• ベストアンサー

部屋に飾る大きめの観葉植物

殺風景な部屋に観葉植物で飾りたいと思っています。大きめのもの(10号鉢)を一つ購入したいのですが、管理のしやすさ、人気などからおすすめのものは何かないでしょうか。こちらの近所のお店には最近大きめのものは入荷してないとのことで、あまり商品はありませんでした。通販ででも購入しようと思っています。曖昧な質問ですみませんが、いろいろと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ウンベラータ、人気ですよね。気をつけて見てみると、インテリアショップやデパートのエントランスなどにもよく置いてあったりします。 私は140センチ8号鉢のフィカス・ウンベラータを昨秋買いました。冬の間は、週に一回、下のお皿を取ってベランダに出し、下から水が流れ出すくらい十分水を与えて、しばらく外に出して夕方部屋の中に入れていました。それ以外に栄養剤もやっていませんし、部屋に放置しっぱなしでしたが、無事越冬しました。割合育てやすい植物らしいです。 私は、近所の花屋さん(センスの良いところも悪いところも含め)をこまめにチェックして、結局、家の近くの、昔ながらの花屋さんで3000円くらいで購入し、部屋まで運んでもらいました。枝ぶりや葉のつき方がイマイチだと、なんだかパッとしない観葉植物なので、一般的に人気があるかないかよりも、お好きな枝ぶりのものを探されるといいのではないかと思います。育てば、ある程度形は変わってきますけれども。ウンベラータは下の方に葉がないものが多いので、頭でっかちなのがかっこ悪く見えることもあるのですが、その場合は、ひょろーっと背が高いものと、背が低いものを(予算が許せば)2本組み合わせるとよいらしいです。 近くの店舗で購入すると、これからどう世話をすればよいかとか、枯れそうになったり虫がついたりしたときにどうすればいいかとか、お店の人に聞けるので、それはメリットかなと思います。私自身、こういう大きい鉢物は初心者なので、いろいろ助かっています。うちのウンベラータは背丈が伸びなくなったので、もう少し暖かくなったら、十号鉢に植え替えて土も補充しましょう、と言われています。今は安っぽい鉢なので・・・次は素焼きの鉢にしよう!と画策中です。 なお、私はマンション住まいですが、このウンベラータの鉢の横には黒いチェストがあり、その上に漆のアンティークのお椀やお皿、京都のカフェで購入した、風呂敷で作った手提げバッグなどを並べています。ウンベラータは暑い国の植物らしいですが、それほど違和感もなく馴染んで見えます。 以上、ウンベラータの話ばかりになってしまいましたが・・・結構、オススメです!

gosan15
質問者

お礼

迷った末、ウンベラータを今日購入してきました。出費が大きくちょっと痛かったのですが、間近で見ると迫力もあり、なかなかよかったです。これからの成長が楽しみです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは、はじめまして。 お部屋がフローリングで和風・・・という事なので、 どちらの雰囲気にも合いそうな"シュロチク"はいかがでしょうか? 見た目も良いし、育てやすくて良いと思いますよ~。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_gold/saisyokukenbi/limititem/img/ra150015m1.jpg こちらのサイトで送料無料で通信販売もあるようなので、 宜しかったら参考にしてみて下さい(*^-^*)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/saisyokukenbi/ra150015
gosan15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、早速お店に行ってみました。そこで自分の中の候補に挙がったのは、1本の大きめの幹のパキラ(約170cm)、ウンベラータ(約150cm)、トックリラン(約120cm)、モンステラ(約120cm)でした。見た目では幹の太いパキラでした。お店ではウンベラータが入荷したばかりと勧められましたが、その種類を自分は知らず、初めて人気があることを知りました。自分では、見た感じあまりぱっとしませんでした。今後、葉っぱが増えてくるともっと立派になるのかもしれませんが、枝の感じはどのようなものが人気が高いのでしょうか。それと、この種類は実際育てやすいものなのでしょうか。パキラの方が現実的にいいのかなとも考えています。

回答No.3

植物の知識はないのですが 私も最近、観葉植物を育て始めたところです。 普通のお花屋さんしかチェックしてなかったので 欲しい大きさのものがなく通販で買いましたが 後々、ホームセンターに行ってみたら意外にもたくさん種類があって しかも通販より全然安い! かなりショックでした・・・。 いろいろと質問も出来ますのでホームセンターが ノーマークだったのでしたら 是非、チェックしてみて下さい。

gosan15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2つほど観葉植物を最近購入したのですが、1個はお花屋さん、1つは通販で購入しました。ホームセンターでも見てみたのですが、お花屋さんに行った後だったので、お店の雰囲気の違いからくるのかもしれませんが、植物のセンスの差をすごく感じました。それで、高かったけどお花屋さんで購入しました。(違いを気にするのは自分だけだとはわかっているのですが・・・)今回ほしいのは部屋のメインの飾りとなるため、自分の中ではちょっと気合いを入れたいなと思っています。と言っても金銭的な余裕はありません。 でも、いろいろとお店を回ることは大切ですね。

noname#27181
noname#27181
回答No.2

こんにちは。 私は「アレカヤシ」をおすすめします。 ボリュームがあって値段も手頃です。丈夫なので管理もしやすいです。 葉の大きなものはホコリが積もるので掃除が必要ですが、「アレカヤシ」は笹のような葉なので掃除もほとんど必要ありません。 熱帯の雰囲気を手軽に演出できますよ。

gosan15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リビングは、フローリングですが、壁は珪藻土、障子のある和風の部屋なのですが、「アレカヤシ」は合いますでしょうか。観葉植物は何でも合うような気もしますが、部屋と植物が変な組み合わせにならないでしょうか。センスがないもので・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 簡単に育てることができる観葉植物を教えてください。

    最近自分の部屋が殺風景なので、観葉植物を置こうと思っています。 でも、いざ何を置こうかわかりません。 あまりマメではない私でも簡単に育てることができる観葉植物がありましたら、どなたか教えてください。 また、その植物にはどんな効能があるかわかりましら、そちらの方も、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 狭い部屋におすすめの大きめの観葉植物

    8畳1Kのアパート暮らしです。 最近急激に花や観葉植物が好きになり、ハイドロカルチャーなど色々楽しむようになりました。 花や緑のある部屋って本当にいいですね。なぜもっと早く気づかなかったのでしょう。 狭い部屋ではありますが、大きめの木のような植物が欲しいと思っています。ガジュマルがいいなと思ったのですが、近くに取り扱っているお店はなく、通販では植物を買ったことがないのでちょっと不安です。 そこで、どなたかおすすめの、狭い部屋に置いても様になる?木のような観葉植物を教えていただけませんでしょうか。 部屋は日中日が差します。手入れはマメにします。 全身が写る鏡の横に置きたく、それと同じくらいの高さがあったらいいなと思っています。 最初は小さくてもぐんぐん成長するものでもいいです。 初心者なので、丈夫で育てやすいもの、それと、ハイドロカルチャーにできるもの?があったら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お勧めの観葉植物

    リビングがなんだか殺風景なので何か観葉植物を飾りたいと考えています。 ●ツタ系 ●初心者でも育てやすい ●虫がつきにくい お勧めを教えて下さい。また、部屋が狭いので鉢植えを置ける家具がありません。天井から吊り下げたいのですが、そういったアイテムって何処で買うのでしょう?(縄を編んで作ったみたいな・・・)名前も知りたいです。 それたら観葉植物が写真付きで紹介されていて栽培に関する注意点や難易度が初心者に判りやすく紹介しているサイトがあれば教えて下さい。

  • 部屋に置く観葉植物について

    最近新しい家に引越しをしました。そこで部屋に観葉植物を置こうと思うのですが、おすすめがあれば、教えて下さい。 部屋はマンションで2LDKです。虫がつきにくい、葉が落ちにくい、面倒やお手入れが簡単、、、なものがあれば是非お願いします。 植物の名前と世話の仕方を教えて下さい。

  • 私の部屋に合った観葉植物を!

    最近、観葉植物を買おうかと思っています。 私の部屋は ・南向きで日当たり良好 ・窓際(カーテンの前)に置くつもり ・壁は真っ白 ・家具は基本ブラウン、ブラックで割りとシックかも ・カーテンは暗めの色に変える予定 ・一人暮らしですがけっこう広い ・けっこう暖かい やっぱり育てやすい植物がほしいと思っています。なにかお勧めの観葉植物を紹介いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 部屋に観葉植物を置いてます。水の管理が疎かになりが

    部屋に観葉植物を置いてます。水の管理が疎かになりがちです。 以前は花もあったのですが管理出来ずに枯らしてしまいました。 サンスベリアはたまに水をやれば良いことは知ってたのでどうにか長く育ててます。 人間にとって周りに植物を置くことはは大切ですね。 植物の有り難さ感じてます。 特に自宅では動物は飼えないので、植物は大事にしてます。 これから鉢植えの花を買いたいです。 どのような花がお勧めでしょうか? 教えてください。お願い申し上げます。

  • 観葉植物を部屋に置くのは体に良い??

    今日、近くのホームセンターで観葉植物「ポトス」を購入しました。 そのお店のポップには‥ 「観葉植物は部屋の空気をきれいにします」 みたいなことが書かれていました。 科学?生物学?的には(カテゴリ違いだったらすいません。) どうなんでしょうか? 私は「体によくない」ということをテレビで見たような気がします。。 詳しい方もそうでない方もご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 京都で観葉植物

    京都在住です。 インテリアとして飾れる素敵な観葉植物が 購入できるお店を知りませんか? いつもは西京区にある松尾園芸や 長岡京市にあるロビンガーデンで購入してます。 が、いま欲しいのは棚やテレビ横に置くような ミニ観葉植物で、上記の店では少ないのです。 欲しい植物があっても、鉢がかわいくなかったり・・・ やはり雑貨屋やインテリアショップで ちょこちょこ売ってるものを探すしかないのでしょうか・・・ 詳しい方いましたら教えてください!

  • 観葉植物の水やりの頻度

    今日、「カミラ」という5号鉢入りの観葉植物を購入しました。どれくらいの頻度で水を与えたらよいものでしょうか?土の表面が乾いていたら与えたらいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 観葉植物について

    こんばんは。 20歳の男子大学生です。現在下宿しています。 マイナスイオン放出効果やインテリア、やすらぎを得るために 結構大き目の鉢のサンセベリアをひとつ置いています。 友達とかが家に来て観葉植物があるのを見て 微妙な反応をしているように思えるのですが、 男が観葉植物を部屋に置いてたらおかしいですか? あとガーデニングも結構好きなほうですけどオッサンくさいですかね? 正直な回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう