩こりが続いていて、ものすごい肩こりで、しかも、夜寝て朝になってもその肩こりが消えません。途絶えることのない肩こりにももう苦しくなってきました。 突然、吐き気に襲われて「うっ‥」となることもあります。体全体がすごくだるいです。 このような肩こりとか吐き気、だるさというのは、鬱病でもなることがあるのでしょうか。もし、何か別の病気だったりしたらどうしようと思ってしまいます。 毎日、一時的に「死にたい」という感情が体からあふれてきて、自分ではどうすることもできなくなることもあって、そんなときは、自分で自分が怖いので、ふとんにうずくまって、気持ちが鎮まるのをまっている状況です。 こんな私は、やっぱり心療内科とか精神科に行った方がいいのでしょうか。肩こりや吐き気を含めて、ここで書いたような症状が鬱病の症状なのかどうかも、ご意見をうかがいたいです。精神的な病は我が家には皆無で、私も今までに一度もなったことがなかったので、自分でどうしたらいいのか分からず悩み続けています。どなたかよろしくお願いします。

  • うつ病について

    33歳の主人が仕事上の悩みからうつ病になり、2年は家で手伝いをしたり静養してました。もう1年は病院に行ってません。通院していた病院は、カウンセリングもなく症状を聞いて薬を出すだけのものでした。 知人の紹介で、9月から前と同じ業種の建築の現場監督をしています。体がつらく、会社には「辞める」と何回も言っています。人手が足りなくて「もう少し頑張れ!」と言われています。つらいときは休んでいいと言われ、週2回は休みをもらっている状態です。会社にも、自分が病気になったことも言ってあります。昨日は休日、金曜日に休んでいたので、いつも一日寝ている人が子供に遊ぼうと言われ、1日遊んでいました。その疲れのせい?今日は朝起きれず、休んでしまいました。主人が言うには「やっぱり休みは寝てないと無理」。建築はひどい仕事って分かりますが、こんなに疲れが取れないのでしょうか?やはり病気になったせい?とか考えています。もう一度違う病院でカウセリングしてもらったほうがいいのでしょうか??悩んでいます。アドバイス待っています。

  • ★★★うつ病についての2つの疑問。

     わたしはどちらかというと心配性でちょっとしたことで病院に行くタイプです。数年前から気持ちが不安で、元気のでない状態が続いていたので、先日初めて心療内科を受診しました。そこで、いろいろな検査をしたところ、「中から高程度の状態ですね」と言われて、薬を2種類もらいました。それは、アモキサンとドグマチールです。ネットで調べてみたところ、アモキサンは、三環系抗うつ薬の一種で副作用の多い古いタイプの薬であることがわかりました。現に便秘になったような気がします。SSRIやSNRIといった新しいタイプの薬がほしかったものですから正直不思議に思いました。最初はどこの病院も同じような薬を使用するのでしょうか。  あと自分で病院に行っておいてこんなことを言うのも何ですが、本当に私はうつ病なのかなあと思いました。やる気がなくて、いらいらしていたのは事実ですが、病院にいた他の患者さんを見ていると自分とは違うなあと(表情や仕草など)・・・・。ベックなどのいろいろな検査を受けましたが、なんとなく答えを選んでしまって、本当に私の状態を正しく判断してくれるのかなあと疑問に思うことでした。例えば風邪をひいたら熱が出る、のどが痛い、鼻水が出るなどのわかりやすい症状が出ますから風邪だと納得できますが、こういう心の問題は数値的なデータがないから、なんだか本当は病気でも何ともないのに、自分で病気だと思いこんでしまっているのではないかと思っているところです。もし本当は病気でなかったら薬を飲むことは体に悪いような気がして。。。。  ただしばらくは飲み続けてみようとは思っています。

  • うつ病は、何年続くのでしょうか?

     オヤジです。 うつ病は、完治はしない病気と分かってはいます。 年齢によっては、軽減したり、酷くなったりするのでしょうか? 軽度のうつと診断されて、薬も時々飲むように指導され、いくつか変えてもらっても、あう薬が見つかりませんでした。 気持ちが悪くなったり、今のはボーとしてしまって判断力が少し低下します。 今、30才で、70才まで生きるとして、あと40年も。 試行錯誤して4年経ちますが、この10倍長いと思うと正直きつい。 きっと、年をとると体も動かなくなったり、いろいろな病気、友人も少なくなると思うので、・・・いかん、くすり、くすり。 70才にもなると、人生達観できるんでしょうか? この程度の文章で自分で落ち込みますが、平静は保っていられる程度です。

  • これって鬱病ですよね・・・?

    いきなり、質問を書かせていただきます。すみません。 友人がここ数日間、精神的に疲れていて、死にたい気持ちになって。想像の中で、自分の息の根を止めたくなったり、仕事であったり今自分の周りにあるものを放り出してしまいたくなっています。自責感が強くなってきていて、自分の身体を虐めたくなってしまったり、嫌な夢をみたり・・・。朝起きては、ずっと眠っていたいとも感じています。ですが仕事だけはちゃんと行って、こなすだけはこなして帰ってきています。 鬱病の症状と似ていますよね?病院に行くべきですよね?病院に行って、薬を処方してもらったり、カウンセリングを受けたりする以外に、何か自分に出来ることってないのでしょうか?今は彼女の傍にいて、話を聴いてあげることしかできません。

  • うつ病について

    うつ病の治療についてなんですが、私は今完璧にうつ病なんじゃ ないかと思う症状で、病院に行こうかどうか迷っています 色々原因はあるかと思いますが、けがやうつ病以外の病気だと 薬や手術により治るのはわかるんですが、例えばもし借金で悩み うつ病になったとしたら、その問題が解決しないと、病院にいっても 結局は睡眠薬もらって夜眠れるようになる、とかはあっても、元々の原因が直らないと意味がない気がして。 私の場合は人間関係のことで今のような状態になっています、病院にいって薬もらってもその薬が人の心を変えたり、状況をかえたりするわけじゃないのに 病院にいくのは無駄なだけじゃないか、という気がしてなりません。 病院はいったほうがいいのでしょうか?

  • うつ病   過食

     おととしの9月うつ病になりました。でも去年の10月に薬を勝手にやめてしまいました。  理由は、(1)薬を飲んでいるとだるくて眠い。(2)病気が治っている気がするのに薬のせいで体がしんどい。(3)病院に行くのが面倒。   薬をやめてみると、だるさなど直り、元気になってきました。 でも、たまにすごいイライラしたり、極度に落ち込んだりはします。  常にあるのが、友達と連絡をとりたくない。近所や知り合いに会いたくない、でかけたくない。です。   あと、やらないといけない事がたくさんあると、強くイライラしたりすごく頭が疲れます。これは普通ですかね?  でも家事がすべてできるようになりました。子供もみれるようになりました。なので、病院に通いたくないと思っているのですが・・・・ 気になるのは、過食です。ただ食欲がすごいなぁと思っていたのですが、体重が半年前で13キロ増えてしまいました。   うつで体重が10キロ落ちていたので、それが戻ったと考えてもいいのですが、いまだに食欲が止められなくて、困っています。   うつの過食って、どうやったら止める事ができますか? うつじゃなくただの過食の可能性もありますよね?   どこまですごかったら過食になるのでしょうか?

  • うつ病で通っている病院を変えたい

    先日、こちらで身体の不調について質問させて頂きました。 その後も息苦しくなったり、気分が優れずふさぎ込む日々が続いていたので、心療内科を受診した所、うつ病と言われました。 薬を飲んでいますがなかなか回復せず、職場でも急に体調が悪くなる事が多くなった為、現在は自宅療養しながら何度か通院していますが、なんとなく医師と合わないような気がしています。 症状を話すと「それは誰でもあります」とか「そういうことが何回もあっては困るんだけど」と言われるばかりで、ありのままを話すのに抵抗があります。 最近では、人の多い場所へ行ったりすると吐き気がすることもあって、1人でちょっと近所へ買い物に行くのも苦手になりました。 だけど、それも言えませんでした。 言葉を気にしすぎる自分が悪いのかもしれませんが… 私としてはできれば病院を変えたいです。 ただ、先月中旬から休職中なので、傷病手当を受けたいとも考えています。 用紙の病院側が記入する欄に「初診日」「診療実日数」等があった為に気になっているのですが、違う病院に変えると、以前から通院している事が証明できず支給されない ということはないのでしょうか。 傷病手当の事など考えず、まずは自分に合う病院を。とも思いますが、通院費もかかるのでお金も気になります。 どちらを優先したらいいのか…アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • なぜ うつ病は治らないのか?

    うつ病と心身症になって 6年になりますが いまだに治りません…。 いろんな薬を飲みましたが 今はパキシルと頓服にセルシンを飲んでいます。 病院では『この病気は薬では治りません』と言われ 会社の健康管理室の方には『もしかして治ると思っているの?この病気は一生付き合っていく病気だよ!』と言われました。 2年間 休職していましたが 全然良くはならず 今は 無理やり働いています。 家族も病院も会社も友人も みんな理解してくれません。 誰にも話す事も出来ず もう限界です…。 これから どのように生きていけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします(泣)

  • うつ病4年目36歳です。毎日辛い。

    毎日気が重いです。ため息を一日に何十回つくことでしょうか。 ここ数年笑った記憶はないです。何をしても楽しいとは思わないです。 おそらく薬を飲んでなかったらとっくに死んでいると思います。 薬のおかげで生かされているような感じです。 質問 1、なぜ人の『心』はこんなに変化するのでしょうか? 私も若いころは希望に燃え、多少の困難があっても 「なにくそ」「終わったこといちいち気にしても始まらない」「これからがんばればいいんだ」「毎日一つ一つが勉強なんだ」 と前向きに考えて生きていました。 でも今はちょっと嫌なことがあればすぐに、落ち込み死にたくなります。 それどころか被害妄想が大きく、嫌な目にあわせたやつを死ねと恨みます。、 その嫌なことと、死ねと思う気持ちで心が満たされて、もう何もする気も起きないです。 それどころかうつになり死にたくなり、体動かすことも呼吸すらももう何もしたくないと思ってしまいます。 気持ちや考え方が後ろ向きすぎると自分でも思います。 どうしてこんなに心が変わってしまったんでしょうか?自分でもそれが分からないのです。 それともそれがうつ病という病気のせいなのでしょうか。 2、薬を飲んでいればいずれは治るものなのでしょうか? もう何年も経ち疲れてきました。 3、心を強くするにはどうしたらいいのでしょうか? 4、治したい!心からそうは思っています。でもどうしたらいいか分からないのです。 どうしたらいいでしょうか?医者に行ってただ薬をえんえんと飲んでても全然変わらない。 この先もずーっとこのままかと思うとさらに落ち込んできます。 分かってくれる人がいれば、アドバイスをお願いします。

再起動について
このQ&Aのポイント
  • スタートボタンが反応しないので、再起動しています。
  • 「機能を構成しています100%完了コンピューターの電源を切らないでください」と表示されてから既に30分経過しています。
  • このままずっと待っていたほうがいいのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう