• ベストアンサー

IE以外で windows update

前にこのような質問をしてhttp://okwave.jp/qa2927697.html結果的にブラウザを変更しています。マイクロソフトのダウンロードセンターから更新をダウンロードしているのですが、windows updateをIE以外で実行する方法はないのでしょうか。ちなみに、自動更新は有効になっていますが、働いていないようです。

• spock4
  • お礼率81% (244/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.4

おはようございます。 え~と、Firefox上でWindows Update(Microsoft Update)を作動させたいのでしたら、Add-onsでIE Tabをインストールしてください。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419 Firefoxの1.5でも、2.0でも作動します(*^^)v ただ、普通にWindows Update(Microsoft Update)を作動させるとIEが立ち上がりますので、それぞれのURLをブックマークに登録する必要が有ります。 http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja ただ、このAdd-onsはIEのレンダリングエンジンをFirefox上で作動させますので、IEがインストールされていないと作動はしません(ーー;) しかし、確かIE(ちなみにWMPも)はWindowsの基本コンポーネントですから、通常は『プログラムの追加と削除』から削除は出来なかったと思いますが(どうにかすれば出来るかもしれませんが、寡黙にして私は知りません(笑))??? 削除出来たように表示されても、実際は削除されていません・・・(笑) では!

spock4
質問者

お礼

IE Tabインストールして動きました。しかし、アップデートになると「問題が発生したので終了します」になってしまいます。やはり地道にFirefoxでダウンロードセンターから落とさないとだめみたいですね。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

ActiveX自体はIEでなくても問題無く動作はします。 ただこのアップデートサイトのサーバ側処理がIEで接続して有る事を前提にしているならば他のプラウザで使用する事は不可能に成ります。 と言う事なのでオペラプラウザでIEとしてエージェント情報を変更すれば動作する可能性は有る。 *現在どちらかと言うとIE以外の利用が増えていて同種の問題が多く成るのではと考えますが、対応プラウザを増やすとDL自体の制御が出来ないのではと考えます。 *完全なActiveXのサポート この表現はマイクロソフトが非公開のコードを使用してサイトを構築している為にIE以外で使用出来ない事に成ります。 もし仮にIE以外で完全にサポートしていたとしても、プラウザ判定で弾かれれば同じ事。

spock4
質問者

お礼

締め切ってしまったので、こちらを借りて報告します。昨日、ファイル掃除(重複ファイルの削除)を行ったところ、なんとアップデートが復活しました。結局何が原因かは分かりませんでしたが、自動更新もアップデートも無事使えるようになりました。

回答No.2

動作確認はしておりませんが… スタート→ヘルプとサポート→画面右側に太字で「作業を選びます」の下にある 「コンピュータをWindows Updateで最新の状態に保つ」をクリックしてみるとどうでしょうか?

回答No.1

自動アップデータがうまくいかないのであれば現時点ではInternet ExplorerでWindows Updateを行わなければなりません。 Windows UpdateはActiveXの高度な連携機能を利用して動作します。 そのため完全なActiveXのサポートが必要です。 MozillaのActiveX PluginはActiveXを使用できるようにしますが 高度な機能(半面危険も伴う)は使用できません。 現時点で完全なActiveXのサポートがされているものはInternet Explorerのみです。