• ベストアンサー

メールではなく話じゃなきゃいけない理由をどう言ったらいいか

別れ話を会って話したいのですが、彼はメールでも話でも変わらないと思っているらしく、話そうとしません。 でも私はメールじゃだめだと思います。 彼は電話も嫌だと言います。なので、“メールだと、こちらが怒っていなくても怒っているように伝わってしまったり、誤解を招きやすい等があるので話じゃなきゃだめ。”(みたいなことを先輩にアドバイスされました。)旨のことをメールで言わなければなりません。でもそれがうまく表現できません。 彼に少し難しい話をすると「よくわからない」と言われてしまうので、分かりやすく簡潔に、メールじゃいけない理由(説得力のある理由)を伝えるには、なんと送ったらいいでしょうか? 長い文を送られるのは嫌みたいなので、なるべく短い文章で伝えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaezae
回答No.6

ハッキリ言うと説得は無理だと思います。 彼はキチンとご質問者様と会って別れることを拒否しているため、どんなメールを送ったとしても 彼は会って話をすることを了承しないと思います。 彼は彼なりの理論で、ご質問者様と別れることを決めたのだと思います。 それが彼に新しい彼女がいるのか、それともご質問者様に対して気持が冷め切ってしまっているのか そこまでは分かりませんが、どんな理由にしても彼はご質問者様との別れ話はメールのみと決めているんです。 それ以上の別れ話は望んでいないんです。 そういう風に思っている人をメールで何とか説得しようとしても無駄な足掻きでしかありません。 延々とその無駄なメールの繰り返しです。 これまで付き合ってきて、好きだった相手にすることではないと私も思いますが、悲しいことにそれを面倒と思う人もいるんです。 いっそのこと会いに行ってはいかがですか? 「納得行かないから話に来た」と言って家まで押しかけるなり、帰りを待つなりするのはどうでしょう。 あまりいい方法ではないとは思いますが、彼が拒否する以上、強硬手段しか思いつきませんでした。 すんなり諦めて話し合いを持ってくれるかもしれませんが、逆切れの可能性もあることだけは覚悟して 強硬手段も考えてみてください。 メールで会って話すことを説得するのだけは、もう諦めた方がいいですよ。

pippi_chan
質問者

お礼

強硬手段に踏み切るのは悩みますよね、やっぱり。 どうしてもだめだったらそれしかないと思ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• See1028
回答No.8

貴女にとっては厳しい回答になると思います。お許し下さい。 彼からしたら、もう別れて終った事だと思います。 だから会って話す必要もないと思ってるんでは? メールのデメリットを説明しても、彼に取っては貴女と会って話す方がデメリットなんだと思います。 なので「メールじゃダメ」といくら説明した所で意味がないんではないでしょうか? >彼に少し難しい話をすると「よくわからない」と言われてしまうので、分かりやすく簡潔に、メールじゃいけない理由(説得力のある理由)を伝えるには、なんと送ったらいいでしょうか? これは彼が本当に「分からない」んではなくて、面倒臭いんですよ。 彼にとって貴女は、もう気持ちが冷めて別れたい相手。 会って話す事もしたくないわけですよね。 真剣に話を聞いたり、相手をする気もないんですよ。 だから「分からない」で濁そうとするんだと思います。 貴女は彼と会って何を話したいんですか? 彼として会いたくない理由を想像しましたが ・復縁を懇願される。 ・心変わりを責められる。 ・泣かれたり大騒ぎされるのが面倒。 と言う気持ちがあるでしょうね。 貴女に何とか復縁をと言う気持ちがあるなら、私は会わない方が無難かなと思います。 実際に話して自分の気持ちにケリを付けたいという気持ちなら、それをメールでお話してみたら? 「復縁を迫ったり、責めたりは一切しません。ただ最後に話して気持ちの整理をしたい」と言えば電話で話す位は応じてくれるかもしれません。 それでもダメなら相手のある事ですから、諦めも肝心だと思います。

pippi_chan
質問者

お礼

>これは彼が本当に「分からない」んではなくて、面倒臭いんですよ。 これは、以前会話してるときに難しい話をした時の話で、ややこしい話が苦手なようです。 話で、別れたいに至ったのをちゃんと説明して欲しいです。 向こうはめんどうくさいというのはあると思います。 回答ありがとうございました。

