• ベストアンサー

車えびのレシピ

頂きモノなんですが車えびがあります。今夜のおかずにしようと思うのですが、初めて手にしたものでどうしたらいいのかわかりません。おいしい食べ方教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

#1のRikosです。 >殻はとってから焼けばいいのですか? 殻は取らずに焼きます。 さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。 海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。 焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。 焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。 お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついていますので、何もつけなくても美味しいと思います。 活海老(生きている海老)でしたら、串をうってから焼かないと暴れますよ。 活海老の料理としては、生きたまま紹興酒に浸け(暴れるので蓋をします)2分ほどそのままにして、熱湯でさっとボイルするだけでもとっても甘くて美味しいです。 取り出す時にも暴れますので、注意してください。 茹でたての海老に、お醤油をつけて食べます。 天ぷらにする時には、尾の先を斜めに切り、包丁の刃先で尾の中の水気をしごいておくと、油が跳ねません。 背わたは、海老の背を丸め、竹串(つまようじ)で取ります。

ham555
質問者

お礼

塩焼きと天ぷらにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#166310
noname#166310
回答No.6

★海老とブロッコリーのサラダ 海老とブロッコリーをゆでて、マヨネーズであえて、粒コショウで風味をつけるだけ。 ★海老グリル 海老をピーマンやたまねぎと一緒に薄い油の中で焼き、塩コショウで味付け ★海老のクリームシチュー 鶏肉のかわりに使う ★海老ときのこと青梗菜のオイスターソースいため 市販のオイスターソースでいためる 料理は簡単にが信条のneiでした(笑)

ham555
質問者

お礼

今回は塩焼きと天ぷらにしました。 次回チャレンジできたらいいなって思います。ありがとうございました。

  • maguro777
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.5

冷凍エビは お刺身には 出来ません てんぷら 塩焼き 酢の物 サラダ 具足煮など あとバリエーションとして片栗粉をつけて揚げチリソースを絡める エビチリ  八宝菜の副素材  殻つき(皮つき)のまま背から包丁で開いて金串を打って焼き 仕上げに身の方に卵の黄身を刷毛で数回塗っては焼きを繰り返した ロー焼きも美味です

ham555
質問者

お礼

いろいろと教えて頂きとても勉強になりました。ありがとうございました。

  • maguro777
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.3

活きたエビ 冷凍 解凍 ? 素材種類や大きさで料理法も変わります 活きの車エビはオガクズ(木くず)とパックされています 温度の安定と無駄な体力消費をさせないためです 木のかおり(匂い)がするので流水ですばやく洗いましょう 料理は刺身が甘みがあってお奨めです 大きければ頭を切りそれを塩焼きにすれば良いですね 皮は慣れれば簡単に剥けますが少しこつがいりますね 大胆にすばやく剥き 背腸を取り 冷水ですばやく洗って身をしめ 乾いた布で水分を拭う おいしさのコツは食べる寸前に手早くする事です 生ぬるいものは生臭さがでます 具足煮 酒 みりん 醤油 さとう 水 をお好みの味付けで沸かし 洗ったエビを放り込み 落し蓋をする(跳ね無いよう)あくを数回取る 多少濃い目の味でも身まで浸透はなかなかしませんので 許容範囲は広いです 酢の物 サラダ は塩茹ででOK 酒 塩 水 をお好みの味で 沸かし 洗ったエビを放り込めば良い まっすぐな姿をお望みなら 竹串を打ちましょう てんぷら フライは 下ごしらえで エビの腰を折りましょう 皮を剥いたエビの腹側から1/3程度 数箇所切り込みを入れ 指で押し付けて音が鳴れば 腰が折れます まっすぐ綺麗に揚ります

ham555
質問者

お礼

えっと、、、真空パック(だと思う)にはいって冷凍されています。 10cm大程のものなので小さいというのかな?? 塩焼きよりも刺身のがよいのでしょうか? いろいろとアドバイスありがとうございます。

  • maymi
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.2

今晩のおかずに間に合えばいいのですが。 簡単調理のページがありましたので張っておきます ↓ http://www.wht.mmtr.or.jp/~ginoza/cook/cook.htm 車えびの調理の仕方 http://www.suehiro-p.co.jp/ 車えびのにんにく蒸し ↓ http://www.tsuji.ac.jp/hp/wine/sekai/ryori/nin.htm この他にも「車海老」で検索するといくつかヒットするので そのなかからチョイスしてどうぞ やはりシンプルが一番とうことで、新鮮なものでしたら 塩焼きかエビフライにして丸ごと、というのがお勧めです。 炭火焼きやオーブンで軽く焼いてレモンでさっぱりと 食べるのもおいしいですよ。

ham555
質問者

お礼

わかりやすい所をおしえていただきありがとうございます。 中々自分で買ってまでは食べられないので(苦笑)、がんばっておいしく食べようと思います。大人は塩焼きがいいかな~。簡単そうで難しそうな塩焼き。出来るかな??子供はエビフライが好きだけど、天ぷらもいいし、迷うところです。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

