ダウンロードの形態による通信負荷について

このQ&Aのポイント
  • ブラウザで5つ同時にダウンロードする場合やダウンローダーで同時にダウンロードする場合の通信負荷について説明します。
  • ダウンロードの分割や分割なし、さらにはP2P技術を使用する場合の通信負荷の違いについて解説します。
  • 通信負荷を減少させるためには、同時ダウンロードの制限やダウンロードの分割を行うなどの対策が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードの形態による通信負荷について

分かりにくい説明になっていましたら申し訳ないです。 当方ブラウザにIEを使用しているものですが、ブラウザで100Mほどのファイルを1つダウンロードした場合の通信に対する負荷を1とした場合、 (1) ブラウザで5つ同時にダウンロードした場合 (2) ダウンローダー(Irvine等)で1つのファイルを分割なしでダウンロードした場合 (3) ダウンローダーで1つのファイルを分割(仮に5分割とします)でダウンロードした場合 (4) ダウンローダーで5つのファイルを分割なしで同時にダウンロードした場合 (5) P2P技術を用いて1つのファイルをダウンロードする場合 それぞれの場合において、通信に対する負荷は大体どれほどのものとなるでしょうか?負荷を減少させるならば、まず何に注意すればよろしいでしょうか。 ※先日光ファイバーの項目で質問してしまいましたが、カテゴリー違いであると判断したためこちらで質問いたします。重複質問は削除する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

これは答えが無い、と思います。 常識的には効率がいいのは1ファイルで一回でしょう。 しかし、その効率の違いを具体的に出せない理由は幾つもあります。 論理値と実測は違う。 インターネットで実験しても実験のたびに状況が変わるので意味無し。 LANで実験した場合。 LANケーブル一つとっても、早い遅いがある。 ネットの問題だけでなく、PCスペックなども影響するので、どんな PCスペックにするかだけで悩みの種。 ということで、一回の実験は一回の結果である程度の傾向となります。 ご自分で実験するのが一番かと思えます。

sakura4531
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 なかなか難しいようですね。