• ベストアンサー

尿検査 蛋白の質問

 17歳高校3年生です。この前、毎年恒例の尿検査があり、いつものように尿を採って提出しました。それからしばらくしまして、先生から 尿検査の結果報告の手紙をもらいました。いままでそんな事が無かったので心配になって結果を見ました。すると、「蛋白」が+と出ていました。因みに尿検査をする少し前に、射精後の尿を採ると「タンパク」がおりる(その時はこちらの淡白かと思っていました)という事を知ったのですが、僕もその話を忘れて検査の前日に自慰行為をしました。 それが今回の検査結果の原因なのでしょうか? もし詳しく知っていらっしゃる方、実際にそうなってしまったことがある方、ご回答お願いいたします。最後に、体に痛みなどの異変や異常はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mollig812
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.1

尿蛋白は持続的に「+」が出るとよくないですが 一時的に「+」になることもあり、激しい運動をしたとか発熱時に みられます。 もちろん精液が混ざると「+」になります。 今まで「+」になったことがなくて 体がだるいとかの症状がなければたぶん大丈夫でしょうが 一度、病院で尿検査をすると良いと思います。 病院の検査では尿沈渣(ちんさ)と言って顕微鏡で尿の細胞を 見る検査もありますので、精液が混ざっていると解ります。

hohuku-j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。健康状態はいつも通りなので問題は無いと思います。 詳しい情報、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • as2o3
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

言い忘れましたが、精子はほとんどがタンパク質で出来ています。 ですので、精子が混じると100% 蛋白+ と出てきます

hohuku-j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず安心しました。

  • as2o3
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

原因はほぼ間違いなく前日の自慰行為です。 誤検知のもとなので、検査の前3日は射精するなと医者に言われたことがあります。 1日くらいじゃ管にやっぱり残ってるそうでそれがでてくるみたいです

hohuku-j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クラスで一人だけ手紙を貰ったのが恥ずかしくなって来ました。以後、気を付けるように我慢します。

noname#37097
noname#37097
回答No.2

当方女性ですが・・・ 学生時代に何度か尿たんぱくにひっかかった経験ありです。 二次検査をすると大抵異常なしですね。結構タンパクでひっかかる人多いと思いますが・・・ 二次検査のお知らせがそのうちくると思いますので、それをだせば異常の有無はもっとはっきりすると思います。心配なんですよね? ちなみに女性ですと生理でひっかかったりします・・・

hohuku-j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女性の方も蛋白でひっかかるのですか… 初めて知りました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 蛋白尿について教えて下さい。

    よく蛋白が出る人は検査の前日にHや1人Hをすると蛋白尿が出るので止めた方が良いと言われたことがあるのですが本当なのでしょうか? 後、仮に射精した後直ぐに尿蛋白の検査をした場合は誰でもやはり多少の蛋白尿は出てしまうものなのでしょうか? 解るかた宜しくお願いします。

  • 尿蛋白

    本日、内定先に提出しなければいけないため健康診断を受けたのですが、医師から尿に蛋白が入っている。少しならいいんだけど、このまま出すのなら腎臓が悪いと書いて出さなければいけないと言われ、再検査を受けることになりました。現在大学四年生なのですが、毎年4月に受けた検査では何も引っ掛かりませんでした。 もちろん去年の4月にも今回受けた病院と同じところで検査しましたが、何もありませんでした。 尿蛋白は中学二年のときにも引っ掛かっていて、その時は前日が部活だったため同じ部の人たちはほとんど再検査で、再検査の結果大丈夫でした。 しかし、今回は部活を引退していることと、先生の口調がだいぶ荒かったのですごく不安です。 尿蛋白にはどのような原因が考えられるのでしょうか。 今回は朝イチの尿ではなく、外を歩いて病院に行き採取しました。あまりでなかったので最初の尿から最後の尿まで、それでもカップの5分の1位の量しかとれませんでした。正しい結果を出すための採取方法なども教えていただきたいです。 不安て不安しょうがないのでお願いします。

  • 尿検査 蛋白+4 潜血3

    19歳男性です。4月末で20歳になります。 先日尿検査(試験紙に尿をかけるもの)を受けたのですが、 結果が蛋白4・潜血3でした。今までは糖・蛋白・潜血は全て陰性だったので驚いてます。 ただ蛋白は恥ずかしい話ですが、前日に自慰行為をしてしまいそれが原因ではないかと思ってます。 しかし潜血は気になります。何か異常があるのではないかと心配しております。 潜血とは言っても特に尿に血が混ざってると気付くものではなく薄い色をしてます。 今までとは尿の色に違いは見受けられません。 もうひとつ気になることが、腹部右側に鈍痛と言いますか、腹筋運動をした後の様な 筋肉痛に近いような違和感が座っているときに感じられます。 (ただ姿勢が悪いだけの可能性もあるかも知れません) その他には特に自覚症状はありません。 何か考えられる原因や病因があれば教えて頂きたいと思います。 回答を宜しくお願いします。

  • 尿検査 蛋白質が出る!!

    最近尿検査をよくやります!! なぜか蛋白質が+-(少し)でます! 射精を48時間以内にしました! 射精は1日平均1回~2回です! よく精子から血の臭いがすることがあります!! 射精のあとは精子が尿に混ざることがあると聞いてますが心配です!! おしっこは出てます!! おれの尿はPHが高く、比重がおもく、たまに潜血があります! その他関係ないかもしれませんが・・ 腰に違和感があります(たまに)、手が冷たいです!

  • 尿検査で潜血やタンパク尿が出たら・・・

    初めまして。病院で検査業務をすることになったばかりの新人です。 尿検査を行い、潜血や尿タンパクがでたら「腎臓」に何かしらの障害があると判断するようですが・・・ Q:実際にまだタンパク尿を見たことがないのですが、タンパクって目に見えるのですか? また潜血も見たことがないのですが、明らかに赤い色の尿なのでしょうか? Q:検査結果で潜血・タンパクが+なら、今後の治療法はまずどうされるのですか? また結果次第では即透析導入になることもあるのでしょうか? Q:潜血・タンパク尿の原因は沢山あるようですが、主に一番多いとされる原因はそのようなものでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 尿検査 タンパク+2

    先日尿検査をしましたが、その結果、タンパク+2ということでどんな病気が考えられますか?

  • 蛋白尿について

    26歳・女性です。先日、健康診断の結果が届き、尿検査で蛋白が4+で、「専門医にて精密検査を受けてください」という判定でした。 15歳位の時にやはり、学校の尿検査でひっかかり、内科医に診てもらった結果、当時IGA腎症と診断されました。腎生検はしたことはありません。 定期的に検査は受けていたのですが、特に薬も処方されてなかったのと、引っ越しをしてしまったこともあって、ここ2年ほど検査はしていませんでした。 蛋白4+の結果が出たのは初めてなので驚いたのですが、 前日の夕食にチーズフォンデュを食べたのですが、それがが原因ということはないでしょうか?でも指示通り午後9時以降には何も口にしてません。チーズを食べて、蛋白尿が出るものなのでしょうか? 特に自覚症状もないので、大丈夫かなと思うのですが… やはりすぐに専門医へ行った方がよいのでしょうか?

  • 毎回、尿タンパク陽性で再検査。

    はじめて尿たんぱくで健康診断の再検査を受けたのが中学生くらい(約15年前)でした。 ちなみにワタシは女性(29)です。 今も会社で毎年、健康診断しますが、もれなく『尿たんぱく陽性』でひっかかります。※前回++でした でも血液検査の結果は、まったく異常ナシ。 診断するたびに『尿たんぱく陽性』でしたが精密検査をするまでには 至っておらず、よくわからないけど、どっかおかしいのかな?というカンジです。 他に症状はというと、2年に1回くらいペースで血尿(膀胱炎)になる。 カラダ(とくにカオ)が酷くムクむ。

  • 尿検査で再検査!!何故!??

    17、女です。 この前学校で尿検査がありました。 そしたら今日再検査の紙を渡されてしまいました!!! 今まで再検査を経験したことがなかったのでショックです。 ちなみに、その紙には 蛋白(+) 糖(-) 潜血(-) とありました。 私が考えるに、これは蛋白がひっかかったという事ですか? よく、前日にオ○ニーを前日すると蛋白にひっかかると言うのを聞いたことが あり、友達に見られたときは死ぬほど恥ずかしかったです。 でも私は前日、オ○ニーをしていません。 なぜひっかかってしまったのでしょうか・・・ 誰か教えてください;; 

  • 尿検査にひっかかりました。

    尿検査にひっかかりました。 尿検査にひっかかりました。 蛋白が出ました。 なので後日、病院に行こうと思っています。 (1)質問ですが、この場合、行くべきなのは泌尿器科専門の個人の診療所でしょうか? それとも普通に病院へ行くべきですか? (2)蛋白が出た場合、どんな病気の可能性がありますか? (3)前日か前々日に自慰をしたおぼえがあるため、そのせいかと思うのですが、どうでしょう? あるいはその検査した日あたりまで、一ヶ月くらいの間、風邪をこじらせていたのですが、そのせいでしょうか? 今まで、一度、糖が出たことがありますが、今回は蛋白のみでした。年齢は三十歳の男です。 特に体に異常もなくて、元気です。 どなたか質問に答えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう