• ベストアンサー

こんなこと思うの変でしょうか?(亡き母を思い・・)

plalassの回答

  • plalass
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

こんにちは。 両親健在で育児をしている者ですが、気になったので・・・ お気を悪くしたら、すみません。 keitaiwan5さん、 大変お辛い思いをしてここまで来られたんだろうな・・・とお気持ちお察ししました。 また、育児に関して、PC・本や病院・ママ友と、 尽くせる限りの手を尽くして、脱帽です。 甘ったれていませんよ。 育児なんて、母親(子の祖母)がいたってわからなくて苦労して、 てんてこ舞いなはずのに、 keitaiwan5さんは一生懸命がんばって、 愛情いっぱいお子様をお育てになっていて、 私は自分が恥ずかしくなってきます。 人を亡くす喪失感と言うのは、 やはり体験した人にしか通じないものがあります。 体験した人同士でも、 体験した年齢、亡き人との距離、当時の状況など・・・ 人それぞれですから、 辛い事に全く同じ気持ちを共有する事も出来ないのですね。 それなのに、 「PCで調べれば」とか言うのは、 喪失を経験していない人だからこそ言える言葉だと思うんですね。 誰にだって母親と言うのは、 親であり、相談相手であり、姉妹であり、友人であり・・・唯一無二の存在な訳ですから。 母親を亡くすと、 孤児になった感覚に陥ってしまう方もいらっしゃるそうです。 (ママ友には、その気持ちを理解して言って欲しいですね) ですから、keitaiwan5さんが、 亡お母様の事を思い出して泣いてしまうのも、 お子さんとお母様のふれあいを想像して、 「ああしたかった・こうしたかった」と 泣いてしまうのも、普通の事なのです。 だって、こんなに可愛い我が子ですものね、 母に見せてあげたかったって思うのが普通でしょう。 こんなに育児って大変ですもの、 PC なんかじゃなくて、 一緒に育児を考えたり楽しんだり頼りたいと思うのが普通でしょう。 何にも、ひがみではないです、普通ですよ。 悔しくて悲しくて・・・しんみりでしょう。 誰もわかってくれないで辛いでしょう。 ひがみではないですよね。 確かに、いろんな人が居ます。 親と仲良い人、喧嘩した人、生き別れた人、看病中の人・・・ ご主人が優しい人、優しくない人・・・ 子供に恵まれた人、その逆の人・・・・ いろんな人が色んな生活をしています。 転勤や結婚で実家から離れようが、 実母と喧嘩しようが、母親が健在なら、 微塵も頼らずに来た人なんて居ませんもの。 母親を亡くした人の気持ちとか、苦労なんてわかってくれないですよ。 そんな中で、一番身近なご主人がピンとは来ないものの 同情してくれるなんて優しいし、幸いなことだと思います。 >優しい旦那とかわいい息子に囲まれて幸せなはずなのに、亡き母のことを思うと夜 涙があふれるんです。 これは仕方ないですよ。優しいご主人も可愛い息子さんも、 お母様ではないですもの。 keitaiwan5さんのお辛い気持ちとは別物ですよ、泣いて当然ですよ。 育児の事、お母様とは一緒に出来なかったけど、 keitaiwan5のそばで一緒に見ててくれていると思いますよ。 もしかして、生まれ変わりだったりして^^ ?? お母様が亡くなって、色々と思う事はkeitaiwan5さんには辛いけど、 人の痛みがわかる人になれると言う、 お母様からのプレゼントかもしれませんね。 そして、お子さんもお母様からのプレゼントかもしれませんね。 一生懸命育児をして、家族円満に暮らす事もお母様も安心し、 供養に繋がると思います。 (↑この言い方クサイけど、ちなみに私は無宗教です。  でも、心からそう思うから。) いつもお母様に話しかけたり、 また、お母様に注ぎたかった愛情は どんどんお子さんに注いでください。 必ず、良いお子さんに育ちますよ。 いまは、ご主人や義母様や親戚や兄弟にいっぱい甘えて、 一緒に育児を分かち合えると良いですね。 ご無理なさらず、しんみりしたい時は泣いて良いと思いますよ。 いっぱい泣いて、いっぱい寝て、いっぱい食べて、 いっぱいお子さんを抱っこして・・・

noname#30612
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >両親健在で育児をしている者ですが、気になったので・・・ >お気を悪くしたら、すみません。 とんでもないです! 大変温かい言葉に感謝でいっぱいです。 なんどもなんども読み返してます。 ママ友の「パソコンで調べればいい」発言には、正直凹んでました。 長い質問文の中から、そのことを気にかけていただきほんと嬉しいです。 質問するまで、何度も悩みました。 こんなこと思っているのは変だし、きっとお叱りをいっぱいうけるとビクビクしながらの投稿。 最後の最後まで送信できなくて、間違ってクリックして送ってしまったのですが(苦笑) 恥ずかしいので旦那にしか悩みを打ち明けていなく、他の方から意見をもらえることがなかったので頭の中でグルグル考えていたんだと思います。 今は「聞いてもらえた」という満足感があります。 馬鹿な考え、ひがみ、悲しみを吐き出したかったんです。 ほんとうにありがとうございます。

関連するQ&A

  • もうすぎましたが母の日について

    カテが微妙ですが。。。 皆様の旦那様は母の日になにかしてくれましたか?? うちは欲しいもの聞かれましたが『私はあなたの母親じゃなく○○(子供)の母親です!!』って言って断りました。 ママ友は旦那様からカーネーションとかのお花もらったそうですがわたしの考えはおかしいですか?? 暇な時にでもご意見ください(*^_^*)

  • ママ友がいません 

    1歳5ヶ月の子供がいます 人見知りの性格なので、なかなかママ友が出来ず、昼間は息子と2人の生活です。 子育てサロンに参加して仲良くなった方もいましたが、産休明けで働き出したらなかなか会う機会もなく、相手が忙しいと分かっているのでメールもしなくなり…と自然消滅。 出産した病院で同室だった人ともメルアドを交換しましたが、その方も仕事復帰で疎遠に。 なかなかママ友が出来ないことを遠方に住んでいる学生時代の友人に相談すると「贅沢な悩み。働いて子育てしている人はママ友が出来ないとか考える余裕もないよ。暇だからママ友が欲しいとか考えるのよ」ときつく怒られました。 出産を機に仕事を辞め、息子が幼稚園か小学校に行きだしたらパートで仕事が出来たらいいなとは思っていますが、今のところは主人も義両親も「3歳子供は親が育てるべき」との考えです 必死にママ友を作る必要はないですか? 周りはママ友同士ランチの約束をしたり、子育てサロンに参加後公園で遊んだりとうらやましく思ってしまいます。 出産して1年半にもなるのに近所にママ友と呼べる人がいないってことに焦ってしまいます こんな私にアドバイスください よろしくお願いします

  • 子供の義理母の呼び方について

    現在妊娠3ヶ月です。 まだ気が早い話ですが、子どもの義理母の呼び名について相談させて下さい。 義理母は、初孫の妊娠にとても喜んでくれているのですが、おばあちゃんと呼ばれるのが年寄りみたいで嫌らしく、「お母さん」と呼ばせたいと言われます。 私はママと呼ばせるつもりと前話していたので、お母さんならいいでしょ?という感じです。 私は正直、自分がママでもお母さんと呼ばせるのが嫌です。 逆に私がお母さんと呼ばせると言ったら「じゃあ私がママって呼ばせるね」といわれそうです。 旦那は呼び名くらい、好きにさせてあげればといいます。 私はこだわりすぎでしょうか? また、同じような経験があって断った方がいたら、どのように断ったかアドバイス下さい(>_<) よろしくお願いします。

  • 母と喧嘩しました

    先日、母と喧嘩しました。 私19歳、母41歳です。 私と母と20歳の兄の3人暮らしで、父は4年前に他界しました。 喧嘩の絶えない家族でしたが、 本当に仲が良く、幸せでした。 父が急にいなくなって、 母は一生懸命私と兄を育ててくれました。 兄は警察沙汰の問題をたくさん起こしてきましたが、 母が全部頭を下げにいき、 「お父さえいてくれたら。(兄はこんなことしないのに)」 等、当時は毎日泣いていました。 今は兄も大企業に就職し、 家族3人仲良く暮らしていました。 私と母は本当に仲が良くて、 私の友達からも「姉妹みたい」と言われます。 娘の私が言うのもなんですが、容姿も美人で若いです。 私の友達とも仲が良くて自慢のお母さんです。 私の悩みも一番に聞いてくれて、私はなんでもお母さんに話します。 しかし、先日ママ友とお食事へ行き帰ってきた時に怒っていました。 私は私の部屋で友達4,5人と遊んでいたため、 下の階でドアが閉まる大きな音に驚き、 このまま部屋にいたら、友達が気まずくなると思い、カラオケへ移動しました。 ママ友のお食事は行きに私が車で送り、帰りに兄が迎えにいっています。 カラオケから帰って、 何故、怒っているのか聞いたところ兄と口論になったとのことでした。 しかし、あきらかに私に対する態度も私に怒っているかのようでした。 「どうして私にまで怒っているのか」と私も母へキレてしまい、母も口をきいてくれなくなりました。 夜、いけないとわかっていましたが母のiPhoneを見ると、 ママ友のラインで「○○くんとはどんな感じ?」と言った内容が書かれてありました。 母は「○○くんって誰。馬鹿にしてるでしょー?」等と全く興味なさそうでした。 しかし、先ほどひとりで私が夜ご飯を食べているところ 母の携帯の着信音が鳴って、相手はどうやら○○くんってヒトそうでした。 母はそのまま電話しながら車でどこかへ行きました。 一人でカレーを食べていると、涙が出てきました。 お母さんが違うヒトになっちゃう、遠くへいっちゃうようで、すごく悲しくなりました。 私は就職したら上京するつもりです。 母は兄と二人暮らしになりますが、兄もいつ出ていくかはわかりません。 そうなると、母はひとりになります。 36歳で旦那を亡くして、つらい思いをいっぱいしてきました。 そのぶんお母さんには幸せになってほしいと、一番に願っています。 世界で一番幸せになってほしいのは母です。 2年ほど前に、「もし彼氏できたらどうする?」という話を冗談でしていて、 その頃は「お母さんが幸せなら全然いいよ。」と思っていました。 ですが、いざとなると、感情がごちゃごちゃになって、 なんといって説明したらいいかわからない気持ちになりました。 「絶対彼氏とか、無理。お父のこと忘れられない。」と その頃お母さんは言っていました。 すごく矛盾しているのはわかっています。 私はお母さんを残して出ていくのに、お母さんの人生です。 お父さえ、いてくれたらこんな思いしなくて済んだのに。 もう、どうしていいのかわかりません。 説明が下手ですみませんでした。 数十分ほど前の出来事で、きちんと整理できていません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 母ともとに戻れますか? このような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 類は友を呼ぶ?

    類は友を呼ぶ? こんにちは。もうすぐ3歳になる息子の母親です。 私の住んでる区には3つ、児童館や子育て広場があります。 あるところはきついママが多くて仲良しごっこしてるところもあれば、それぞれ子どもと遊んでるところもあります。 やはり同じ様な人達が集まってしまうのでしょうか?

  • 母からの虐待を許せない

    初めまして。 3月の終わりに男の子を出産しました。我が子は本当にとてもかわいく、愛しく、毎日楽しく子育てをしています。 妊娠中に旦那からDVを受け、今は実家で母と暮らしています。両親は離婚しており、私は結婚前から母と暮らしておりました。 結婚前から私は母が大好きでした。女手一つで私と妹を育ててくれた事や、たくさんの事から守ってくれた事‥ 感謝の気持ちもたくさんあり、母を尊敬もしていました。 しかし私は人に暴力を振るってしまう人と結婚してしまいました(暴力は結婚後からです)。 旦那は実の父親から虐待を受けていたと言います。 その内容を聞いて、私も母からの躾は虐待だったと思うようになりました。 髪を引っ張られ床に何度も叩きつけられたり、三角定規で太股を刺されたり‥ 今、本当に愛しい我が子と過ごしながら、私に暴力を振るっていた母を憎むようになってしまいました。 昔は躾と思って気にしていなかった事を思いだし、母は躾と言うけれどあれは躾ではない、暴力で抑えつけられる事の恐怖を母に分からせてやりたいとまで思ってしまうのです。 昔の事なのに、また私を必死で育ててくれた実の母親なのに、どうしても受け入れる事ができないのです。 虐待は連鎖するといいます。 私は絶対に息子を恐怖で抑えつける事はしたくありません。 しかし、かっとなると自分を抑えられない部分もあるのでとても不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか。 母に暴力を振るわないか、息子に暴力を振るわないかとても不安です。 何が言いたいか分からない文になってしまいましたが、自分の中でどうしても消化できず、誰にも言えず、誰かに聞いてもらいたく、とても苦しく相談させて頂きました。 昔の母を受け入れたい、また母と楽しく過ごしたい‥ そして、息子には私と同じ思いを絶対にさせたくない。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自分勝手な母との付き合い方

    妊娠中の一児のママです。 母は昔から相手のことは考えずに無神経なことを言う人でした。自分の考えが正しいと思っているので、言われた意見が異なると全く受け入れずに批判するばかりでした。自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなるので、正直おとなげないな~と思い呆れています。 以前、遊びに来た際には私と少しでも意見が合わないと、急に帰ったほどです。その時に、私の息子(孫)にまで、「ここにいると嫌な気分になるから帰るね~」と嫌味ったらしく無神経な言葉を掛けて帰っていきました。2歳の息子には意味は理解できませんが、突然おばあちゃんが帰ったのは何で?と感じてるようでした。「息子にそんな言葉を言わないで」と言っても、「言わせるようなことをする親のあなたが悪い」とのことでした。言われた息子がどんな思いをするのかを考えて欲しいと思いましたが、言っても無駄と思えてきました。 そんな母が第二子出産後の家事全般を手伝うつもりでいるのです。ありがたいことですが、独立もしているので今回は親に甘えずに夫婦二人で乗り越えようと思っています。実際には、長男出産後に手伝ってもらいましたが、一緒に居ればいるほどイライラするくらい心無い発言が多かったので来て欲しくない気持ちのほうが強いです。 でも、いくら断っても、実の親が手伝うのが当然!と言い、こちらの意見は受け入れてくれません。正直に、イライラしてストレスになる。と話したら、手伝ってもらっているのに偉そうな事を言うな!黙って親の言うことを聞いていれば丸く収まるんだから!と言われました。そんな言い方をされたら、こちらとしては頼んでもないのに!と思ってしまいます。何を話しても、親が偉い!ということが前提での会話なので、話がいつも堂々巡りになります。 誰かに相談したくても、周りのママ友の親子関係は良好なので、全く理解してもらえません。出産予定日が近づくにつれて、どうしたらいいのか焦ってしまい落ち着きません 。今回こそは穏やかな気持ちで出産を迎えたいと切に願っています。 どなたか実母との関係が難しい方は、自分の意見を理解してもらいたい時はどのように話をなさっていますか?教えてください。お願いします。

  • こんな母親どうですか?

    去年、出産した新米ママです。 ふと気になったので質問させてください。 こんな母親どうですか? 1:タバコを吸う(赤ちゃんのそばでは吸わない前提で) 2:月に数回、子どもを旦那さんやお母さんに預けて遊びに行く 3:夕方(早い時間)友人と子連れで居酒屋に行く 4:夜(わりと遅い時間)親子でファミレスに行く 5:母親の都合で赤ちゃんを人混みに連れ出す(セールとか限定品を買うためなど) 思いついたことをいくつかあげましたが、こんな母親ってどうですか? 一見、ダメなママな感じですが例えば子育てに関してしっかりと考えて育児ができていれば問題ないのでしょうか? 上に当てはまるママ友がいますが、すごくしっかりしている人なのです。 彼女は妊娠中も酒タバコが辞められず、当時独身だった私から見たら「えっ?」って思いましたが、自分が子どもをもってまた違った視点から彼女を見ると、そこらのママさんよりしっかりして見えるのです。 ただ、上記のような行動からかダメママに見られることが多いようです。 周りに迷惑をかけず、自分の子どものしつけをできていれば良いのでは?と私は思ってしまうのですが…。 みなさんはどう思われますか? きちんと子どものしつけが出来てる母親でも、タバコ吸ったり居酒屋に子連れで行ったりしたらダメママになるのでしょうか?

  • 被害妄想?母にも問題が?

    子ども大好きな母親が、私が妊娠してから、子どもの洋服や小物をつくりまくっていたり、出産後旦那の地元へ行く時のことを考えると涙がでそうになる、と言っているのを聞いたり、母が旦那もいるときに私だけを食事に誘い旦那にあいさつもしなかったりしたことで 旦那は、お前の母親はお前と子どもを手放さないんじゃないか。と言い出しなるべく私と母親の接触をさけたがりました。 また、旦那が地元で公務員になる予定だったのですが、それを知っている母が私の地元の市役所のパンフレットを見せただけで、あの市役所受けろっていう意味だろ。お前の母親はしたたかだ。と言い出しました。 さらに、里帰り出産についてきた旦那に対し、母が「まだいきなりは家族にはなれないから、泊りは週2回くらいにしてほしい。お互い気を使うだろうけどお互い様だからがまんしよう。」といったのに対し、あんな屈辱はじめてだ、とのこと。 母の言い方が悪いですか?彼がきにしすぎ?  回答よろしくお願いします。

  • 二人の子供の母。門限っておかしいですか??

    私は、幼稚園と小学校の子供の母です。 私は小さい時から、門限にはとても厳しい家に育ちました。 専門学校の時は10時(アルバイトの帰りに食事を取るとこの時間) OLになってからは、11時半で・・・この時間を過ぎても12時過ぎまで遊んだ事は一度もありません。 最近、ママ友との飲み会が年に数回あります。 そんな時、自分の中で10時半までには家に着きたいと言う強い気持ちがあります。けれど、それって2次会に出ないと言うことで・・ママ友に付き合いが悪いとか、何歳なの?(子供みたいと言う意味で)言われたりします。 気の合うママ友と楽しい時間は過ごしたいけれど、子供たちを寝かし付けてもらわないといけない時間まで外にいるって旦那がうんぬんでなく、自分がどうしても許せないのです。 子育て中のママの門限って何時ですか?10時すぎで帰る私は付き合いが悪いのでしょうか。。。