車海老の味を楽しみたいのでしたら、そのまま網で塩焼きにすれば、美味しく食べられると思います。 海老に少し多めに塩をして、焼くだけです。 天ぷらやエビフライにしても、美味しいと思いますよ。 http://www.pref.miyagi.jp/kokutai/syusai__uminosatiyamanosati_tenpura.htm

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/kokutai/syusai__uminosatiyamanosati_tenpura.htm
ham555
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 塩焼きおいしそうですね♪殻はとってから焼けばいいのですか? どれぐらいの時間なんでしょう? 天ぷらと塩焼きの2品にしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 活きている!車エビの調理。

    活きている!車エビの調理。 私は、エビが大好きです。 本日、デパートで夕方の半額になっている車エビをみつけ、思わず購入しました。 刺身もOKだなんて、ラッキー!! と思ったのですが、まだ動いているエビを一体、どのように刺身にしたらよいのでしょうか。構わず、手で・・・・? 包丁で頭を切り落とす? 中華料理のワゴンサービスで、生きている車エビに紹興酒か何かをかけて、だしてくれたことがあります。 紹興酒をかける、ということでエビはおとなしくなるのでしょうか。

  • 活き車エビをたくさん頂きました

    活き車えびをたくさんいただきたのですが(1キロ)、二人暮らしです。折角活きているので早速お刺身でいただこうと思いますが、食べきれない分はどうすればいいでしょうか?鮮度は落としたくないので調理してしまって2~3日のうちに食べ切ったほうがいいですね? お勧めレシピがありましたら教えてください。和風の煮物は嫌いなのですが・・・

  • 車海老づくし

    車海老が大好きでこれでもかってくらい食べさせてくれる(笑) 旅館&民宿を探しています。 場所は福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県で探しています。 温泉まであったらなおさらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 車海老もらったんですけど・・・

    おがくず入りの車海老をいただいたんですが、おととい一旦 宅配で来たようなんですが不在で昨晩再配送されてきました。 かみさんが冷蔵庫に入れて一晩たってます。 もう動かないので死んでると思うのですが、どうなんですかね。 まだ生で食べてもいいんですかね? それとももう火を通して食べたほうがいいんでしょうか? また保存するなら冷凍ですか? すいませんが、どなたか助けてください。

  • 生簀の車海老が次々と死んでいきます・・・・

     業務用の生簀にて、縦60センチ横120センチ奥行き40センチ水温15度設定の生簀なのですが車海老がどんどん死んでいくのです・・・車海老はおおきな籠に入れております、一緒に入れているオマール、小だこ、石鯛はズット元気なのですが・・・・何が悪いのか教えて下さい!!

  • 車えびの飼い方!?

    今日スーパーで買ってきた車えびの中に非常に元気なエビが一匹!!! さばけずにボールの中で元気そうに走ってます・・・(笑) このまま飼い続ける方法ってないでしょうか? ちなみに熱帯魚等も飼ったことないので設備的(エアポンプ等)なものは一切無いです。

  • 鹿児島では,何故,車エビが特産品なのでしょうか?

    ●鹿児島では,何故,車エビが特産品なのでしょうか? 車エビが育つ条件が揃っている場所があるのでしょうか? それとも,養殖する場所があるのでしょうか?

  • 活きた車エビはどうやってカラをむくのですか?

    エビフライをしようと、活きた車エビを買ったのですが、 ものすごく飛び跳ねるので、怖くてさわれません。 どうしたらすみやかに安眠してくれるのでしょうか。 どのくらい放置しておけば死んでくれますか? くだらない質問で申し訳ありませんが、途方に暮れています。 よろしくお願いします。

  • 車海老のおせんべい。

    6月9日放送テレビ東京(12Ch)の夜7時からやっていた土曜スペシャルの放送で車海老のおせんべいが放送されました。車海老を半分にして、それを機械でつぶして1枚200円のおせんべいになるのですが、そこのお店の名前や場所、連絡先が知りたいです。(買いたいんです。) どなたかこの放送をご覧になったかた教えて下さい。

  • おいしい車海老のお店をおしえてください

    兵庫南東部、北大阪あたりで おいしい車海老のお店をさがしています。 専門店とかないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう