• ベストアンサー

書籍を自作、出版したい

まだ題材やジャンルなど決まってないのですが、自分で本を書いて出版しようとおもいます。 どこかから許可を得たりするなど必要な手続きが必要なのでしょうか?詳しく説明されているサイトなどもできれば教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

書店に公募ガイドという雑誌があります。それをごらんになったことありますか?それにかいてますよ。自費出版する前に、そういうところでご自分の評価を受けて見た方がよりよい作品ができるのではないのですか?頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

noname#38837
noname#38837
回答No.1

自費出版をたのめばいいですね 最近、書店でも自費出版のコーナーがあったりしますね http://jihishuppan.mag2.com/

関連するQ&A

  • 日本の書籍を韓国語で翻訳し、韓国で出版したい。

    今晩は。 とても気に入っている本があり、 それをハングルで翻訳して韓国で出版したいと思っています。 こういうのが必要なんだろうなってのは (なんとなく)次のようなものです。 ・日本人著者の同意・許可 ・日本の出版社の同意・許可 ・韓国の出版社との折衝 実際にはもっといろんなハードル(?)があるように 思えますか、いかがでしょうか。 詳しくなくてもかまいませんので、 大筋が把握できたらうれしいです。 ご指導・アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 自費出版の時の出版社の版権について

    出版社に手伝っていただき本を自費出版しました。非売品です。特に契約時に条件などの提示はありませんでした。全部自費で買い取りました。この本を点字訳したいという人がいます。著作者として私は無条件で許可しますが、この点字訳を点字訳の訳者が出版する時に、私の本の印刷製本をしてくれた出版社の許可が必要なのでしょうか?

  • サイトでの書籍の引用について

    はじめまして。 質問がありまして投稿させていただきました。 自分で作成したホームページ内に雑誌や書籍など の出版物に掲載されている文章やデータを引用す ることは違法なのでしょうか?出版元の許可が必 要なのでしょうか? たとえば、オンラインで英和辞書を提供している サイトがあります。こういうサイトは引用元に 許可を得ているのでしょうか?もし、自分でこの ような辞書のようなサイトを作成しようとした場 合、許可は必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 本を出版したい

    私は大学生で、今春から社会人になります。 私が中学2年の時から毎年ある人に本を出版して欲しいと言われていますが、なかな踏み切る事が出来ませんでした。その人が言うには、私の経験を本にして欲しいと。いつ出版する事になるか分からないですが、少なくともその人が生きている間に出版したいと思っています。(現在、高齢です)本を出版するにはどのような手続きが必要なのでしょうか?また、出版する為の費用はどの位でしょうか?あと出版する上で注意しておくことなどがありましたら教えて下さい。全く知らないので最初から教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 実用書の出版に必要なことって?

    このサイトでもたくさんの方が本の出版についてご質問されていますね。ほとんどはエッセイや小説や詩など活字メインの本のようです。 実用書というのかどうかもよくわからないのですが、例えば「栗本はるみの幸せになるレシピ」とか「クライ・ムキのソーイング」とか「趣味の園芸」のように、写真やイラストの多い料理本や洋裁本のことです。 小説などはたいてい自費出版や企画出版、共同出版など(違いがよくわかっていないのですが)のご回答が多いようなのですが、こういったジャンルについても同じと考えて良いのでしょうか。 どこかで企画書の持ち込みという方法を見たのですが、実用書の場合も有効ですか? またこの企画書についても、具体的にどういったポイントが必要なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 著作権・出版権について

    実はある本を執筆し、電子本化して販売しようと思っています。ある電子出版社はどんな出版でも受け付けてISBNコードも取って委託販売代理などもしてくれるというので頼んで見ようかなと思うのですが、以下の事が気になります。 1 一度ある出版社に頼んだ場合、同内容の著作物は他の出版社からは出版できないのか?また何をもって「同内容」というのか? 2 その出版社が紙媒体の出版を受け付けていなければ、紙媒体でも出版したいと思ったときどうすればいいのか? 3 例えば同時に自分のWEBサイトからもダウンロード販売したい場合は、その出版社から発行の本、という形での販売になるのか?その場合自分で自由に販売は出来なくなるのか(つまり自分のサイトでダウンロード販売した場合も一定の額を出版社に払う?自分の作ったファイルを売る事は出来ない?) 著作権や出版権、印税のシステムなど全く知らない素人の質問です。申し訳ありません、お手柔らかにご説明くださるとありがたく思います。また3つのうちの1つでも答えていただけたら嬉しく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ノンフィクション系の本が多く出版されている出版社を教えてください。

    就職先に出版社を希望している者ですが、社会問題を取り上げるような本(ノンフィクション)を多く出版している出版社は、どんなところがあるでしょうか? 一つのジャンルにこだわって出版する会社は少ないとは思いますが…。 出版業界に詳しい方、何か思い当たるところがありましたら、是非教えてください。

  • 電子書籍の出版について

    電子書籍を出した経験者におたずねします。 電子出版会社を経営する知人に頼まれ、文芸書を1冊出したことがあります。印税は15%です。 PC操作が得意でない。 印税はほしいが、きちんと作ることが第1条件。 将来、紙の本にもしたい。 という理由で、その会社に任せました。 しかし、いろいろ調べると、やはり15%は少なすぎるようです。またちゃんと作ってくれましたが、対応は良くありませんでした(態度が良くないというか)。 自分で作る方と、私のように会社に頼む方、どちらが多いのでしょうか。 ネックはPC操作で、なかなか面倒と聞いています(作成方法を見てもそう思う)。やはり人様に売るものなので、あちこちにボロがあると申し訳ないし。 印税が少なくても、私のようなタイプは人に頼んだ方がいいのでしょうか。 それとも、やってみれば案外簡単ですか?(印税手続きも含む)

  • 本を書いたのですが出版する方法を教えて下さい。

    本を書いたのですが出版する方法を教えて下さい。 ある事件を題材にノンフィクション風に2万字程度の本を書きました。ある出版社に問い合わせをしたら原稿も読まずにいきなり自己出版を勧められました。自分は年金生活者でお金の余裕は全くないと答えたらあとは、なしのつぶてです。 読むだけでも読んでもらって、価値がないと判断されればいたし方ないと諦めますが「それでは、読んでやるから原稿を送りなさい」というところはまだありません。出版社も私のような売り込みが多くていちいち読んでいる時間はないので、小説の内容だけを聞いて判断せざるを得ないのでしょう。自己出版なら出版社サイドにはほとんど損はかからないのでこれを勧めるのも分かります。 そんな中で、私のように自己出版する余裕がないけれど、せめて自分の原稿を読んでもらって判断してもらいたいと望んでいるものは、どのような売り込みをしたら効果的なのか教えて下さい。

  • スポーツ選手を評論する書籍を出版したい!

    スポーツ全般が好きな私は、自分のブログ上で数々のプロスポーツ選手について綴ったコラムのようなものを連載しています。 もしこのブログの内容を書籍として出版したい場合、書かれているすべてのスポーツ選手に許可をもらう必要があるのでしょうか?また許可が必要な場合、具体的にはどのような方法で許可をもらえばいいのでしょうか? ブログの主な内容としては、特定のスポーツ選手に対する個人的な評論を述べているような感じで(若干辛口なことも書いていますが、誹謗中傷はもちろんありません。)、写真や画像等は使用していません。