• ベストアンサー

IE以外で windows update

前にこのような質問をしてhttp://okwave.jp/qa2927697.html結果的にブラウザを変更しています。マイクロソフトのダウンロードセンターから更新をダウンロードしているのですが、windows updateをIE以外で実行する方法はないのでしょうか。ちなみに、自動更新は有効になっていますが、働いていないようです。

  • spock4
  • お礼率81% (244/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.4

おはようございます。 え~と、Firefox上でWindows Update(Microsoft Update)を作動させたいのでしたら、Add-onsでIE Tabをインストールしてください。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419 Firefoxの1.5でも、2.0でも作動します(*^^)v ただ、普通にWindows Update(Microsoft Update)を作動させるとIEが立ち上がりますので、それぞれのURLをブックマークに登録する必要が有ります。 http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja ただ、このAdd-onsはIEのレンダリングエンジンをFirefox上で作動させますので、IEがインストールされていないと作動はしません(ーー;) しかし、確かIE(ちなみにWMPも)はWindowsの基本コンポーネントですから、通常は『プログラムの追加と削除』から削除は出来なかったと思いますが(どうにかすれば出来るかもしれませんが、寡黙にして私は知りません(笑))??? 削除出来たように表示されても、実際は削除されていません・・・(笑) では!

spock4
質問者

お礼

IE Tabインストールして動きました。しかし、アップデートになると「問題が発生したので終了します」になってしまいます。やはり地道にFirefoxでダウンロードセンターから落とさないとだめみたいですね。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

ActiveX自体はIEでなくても問題無く動作はします。 ただこのアップデートサイトのサーバ側処理がIEで接続して有る事を前提にしているならば他のプラウザで使用する事は不可能に成ります。 と言う事なのでオペラプラウザでIEとしてエージェント情報を変更すれば動作する可能性は有る。 *現在どちらかと言うとIE以外の利用が増えていて同種の問題が多く成るのではと考えますが、対応プラウザを増やすとDL自体の制御が出来ないのではと考えます。 *完全なActiveXのサポート この表現はマイクロソフトが非公開のコードを使用してサイトを構築している為にIE以外で使用出来ない事に成ります。 もし仮にIE以外で完全にサポートしていたとしても、プラウザ判定で弾かれれば同じ事。

spock4
質問者

お礼

締め切ってしまったので、こちらを借りて報告します。昨日、ファイル掃除(重複ファイルの削除)を行ったところ、なんとアップデートが復活しました。結局何が原因かは分かりませんでしたが、自動更新もアップデートも無事使えるようになりました。

回答No.2

動作確認はしておりませんが… スタート→ヘルプとサポート→画面右側に太字で「作業を選びます」の下にある 「コンピュータをWindows Updateで最新の状態に保つ」をクリックしてみるとどうでしょうか?

回答No.1

自動アップデータがうまくいかないのであれば現時点ではInternet ExplorerでWindows Updateを行わなければなりません。 Windows UpdateはActiveXの高度な連携機能を利用して動作します。 そのため完全なActiveXのサポートが必要です。 MozillaのActiveX PluginはActiveXを使用できるようにしますが 高度な機能(半面危険も伴う)は使用できません。 現時点で完全なActiveXのサポートがされているものはInternet Explorerのみです。

関連するQ&A

  • IE以外でのWindows Updateについて

    すいません 私はIEは色々と怖いので mozilla firebird0.7という ブラウザを使っているのですが このブラウザでWindows Update は可能でしょうか? やはりWindows Updateは IEでないとできないのでしょうか?

  • Windows UpdateのIE6

    Windows UpdateのIE6の説明を見ると「その人の環境によりダウンロードするファイルの容量は違います。」と言う趣旨のことがかかれいますがこれはひょっとしたら差分ファイルだけダウンロードしてすぐ使えるようになるということでしょうか? マイクロソフトのサイトからIEをダウンロードすると一回ダウンロードしてもインストールする時に再接続を求められるので嫌ってきたのでその辺はどうなんでしょう。 昔は,ASCIIとかYAHOO等の雑誌にIEがついていたのでそれでアップしていたのですが今はどこもつけていませんよね。 だから、うちのブラウザーはIE5.5でスットプしているんです。

  • Windows UpdateでIE8をインストールしたくないんですが

    更新があると自動的にWindows Updateが起動するんですが、 IE8はインストールしたくありません。 ダウンロードおよびインストールのチェックを外すのですが、 自動更新を促すアイコンがいつまでも出て目障りです。 このアイコンを出ないようにするにはどうした良いでしょうか? また、インストールしたくない更新ファイルなどがある場合、 皆さんはどうしていますか? インストールするまで出続けるのでしょうか?

  • マイクロソフトアップデートにアクセスできない

     何故かマイクロソフトアップデートにアクセスできません。  OSはXPのSP3でブラウザはIE7です。ちなみに自動更新は普通に作動していて更新は行われているようです。  マイクロソフトアップデートにアクセスしようとすると、なぜか、マイクロソフトアップデートにアクセスするにはブラウザがIE5以降である必要があるというメッセージが出るページにしか行ってくれません。また、そのページに、他のブラウザの場合のダウンロードセンターへのリンクがあるので、ダウンロードセンターに飛んで、念のためにIE7の更新プログラムをインストールしたところ、更新はきちんとできました。しかし、何度マイクロソフトアップデートのページに行こうとしても、同じメッセージが表示されるページにしか行ってくれません。  ちなみに昔は2ch閲覧用に2チャンネルの壷というソフトを使っていましたが、今は専用ブラウザを使っていますので、プロキシ経由(当該ソフトを使っているときにはプロキシを使わない設定をいちいちしていました)ではありません。  どうしてアクセスできないのか理由が分かりませんし、解決策も分かりません。なおgoogleカレンダーも何か完全に表示されません。どうすればよいかお知恵をください。

  • Windowsアップデートについて

    ちょっとしたクラブのパソコンを管理しています。 と言っても、ウイルスソフトやWindowsアップデート、 ユーザアカウントの作成程度ですが。 Windows2000Proを使っていて、定期的にWindowsアップデートを 行っているのですが、インターネットへの接続方法が ダイヤルアップ(最大64k)しかなくて、ServicePackとか のアップデートをしようとすると、5時間とかかかったりします。 また、途中で切断されたら最初からやり直しになります。 Windowsアップデートは実行プログラムの形でダウンロードする ことは可能ですか? 可能であれば、職場の環境でダウンロードして、 プログラムだけもっていき、実行!みたいにできていいのですが。 また、ダウンローダもつかえるので、一度切れても大丈夫になります。 普通に、「Windows Update」を実行すると、ブラウザ上で 進んでいった結果、自動的にダウンロード・インストール に入っていくので、できないかなーと思っていたのですが、 どうでしょうか?

  • Windows10 アップデート

    今までのOSではIEの「ツール」→「Windows Update(U)」をクリックすれば Windows Updateの画面が出て選択等して確認後にWindows Updateが出来ていました。 アップグレードしたWindows10ではIEから「ツール」→「Windows Update(U)」をクリック すると wuapp.exe 'wuapp.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。 とエラー画面がでてWindows Updateが出来ないのです。 検索してもこの'wuapp.exe'が見つかりません。という意味が分からないため質問しました。 最近気づいたのですが右下のアクションセンターから 「すべての設定」→「更新とセキュリティ」クリックで Windows Update 更新プログラムのチェック 画面になりました。 自動的にダウンロードされ、インストールされます。 とあり、今までのように手動で確認とか出来ないでWindows Updateが出来ているということでしょうか? IEからのWindows Updateが出来ない理由とエラーの意味 アクションセンターからのWindows Updateで大丈夫かの2点を教えてください。

  • Windows Updateができない。

    Windows Vista 64bitを使用しています。最近気づいたのですが、Windows Updateが行われていないような気がして、システムとメンテナンスを開いてみましたが、赤い帯のついた枠内に「コンピューターの更新プログラムを確認します。 コンピューターのセキュリティとパフォーマンスを向上させるために、常に最新の更新プログラムをインストールしてください。」と表示され、「更新プログラムの確認」ボタンをクリックすると、「現在サービスが実行されていないため。Windows Updateで更新プログラムの確認ができません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」と表示が現れます。管理ツールのサービスを調べてみると「Windows Update」は自動(遅延開始)で開始されていています。Netで検索したところMicrosoft fix it centerを実行とあったので、Microsoft fix it centerをダウンロードして実行ししましたが、解決できません。Updateが実行されていないと、各種脅威が心配なので、何とかならないか教えてください。

  • ウィンドウズアップデート IE10

    今日、アップデートで、 「1つの重要な更新プログラムが利用可能です」  X64 ベースシステム Windows7用 IE10 これはインストールすると自動でIE10になってしまうのですか? 現状はIE9です。 設定は自動更新でなく、 「更新プログラムをダウンロードするがインストールを行うかどうかは選択する」 です。 現状のIE9のままで変えたくない場合は、 ほっぽっておけばいいのですか?

  • Windows updateが変わって

    カテゴリ違いでしたらすみません。 OSはWindows Me。IEのバージョンは5.5SP2です。 お聞きしたいのはWindows updateのことです。 ずっと「重要な更新」は自動的に通知がきていたのに、ここ数ヶ月全く来なくなりました。Windows updateのHPが変わっているのは知っておりました。 しかし自動更新には関係ないと思っていたんです。 昨日Windows updateに行ってみましたら「重要な更新」が何個かありました。 ということは自動更新のシステムが変わってしまったのでしょうか。 「推奨する更新」に「Windows自動更新」がありました。 これをインストールしないと、もう通知は来ないという風に変わってしまったのでしょうか(しかしこれをインストールしなさい、と通知がきてもいいような気がするのだが)。 それとほしくない更新(具体的にはIE6)は「削除」を選べばいいのですか? なんか変わってしまってちょっとわかりにくくなりました。

  • windows updateでのIEについて

    Windows Updateにて あるPCは、IE8を10にupdateする更新プログラムが選択されていました。 別のPCはIE8ですが、IEのupdateは更新プログラムとして検出されませんでした。 この違いはどうして起こるのでしょうか?