• ベストアンサー

心室性期外収縮について

1年程前に、会社の健康診断で、心電図でひっかかりました。 再検査では、心電図では、不整脈は、でなかったのですが、念の為、24時間ホルターをつけました。 その結果・・・「24時間で、不整脈が出ている回数がとても多く、自覚症状も出ているのが気になります。しかし、ドク、ドク、ドッドッ。と連続する回数が2回なので、大丈夫です。薬を服用してもいいのですが、規則正しい時間に縛られるので、なるだけなら飲まないで、しばらく様子を見ましょう。」とのコトでした。 その後、夜、寝る時など、横になると、自覚症状がでていました。でも、さほど気にしてなかったのですが・・・ ここ最近、昼間、座っている時に、妙な胸の苦しさ?!圧迫感?!(うまく表現できないのですが)を感じるようになり、不整脈のほうも、ドク、ドク、ドッドッドッと3回に増えて、とても不安になっています。 検査を受けた病院に行けば済むのでしょうが、転勤で見知らぬ土地に移り、どこの病院に行けばいいものなのか・・ 過去の質問なども、検索してみたのですが、イマイチしっくりきません。 2回連続の不整脈なら、大丈夫でも3回になると、良くないのでしょうか?このまま悪化していったりするものなのでしょうか? ダラダラと書いて、すみません。今、とても不安な日々です。回答、よろしくお願いします。また、よろしければ、都内23区・埼玉南部付近で、良い病院もあれば、教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.4

心室性期外収縮に限りませんが不整脈が出現した場合、基礎的疾患の有無が大切な事です。狭心症の様な虚血性心疾患、心臓弁膜症、原発性心筋症等の基礎的心疾患や、甲状腺機能亢進症の様な心臓以外の疾患が認められれば、まずその基礎的な疾患の治療をするのが原則です。 基礎的心疾患の有無は、心臓の聴診、心電図、胸部レントゲン、心臓の超音波検査で大体把握が可能です。 明らかな基礎疾患が見つからないならば、大体の場合定期的なホルター心電図での経過観察になりますが、動悸の自覚症状が強い場合には安定剤を投与する場合もあります。 >2回連続の不整脈なら、大丈夫でも3回になると、良くないのでしょうか? 以前の主治医に言われたのでしょうか?注意が必要な不整脈は幾つかあるのですが、心電図を確認しないでお話をしても無理があります。3回連続の場合でも大体は経過観察の事が多いと思ってください。 心室性期外収縮が連続して起こる心室頻拍の場合、動悸と伴にめまい、ふらつき感が出現する事があり、この場合には注意が必要です。 心室性期外収縮は心疾患としては珍しい病気ではありませんので、循環器科と標榜している医療機関ならば何処でも大丈夫と思います。逆に言えば、循環器科であって心室性期外収縮の対応が出来なければ何の為の標榜なのか理解できません。 転居をされる場合、これからは必ず以前の主治医に情報提供書を書いてもらってください。そうでないと又初めから検査を受ける事になってしまいます。

m-raccoon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 専門家の方に、言われると、さらに、グッとくるものがあります。 >心電図を確認しないでお話をしても無理があります。3回連続の場合でも大体は経過観察の事が多い ちょっと安心しました。ものすごく不安で、精神的につらくなっていたもので。 たまたま、昨日は、調子が良かったので、近くに献血カーが来てたので、献血をしに行ったら、1分間に2・3回(ざっと見て)脈がとんでるので、献血は、できない。と言われ、さらにショックを受けていたので、気持ちが少し落ち着きました。 でも、とにかくは、病院に行くべきなんですよね。

その他の回答 (3)

  • dojou
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

私は30歳の男性ですが、最近頻脈が出たため、医療機関に勤務している友人の紹介で、下記の病院に行きました。そこは、循環器科を持つ他の病院から移ってくる患者さんも多い病院で、循環器系統の病気では、朝日新聞、日本経済新聞にもかなりの数の記事が掲載される病院です。心臓病に関しては日本で5本の指に入るといわれるお医者さんがいる病院ですので一度行かれることを進めます。心臓病の権威の先生をあげておきます。診療日時等は電話で聞いて下さい。   小田急江ノ島線 南林間下車徒歩12分   大和成和(せいわ)病院  大和市南林間9-8-2   046-278-3911    循環器科  青 木 直 人先生(最初の診察はこの先生)    心臓外科部長 南 淵  明先生  http://seiwa.or.jp http://syscom.ne.jp/home/seiwa   

m-raccoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今住んでいるところからだと、場所的にちょっと、遠いようなのですが、とてもすばらしい病院ということですので、その点も考慮して、行ってみようかなと思います。

回答No.2

2回連続でも、3回でも同じ波形の心室性期外収縮なら一般的には経過観察でも良いと思われますが、一度ホルター心電図をとられて結果が出ているようですので、症状があり、不安が有るのでしたら、薬剤により心拍数をコントロールなさった方がいいと思われます。

m-raccoon
質問者

お礼

確かに、波型は、変わっていないように思います。ただ、やっぱり、1日の頻度は増えてるかな?という感じです。 今後、子供も産みたいと思ってますので、薬は不安ですが・・・とにかく、1度、病院に行ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

検索したのでしょうが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介した「国立循環器病センター」のサイトは如何でしょうか・・・? 病院に関しては、 ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_b0405.html (不整脈) さらに以下の本はいかがでしょうか? ◎ http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a.html (医者がすすめる専門病院) ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 /宝島社/1996.8 ======================================== お近くの図書館で探されてはどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=278531
m-raccoon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! tsuyukusa6さんへの回答のMiJunさんの参考URLも既に読んでいたのですが・・・。 私の中で、不整脈の連続回数が、気になっていたもので、新たに質問させていただきました。 肩こりが関連しているかも・・・心因ストレス・・・など、考え出したらキリがないので、紹介していただいた本を見て、病院に行ってみるのが、1番なのでしょうね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心室性期外収縮の心臓痛について

    私は今大学1年生です。 中学一年の時の健康診断で心室性期外収縮と診断されました。それから今まで一年に一回ホルター心電図を付けて一日過ごすようになっています。 普段から不整脈が出ているという自覚はほぼないのですが、時々鳩尾の少し左上の当たりに少し強めの痛みが走るようなことがあります。 高校2年までのホルター心電図の結果では、1日に4000発ほど不整脈が出ていたのですが、短期間に連続して出るようなことがほとんど少なく、出ても2回程度だったので医師からも経過観察で大丈夫と言われていました。 しかし、高校最後に行ったホルター心電図の結果が、24時間で7500発ほど不整脈が出ていて、2連続、3連続で出ることも結構あったと言われました。 今回相談しようと思ったのは、昨日の夜寝ている時に、息を吸い込むと心臓が針に刺されたかのような激痛がして起きてしまったためです。 浅い呼吸はなんとか出来たのですが、深く吸い込むと激痛が走ってとても呼吸ができないような状態に陥りました。 病院で診察を受けようとも思ったのですが、一人暮らしなことに加え、大きな病院が遠いこともあり、少し悩んでいます。 この症状が何なのかわかる方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 心室性期外収縮(連発)と仕事

    こんにちは。 ここ2~3ヶ月、ふらつきと数秒のめまい、吐き気や頭痛(頭が重い感じ)、安静時に一瞬息がとまったような感じが続き、おかしいなと思い病院に行ったところ、不整脈と診断 されました。 24時間ホルター心電図の検査を行ったところ、心室性期外収縮とのこと。(発生回数約18000回/DAY、二段脈約1400回、二連発94回、三連発53回、4連発4回 、6連発1回) 医師からは不整脈治療の必要はあるが現時点では生活は普段どおりでよいと言われましたが、現在の仕事は慢性的に多忙な職場のため、このまま続けていてよいものか 不安に思っています。 (常に朝9時前~夜10時、遅いと終電頃まで働いており、残業時間にすると平均月80時間強) このような頻度・症状の不整脈の場合、上記のような働き方でも続けるのは大丈夫なものでしょうか?? 心疾患そのものはおそらくないため、不整脈が理由で仕事を変えることが適切なのか否か判断ができていません。 上記不整脈症状と労働環境によりご判断頂き、ご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 産後の心室性期外収縮について

    産後から心室性期外収縮を感じるようになって2か月半が経ちました。 心エコー、レントゲン、心電図、血液検査。問題なし。 ホルター心電図で単発のみで1回目単発のみで84回、2回目単発のみで28回でした。 授乳中なので薬なしで経過観察になったのですが、出ている不整脈のほとんど全て自覚してしまってるみたいでツライです・・・。 飛んだ次の脈がドクンと大きく感じてしまうのが辛くてたまりません。 先生には産後ストレスと産後心臓が活発なんだと思うと言われましたが、ドクンとなるたびに危険な不整脈に移行するのでは。と不安になってしまいます。 これはいつか自然におさまるものなのでしょうか? マグネシウムのサプリを飲んで少し回数は減った気はするのですが、ゼロになる気配は今のところありません。

  • 心室性期外収縮

    現在29歳の主婦です。 小学生の頃、心室性期外収縮と診断され(心疾患や運動制限などなし)、念のため総合病院で年1回検査(踏み台昇降運動後に心電図)を受けていましたが、段々面倒になり、かれこれ13年は検査を受けていません。 その間、会社での健康診断や妊婦検診で何度か心電図はとりましたがいつも異常なしでした。 つい先日仕事を始めるにあたり、健康診断をしました。すると心電図に異常(期外収縮)があり、「頻度が多くて自覚症状が気になるようなら投薬治療もできますよ」と言われました。とりあえず薬はやめておきましたが、検査を受けに行こうかと考えています。依然通っていた病院は自宅から1時間以上かかるし、もうカルテもないだろうから近くで探そうと思うのですが、いきなり病院に行って24時間のホルター?検査をして欲しいとお願いしていいのでしょうか? また、不整脈は循環器科でいいのでしょうか? 自分の体のことなのに無知でお恥ずかしいのですが、期外収縮は良性から悪性に転じることはあるのでしょうか?悪化した場合、どのような病気のリスクが高まりますか?

  • 1日2回の心室性期外収縮2連発は危険ですか

    階段昇りで動悸が激しい自覚症状があったので受診し、ホルター心電図を24時間取ったところ心室性期外収縮2連発が2回あったので投薬治療を進められました。 素人感覚では1日10万回の拍動の内の2回程度がそれほど問題かと思いますが実際危険なのでしょうか? 因みに ○エルゴメータ心電図では不整脈がありましたが危険はないとのこと ○不整脈を自覚したことはありません ○血圧が若干高め(150弱)、コレストロール高めです ○心電図以外の検査はやっていません。心電図だけで治療に移行するものでしょうか?

  • 心室性期外収縮

    人間ドックで心電図で要精密検査となり、町医者で24時間ホルターと心エコーの検査をしたところ心室性期外収縮と診断されました。 2年前から動悸で悩んでいたのですが、精神的なものと思い半年程精神科に通っていました。 最近は夜の眠りが浅く恐い夢を見たり、日中は疲れて昼寝をしないといられない状態でした。 検査の結果、現在投薬で脈は落ち着いていますが、薬の効き目があるうちに強くカテーテルの手術を薦められました。 1日9万回脈を打っているうち2万回が不整脈だそうです。 やはり手術は必要でしょうか? 1日5~8本喫煙しています。これも早急にやめた方がいいのでしょうか…

  • 心室性期外収縮について

    ここ数年不整脈があり 最近回数が増え不快だった為 病院で検査をしてもらったところ 結果は「注意が必要な期外収縮」(心室性期外収縮)との事で 現在、抗不整脈薬とβ遮断薬を処方され服用しています。 (当分服薬の必要があると言われました。) ちなみにホルター検査の結果は 24時間中 注意の必要な期外収縮が1447回 注意の必要ない期外収縮が2回 (他、心拍数は正常だったと思います) との事だったのですが 回数だけみると特別多いというわけでもないですし、 時間帯によって多発している時間もあった様ですが 連発がある様には言われませんでした。 「回数」と「単発」という所だけ見ると 治療の必要がないようにも思えるのですが… それだけではなく波形にも「良性」「悪性」があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 期外収縮

    4年前から脈が飛ぶ感じがあり、心電図、血液検査、心エコー、24時間ホルター心電図をやりました。その結果少し脈が飛ぶが問題ないと言われました。それから1年に一回は24時間ホルター心電図をやりましたが毎回異常なしでした。しかし、治るどころか脈が飛ぶ回数が増え悪化しているように思います。先生にはあまり心配しないようにと言われましたが、今までは運動後に少し飛ぶ程度でしたが、最近では家で座っているだけでも30分に1回くらいの頻度で飛びます。家で安静にしているのに飛ぶのは異常でしょうか?また、これは治す方法がないのでしょうか?1回1回飛ぶのが分かるのでとても辛いです。期外収縮の経験者、詳しい方解答お願いします。

  • 心室性期外収縮

    この前の健康診断時に心電図をとった所主治医から「心室性期外収縮」 と言う名前の病気?なるもものを言い渡されてしまいました; 先日(2・3日前)胸痛が襲い2時間くらい続いてました 鈍いような締め付けるようななんとも言えない痛みでした 時々苦しいなぁ~とか、どきどきする みたいな事はありますが現段階では24時間ホルター?心電図はやっていません。 上記にあげた症状は心室性期外収縮にある特有なものなのでしょうか? 不整脈は大体1分間に4回くらいだと思ってます どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください よろしくお願いします

  • 心室性期外収縮は進行するのですか?

    去年の12月より動悸と息がしにくい症状が続き 2月に心電図、ホルター、運動負荷心電図、心エコーと検査しましたが異常なしで神経的なものだろうと診断されました。 4月に入り 心臓がドキッとすることがあり 3分流しの心電図で心室性期外収縮と言われ 毎日症状は続いています。最初は1回脈がとんでいたのが今日は2回連続でとんでいます。これは進行しているのでしょうか?普段は1分に何回もドキッとするのが心電図をとっている3分間には1回しか表れず・・・ もう一度ホルター心電図などの検査をしたほうがいいのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう