• ベストアンサー

メールではなく話じゃなきゃいけない理由をどう言ったらいいか

別れ話を会って話したいのですが、彼はメールでも話でも変わらないと思っているらしく、話そうとしません。 でも私はメールじゃだめだと思います。 彼は電話も嫌だと言います。なので、“メールだと、こちらが怒っていなくても怒っているように伝わってしまったり、誤解を招きやすい等があるので話じゃなきゃだめ。”(みたいなことを先輩にアドバイスされました。)旨のことをメールで言わなければなりません。でもそれがうまく表現できません。 彼に少し難しい話をすると「よくわからない」と言われてしまうので、分かりやすく簡潔に、メールじゃいけない理由(説得力のある理由)を伝えるには、なんと送ったらいいでしょうか? 長い文を送られるのは嫌みたいなので、なるべく短い文章で伝えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.6

ハッキリ言うと説得は無理だと思います。 彼はキチンとご質問者様と会って別れることを拒否しているため、どんなメールを送ったとしても 彼は会って話をすることを了承しないと思います。 彼は彼なりの理論で、ご質問者様と別れることを決めたのだと思います。 それが彼に新しい彼女がいるのか、それともご質問者様に対して気持が冷め切ってしまっているのか そこまでは分かりませんが、どんな理由にしても彼はご質問者様との別れ話はメールのみと決めているんです。 それ以上の別れ話は望んでいないんです。 そういう風に思っている人をメールで何とか説得しようとしても無駄な足掻きでしかありません。 延々とその無駄なメールの繰り返しです。 これまで付き合ってきて、好きだった相手にすることではないと私も思いますが、悲しいことにそれを面倒と思う人もいるんです。 いっそのこと会いに行ってはいかがですか? 「納得行かないから話に来た」と言って家まで押しかけるなり、帰りを待つなりするのはどうでしょう。 あまりいい方法ではないとは思いますが、彼が拒否する以上、強硬手段しか思いつきませんでした。 すんなり諦めて話し合いを持ってくれるかもしれませんが、逆切れの可能性もあることだけは覚悟して 強硬手段も考えてみてください。 メールで会って話すことを説得するのだけは、もう諦めた方がいいですよ。

pippi_chan
質問者

お礼

強硬手段に踏み切るのは悩みますよね、やっぱり。 どうしてもだめだったらそれしかないと思ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.8

貴女にとっては厳しい回答になると思います。お許し下さい。 彼からしたら、もう別れて終った事だと思います。 だから会って話す必要もないと思ってるんでは? メールのデメリットを説明しても、彼に取っては貴女と会って話す方がデメリットなんだと思います。 なので「メールじゃダメ」といくら説明した所で意味がないんではないでしょうか? >彼に少し難しい話をすると「よくわからない」と言われてしまうので、分かりやすく簡潔に、メールじゃいけない理由(説得力のある理由)を伝えるには、なんと送ったらいいでしょうか? これは彼が本当に「分からない」んではなくて、面倒臭いんですよ。 彼にとって貴女は、もう気持ちが冷めて別れたい相手。 会って話す事もしたくないわけですよね。 真剣に話を聞いたり、相手をする気もないんですよ。 だから「分からない」で濁そうとするんだと思います。 貴女は彼と会って何を話したいんですか? 彼として会いたくない理由を想像しましたが ・復縁を懇願される。 ・心変わりを責められる。 ・泣かれたり大騒ぎされるのが面倒。 と言う気持ちがあるでしょうね。 貴女に何とか復縁をと言う気持ちがあるなら、私は会わない方が無難かなと思います。 実際に話して自分の気持ちにケリを付けたいという気持ちなら、それをメールでお話してみたら? 「復縁を迫ったり、責めたりは一切しません。ただ最後に話して気持ちの整理をしたい」と言えば電話で話す位は応じてくれるかもしれません。 それでもダメなら相手のある事ですから、諦めも肝心だと思います。

pippi_chan
質問者

お礼

>これは彼が本当に「分からない」んではなくて、面倒臭いんですよ。 これは、以前会話してるときに難しい話をした時の話で、ややこしい話が苦手なようです。 話で、別れたいに至ったのをちゃんと説明して欲しいです。 向こうはめんどうくさいというのはあると思います。 回答ありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.7

>向こうから別れたいと言われました きついようですが、もう会いたくないだけですよ 彼の中ではキッパリと終わっていることなんです 正直、メールももう止めてくれって心境なんじゃないですかね ここまで拒否されているのですから、このまま身を引いた方がいいと思いますが・・・

pippi_chan
質問者

お礼

考え方の違いなんでしょうか。 彼は逃げてるだけだと思っていました。 回答ありがとうございました。

  • eye218
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も同じ状況で悩んでいる1人です。私の場合は2ヶ月前にメールで別れを切り出され、会って話しをしたいと伝えましたが断られ、そのまま2ヶ月が経っています。 私自身、別れ話とはいえ、会って話しをするのが普通だと思いますが、彼の感覚は違うんだ・・・と最近は思うようになってきています。ただ、一方的な別れ、こちらの言いたいことも聞いてくれないのは、消化不良で余計忘れられなくなりますよね。今でも自分の気持ちと彼の気持ちの間で連絡を取ろうか、毎日悩んでいます。参考にならなくてすみません。

pippi_chan
質問者

お礼

難しいですよね。 彼の逃げだと思ったのですが、 人それぞれだからしょうがないのかな。 回答ありがとうございました。

noname#32335
noname#32335
回答No.4

「別れ話は会ってするもの」というのは、あなたの 観念の押し付けであって、彼はそう思っていないのです。 彼の流儀で別れてあげても良いんじゃないかな。 友達にも直接会って別れ話をするのを嫌がるヤツいましたが、 彼の場合は、「別れ話をされると泣いちゃうから」という 理由でした(笑)。 あなたの彼にも彼なりの考えがあるんでしょうから、あまり 意固地にならないであげてくださいませ。

pippi_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 向こうから別れたいと言われました。回答してくださったのに説明不で足すみませんでした。 言いたいことが多くてメールでは伝えきれないです。。

回答No.3

≫でも私はメールじゃだめだと思います。 今の時代、立派な考え方だと思います。 メールは単なる連絡手段であり。思いは伝わりませんから。 しかしながら。そのことをメールで伝えるというのは本末転倒です。 単純に言えば彼は「会いたくない」と言っている訳ですから、 このまま会わずに「自然消滅」させればいいのではないでしょうか? すべての連絡手段を絶ち(着信拒否、メール受信拒否)をすれば良いと思います。 何か言いたいことがあれば彼は直接やって来るでしょう。 そのときに言えば良いのです。 「メール」という「手段」が「有る」からこのような問題がおきるのです。 手段をなくしてしまえばいいのです。 回答にはなっていませんけどね。 どうしてもメールしたいのならばNO.1の回答で良いと思いますが・・・

pippi_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 向こうから別れたいと言われました。回答してくださったのに説明不で足すみませんでした。

回答No.2

別れ話をする事を前提で、彼に会ってくれって言っているんですか? 別れ話を切り出すのはあなたの方からですよね? それだったら、会って話したくないという彼の気持ちも分かります。 自分にとって嫌な話を直接聞きたくない、彼もあえてあなたと距離をとる事で自分の気持ちを整理しているのかもしれないです。 別れたいと思う事自体(振る事)は悪いとは全然思いません。 それは仕方のない事ですから。 だけど別れを切り出される相手の気持ちにもなってみたらどうでしょうか。 別れ話を切り出された方の人が、納得行かずに「直接会って話したい」って言って来るなら分かりますが・・・。 別れ話をされると分かっていて、ノリノリで会いに行く人なんていないですよね? 男の人って意外と別れ話をすると泣いてしまう人って結構多いです。 直接会ったり電話だと、そんな情けない姿を見られてしまうから彼は嫌なのかもしれないし。 意外と彼は、あなたから別れ話を切り出される事にとても傷ついているかもしれませんよ。

pippi_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを言うと、本気じゃなかったんじゃない等言われてしまうので伏せたのですが、向こうから別れたいと言って来ました。 私は話さないと納得いきません。 冷めてきていたのはあるかも知れませんが、少なくとも遊びではなく、真剣に付き合ってくれました。 説明が足りずすみませんでした。

  • sunjarat
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.1

「凄く大事な話があるけど、メールだと伝えたいことが伝えきれなかったり、誤解を招くこともあるから、ちゃんと会って話したい」 質問者さんがご自身で書かれてることですけど、ほとんどそのままメールで伝えればいいと思います。

pippi_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 補足なのですが、彼がどうしても折れてくれないので、既に複雑な話をメールでしてしまい誤解され、むちゃくちゃ怒らせて「もうやめてほしい」とまで言われてしまいました。(まるで逆切れしているような文を送ってしまいました。)それでますます話す気は失せたようです。 説明しても聞き入れてくれず、たぶん、送られてきたものは送られてきたものなんだから、そのまんま私の気持ちなんだと思ってるんだと思います。仕方なくしばらく連絡を取っていない状態です。 因みに私は20歳、彼は23歳です。 その彼にメールのデメリットをわかってもらうにはなんと言ったらいいでしょうか><?

関連するQ&A

  • 彼にふられたんだけどきちんと会って話をしてくれないんです

    遠距離恋愛で、8ヶ月付き合っていたんだけど1ヶ月前にふられてしまいました。理由は合わないからだと言うことなんだけど、たった8ヶ月で、会うのは月に1回でほんとに合わないかなんてわからないと思うんです。私は彼のことあきらめられなくて、今も大好きでやり直したいと思ってるんだけど、やり直すにしてもあきらめるにしてもちゃんと会って話をしないとだめだと思うんです。別れ話はメールだったけど。でも彼は、自分の中ではもう終わってるから会えないって言うんです。いろいろ説得してみたけど何を言われても会う気にはならないと言われてしまって。どうしたら会ってくれると思いますか?

  • 真面目な話は電話よりもメールでするべき?

    今年の春から、関東と関西で遠距離恋愛をしている彼がいます。 最近、あんまり上手くいってません。私は本当にたまらなく彼が好きではいるのですが、それでもやっぱり遠距離ってのもあって、ぎくしゃくすることが多いです。 また、私が彼に電話をかけても、ここ1ヵ月は全然出てくれません。まぁこれには理由があるのを知っていて。彼は平日は仕事&寝たきりの父の介護で忙しいのです。なので、電話できるとしても夜の12時半以降じゃないと無理と言われていました。 ですが12時半以降に電話しても出てくれませんし、休日も出てくれません。この前なんか、「友達と買い物に行ってた」って理由で電話に出られなかったそうです…。 ただ、メールはもらいます。頻繁とはいいませんが。でもそれがいつも説教口調で、攻撃的な文章が多いのです(確かに、私の非を認める部分もあります)。でもいつもメールで言われ、私も悶々とし、電話でちゃんと話したいと思っているのですが、その旨伝えても電話は出てくれません。 「メールの方がよく考えて言葉を選んで発言できる」からメールの方がよいと言っています。でも、たとえば句読点がないだけで「侮辱しているように見える」などといったようにメールのマナーも人一倍気にする彼なのです。そんな彼に、よく言いくるめられてしまいます。私は気持ちを言葉だけで表現するのがうまくありませんので。 これじゃ、今度実際に会うまで真剣に話ができなく、気分もよくありません。 彼のいうように、真面目な話は電話よりもメールでするべきだと思いますか?どうしたら彼と遠距離でうまくやっていけるのでしょうか。 お願いします。

  • 真面目な話は電話よりメールでするべき?

    今年の春から、関東と関西で遠距離恋愛をしている彼がいます。 最近、あんまり上手くいってません。私は本当にたまらなく彼が好きではいるのですが、それでもやっぱり遠距離ってのもあって、ぎくしゃくすることが多いです。 また、私が彼に電話をかけても、ここ1ヵ月は全然出てくれません。まぁこれには理由があるのを知っていて。彼は平日は仕事&寝たきりの父の介護で忙しいのです。なので、電話できるとしても夜の12時半以降じゃないと無理と言われていました。 ですが12時半以降に電話しても出てくれませんし、休日も出てくれません。この前なんか、「友達と買い物に行ってた」って理由で電話に出られなかったそうです…。 ただ、メールはもらいます。頻繁とはいいませんが。でもそれがいつも説教口調で、攻撃的な文章が多いのです(確かに、私の非を認める部分もあります)。でもいつもメールで言われ、私も悶々とし、電話でちゃんと話したいと思っているのですが、その旨伝えても電話は出てくれません。 「メールの方がよく考えて言葉を選んで発言できる」からメールの方がよいと言っています。でも、たとえば句読点がないだけで「侮辱しているように見える」などといったようにメールのマナーも人一倍気にする彼なのです。

  • メール 相手に悪く解釈されやすい

    メールのやりとりで、こちらは何の悪意もなく書いている内容が、 相手によってはその内容を悪く解釈されてしまうことってありませんか? それって、私の印象が悪いから内容まで悪く解釈されてしまいやすいのでしょうか? それとも、メールとは話の真意が伝わりにくいものなんでしょうか? 昨日そのようなメールの誤解をされ、自分が悪く解釈された事にとても落ち込んでいます。 相手には、そんなつもりはなかったと真意を伝え謝りました。 私は話は下手だし文章もわかりづらい文だけど、メールだとすごく心を打ち明けたくなります。 たいてい誤解はそういう心を開いたメールの時に起こります。 メールでは当たり障りのない内容にとどめるべきでしょうか? 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 話をしたこともないのに…助けて!

    話をしたこともないのに…助けて! ちゃんと会って話したことないのに、メールでやたら「好き好き」って感じの人がいて、すごい嫌悪感を覚えています。 とにかくメールがしつこくて、文の作り方?が可愛くしようとしているのかなんか「うっ」ってなりますし、文章も何が言いたいのかわかりませんし、運動部なんですが「お前の事見てて先輩に怒られた」とか送ってきて寒気がしました、晩ご飯食べてくるから、って言って次の日まで返信しなかったら「ブチり反対!」とか送ってきます。ほんとに生理的に受け付けません。 恥ずかしい話ですが、人からの好意って初めてで、こういうのって自分が嫌だとしても、もしかしたら今後将来こんな(好意を持ってもらえる)経験ないかもしれないじゃないですか? だからこれどうしたらいいんだろうって…いやだったらいやって言うべきですよね、でもどんな風に言えばいいんでしょう…。 高1です。人生経験浅いのでアドバイス欲しいです、厳しいご意見でも構いませんお願いします。

  • メールの誤解…その後

    以前、メールで誤解を招いてしまった件について 皆様にご回答、アドバイスを頂きありがとうございました。 ↓↓↓ http://okwave.jp/qa/q6423876.html あれから2週間ちょっと経ちまして、 私は彼が大好きですが、残念ながら彼とはもうダメみたいです。 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いいたします。 ここで質問させて頂いて、皆様のご回答に打ちのめされ、 彼が誤解していると確信しました。 それから2日ほどやはり連絡がとれず、仕方なくメールすることに。 (彼はあまりメールが好きではありません) 電話して留守電にメールをする旨メッセージを残し、 自分が伝えたかった本意、 元カレを吹っ切るきっかけをくれた彼への感謝と 言葉足らずで自分本位なメールで誤解させてしまったことを謝罪しました。 おそらくメール嫌いな彼がうんざりするほどの長文でしたが、 即レスで返信がありました。びっくりしました。 理解はしている、明日電話する、と。 あれ以来、初めての反応でした。 とりあえず、誤解を解けたと思い私はほっとしました。 ところが…、翌日、メールのとおり彼から電話がありましたが、 私は電話に出ることができませんでした。 元々、年末、彼から距離を置かれかけていたので、 彼から何を言われるかと思うと、怖くて出られませんでした。 彼は非常に論理的で弁に長けているので、絶対私は口で勝てません。 一言だけ感謝を伝えるメールを送りました。 その翌日から4日ほど連日、彼から電話が1日1回ありましたが、 やはり怖くて電話に出る勇気がありませんでした。 このまま無視もまずいと思い、少し時間を下さいとメールしました。 怖いと思う一方で、私は彼に会いたくて、声が聞きたくて、 電話したくて仕方がありませんでした。 そうして1週間ちょっと経ち、ようやく私から彼に電話をかけました。 今まで、こんなに半月以上も彼の声を聞かなかったのは初めてでした。 まず、私は年末のメールのことを直接謝らなければと思い、 ごめんなさい、と言いましたが、彼は、何のことか分からない、と。 全く覚えてないフリをし、大丈夫だよと言いました。 彼の性格から言って私の予想通りの反応でした。 でも、そう言われると、これ以上私も追及できず、真相は藪の中です。 (彼がどう誤解したのか?、私に、やめる?と聞いたのは 何をやめるつもりだったのか?、聞きたかったです) そのことに触れず、ごく普通に話し、いつもより長く話したくらいでしたが、 明らかに彼の口調はよそよそしくなりました。 年末、突然、距離を置かれかけていたので仕方ないのですが。 彼はこうなったのは私のせいだと言います。 君が電話を拒否していたので、電話できなかったと言われました。 私にはさっぱり訳が分かりません。 9カ月以上も彼からの猛アプローチのあげく、 私も好きになったのに、いきなり冷めてしまったようです。 どうして彼は私が謝ったことに対して、何のことか分からないなんて 覚えてないフリをするのでしょうか? 彼の気持ちを推測頂きたいです。 私は彼が大好きなんですが、 もう彼の気持ちはないと諦めるべきでしょうか? 私が会いたいと言っても会おうとは言ってくれず、 また電話すると言って電話は切られました。 大変長文で拙い文章ですが、皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 振られる理由がわからない別れ話

    昨日半年付き合ってた彼女に別れ話をされました。でも別れる理由を聞いてもよく意味がわかりません。彼女の心境と状況はこんな感じです↓ ・前ほどではないけどまだ好き ・会えばすごい楽しいらしい ・別れ話のときも普通にキスしてました。 ・1年付き合ってた元カレがいて俺との付き合い方にチェンジができないらしい。 ・でも元カレとは二度とヨリを戻したいと思わない。 ・別れ話の時も何故か終始和やか ・別れた後は友達になって欲しいらしいが断ってます。 説得によりもう一回考え直してくれることになりました。自分は別れたくないです。素直にその気持ちを伝えました。 何か別れない方法はないのでしょうか・・・? 情報が少なくてすいません。。本当に振られる理由の意味がわかんないんです。 もしよろしければアドバイスください。

  • 面接等で聞かれる前の会社の退職理由について

    どう答えればいいのか、アドバイスお願いします。 長文です。半分愚痴になってしまうかもしれません、すみません…。 退職した理由は、社長に信用されていなかったというか 理解してもらえていなかったからです。 もちろん理解してもらおうと努力しなかった自分も悪いのですが… 詳しく書きますと、先輩方が嫌がっていかなかった支店に行くことになったのですが 私自身そこまで嫌ではなかったので、しばらく行っていました。 私が入社するまでは、先輩方が交代で行っていました。 でもやはりみんなが嫌がるだけの理由があり 私も辛さをこらえながら、自分なりに頑張っていました。 正直本店へ戻りたかったのですが、そうすることによって 先輩達がまた支店へ行くことになると思うと言いだせませんでした。 そしてどうしても無理になってきて、社長に本店に戻りたい旨を伝えると 楽したいから支店に来ているような精神で本店が務まるか?と いうようなことを言われ(支店は本店にくらべ忙しさの面ではゆとりがあります) それを言われた瞬間、自分は何をがんばっていたのだろうと何かが切れ その後すぐ退職してしまいました。 私自身、口下手で口数も少ないので色々誤解されていた部分があると思います。 私がもっとこまめに感情を吐き出したり、社長とコミュニケーションを取っていれば この事態は免れたかもしれませんが、その努力ができませんでした。 自分なりに毎日胃痛などに耐えたり、体重も減ったりするほど思いつめていたのに 先輩に気をつかって戻りたいと言い出せなかったからということや 途中で投げ出さず出来るとこまで頑張ってみようと 支店でどうにか頑張っていたことなどくんでもらえず 楽したいから来ているというように捉えられ、本当にショックというか 社長に対して、ああこの人はもう駄目だ、と思ってしまいました。 社長は仕事の面では尊敬していましたし、悪い人でもありません。 ただ、コミュニケーションがうまく取れていませんでした。 この事柄を2~3行にまとめたいのですが 感情的になってしまい、うまくまとまりません。 どなたか簡潔にまとめていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼と別れたいと思った理由

    付き合って1か月たたない彼がいます。 最初は私がとても好きで、運よく彼も好きになってくれて付き合うことになりました。最初は好きだったけれど、会っていないときはそこまで好きとも思わず、会った後はすぐに会いたいと思いますが、そのあとはメールもしているし、特になんとも思わないのです。 彼とは、私の諸事情で期間限定で付き合うことになりました。 彼は、付き合ってから期間限定はなくそうと言っていました。 先日、彼のバイト先の先輩(私も知っている人です)から、連絡が来て飲もうよと誘われました。 私は断りましたが、その代わりに彼が先輩に誘われて飲みに行くことになりました。 (私と彼が付き合っていることは知りません。) 私とその先輩は、彼と出会う前に一度のみに行ったことがあり、私はその先輩のことが少し好きでした。 そして、彼と先輩が飲んでいるとき、先輩は私の話をしていたそうで、彼が嫌だなと思うような話をしていたそうです。 (その先輩には彼女がいるので、私がその人と飲みに行くことはありません。) その話を彼に聞かされてから、なんだかもやもやしてすごく嫌な気持ちになってしまいました。 あと、その次の日に朝早いからおこしてと彼に言われたのですが、全く電話にも出ず、私の電話に気づいたのは、1時間近く何度か電話をしてからで、友達が家に泊まったからと言って電話にでず、切ったのです。 それで、起きたとメールが来ました。 彼が女を連れ込んでいたとかそういったことではありませんが、私のことを内緒にしているんだろうなということはわかりました。 なんでか、彼のすべてにイライラして、もう別れたいと思って連絡も、冷たくしていたら彼も気付いたみたいで、別れたくないと言われました。 でも、私は彼と別れても悲しくないので、彼と別れたいのかもしれません。 彼は何でこんな態度なのかわからないし、私もなんでこんなに彼にイライラしているのかもわかりません。 私はどうしたらいいと思いますか? 長文で、分かりにくくて申し訳ありませんが、アドバイスください。

  • メールで大好きといってくるカレ

    私は中学生です。 もうすぐ高校生の先輩と付き合っています。 最近携帯を買ってもらえたので、家の電話じゃなくメールをしはじめました。 普通のメールのなかで、大好きだよ。とか大好きだからね。という言葉が入っていたんです。 1通1通に入っているわけじゃないんですけど。 もう夜遅かったのでおやすみと返したときも、先輩からの文の最後は、大好きだよ。だったんです。 付き合うって初めてだから、すごくびっくりしちゃいました。 私は、メールで大好きって言葉を1回も送っていません。 彼も電話とか直接じゃこんなこと言わないのに、どういう気持ちなんだろう。って思いました。 最近は電話も会ってもないので、今度会うときどんな顔したらいいかな?と思いました。 でも付き合うってこういうことなんですよね? 私もはずかしいけど大好きって伝えないとダメですか? 彼はどんな気持ちで大好きって言葉を送ってくるのだと思いますか? こんなこと!って思わず、教えてくれたらうれしいです。お願いします。