• ベストアンサー

日本語のような外国語を教えてください

タイトル通りです! あるテレビ番組のコーナーでやっていたので他にもたくさんあるのではないかと思い質問させて頂きました。 ちなみに私が見つけたのが ・オタク →マレー語で「脳」。なんかある意味付合する気がします。 ・ブラジャー →インドネシア語で「勉強する」。じゃ、あっちのブラジャーはなんて言うんだろう(笑)。  ・オッチャン →韓国語で「タンス」 。オッチャンを運ぶおっちゃん!(笑)でもタンスって確かになんかおっちゃんって気がします(笑)。 以上です(笑)! お時間があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ソバ→こんにちは (マサイ語) しまうま→止まれ(スワヒリ語) もっこり→ネックレス(朝鮮語) きんき→かなり重症の性的異常者(英語)だから近畿日本ツーリストは「近鉄」と表記しています。あとは関西としたり。 蛇足 すかんぴんからまわり→料理の名前(イタリア語) かっぽれ団十郎→スープの名前(イタリア語)

noname#100682
質問者

お礼

どえー! いろいろすごいの知ってますね! 全く知りませんでした!(笑)。 じゃー、キンキキッズって(爆)!! 腹がねじれました…、苦しい…。 蛇足のものも最高です。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.7
noname#100682
質問者

お礼

知りませんでした!ありがとうございます! 次の海外旅行先が決まりました!(笑) こんなにスケベに相応しい場所があったなんて、むしろ、感動です(笑)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.6

Misao(ミサオ):セルビア・クロアチア語「考え・思想」 Minato(ミナト):マケドニア語「過去」 Baba(ババ):セルビア・クロアチア語、マケドニア語「婆」 Tokio(トーキョー):リトアニア語「そんな男の」 Debljina(デブリーナ):セルビア・クロアチア語「太さ・厚さ」

noname#100682
質問者

お礼

ババやデブリーナはほとんどそのまんまですね! ミサオやミナトはなんだか哲学的に付合する感じがします(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145744
noname#145744
回答No.5

アホ(スペイン語)→にんにく バカ(スペイン語)→雌牛 ↑これって、有名ですよね。

noname#100682
質問者

お礼

いや、知りませんでした! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.4

ご質問の趣旨とは少し違いますが・・ 「はい」広東語 「はい」(YES)は広東語から日本が輸入したんですってね。 他には エビス(露)女性器 カツオ(伊)男性器      失礼しました(謝)

noname#100682
質問者

お礼

そうだったんですかー!知りませんでした。 カツオは笑えますねー! えびすさんや磯野くんは自己紹介できませんね(笑) 「カツオのたたき」なんて悶絶しちゃいます!!(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

おもいつくまま。 タベルナ:食堂(イタリア語) 食堂なのに食べるな!って言われるとね~。 テ(仏)、チャイ(インド)、ティー(欧米)、チャ(中国)(いずれもお茶のこと、お茶を飲むのは万国共通で、同じ語源だからといわれています) ドデカ(ラテン語だったかな。「ドデカい」の語源かもしれませんが、偶然かも) リキシャ(タイなど) これは「人力車」を語源としている輸出語なので、趣旨の範囲外かも。 ウンポーコ:ややゆっくり(イタリア) 「ややゆっくり大便します」って、宣言することでも無いですよね。

noname#100682
質問者

お礼

食堂で「タベルナ」って絶対ねらってる!!絶対わざとだろー!(笑) お茶はほぼ万国共通だったとは!知りませんでした。 ドデカもそのまんまじゃないっすかー! ??  ウンポーコ?!(爆)! 確かに小よりは時間がかかります!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

スワヒリ語では, 「市場」を「ソコ」というらしい. ちなみに「ソコ」では値段を言われたらとりあえず「ガリ」 (高い) というのがよいかも.

noname#100682
質問者

お礼

そうなんですかー! 「そこにあるのがソコ(市場)だよ」って感じになるんですね~。 ガリなんて日本ではタダで食べられるのに!(笑)。ガリものはガリのように安くしろ! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHK「日本語だと恥ずかしい」

    NHK「韓国語のほうが素直に言える。日本語だと恥ずかしい」  やはり、NHKは外国人に支配されているのですか? http://news.livedoor.com/article/detail/6062449/ ★NHKの″韓流寄り″番組に批判続出 NHKの情報番組「お元気ですか日本列島」内の「ことばおじさんの気になることば」は、毎回、言葉の疑問に迫っていくコーナーだが、24日に放送された「日本に浸透している韓国語」の内容が、ネットユーザーの間で注目を集めている。 放送によると、いま日本の若者の間では、携帯メールでハングルの絵文字を使うのがブームだと伝えている。「ハングルはかわいくてデザインにしやすい」と感じる人が増えているそうだ。また、若者へのインタビューでも「韓国語のほうが素直に言える。日本語だと恥ずかしい」「日本語では謝りにくいが『ミアネヨ、オンマ』(ごめんね、ママ)だと言いやすい」と答えており、実際にハングルを使ったメールも紹介された。 これに対してネットユーザーは「そんな話聞いたことない」「こんなメール来たら縁を切るわ」など、番組が特集した“ブーム”の存在に疑問を呈する声が続出。また、「フジかと思ったらNHKかよ」「受信料払いたくない」「今度はNHKデモか?ww」など、NHKが韓国寄りの番組を放送していたことに批判的なネットユーザーの声も目立った。

  • 日本沈没をなぜ韓国語で紹介するのですか?

    先月くらいに何気なくテレビを見ていたら、「日本沈没」の特集番組をやっていました。けっこう長めの番組だったのですが、なぜか全て韓国語の番組でした。しかも字幕が日本語で、いかにも韓国が日本沈没映画を作って日本に紹介しているような印象でした。 なぜ日本のテレビ局がわざわざ韓国語で日本沈没を紹介するのでしょうか?韓国人は日本が沈没してほしいのはわかりますが、日本のテレビ局がこのような売国番組を作って何が嬉しいのでしょうか?

  • 日本人のモノマネをする外国の方はいますか?

    日本では中川家が「韓国のおじさん」や「中国のおじさん」のマネをするネタがありますよね。 しっかりした意味のある韓国語、中国語では決してないけど、私たちには韓国語、中国語に聞こえるアレです。 そんな感じで日本人のモノマネをする外国の方はいますか? 日本語の響きって外国の方にはどういうふうに聞こえているのかが気になります。 (カテゴリが合っていなかったらすみません。)

  • 「一泊二日」の日本語字幕は?

    韓国テレビ番組でイスンギ君などが出演してる「一泊二日」という番組があるのですが、日本語字幕が付いて視聴できる所はありませんか?ユーチューブで韓国語や中国語字幕はあるのですが意味がよくわかりません。 どなたか分る方いらしたら教えてください。

  • 日本に憧れる外国人

    最近、よくテレビ番組に日本のことが好きで日本語を習ったり、日本の文化を学習したりする日本愛を見せてくれる外国人を見かけます。(ヨーロッパ、アメリカ、南米等)アジアの国に憧れる、これは日本に限ったことですか?韓国や中国に憧れる欧米人もたくさんいるのでしょうか? 昭和生まれなんで、アジアが欧米に憧れてるもんだとばかり思っていました。

  • 外国語と日本語の同意味、同発音

    日本語と韓国語の「バッテリーがなかった」  〃  マレーシア語の「あらまー」  〃  ハンガリー語の「塩足らん」  〃  ポルトガル語の「襦袢」  〃  ロシア語の「いくら」 などが同意味で同発音です。とあるテレビ番組で数日前やってました。 何語でもいいですので、他に誰か知ってるのありませんか?あと、津波、トマト、バナナやバットなど簡単なのはつまらないので、面白そうなのを教えてください。 文章で同意味同発音などを知ってる方是非お願いします。 後、同発音はイントネーションなどは除くことにしてます。

  • 日本語の原型は朝鮮語ですか?

    近年韓流ブームとか北の将軍様とかで 韓国朝鮮語がよくテレビで聴かれるようになりました。 そこで気がついたのですが日本語と同じ単語が多いように思います。やはり日本語の起源は韓国朝鮮語ですか?

  • 日本でインドネシア国営放送をみるためには

    今ジョグジャカルタの地震が大きな問題となっています。 昔奥さんがジョグジャカルタに留学していたので大変に気にしていますが、日本ではニュースはちょっとしかやりません。 インドネシア国営テレビならば相当突っ込んだ情報もとれるのではないかと考えていますが、日本にいながらインドネシア国営放送を受信することはできるのでしょうか。 有料テレビだと「アジア放送」ということで韓国とか台湾とか香港がランダムでみられるそうですが。。 インドネシア国営放送に特化した番組というのは存在するのでしょうか?

  • 日本語を韓国語らしく発音するお笑い芸人

    日本語の文章を韓国語のように読むお笑い芸人(コンビ)の方を少し前にテレビでみたんですけど、彼らの名前を知りたいです。 かたっぽがヨン様みたいな格好をしてるんですけど・・・ どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • ベートーベンの第九の日本語バージョンは?

    今年も押し詰まり、ベートーベンの第九をよく聞きますが、この曲のアレンジしたものや外国語(特に日本語)に翻訳したものをあまり聞いたことがありません。私の微かに残る記憶は確か守山良子さんがテレビ番組で日本語で歌っているのを聞いたような気がします。テレビでは演奏中に字幕が流れて歌の意味が少しは分かりますが、日本語では歌えきれないのでしょうか、それとも外国語で歌ってはいけない何か決まりでもあるのでしょうか。

皮膚炎の症状と治療法について
このQ&Aのポイント
  • 五年前から首の生え際に痒みを感じ、皮膚科に通っていますが、薬を塗っても治らず、他の部位にも同じような症状が出てきました。
  • 症状は茶色く痒くぽつぽつと少し腫れ、特に荒れている日はシャワーやボディーソープが痛く感じます。
  • 現在はサレックス軟膏を使用していますが、特定の皮膚炎の名称は言われず、質問させていただくほど心配です。
回答を見る