• donna13
回答No.7

>向こうから別れたいと言われました きついようですが、もう会いたくないだけですよ 彼の中ではキッパリと終わっていることなんです 正直、メールももう止めてくれって心境なんじゃないですかね ここまで拒否されているのですから、このまま身を引いた方がいいと思いますが・・・

pippi_chan
質問者

お礼

考え方の違いなんでしょうか。 彼は逃げてるだけだと思っていました。 回答ありがとうございました。

• eye218
回答No.5

私も同じ状況で悩んでいる1人です。私の場合は2ヶ月前にメールで別れを切り出され、会って話しをしたいと伝えましたが断られ、そのまま2ヶ月が経っています。 私自身、別れ話とはいえ、会って話しをするのが普通だと思いますが、彼の感覚は違うんだ・・・と最近は思うようになってきています。ただ、一方的な別れ、こちらの言いたいことも聞いてくれないのは、消化不良で余計忘れられなくなりますよね。今でも自分の気持ちと彼の気持ちの間で連絡を取ろうか、毎日悩んでいます。参考にならなくてすみません。

pippi_chan
質問者

お礼

難しいですよね。 彼の逃げだと思ったのですが、 人それぞれだからしょうがないのかな。 回答ありがとうございました。

noname#32335
noname#32335
回答No.4

「別れ話は会ってするもの」というのは、あなたの 観念の押し付けであって、彼はそう思っていないのです。 彼の流儀で別れてあげても良いんじゃないかな。 友達にも直接会って別れ話をするのを嫌がるヤツいましたが、 彼の場合は、「別れ話をされると泣いちゃうから」という 理由でした(笑)。 あなたの彼にも彼なりの考えがあるんでしょうから、あまり 意固地にならないであげてくださいませ。

pippi_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 向こうから別れたいと言われました。回答してくださったのに説明不で足すみませんでした。 言いたいことが多くてメールでは伝えきれないです。。

回答No.3

≫でも私はメールじゃだめだと思います。 今の時代、立派な考え方だと思います。 メールは単なる連絡手段であり。思いは伝わりませんから。 しかしながら。そのことをメールで伝えるというのは本末転倒です。 単純に言えば彼は「会いたくない」と言っている訳ですから、 このまま会わずに「自然消滅」させればいいのではないでしょうか? すべての連絡手段を絶ち(着信拒否、メール受信拒否)をすれば良いと思います。 何か言いたいことがあれば彼は直接やって来るでしょう。 そのときに言えば良いのです。 「メール」という「手段」が「有る」からこのような問題がおきるのです。 手段をなくしてしまえばいいのです。 回答にはなっていませんけどね。 どうしてもメールしたいのならばNO.1の回答で良いと思いますが・・・

pippi_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 向こうから別れたいと言われました。回答してくださったのに説明不で足すみませんでした。

回答No.2

別れ話をする事を前提で、彼に会ってくれって言っているんですか? 別れ話を切り出すのはあなたの方からですよね? それだったら、会って話したくないという彼の気持ちも分かります。 自分にとって嫌な話を直接聞きたくない、彼もあえてあなたと距離をとる事で自分の気持ちを整理しているのかもしれないです。 別れたいと思う事自体(振る事)は悪いとは全然思いません。 それは仕方のない事ですから。 だけど別れを切り出される相手の気持ちにもなってみたらどうでしょうか。 別れ話を切り出された方の人が、納得行かずに「直接会って話したい」って言って来るなら分かりますが・・・。 別れ話をされると分かっていて、ノリノリで会いに行く人なんていないですよね? 男の人って意外と別れ話をすると泣いてしまう人って結構多いです。 直接会ったり電話だと、そんな情けない姿を見られてしまうから彼は嫌なのかもしれないし。 意外と彼は、あなたから別れ話を切り出される事にとても傷ついているかもしれませんよ。

pippi_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを言うと、本気じゃなかったんじゃない等言われてしまうので伏せたのですが、向こうから別れたいと言って来ました。 私は話さないと納得いきません。 冷めてきていたのはあるかも知れませんが、少なくとも遊びではなく、真剣に付き合ってくれました。 説明が足りずすみませんでした。

• sunjarat
回答No.1

「凄く大事な話があるけど、メールだと伝えたいことが伝えきれなかったり、誤解を招くこともあるから、ちゃんと会って話したい」 質問者さんがご自身で書かれてることですけど、ほとんどそのままメールで伝えればいいと思います。

pippi_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 補足なのですが、彼がどうしても折れてくれないので、既に複雑な話をメールでしてしまい誤解され、むちゃくちゃ怒らせて「もうやめてほしい」とまで言われてしまいました。(まるで逆切れしているような文を送ってしまいました。)それでますます話す気は失せたようです。 説明しても聞き入れてくれず、たぶん、送られてきたものは送られてきたものなんだから、そのまんま私の気持ちなんだと思ってるんだと思います。仕方なくしばらく連絡を取っていない状態です。 因みに私は20歳、彼は23歳です。 その彼にメールのデメリットをわかってもらうにはなんと言ったらいいでしょうか><?