初期の中絶手術の内容と危険性について

このQ&Aのポイント
  • 都内の病院での中絶手術の内容について調べました。胎嚢の確認ができればすぐに手術ができるようです。ただし、胎嚢が小さい場合は子宮を傷つける可能性があるため注意が必要です。
  • 初期の中絶手術ではラミナリアを使用することが一般的ですが、ある医院では使用せずに手術を行い、1日で完了するそうです。これは胎嚢が小さいためとされています。
  • 繋留流産と同じ処置がされる場合もあるようですが、中絶のサイトでは危険性についての情報が多く掲載されている一方、繋留流産のサイトではそのような情報は載っていないことがあります。この違いは戒めの意味もあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期の中絶手術の内容。

失礼な質問だと承知ですが、すみません。 現在妊娠5週目で産むかどうか迷っています。 事情があってどうしても産めないかもしれません。 都内の病院に中絶の件で問い合わせたところ 胎嚢が確認できればすぐに手術できるとのこと。 しかし、あまり小さすぎても掴みずらく 子宮を傷つけてしまうおそれがあると聞いたことがあり そのことをたずねると、 「早ければ早いほうが母体への負担が少ないんです。」 といわれました。 通常この手術ではラミナリアという子宮口を広げるものを 前日にいれるそうですが、そちらの医院では 初期の中絶ではラミナリアは使わず手術をし、1日でできるそうです。ラミナリアを使わないのは内容物が小さいからだとききました。。 どなたかお知りの方がいらっしゃったら この手術で危険性は高くないのか教えていただけますか。 手術をしないに越したことはないともわかっています。 また、繋留流産でも同じ処置をされるそうですが その場合のサイトには、術後の癒着の危険や 感染症の危険などかかれていなく、 その後も妊娠可能と書かれていますが、 中絶のサイトだと、危険性ばかりが書いてあり不安になりますが、 これは戒めの意味もあって書いてあるのでしょうか。

noname#35312
noname#35312
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

<通常この手術ではラミナリアという子宮口を広げるものを 前日にいれるそうですが 前日にラミナリア入れる手術はもっと 周期的に大きく育った場合 前日処置する病院はあると思いますが、5週では前日に入れることは ないとおもいます。 <初期の中絶ではラミナリアは使わず手術をし、1日でできるそうです。ラミナリアを使わないのは内容物が小さいからだとききました。。 病院によって胎嚢確認しないとやはり危険だと思います。 ラミナリアを入れて 子宮入り口を開いてからの手術のほうが 安全と考える医者のほうが良いのでは? 医者も手探り手術には変わりないので。 <繋留流産でも同じ処置をされるそうですが その場合のサイトには、術後の癒着の危険や 感染症の危険などかかれていなく、 その後も妊娠可能と書かれていますが、 中絶のサイトだと、危険性ばかりが書いてあり不安になりますが 中絶自体を良い方向とは考えないためにそういうサイトでは 今後の恐ろしさをアピールしてます。 繋留流産も中絶も言われたとおり 同じ手術内容です 後にかかわるデミリットの内容も同じですが、きちんとした産婦人科 にかかれば 大丈夫だと思います。 中絶したから赤ちゃんできない とか癒着などの心配は繋留流産を されたかたにも まったく同じ内容説明はあります。 ただ望んでいたけど 心拍聞こえず泣く泣く繋留流産されたかたは 次の赤ちゃん望む為 産婦人科に通うこともあるため ひどい症状に ならない前に発見が早いということです。 そのあたりで 繋留流産サイト 中絶サイトでは 後のありえるデミリットの 取り上げ方が違うのでは? 5週から6週7週あたりまでは たぶんラミナリアの本数も少なくてすむので 中絶希望の場合 病院をきちんと選んで 次の妊娠に備えたほうが 良いと思います。

noname#35312
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 まだ産む方向でも考えているのですが、決心がつきません。 やはりラミナリアがいれたほうが安全性はあがるのですね。 私が問い合わせた医院は代官山の有名な個人医院でしたが、 ベッド数にも限りがあるので日帰り手術になるのかなあとも 思いました。 ラミナリアはつかわないけど手術の際きちんと子宮口を 広げると先生がおっしゃっていましたが大丈夫なのか不安です。 先生はその手術のご経験がたくさんあるので大丈夫ですとおっしゃっていました。 他に思い当たる医院がないのでもしお知りでしたら 病院を教えていただけませんか。

関連するQ&A

  • 中絶手術の前日について

    大切な人が妊娠してしまいました。妊娠7週目です。今の環境で産むことは許されず、悩んだ末ですが今週末に中絶手術をすることになりました。せめて、手術と術後のリスクを小さくしてあげたいと思っています。 診察後、担当医(母体保護法指定医です)の方は当日に来ればよいとおっしゃったようなのですが、色々調べていると前日にラミナリアというものを入れに病院に行かれた方が多いようなのですが、それがなくても大丈夫なのでしょうか。不安でならないです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 前処置を行わない中絶手術。

    明日、中絶手術を行う予定の者です。妊娠5週目です。 手術方法は吸引法です。手術内容や術前術後に関する説明をとても丁寧にしていただいたのですが、 前処置に関する説明は一切なかったので、おそらく前処置はしないものと思われます。 しかし、中絶に関するサイトを見ると「前処置(ラミナリアの挿入)をする」と書いてあるところが多く、 前処置をしないで手術することに対し、若干の不安を感じ始めました。 実際、妊娠初期の中絶手術で前処置を行わない病院もあるようなのですが、ほとんど見かけません。 妊娠初期に吸引法で手術をする場合、前処置をしなくても大丈夫なのでしょうか。 ※手術する病院の院長は母体保護法指定医です。 中絶することを決めるまで、とても悩み苦しみました。どうか批判意見・中傷意見はお控え下さいませ…

  • 中絶手術の後遺症

    3年前に18歳で中絶手術を受けました。 それから1ヶ月中に毎月不定期に子宮が痛くなります…。 自分の勝手な判断では手術前日に入れたラミナリアの部分が痛いのですが、病院では何処も悪い所は見当たらないと言われてしまいます…。 これは中絶手術に問題があったのでしょうか?

