• 締切済み

専門学校辞めたいです…。

こんにちは、18歳の男です。一人暮らししながら医療関系の専門学校に入学してからまもなく1ヶ月経ちますがもう辞めたいです…。その理由は、隣の男子とその友達3人からイジメを受けてます。「臭い」とか「お前なんでいつも一人なの?」とか「身長小さいね」とか言われたり…、俺の顔を見てクスクス笑ったり…、死ぬ程辛いです…。自分は小さい頃から足が伸びない病気で入院と退院を繰り返していました。イジメや差別を沢山受けて本当に辛かったですし自殺未遂も繰り返した事もあります。最近では、人の視線を気にするようになり外に出る事さえ恐いですし前を向いて歩く事が出来ないです。しかも、学校の日になると必ず腹痛と吐き気を起こしますし授業中も腹痛に襲われて手に汗をかきながらノートに書く日々が続いています。こういう事を相談する相手もいませんし、親に言っても納得してくれないです。「あんたどれだけ迷惑かけるの?死にたいくらいだよ」って言われます。だから、自分はこれからどうすればいいか全くわからないです…。元々自分は、医療関係の仕事には興味がないです。コンピューター関係の専門学校に入って将来は、ゲーム関係の仕事に就こうと考えていました。でも、親から反対されました。自分は一体これからどうすればいいでしょうか?先が不安です…。

みんなの回答

noname#98863
noname#98863
回答No.5

だれにも相談できずにつらいでしょう・・・ でもココで相談できたのですから安心してくださいね。  他の方も書かれているように、まず、働くところを決めてお金をためてから自分の行きたい専門学校に行くのがよいのではないでしょうか。 ただ、ゲーム関係の仕事とかは、今激戦の部門だと思います。先を心配していても始まりませんが、必ずしも上手くいくとは限りません。親御さんの反対はこの辺なのではないでしょうか・・。 それに比べ医療関係の専門職は、これからの社会で、重要で、引く手あまたの世界になると思います。その辺を考えて、したいことや将来の自分を想定しながら考えましょう。人はだれも、したいことだけやって生きていけるわけではないのです。それぞれの職業に、いい所悪い所があり、向き不向きな人がいるのです。職業に対しては広い視野を持ちましょう。  少なくとも、学校に行くことで腹痛や吐き気が起こることは異常なのですから早期に解決しなくてはなりませんよね。いじめをしている人は「無視」して、反対に言えば「気味悪がられるくらいの人」になってみてはどうでしょう。 一生懸命勉強して、先生を味方につけてしまうのもひとつの手です。「足が伸びない病気と闘いながらがんばる姿」を売り(言い方が悪くてごめんなさい)にするのです!! 見方を変えて、自分の持っているものを最大限に生かしましょう。まだ18歳です。いくらでもがんばれます。失敗してもやり直せます。・・・あなたの質問に見ず知らずの私がアドバイスしているように、誰かとつながれます。

noname#72303
noname#72303
回答No.4

学校をやめる→働く(お金をためる)→コンピューター関係の専門学校に行く 自分のやりたいことならまだしも、興味のないことにつらい思いしてまでいく意味あるの?学校やめて金貯めて自分の好きな道に進んだ方がいいと思いますよ。自分でためたお金なら親に反対される理由なんかないでしょ。少し回り道かもしれないけどそんな人はたくさんいますからね。それに働く中で結構自分に自信つくもんですよ。

回答No.3

いじめ云々を抜きにして。 なぜ興味もない専門学校への進学を決めたのでしょうか? 親の言いなりですか?自分の人生ですよ。もうちょっと自分の考えを主張することも考えた方がいいですよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

人の体型に対するいじめは極めて陰湿で許されないものです。 しかし負けてはいけません。 ここで逃げては、負けです。 ”立ち向かう、心の強さを持てないでしょうか” まず、学校側に申し出て注意してもらってはいかがでしょうか。 または、彼らの発言を録音します。 この陰湿な言葉を聞けば誰でも人間として彼らが劣っていることが分かるでしょう。 負けてはいけません。

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.1

お気持ち察します。 相手にする必要はありません。 奴らは、まともに受け止める相手を対象にします。 つまり、真面目な方ほど、真面目に相手してしまうんです。 頑張れと励ますことが適切ではないと思いますが、そのままそこから逃げたとして、次に行った場所ではかわりますか? これは追い込むつもりで書いているのではなく、逃げ続けても解決にならないような気がするんです。 あなたの病気はかわりません。周りの環境もきっと似たような反応でしょう。だから、あなたがどこかで変わらないと、ずっとこの先もこのままです。 絶対に変われます。 それにはまず相手にしないことです。 そして、学校の責任者(カウンセラー)に相談してみてはいかがですが? 校長でも良いです。弁護氏名で内容証明郵便を送るのも相手はビビります。テープに録音したり、メモに書き残したり証拠集めのために行くのも良いです。費用もその程度なら比較的安いです。 世の中興味ない仕事を生活のためにしている人は五万と居ます。 ハンデキャップを負とするか富とするかはあなた次第。 医療系なら病気の方を励ますときには、よほど説得力在ると思います。 これも所詮健常者の偏った見方なのかもしれません。 でも、そんな奴らに人生左右されるかと思ったら、私なら意地でも卒業してやります。

関連するQ&A

  • これからどうするべきか?専門学校は大変か?

    僕は高校の時みんなが遊んでる中勉強しました、小中高とイジメを受けていましたが、それでも親に殴られながら勉強しました、男子校だったために青春もなかったです。けれど、父の思いもよらない不祥事で大学に行くお金、大学を受験するお金がなくなり一校しか受けられなくなりました。当然自分もバイトして稼ぎました。結局その一校は滑ってしまい、お金がないために専門学校に行くことになりました。でも、その専門学校は僕の意思というより父が受けろ受けろしつこく言うがために受けるって感じです。 僕の専門学校に行きたくない理由は、あれだけみんなが遊んでる中勉強した僕がみんなからバカにされた僕が専門学校っていうだけで高卒扱いされ、一生みんなから見下される感じが嫌だからです。 でも、逆に行ってみてもいいっていう理由は自分がやりたいと思う中の一つの分野でもあるからです。 でも、正直大学生活は楽しみたいっていうのと男子校だったために女の子とも関わりを持ちたいです。後バイトもたくさんしたいです。 将来やりたいことまだ漠然としていて色々やりたいことがあるっていう感じです。 もし仮に浪人しても予備校には通えず親が勝手に自分の大学を決めて受けさせようとしてきます。反抗したら殴られます。 そこで質問です。医療系の専門学校は大変ですか?恋愛とかは出来ますか?これから僕はどうすれば良いのですか? 親になる事を覚悟したんだったらちゃんと育てるべきだと思うので自分を育てた親なんだから親の言う事を聞くべきとかそう言った回答やふざけたなんの意味も持たない回答は受け付けてません。

  • 専門学校中退して新しい専門学校

    4月から医療の専門学校に通ってるものです。進路に迷い、いくつになっても働けるという理由で医療系の学校を決めました。実際に入学して勉強が始まると全く意欲がわきません。改めて考えると私は芸能界に凄く興味がありました。でも私には才能がないと諦めていました、でも医療の専門に入学が決まったあと、芸能関係のスタッフやマネージャーを育成している学校を見つけて楽しそうで仕方がないです。将来的には収入の面でも医療の道に進んだほうが苦労はしないと思いますが、続けられる気がしません。人生は一度きりなので好きな仕事をしたいです。親にも迷惑かけているのは十分分かっています。今の専門を続けるか、来年新しい専門に行こうか悩んでいますこういう場合どういう選択をしたら良いでしょうか?

  • 学校に行くのが辛いです。

    現在、医療関係の専門学校に通う18歳の一人暮らしの男です。入学して約5ヶ月経ちますが学校に行くのが辛いです。本当は、パソコン関係の学校に行こうと考えていたんですが、親から「医療関係の方が給料がいいからパソコン関係の学校に行くのはやめなさい」って言われて興味のない勉強が毎日、毎日続いて辛いですし今は人間関係を上手く築き上げるのも辛いです。一応友達は3~4人居ますがなかなか仲良くなれないです。あと自分は、中学と高校の頃からいじめにあっていて、その時には友達に裏切られたり、先生や親にも相談しても何もしてもらえなく今では、先生も友達も信用できないですし、また裏切られるんじゃないかと思い毎日、毎日、友達の顔色を伺いながら学校生活をすごしています。しかも最近では、何故かクラス全員の視線を感じるようになってしまい、親に内緒で心療内科に通ったりしてお薬などをもらったりしていますがしまいには、外に出る事すら辛いですし周りの視線が凄く怖いです。でも、なんとか、休みながらですが、学校には通っています。でも、休んだ次の日に必ず友達から「また休んだの?」って言われます。なんかその言葉がすごく嫌です。しかも親に相談したら「私だって死にたいくらい辛いんだよ。」って親に言われて何も相談しないようになりました。ちなみに学校は80%以上の出席がないといけませんが自分は10回欠席しています。でも、やっぱり入学したからにはたとえ時間がかっても卒業するつもりですが、正直限界でもあります。この先どうすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 専門学校への進学について

    自分の将来に悩んでます 自分は高3で専門学校に進学する のですが専門学校に進学するた めには将来なんの仕事に就きた いか決めなければいけません そこで医療事務をしようかと思 ったのですが なぜ医療事務をし たいのかと聞かれたら上手く言 えません 自分は趣味程度ですが絵をよく 描くのでイラスト関係にしよう かと一時期考えたことがありま すが絵といってもそれほど上手 くないしイラスト関係の仕事は 激務そうでついていけるか心配 です 医療事務は残業はあるでしょう がきちんと休みはとれるみたい なのでついていけると思って選 んでますがこんなこと言っても 甘えてると言われますよね? 専門学校からでも絵を学べばう まくなるでしょうか?

  • 32歳で専門学校…

    〔32歳で4年制の専門学校に行き、36歳くらいで一から仕事を始める〕っていうのは現実的に難しいでしょうか? 医療・看護系の専門学校です。 今までやってきた仕事とは全く関係のない方向に30歳を過ぎてから目指すのは無謀でしょうか? そういう人がいたらぜひお話を聞かせてください。

  • 専門学校を辞めようか迷います

    私は医療事務の専門学校に通っている専門学生の1年です。 私は中学時代にイジメられ不登校になったことがあり、それ以来人が怖くて人とあまり喋ることができません。(頑張って高校は卒業しました) 常に周りの視線を気にしていて少し見られただけで嫌われているとか被害妄想をしてしまいます。 挨拶もできる時とできない時があります… 高校の友達は数人いますが専門学校に入ってから1人も友達ができません。 入学した頃は一緒にお昼を食べる人とかいましたが、私があまり喋ることができなかったのと気が合わなかったため自然と離れていきました。 人に気を遣うのは疲れるし、気を遣ってまで一緒にいるなら1人でいた方がマシだと思い、入学して2週間後くらいからずっと1人で学校生活を送っていました。 でも1人でいることにたくさんの人から近くで悪口を言われます。 わざと私に聞こえるように言ってくるんです。 たまに挨拶できなかったりとかするし自分も悪い部分がたくさんありますが、顔が曲がっているとか顔がキモいキャラクターに似てるとか顔の悪口まで言われます。 確かに曲がっているし自分でもそれがすごいコンプレックスでそう言われて余計に自分に自信がなくなりました。 昔からイジメられてばかりでどんどんメンタルが弱くなっているような気がします。 毎日辛すぎるしストレスでおかしくなりそうです。 医療事務はもともと親に勧められたのですが、こんな思いまでして医療事務員になりたいと思いません。 特に魅力も感じないし… 我慢の限界で耐えられそうにないので学校を辞めたいと思っているんですが辞めない方がいいと思いますか? 自分が何をやりたいのか未だにわからないし辞めた場合どうしたらいいのかもわかりませんが… 医療事務の勉強の半分くらいは学校で学べたと思うので、ユーキャンなどで資格を取って就職することは可能だと思いますか?(あまり興味ありませんが安定している仕事だとは思います) 今から違う学校に行くお金はないし、違う学校に行っても同じことになると思うので… 多分100万近くは掛かっているので親には本当に申し訳ないですが… 前は「悪口なんか勝手に言ってろ」みたいに思えていたんですがもう本当に耐えられません 3ヵ月前くらいまでバイトをやっていてバイトのときだけは仕事だと割り切れていて普段より喋ることができます 勉強をしながら、またどこかでバイトを始めて、ユーキャンなどで資格を取って就職することはできると思いますか? バイトで人と接することを学ぶのはありですかね? 「学校」が苦手で仕方ありません… 就活のときに「どうして専門学校辞めたの?」といちいち聞かれるようになりますかね? 辞めた場合まだ具体的にこうすると決めた訳ではありませんが、やはりこんな考えでは就職なんて無理ですか?

  • 専門学校に通っています。

    高校時代に薬剤師になるために長崎大学薬学部を受験をしましたが受験に失敗してしまい、私大に行けるお金も無いので医療情報の勉強をできる専門学校に通っています。 高校のときは第一希望に薬学部、第二希望にその他の医療従事者でした。 親には私大には行かせることができないといわれてたので、大学と専門を受験しました!高校のときの自分は本当にバカで医療情報技師と、診療情報技師が同じものだと思って専門を選んでしまいました。 ここからが本題なのですが、医療情報技師という勉強をしていて、やはり医療関係で直接患者さんと関われる仕事をしたいと本気で思うようになりました! なので、今年専門を卒業したら大学に進学を希望しています! 薬剤師はあまり人と関わるというイメージが無いので、今は看護系を希望していますが、できれば、今情報に関して勉強をしているのでその知識をいかせる職につきたいのですが、私の希望する条件の医療関係の仕事はどんなのがありますか?

  • 専門学校に進むか、編入か

    私はある大学に通う文系の2年生です。今、進路のことで迷っています。それというもの医療関係の学校に編入するか卒業してから医療関係の専門学校に行くかで迷っています。なぜ、このような事態になったのかといいますと親から「あなたの性格では普通の会社に就職しても泣きを見るや通用しないと言われて医療関係の学校に入ることを勧められました。」しかし、私は言うことを聞かず文系の大学に入学しました。そして、今になり強い後悔をしています。そこで、医療関係の学校に編入か専門にすすむかを考えています。どちらがいいと思いますか?

  • 専門学校から大学編入

    こんにちわ。 私は今専門学校に通う20歳の者です。 私は今情報処理の専門学校に通っているのですが、3か月前からこのまま情報の勉強をしてていいのかと思うことが多々あります。 というのも、私は2年前大学受験に失敗してしまい、浪人もできないことから、適当に専門学校を決めて親が決めた学科に入ってしまいました・・・・今ではすごく後悔してます。 そこで、大学に編入したいと考えています。 将来金融関係のお仕事に就きたいと思っていたので、商学部あたりに編入したいのですが、金融関係のお仕事に就くにはどういう学部を選んだら良いのでしょうか? あと、専門学校からの大学の編入はきついのでしょうか? 今の現状は↓です。 ・高校在学時に英検2級取得済み。 ・専門学校在学時に日商簿記2級取得。 大学はだいたい関関同立か、公立、国立を狙っております。 これではきついでしょうか(もちろん、死ぬ気で頑張るつもりです。)? 未熟な私に是非的確なアドバイスお願いします。

  • 辛いです…

    初めまして、18歳の♂です。今は医薬関係の専門学校に通っていて一人暮らしをしています。でも、通ってから2週間位ですけど、友達が出来ないし勉強にも全くついていけないです。最近では学校の日の朝になると腹痛と吐き気に襲われています。でも、自分はこの学校を辞めないです。この前、親に学校行くのが辛いっていったら「あんた弱すぎるよ。あんたより私の方が辛いよ。それなら私が死んだほうがましだよ。」とか言われて・・・何も返す言葉が見つからなかったです。今でも親の「私が死んだほうがましだ。」っていう言葉を思い出すだけでも辛いですしプレッシャーに押しつぶされそうです。自分は幼稚園の時から足の病気で他の人と比べて身長が小さいです。その為、入院と退院も繰り返していましたし色々なイジメなどにあっていて人間関係に苦しんでいました。今は外に歩くだけで辛く周りの視線が恐いですし、学校の授業中には腹痛に襲われてノートに書くことさえ出来ません。だから今度、心療内科に通って治療をしたいと考えていますが親から猛反対されています。そもそも、この学校も親に勧められて入学した学校です。自分は、将来コンピューター関係の仕事に就こうと考えていましたが反対されました。でも、入学したからには卒業するつもりですがこれから自分はどうすればいいでしょうか?甘い考えですいません。