• ベストアンサー

尿検査 蛋白の質問

17歳高校3年生です。この前、毎年恒例の尿検査があり、いつものように尿を採って提出しました。それからしばらくしまして、先生から 尿検査の結果報告の手紙をもらいました。いままでそんな事が無かったので心配になって結果を見ました。すると、「蛋白」が+と出ていました。因みに尿検査をする少し前に、射精後の尿を採ると「タンパク」がおりる(その時はこちらの淡白かと思っていました)という事を知ったのですが、僕もその話を忘れて検査の前日に自慰行為をしました。 それが今回の検査結果の原因なのでしょうか? もし詳しく知っていらっしゃる方、実際にそうなってしまったことがある方、ご回答お願いいたします。最後に、体に痛みなどの異変や異常はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mollig812
回答No.1

尿蛋白は持続的に「+」が出るとよくないですが 一時的に「+」になることもあり、激しい運動をしたとか発熱時に みられます。 もちろん精液が混ざると「+」になります。 今まで「+」になったことがなくて 体がだるいとかの症状がなければたぶん大丈夫でしょうが 一度、病院で尿検査をすると良いと思います。 病院の検査では尿沈渣(ちんさ)と言って顕微鏡で尿の細胞を 見る検査もありますので、精液が混ざっていると解ります。

hohuku-j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。健康状態はいつも通りなので問題は無いと思います。 詳しい情報、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• as2o3
回答No.4

言い忘れましたが、精子はほとんどがタンパク質で出来ています。 ですので、精子が混じると100% 蛋白+ と出てきます

hohuku-j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず安心しました。

• as2o3
回答No.3

原因はほぼ間違いなく前日の自慰行為です。 誤検知のもとなので、検査の前3日は射精するなと医者に言われたことがあります。 1日くらいじゃ管にやっぱり残ってるそうでそれがでてくるみたいです

hohuku-j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クラスで一人だけ手紙を貰ったのが恥ずかしくなって来ました。以後、気を付けるように我慢します。

noname#37097
noname#37097
回答No.2

当方女性ですが・・・ 学生時代に何度か尿たんぱくにひっかかった経験ありです。 二次検査をすると大抵異常なしですね。結構タンパクでひっかかる人多いと思いますが・・・ 二次検査のお知らせがそのうちくると思いますので、それをだせば異常の有無はもっとはっきりすると思います。心配なんですよね? ちなみに女性ですと生理でひっかかったりします・・・

hohuku-j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女性の方も蛋白でひっかかるのですか… 初めて知りました。参考にさせていただきます。