  • 中絶手術で二度と妊娠できない方はどうなって?

    こんにちは。御覧頂きありがとうございます。 ミーハーな質問ではありません。お気を悪くしないで下さい。 わからないことがあるのです。 中絶手術、もしくはそれと同じ手術(繋留流産や死産など)で、 「二度と妊娠できない体になってしまった」と医師から宣告されて居る方をたまに観ます。 どこがどうなって?二度と妊娠できないと説明を受けられてますか? 私自身、初めての妊娠を繋留流産しております。いわば、中絶と同じ手術なのですが、 以降、流産の繰り返しでして、医師からは子宮はなんとも無いと言われても居ますが、 こうも流産ばかりだと・・・と思ってしまいます。 宣告された方は、どこがどうなってるから妊娠できないのでしょうか? お辛いお話だとは思いますがよろしくお願い致します。

  • 人工中絶

    あくまで知識として知っておきたいのですが、人工中絶は保険が使えないそうですが、母体に(妊娠後)何らかの病気(心臓とか・・・)が発見され、中絶しないと母体が危ない場合や、すぐにでも中絶して手術(妊娠した状態では手術出来ない)しないと母体の命にかかわる場合も保険が使えないのでしょうか?

  • 卵巣嚢腫と子宮筋腫と中絶手術(お願いします)

    お願いします。教えてください。 悩んだ末、事情があり中絶手術を希望しております。(今6週目くらいです) 将来は必ずもう一度妊娠して今度はちゃんと出産したいと願っております。 妊娠時6~7センチの卵巣嚢腫と3~4センチの子宮筋腫が見つかっています。 しかし中絶と切除手術など2回の手術は体の負担も大きく今後の不妊について大変心配しております。 おそらく中絶手術と嚢腫切除手術は別に行うと思いますが、 (1)切除手術は嚢腫と筋腫両方となるとやはり開腹手術の方がよいのでしょうか。 開腹手術は癒着などの危険性もあるようなのでとても心配です。 (2)実際、切除手術で癒着など不妊になってしまう確率はどのくらいですか? また、中絶手術をしてもその後妊娠できたという人はよく聞きますが、実際中絶が原因で不妊になってしまう可能性があるとは聞いても、本当にそうなってしまったという話は聞いたことがありません。 やはり最近は医療も進んでそういった心配も少なくなってきているのでしょうか。ただ実際そういう人に会っていないだけでしょうか・・ (3)中絶手術と嚢腫・筋腫の手術を行えば、中絶だけした人や嚢腫切除だけした人より、やはり不妊の確立は上がりますか? 中絶まで不安で苦しくて罪悪感で毎日泣いています。少しでも励みになる情報(もちろん実情を教えてください)をいただければと思っています。 どうかどうかよろしくお願い致します。 長くなりすいませんでした。

  • 中絶

    今妊娠10週目です 中絶しなくてはならなく たくさん悩みましたが中絶をすることに決めました。 病院に問い合わせた所 ラミナリアを使用するのは医師の判断だそうです どういう場合にラミナリアを使用するのでしょうか 出産経験がないため 一泊泊まらなくてはいけないそうです。 これは何処の病院も同じなのでしょうか。

  • 中絶手術後のセックス

    こんにちは。 先日、中絶手術を受け、その5日後からピルを飲み始めました。 まだ早いとは思ったのですが、ピルを飲み始めて5日~7日後にセックスをしてしまい、その時は膣内射精をしました。 中絶手術後は妊娠しやすいと聞いていたので、不安に思っています。 ピルを飲んでいても術後は妊娠してしまうのでしょうか・・? 病院へ行くのが一番良いとは分かっているのですが、 その前に皆さんのご意見も参考にしたいと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします・・!

  • 初期中絶ラミナリア

    今、初めての妊娠6週目ですが、私の体の事情のため、来週7週目で初期中絶手術をしなければいけません。 前日にラミナリアを入れる処置をするため、夕方病院に行くのですが、友達などにとても痛いと聞いていて不安でたまらなく、看護婦さんに聞いたら個人差はあるけど、叫ぶほどの痛みではないとの返事でした。初期なので本数も1本との事なのですが、たとえ1本でも痛い人はかなりの痛みがあるのでしょうか?私は普段はそんなにひどい生理痛はありません。若い人と高齢の人(どちらも出産経験は無し)ではどちらが、子宮口が固く痛いのですか??中絶手術は、静脈麻酔で眠っている間に終わるとの事ですが、以前、不妊治療で採卵をした時、痛みは無かったのですが、ずっとうなされていて早く終わってほしくてたまらなかった覚えがあります。意識はあるのでしょうか??不安な事だらけです。。ご回答よろしくお願いします。。

  • 中絶手術と繋留流産のソウハ手術の違いについて

    先日繋留流産して、ソウハ手術を受けました。ソウハ手術をした後は妊娠しやすく、中絶手術の場合は不妊になる可能性があると何かで読みました。この二つは何が違うのでしょうか?教えてください。