• ベストアンサー

試合時間について素朴な疑問です

今回のW杯でにわかにサッカーの試合をみるようになりました。 私は学生のときバスケをしていたのですが、 サッカーコートの広さを考えると選手のスタミナに 驚きました。よく、あんなに広いコートを駆け回れるなあ・・・と。 そして、試合時間なのですが、夜間の場合あれほど激しいスポーツ をよくできるなあと・・・(へんな質問ですが) プロ野球もナイターはありますが、サッカーはかなりの運動量が必要 なのではないかと思います。 昼と夜間ではプレーの内容には差はでないのかな? 夜間のほうが気温が低くてうごきやすいのでしょうか? ちょっと気になったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.4

 お世話になります。  やはり気温が低い事にこした事はないと思いますね・・それから昼間の試合ですと、“直射日光”でもスタミナをロスしやすいですからね・・・  そう考えますと、これから高校野球の地方予選が始まりますが、あの炎天下の中での連戦も、選手たちの事を考えますと、本来は余り好ましくはないでしょうね・・・。  でもサッカーの試合って、本当にマラソンランナー並みに走り続けているみたいですね・・プロの選手の体脂肪率は、みんな1ケタ台だそうですね・・・。  今回の大会で、「日本はホームなのだから“地の利”を活かせ」と、よくいわれていたのは、その「気温・湿度」が、外国人選手に与える影響に比べて有利という事なのでしょうね・・・。 >夜間のほうが気温が低くてうごきやすいのでしょうか?  そうですね・・“動きやすい”というより、夏場の試合では、昼間の試合に比べると、スタミナのロスが、それほど顕著にならない・・という事でしょうかね・・・。  以上、ご質問に沿った回答になったかは定かではございませんが、お目を通していただけたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

野球は動体視力や反射神経のゲームですが、サッカーは持久力のスポーツですよね。 野球を卓球とするなら、サッカーはテニス的ではないでしょうか。 まぁどちらにせよ、ナイターの場合、気温・湿度以外に違いをあげるなら照明の存在でしょう。 野球でもよくありますが、照明に入ってボールを見失うというやつ。特に今回正式採用されているあの白が多いきらびやかなボールは、選手には評判悪いようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12387
noname#12387
回答No.2

気温とかのコンディションはサッカーではとても重要なファクターの1つです。 chinpaさんのゆーとーりです。涼しい方がやりやすいでしょうね。日本も予選リーグでは最初からあまり全力を出さないようにペース配分してましたよね。前半で体力を温存して、急に後半から選手達が見違えるように怒涛の攻撃をする。 W杯の選手達のユニフォームを見てください。 とても薄く軽い素材でできています。これは日本の湿気対策でもあるんです。 気温や湿度だけでなく、風や高度なども大きな問題になってきます。 例えば、サッカーは自分の本拠地で戦うホームと敵地で戦うアウェーがありますよね。 南米ボリビアなんかは都市自体が高地にあるので、空気が薄くボリビアの選手は慣れてますが、アウェーでボリビアに乗り込んでくるチームなんかは彼らが強豪チームであろうとも大苦戦します。 ボリビアの高地だけでなく、日本はアラブ諸国のクソ暑さに過去何度、涙を流したか…。 もちろん、北欧諸国なんかには日本の暑さじたいが脅威です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.1

夜間でも昼間帯でも動きに変わりは無いでしょう。 ただし気温が異常に高い場合はばてると思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 試合中に怪我人が出た場合

    私は昔ラグビーをやっていました。ラグビーでは試合中に怪我で選手が倒れた場合、反則などでプレーが止まるまで審判が怪我人のために試合を中断することはなかったと思うのですが、今でもそうで良いでしょうか? サッカーでは怪我人が出た場合、他の選手がわざとボールを外に蹴りだしてプレーを止めることがありますよね。ということは、怪我人のために審判が試合を中断することはないということですよね。 他の団体スポーツではどうでしょうか?試合中に怪我人が出た場合、そのために審判が試合を中断することがありますか?特に、バスケットやハンドボールなど全コートを選手がはしり回るスポーツではどうでしょうか?

  • サッカーの試合におけるシュート

    サッカーの試合におけるシュート 僕はあまりサッカーに詳しくないのですが、スポーツニュースを観ていると必ず、海外組の日本人選手の活躍が報じられますね。 ただ、ひとつ気になるのが、「○○選手、惜しくも外れましたが、見事なシュートを放ちました」という内容が多いことです。 それって野球に例えたら、「惜しくも空振りでしたが、見事なスイングでした」というのと変わりないのじゃないですか? どうしてサッカーでは、外れて点にならなかったシュートまで報じられるのでしょう? そんなにシュートを放つことは凄いことなのでしょうか?

  • スポーツの試合に著作権はあるのか?

    コンサートや演劇を無断で録音・録画して動画共有サイトなどにアップロードするのは著作権侵害となりますよね。 これが野球やサッカーなどスポーツの試合を録画したものをアップロードする事は、著作権の侵害になるんでしょうか? 私はよくアマチュア野球を見に行って将来有望な選手のプレーを録画してアップロードもするんですが、これは著作権侵害になる可能性があるのか?と不安になったので質問させていただきました。 ちなみにビデオを撮った試合では「ビデオ撮影禁止」などの張り紙は見かけませんでした。 もしかしたら肖像権侵害になりますか?

  • 八百長について素朴な疑問

    こんにちは。 相撲に限らず、八百長はスポーツ業界で問題になります。 私はスポーツ観戦に全く興味の無い人間で、そもそもこうした問題について考えた事がないのですが、昨日のサンデル教授がテレビに出演していた際に例題として取り上げていたので少し考えてみました。 ところが、普段スポーツを見る事の無い私は基本的な知識が欠けている事に気がつきました。 例えば、草野球でも少年野球でも何でも良いのですが、そのスポーツが好きでやっている人たち、別に誰が見ていても見ていなくてもそのスポーツが好きだからやっています。 そしてそんな選手たちを外から見ているのが好きでフェンスの外の芝生で見ているおっさん。 この草野球の選手たちと外で見ているおっさんの関係と、プロ野球選手と観客の関係の違いは何でしょうか。 なぜ野球が好きでやっているのにそれを見ている赤の他人のおっさんにとやかく言われなければならないのか。 好きでやってるのなら八百長なんてする必要が無い等と言わないでください。 テレビで視聴者を盛り上げるために接戦を演出する事はいくらでもあります。 それが選手たち同士の間で起こっても良い訳です。野球が好きなのと同時に、接戦をしているんだという状態の雰囲気があればそれで気分が盛り上がって楽しいんだという選手だっているかもしれませんから。 草野球選手とそれを見ているおっさん、プロ野球選手(力士でも良い)と観戦者の関係の違いはなんでしょうか。 もしかしたら質問文があまりにも言葉足らずかもしれませんが、はじめに断り書きばかり並べるのもなんなので、まずはこの位からお伺いし始めてみたいと思います。 おつきあい頂けますとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 試合に出れないバスケチームは辞めた方がいいですか?

    レベルは高いけど、試合に出れないバスケチームにいるよりも試合に出れるチームに移籍した方がいいでしょうか? スポーツは試合に出てナンボ。 自分より上手い人がいるチームでないと成長出来ない。 どっちも聞きます。 サッカーでも海外に出て失敗して帰って来た選手には「時間の無駄だった」と厳しい意見も良く見ます。 所属は試合に出れるチームに変えて、練習はレベルが高いところにも参加させてもらうのがベストでしょうか?

  • バスケについてまったく知らないのですが・・・

    私は、スポーツを見るのが好きなのですが、初めてバスケの世界選手権をたまたまみて、こんなに面白いスポーツなのかと思い、興味があるのだけれどなにも知らないので質問させて下さい。 サッカーだと、Jリーグの試合みたいな世界を相手じゃなくてもテレビで放送していますが、バスケはやっていますか??見たことがなかった気がするのですが、スカパーなどだとやってたりしますか?? 今回はFIBA世界選手権でしたが、ほかの試合も放送していますか?? こんな質問なのですが、いろいろ教えてもらえたらうれしです!!!! お願いします。   

  • 野球選手にタバコを吸う人が多いのは。

    みなさま、始めまして。 さて、今回も西武のドラフト指名選手で未成年喫煙問題が報道されていますが。 なぜ、野球選手は喫煙するのでしょうか?。 野球が他のスポーツと比べると、体を動かすのが少ないスポーツだからですか?。 バスケやサッカーみたいに、試合中ずっと体を動かしていたら、喫煙の体では、 一試合も持たないと思います。 逆に、野球は。 守備だったら、ボールが来なければ体を動かすことも無いし。 打者でも、打順が回ってこなければ、ベンチで座っているだけで、体を 動かさないですし。 野球って、ずいぶん楽な職業なんですね。 他のスポーツよりも高給で、体を動かすのが少ないスポーツなんて。

  • MLBの試合開始時間

    日本人選手が、海外で活躍するのは、見ていてとても気持ちがいいものです。特に私は、ヤンキースの松井秀樹選手の大ファンで、BSも試合見たさに契約しました。(録画放送も多いですが) ただ、MLBはアメリカ国内の時差や、巨人戦のようにほとんどの試合がナイターというわけでもなく、日本時間のAM2時に試合開始のときもあれば、AM11時頃開始という時もあり、なかなかタイムリーに試合状況を知ることが難しいです。ネットの速報(スポーツ@nifなど)を見ることも多いのですが、チェックしようと思ったら、すでに試合が終わってることも多いです。 そこで、数日先のMLBの試合開始時間(できればヤンキース以外の日本人選手の試合も)が、わかるサイトなどご存知の方いらっしゃいませんか? スポーツ@nifなどでも開始時間が表示されるのですが、当日の午前1時くらいにならないと、前日の試合結果が表示されたままで、わかりません。 よろしくお願いします

  • 8人で試合(公式)はできないのか?

    全くの門外漢でお恥ずかしいのですが疑問を解消したく質問いたします。 野球ドラマを観ていてのシーン。 9人しか部員のいないチームが試合をするにあたり、ひょんなことから乱暴しそうになった選手にキャプテンが言ったセリフで 「9人しかいないんだから、ひとりでも退場になったら試合できなくなるだろ」と諌めるシーンがありました。 サッカーでは、一人二人退場になっても試合は続行されてるようです。 野球では、9人フィールドにいない場合は、試合続行されないのでしょうか? もちろん、控えのいない9人だけのチームというのが、非現実的なドラマ設定ではあるのでしょうが・・・。 現実の野球規約?のようなもので、フィールドに9人に満たない選手しかいない場合は、その時点で試合中止になるのでしょうか?

  • どんなスポーツが一番惚れますか?

    自分はずっと野球をしているんですが、バスケとかサッカーの試合を見ていると、なんか野球とちがって爽やかっていうかカッコイイよな~とか思ってしまい、絶対サッカーとかバスケの方が女子からモテるだろうと思っていましたがこの前友達としゃべっていたらサッカーとかバスケはユニフォームがだらしない感じがヤダ、野球はユニフォームがカッコイイからいい、と言っていました。 実際女子から見てどのスポーツが一般的にカッコイイとか特定のスポーツはありますか? あと、全然関係ない話なんですけど女子から見て身長高すぎる(190くらい)とひきますか? やっぱ高すぎも低すぎもしない180くらいが理想なんでしょうか? いろいろ質問してすみません。自分にとってはけっこう深刻な悩みです。 よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 自転車同士の接触事故について相手が横断歩道を自転車で走行中にぶつかったことにより、後輪にぶつけたくらいの怪我を負わせてしまいました。その後、お互い自転車で去りましたが、後日謝罪のため警察に事故の届けをしました。
  • 私は横断歩道で一時停止を怠り、事故を起こしたことで大いに反省しています。相手はまだ警察に連絡をしていないようで、具体的な対応方法や責任の範囲について心配しています。
  • 具体的には、私の過失が100%であること、事故発生後に警察に届けをする必要があるのか、相手が連絡をしてくるまでの待ち時間、個人賠償責任の範囲や保険会社との連絡方法などについて教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう