• ベストアンサー

社長出席時の祝電

教えてください。 社員結婚時に祝電を出しております。 社長の名前でいつも送るのですが、今回その社長が出席されます。 この場合、会社名だけで良いのでしょうか?代表取締役なので、出席していても社長の名前で祝電をだすのでしょうか? あと、すでにその人は去年秋に入籍済みなのです。会社では旧姓を使用しております。祝電の宛名は旧姓で送るべきでしょうか?入籍して日がたっているので、新しい苗字で送るべきですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

本人が出席しようがしまいが、代表取締役○川×雄で出します。それを披露するか否かは披露宴を催す側の都合です。 あて先は、入籍し新姓に変わっていることが明らかなのであれば、新姓で問題ないと思います。会社では旧姓といっても、健康保険や年金などは新姓になっているはずです(改姓しているならば)。 なお、最近は、NTT以外でも電報サービスをする会社があり、料金もお安くプレゼントを同送できるなどのサービスもあり、お勧めですよ。 http://www.bd800.com/ 法人の場合は経費削減にもなります。

関連するQ&A

  • 祝電、結婚披露宴に社長が出席する場合

    会社の取引先の方の結婚式があり、社長夫婦が披露宴に出席します。 祝電の差出人をどうするかなのですが、 通常、差出人は、(株)○○代表取締役△△△としているのですが、今回のように社長が出席する場合、これではおかしいでしょうか? 小さな会社で、取引先の方と面識があるのは社長夫妻のみです。 社員一同で、もう1通出しています。 祝電は是非出したいので、何か良い差出人の指定の仕方がありましたら、教えて下さるようお願い致します。

  • 披露宴出席する場合の祝電

    先日、こちらで、ご祝儀の金額をお聞きしたのですが、私と彼も結婚式・披露宴に呼ばれているのですが、相手の会社から(出席する結婚式の新郎様は会社の社長です。)その会社の社員と思われる人から「祝電をお願いします。」私の彼の会社に(彼も会社の社長です)とFAXがありました。 式・披露宴に出席する場合でも自分の会社として、祝電を送るのはおかしくないですか? 送っても変でないのなら送ろうと思っています。 自分が披露宴に出席しているのに、そこで祝電を読まれる可能性もありますよね? どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式に招待していない会社の取締役からの祝電のお礼は?

    結婚式に招待していない会社の取締役からの祝電のお礼は? 先日、結婚式を挙げたものです。 式には会社の人は招待していません。 ですが、結婚式で社長、取締役、部長から祝電を頂きました。 結婚をするとき、会社にいつ婚姻届を出して、いつどこで結婚式を挙げるとか、 そういう書類を提出しなければならないので、それでだと思います。 私だけではなく、社員が結婚をするとき、社長、担当取締役、担当部長が (式に招待されてない場合)祝電を送るようになっているようです。 担当部長には、事前に結婚することを報告していましたが、 社長や担当取締役には結婚することは話していません。 1000人ぐらいの会社で 部長は同じ所(大阪)で働いていますが、 社長や担当取締役は普段は本社(東京)にいますので、 社長は年に1、2回ぐらいしか会いませんし、 話をすることは、皆無に近いです。 入社5年目にして、1度しか話をしたことがありません。 担当の取締役は、月に1回ぐらいは私の職場に来られるのですが、 広い職場ですので、来られても会わないこともあります。 この担当の取締役の祝電のお礼はどのようにしたら良いでしょうか? 社長はおそらく私のことは覚えてないような気がしますし、 祝電も秘書が出してくれた気がするので、お礼はしないくてもいい気がするのですが、 担当の取締役は、1度一緒に飲みに行ったことがありますし、 会った時はよく話をします。 担当の取締役に会ったら、その時にお礼を言えばいいと思いますが、 月1回ぐらいしか来られませんし、来られても会わない時もありますので 次、いつ会えるか分からないので とりあえず会社のメールでお礼をするのは非常識でしょうか? 電話は電話番号が分かりません。 どのようにお礼をしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 代表取締役社長の解任

    当社は取締役6名で代表取締役社長だけが常勤で、その他かは非常勤取締役です。次回の取締役会で代表取締役社長を解任(賛成3名、反対2名)する予定でいますが、後任の代表取締役社長の選任に解任された 代表取締役社長は取締役会に出席できますか。? また、出席した場合後任の代表取締役社長候補が2名で、3対3の場合は、どうしたら良いでしょうか。?

  • 祝電の宛名の書き方について

    同じような質問が過去にありましたらすみません。 主人の妹さんが、近々パーティー形式の結婚式を挙げる予定です。 主人は出席するのですが、私は事情があり欠席せざるおえなくなってしまった為、祝電としてレタックスを送ろうと思っております。 祝電は、直接会場の方に送ろうと思っておりますが、初めての経験で宛名の書き方について不明な点が幾つかあります。 1.妹さんは、すでに入籍を済ませている為、現在はお相手の方の姓を名乗っていると思われますが、こういった場合の宛名はどうなるのでしょうか。 旧姓を使用してよろしいのでしょうか? 2.私達が結婚した際、自宅宛てで主人の友人の方から祝電(NTTの電報です)を頂いたのですが、宛名には郵便番号が記入されておりません。 レタックスの場合も、郵便番号は不要なのでしょうか? (招待状には、会場の郵便番号が書かれておりません。もしかすると、調べなくてはなりませんか?) 3.旧姓で構わない場合(例えば「山田(旧姓)花子」さんとした場合)、全体的な宛名の書き方は以下のような感じで良いのでしょうか? 北海道◎◎市○○町△条×丁目 ※※※※※(会場となる建物の名前) 山田 花子様 4.お相手の方と私は、全く面識がないのですが、こういった場合でも連名にした方が良いのでしょうか? 以上です。 なるべく今日中に送りたいと思っておりますので、少々急いでおります。 細々とすみませんが、どなたかお分かりになる方お願いいたします。m(__)m

  • 社内結婚の祝電について

    会社の代表取締役名義で、社内結婚の新郎新婦に挙式時に祝電を送りたいと考えています。 こういった場合は、新郎、新婦宛それぞれに祝電2通送るべきでしょうか? それとも連名宛で祝電を1通送るべきでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • この度、社長の次男が結婚することになりました。同族会社で、長男も次男も

    この度、社長の次男が結婚することになりました。同族会社で、長男も次男も勤めております。社長からは会社名と代表取締役で自分の名前をいれて電報をうってくれといわれたのですが、そうなると、新郎の父親である社長が従業員である息子に祝電を送ることになります。これは普通ですか?

  • 社長の代行出席での香典の扱い

    会社の社員がなくなりました。 取締役が代表取締役の代わりに香典を持っていく場合に、取締役は個人として香典を出した方がよいのか、それとも会社の取締役として出した方が良いのか、それとも、代表取締役の代行なので出さなくていいものなのか。教えて下さい。 個人的には気持ち的な問題とは思うのですが、基本的な考えからするとどういうスタンスが妥当なのか意見でもよろしいです。 よろしくお願いします。

  • 新執行役員社長って何ですか?

    新執行役員社長とは会社の組織上、どのような役割で、代表取締役社長とはどう違うのでしょうか? ライブドアの新社長には平松氏がなりました。 しかし、それとは別に代表取締役社長もいて……。 どうやら平松氏は執行役員社長というポジションのようですが、今まで、会社の社長=代表取締役社長だとばかり思っていた私にとっては、これら2つの役割の違いや関係性がわかりません。 執行役員の長が執行役員社長で、取締役の代表権を持った人が代表取締役社長…?よくわかりません。 会社のトップというとどちらになるのでしょう? ご存知の方、ご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 代表取締役と取締役副社長はどっちがえらい?

    会社組織の中で 代表取締役 社長 代表取締役 取締役 副社長 っという肩書きがあります。 この場合、代表取締役社長が一番偉いと思うのですが 代表取締役と取締役副社長は どちらが偉いのですか? もし代表取締役の場合 代表権のない 取締役副社長はいったいなぜ存在するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう