• ベストアンサー

荒れる中学、多くの生徒の静かに学ぶ権利は?

 小6娘、小4息子の父親です。古くからある問題かもしれませんが、特に先生・保護者の方のご意見を伺えたらと思います。  来年春に娘が入学する地元の中学が荒れています。3年生が教師を殴り、警察に逮捕されました。授業中に校舎や校庭でブラブラしている生徒が複数いるそうです。実際に暴れている生徒は全体の数%ですが、教室内も騒々しくてとても勉強に集中できる雰囲気ではないそうです。学級崩壊というより学校崩壊とでも言うのでしょうか。  緊急の父母会が開かれて学校側が説明しましたが、暴れている生徒の将来や人権の心配ばかりだそうです。他の多くの生徒の静かに学ぶ権利、教師の生徒にしっかり教える義務はどう実現させれば良いのでしょう。大部分の3年生は高校受験を来春に控えています。親御さんの心配は大変なものでしょう。  一般社会の事件でも加害者の人権ばかり強調されていたのが、被害者のそれも配慮されつつあるようです。学校もそろそろ被害者の権利を守ることを真剣に考えなければならないと思います。  具体的には、義務教育といえども極端に周囲に迷惑を掛ける生徒には「学校へ入れない」という措置は取れないでしょうか?まだ14歳ですから、保護者に責任を取らせて「自宅で保護者が学習させよ」でいかがでしょうか?  なお、我が家に中学生がいませんので父母会にも出席できません。子どもの口からも情報収集が不可能です。伝聞での状況説明をお許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drago
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

間接的には,学校の改善のために働きかけることができると思います。それは,地域の住人として,校区の子ども会等の組織や地区の世話人を通じて,学校と定期的な会合を持つ等の方法です。 しかし,より実質的な改善のためには,学校一丸となった指導力の向上に期待するほか無いでしょう。この点から考えると,教育委員会の影響力に期待をかけ,一市民として相談するのもよいかもしれません。校区に在住しているということならば,やがて子どもが進学するわけですから,相談する権利も必然性も十分に備えていると思います。 義務教育課程に位置する公立学校についても,校区制でなく自由選択の対象となれば,淘汰の原理と競争の原理が働き,いっそう有効な対策が講じられ,このような事態は避けられるかもしれませんが,同時に,学級崩壊を抱える学校は,教職員の確保が難しくなり,学校の崩壊や消滅が早まるばかりかもしれません。 質問に立ち返れば,極端な授業妨害を繰り返す者に対しては一時的に出席停止を行うことが学校には許されていると思います。事態をどの程度深刻であるか認識するのは,学校ですから,地域住民や親の考えと学校サイドの認識の間にずれが生じているのかもしれません。 具体的な状況が分からないので,アドバイスも曖昧になりましたが,参考になれば・・・と思います。

tom1028
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >学校と定期的な会合を持つ これは実現可能なことですね。校区役員、地域役員に提案してみたいです。 >校区制でなく自由選択の対象  人気校に希望が殺到し、選抜試験になりそうですね。田舎で、今までは小学生は のんびりした雰囲気でしたが、そうもいかないでしょうね。でもその方向で進みそう。

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

「義務教育」というのは、「子供に教育を受けさせる義務」「子供が教育を受ける権利を親や社会が保証する義務」でありますから、一部の生徒が原因であっても「教育を受ける権利」が侵害されている生徒について、それを保障することを求めることは、親の義務になります。 保障する手段については、親が考えるのも一案ですが「どう保障してくれるんだ」と校長や教育委員会に申し入れるべきでしょう。そのために専門職が配置されてるんだから。 「こんな学校では勉強できないから、別の学校に入れる。費用については勉強できないような状況を作っている学校側で負担してくれ」ぐらいいえば、重い腰を挙げてくれるかもしれません。

tom1028
質問者

お礼

>「教育を受ける権利」が侵害されている生徒について、それを保障することを求めることは、親の義務になります 親は大変ですね。 ともあれ、学校側と話し合いを持てたらと思います。

  • patapata1
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.3

 極端に迷惑をかける生徒はとりあえず排除しないと一般生徒の権利を守ることはできません。ただ、迷惑をかけている側の生徒やその保護者は自分の立場を正当化する傾向があります。例として、自分が荒れるのは授業が分からないからだ→分かるように教えない教師の力不足が問題だ、というような問題のすり替えです。実際は教師側の不手際で問題が大きくなることもありますが、「権利」ばかり主張して「義務」を果たさない人が増えている現状では問題の解決はなかなか難しいものがあります。  

tom1028
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >「権利」ばかり主張して「義務」を果たさない人が増えている現状 学校が、声高に「人権」「平等」と叫ぶ人に遠慮してしまった結果でしょうか。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

教育の義務は保護者のみに課されるわけではなく、国民全体に課されます つまり、その『加害者』生徒に教育を与える義務があなたや教師にもあるわけなので、迷惑レベルでは残念ながら『学校へ入れない』というのは無理だと思います かといって、警察は犯罪レベルにならないと動いてくれませんし、それ以前に教師が保身から警察の介入を嫌いますよね…難しい問題です…

tom1028
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「教育を与える義務」うんぬんより、まず「加害者」の保護者がある程度しつけ(学校に行ったら先生の言うことを聴く、他の生徒に大きな迷惑を掛けないなど)をするべきでは?

関連するQ&A

  • 生徒同席の場での保護者と教師の飲酒についてどう思いますか?

    知人からの依頼で調査を行っています。 知人には中学生の子がいて,先日部活動の生徒・保護者・教師の懇親会があったそうです。 懇親会場では生徒は夕食として食事をしながらジュースで乾杯をしていたそうですが,保護者と教師にはビールや酒などが出されていたそうです。 お聞きしたいのは以下の点についてです。 ・学校活動時間外に子供(生徒)の前で親と教師が飲酒するのはありかなしか? ・その場で生徒に非行(酒を飲む・タバコをすうなど)があったときに教師はその責任を負うことになるのか? お考えをお聞かせください。

  • 生徒の人権と教育

    私の友人が小学校の教師をしています。今6年生を持っているそうですが ここに札付きの悪い生徒がいて同級生に対する日常的な暴力・授業中の立ち歩き・他の生徒に対する勉強の妨害等大変な問題児でそれは今に始まったことではなく1年生のときから学校におけるトラブルはたくさんあったそうです。しかし学校側もなかなかきちんとした対処をしてこなかった。これには訳があってその父親がヤンキー上がりで何かあると怒鳴り込みにきて生徒の人権を主張して学校側の息子に対する『きつい注意の仕方言葉遣いは人権侵害で問題だ!』と息巻くそうです。教育委員会まで問題がいったこともあるそうです。今回私の友人はその子供を5年生から持ちよく指導して押さえ込んできたそうですが、今回その生徒が同級生に対し失明を伴うかもしれないけんかをし、私の友人はついに暴言を吐いたそうです。結果的に失明のほうはたいしたことも無く終わったのですが今度は逆にその父親が暴言を問題視し校長・教育委員会を巻き込んで担任を辞めさせろ!と要求をしているそうです。学校側は、問題を早期決着させようとクラスを解体して担任と関わりのないようにするとの提案をしたそうですが聞き入れず友人の辞職を要求しているそうで元気のいい友人がかなり参っています。ただ生徒の人権もあるでしょうが日常的に他の生徒の教育を受ける権利も脅かされていると言うこともあります。問題が教育の現場を知っていないと本質的にわからない為、(私もわかりません)教員・専門家・PTAの方のご意見を待っています。友人はどう行動すればいいのでしょうか?

  • 教師が生徒に対して…

    中学校の教師が生徒に対して体罰や精神的にダメージを与えた場合、その教師は どうなるんですか? 例えば、部員にビンタをしたり、「死ね」や「アホ」などと言った場合は。 そしてその言われた生徒が学校に来なくなった場合は。 その市の教育委員会などに訴えるなどということはできるのでしょうか? 訴えたら何かこっち側に良い感じになるのでしょうか? ちなみに私は中学生で運動部です。

  • 教師が生徒を差し出す!?

    教師が生徒を差し出す!? 中学生が野球禁止の場所で野球をしていたので、友人が注意をしたそうです。 小さい子供もいるためやめるように話すと、「は~?」とガムを口から捨てたととの事。 へらへらと聞く耳をもたないため、中学校に連絡をすると、教頭がこれからは警察に話して下さい。 と言ったそうです。今の教師は生徒を守るより自分を守るのかと友人とショックを受けました。 教師と生徒の関係は昔とは違うのでしょうか…今の親にも何らかの問題があるから教師が変わってしまったのでしょうか?なんだか寂しいです。

  • 度々、生徒に対する教師の体罰や、教師に対する生徒の

    度々、生徒に対する教師の体罰や、教師に対する生徒の挑発など、学校に関する問題が多発しています。入学前に、生徒とその保護者に対して、契約書を書かせるという発想は思いつかなかったのでしょうか? 契約の内容についてですが、 ・教師に対する暴力や挑発を理由に生徒が体罰が受けた場合、生徒側は訴訟を起こさない ・学校に監視カメラが設置されていることについてを了承する ・児童虐待の疑いがある生徒は児童または警察で保護する ・契約を破った生徒は停学、悪質な場合は退学処分とする ・保護者が無断で学校に入った場合は建造物侵入罪で、保護者に対する告訴を行う ・給食費滞納は生徒に対する停学の対象とする などです。契約書は意外と効果が高いので、契約書そのものが、生徒と教師を守ってくれます。契約書を書きたくないという生徒と保護者は入学させないようにすれば良いだけですから。 自分はこれに関しては素人ですが、裁判所のお墨付きなどがあれば、さらに効果が高くなるのではないでしょうか?それ以前に、そういった契約書があるのかさえわかりません。 教育の問題は、契約書だけでどのくらい変わると思いますか?それとも、変わりませんかね?

  • この中学教師をなんとかしたいです

    私は現在高校生です。当時の担任である中学教師(以後中学教師N。先生とは書きたくない)からムシャクシャするからという理由で怒鳴られたり、きちんと授業を受けているのに、授業態度の評価を下げられたりしました。(成績を不当に落とされたのに、授業態度だったから抗議しても、態度が悪いからと言われて終わってしまいました。) そしてその中学教師Nはいじめっこの味方をしていたため、いじめられていた私は中学時代ずっと耐えるしかありませんでした。 そもそも私がいじめられたのもその中学教師Nが原因です。私が担任だった中学教師Nと不仲になった事を良い事に、以前からいじめをしたがっていた不良男子が堂々と私をいじめ始めました。(以前は堂々と出来なかったため、男子と群れて女子の陰口を言ったり、靴を隠したりしていました。) 不良男子は「お前が中学教師Nと仲悪いから、いじめたんだ」と言い、私にもいじめられる理由があるんだと言いました。(しかし本当は不良男子も中学教師Nを嫌いだったけど、中学教師Nを味方につける&自分たちを正当化するために言っていたようです) 中学教師Nはすぐキレる上に、授業中生徒に無駄話をふっていました。(授業が進まない。)「お前らが勉強できないから俺が保護者に怒られるんだ」「ああ授業するのやだやだ」との発言をしたりしました。 とても大人とは思えません。他にも自分を正当化したりする発言や、自分の失敗を生徒のせいにしたりなどという行為がありました。 なので、中学教師Nは生徒からとても嫌われています。私の後輩A子の母は「中学教師Nを娘の担任にしないでください」と校長先生に頼んだそうです。 私はいじめに耐えながらもなんとか卒業しましたが、未だに中学の頃を思い出すと、怒りが込み上げてきます。 私は中学教師Nをなんとかしてもらいたいと、親や他の先生、校長先生に相談してみましたが、何もしてもらえませんでした。PTAには他の子供が相談していたようですが、取り合ってもらえなかったようです。中学教師Nが傲慢だという証拠がないかららしいです。 来年は妹が2年後は弟がその中学校に行くので、同じ思いをさせたくありません。私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中学教師Nは転勤願いを出しても受け入れ先がなく(評判が悪いからだそうです)未だにその中学校にいます。今年で勤務11年目になるそうです。 長文読んでくださりありがとうございました。 何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • 中学の生徒会ってどれくらいの権限があるんですか?

    私は先日、生徒会書記に立候補した中1です。そこで、学校をこんなふうにしていきたいという公約をつくるんですが、中学の生徒会ってどれくらいの活動が可能なんでしょうか… ちなみに、私はこんな公約を掲げたいと思っています。 「部活動にもっと力をいれられるようにするため、備品などを新しくする」 この活動は生徒会でできる範囲のものですか? 入ったばかりの中1で右も左も分からないような状況なので… お手数をおかけしますが、回答よろしくお願いします^ ^;

  • 先生にきついことを言う生徒の心

       中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。  たとえば、私が直接間接に聞いたのでは 「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」 「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。) 「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」とにらんで罵声を飛ばす。(その教師は毎度のことなので、我慢してそのまま淡々と授業をこなすそうです。)  ・・・  学校にもよるでしょうけど、実際にあった話です。  質問をさせてください。  1、そういう生徒はなぜこんな態度に出るのでしょうか?  教師にも原因があるということは認めますが、それ以外の原因を知りたいのです。(なお、そういうことを言っていた生徒の家庭環境は荒れていないようです。)  2、教師の方でこういうような経験をされた方がいらっしゃたら、そのときのお気持ちとか、あるいは何か私に対するアドバイスがあれば教えてください。  3、実際、中学生ごろ、そういう態度で教師にきついことを言った経験のある方がいらっしゃったら、そのときなぜそういう態度をしていたのか、わかりやすく教えていただけますか?  また、大人になったとき、そのことについてどのように思っているかを教えていただけますでしょうか?  よろしくお願いいたします。 

  • 名古屋の中学生自殺での教師の態度に関して

    今回の中学2年生の自殺での教師の態度を見ていて他人事と思えず、皆さんの意見を聞きたく投稿しました。 子供が通う中学の担任が、今回の事件の担任のように先日あった保護者会では嘘ばかりを言っていたとのことです。 普段は非常に態度が偉そうで、体罰はさすがにしないですが言葉でネチネチ嫌な事を言い、子供達がその言葉で泣く事もあるそうです。 確かに保護者会の時、しゃべり方がヒステリーな感じを感じたのですが、髪の毛が紫色の為悪い印象を持ったからだろうと気にしていませんでした。 でも今回のニュースを娘と一緒に見ていて、自分の担任に似ている対応と聞いてびっくりしました。 差別もひどく、うちの子供は普通に接しているらしいですが、大人しい子はよく泣かされているそうです。 中学生で教師に言葉で泣かされるというのは、どれだけ酷いのか心配です。 このような教師に対し、どのように対応したらよいでしょうか?

  • 生徒会長

    こんにちは。 今回生徒会に入り、生徒会長に立候補しようかと思っています。 私の学校はインターナショナルスクールで、生徒会長に立候補する場合は演説をあげなければなりません。 過去の生徒会長は学校改革に力を入れていて、ただ「生徒会長になってみんなの意見を取り入れがんばります。」だけじゃなく、「ーーーを目標とし、学校改革を進めたいです。」といって実際に改革していったそうです。 私もそれがもとめられているのですが、学校改革と言っても、どのようなことしたらいいのか全くわかりません。 どなたかアイデアありませんか?よろしくおねがいします。