• ベストアンサー

こんなこと思うの変でしょうか?(亡き母を思い・・)

plalassの回答

• plalass
回答No.5

こんにちは。 両親健在で育児をしている者ですが、気になったので・・・ お気を悪くしたら、すみません。 keitaiwan5さん、 大変お辛い思いをしてここまで来られたんだろうな・・・とお気持ちお察ししました。 また、育児に関して、PC・本や病院・ママ友と、 尽くせる限りの手を尽くして、脱帽です。 甘ったれていませんよ。 育児なんて、母親(子の祖母)がいたってわからなくて苦労して、 てんてこ舞いなはずのに、 keitaiwan5さんは一生懸命がんばって、 愛情いっぱいお子様をお育てになっていて、 私は自分が恥ずかしくなってきます。 人を亡くす喪失感と言うのは、 やはり体験した人にしか通じないものがあります。 体験した人同士でも、 体験した年齢、亡き人との距離、当時の状況など・・・ 人それぞれですから、 辛い事に全く同じ気持ちを共有する事も出来ないのですね。 それなのに、 「PCで調べれば」とか言うのは、 喪失を経験していない人だからこそ言える言葉だと思うんですね。 誰にだって母親と言うのは、 親であり、相談相手であり、姉妹であり、友人であり・・・唯一無二の存在な訳ですから。 母親を亡くすと、 孤児になった感覚に陥ってしまう方もいらっしゃるそうです。 (ママ友には、その気持ちを理解して言って欲しいですね) ですから、keitaiwan5さんが、 亡お母様の事を思い出して泣いてしまうのも、 お子さんとお母様のふれあいを想像して、 「ああしたかった・こうしたかった」と 泣いてしまうのも、普通の事なのです。 だって、こんなに可愛い我が子ですものね、 母に見せてあげたかったって思うのが普通でしょう。 こんなに育児って大変ですもの、 PC なんかじゃなくて、 一緒に育児を考えたり楽しんだり頼りたいと思うのが普通でしょう。 何にも、ひがみではないです、普通ですよ。 悔しくて悲しくて・・・しんみりでしょう。 誰もわかってくれないで辛いでしょう。 ひがみではないですよね。 確かに、いろんな人が居ます。 親と仲良い人、喧嘩した人、生き別れた人、看病中の人・・・ ご主人が優しい人、優しくない人・・・ 子供に恵まれた人、その逆の人・・・・ いろんな人が色んな生活をしています。 転勤や結婚で実家から離れようが、 実母と喧嘩しようが、母親が健在なら、 微塵も頼らずに来た人なんて居ませんもの。 母親を亡くした人の気持ちとか、苦労なんてわかってくれないですよ。 そんな中で、一番身近なご主人がピンとは来ないものの 同情してくれるなんて優しいし、幸いなことだと思います。 >優しい旦那とかわいい息子に囲まれて幸せなはずなのに、亡き母のことを思うと夜 涙があふれるんです。 これは仕方ないですよ。優しいご主人も可愛い息子さんも、 お母様ではないですもの。 keitaiwan5さんのお辛い気持ちとは別物ですよ、泣いて当然ですよ。 育児の事、お母様とは一緒に出来なかったけど、 keitaiwan5のそばで一緒に見ててくれていると思いますよ。 もしかして、生まれ変わりだったりして^^ ?? お母様が亡くなって、色々と思う事はkeitaiwan5さんには辛いけど、 人の痛みがわかる人になれると言う、 お母様からのプレゼントかもしれませんね。 そして、お子さんもお母様からのプレゼントかもしれませんね。 一生懸命育児をして、家族円満に暮らす事もお母様も安心し、 供養に繋がると思います。 (↑この言い方クサイけど、ちなみに私は無宗教です。  でも、心からそう思うから。) いつもお母様に話しかけたり、 また、お母様に注ぎたかった愛情は どんどんお子さんに注いでください。 必ず、良いお子さんに育ちますよ。 いまは、ご主人や義母様や親戚や兄弟にいっぱい甘えて、 一緒に育児を分かち合えると良いですね。 ご無理なさらず、しんみりしたい時は泣いて良いと思いますよ。 いっぱい泣いて、いっぱい寝て、いっぱい食べて、 いっぱいお子さんを抱っこして・・・

noname#30612
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >両親健在で育児をしている者ですが、気になったので・・・ >お気を悪くしたら、すみません。 とんでもないです! 大変温かい言葉に感謝でいっぱいです。 なんどもなんども読み返してます。 ママ友の「パソコンで調べればいい」発言には、正直凹んでました。 長い質問文の中から、そのことを気にかけていただきほんと嬉しいです。 質問するまで、何度も悩みました。 こんなこと思っているのは変だし、きっとお叱りをいっぱいうけるとビクビクしながらの投稿。 最後の最後まで送信できなくて、間違ってクリックして送ってしまったのですが(苦笑) 恥ずかしいので旦那にしか悩みを打ち明けていなく、他の方から意見をもらえることがなかったので頭の中でグルグル考えていたんだと思います。 今は「聞いてもらえた」という満足感があります。 馬鹿な考え、ひがみ、悲しみを吐き出したかったんです。 ほんとうにありがとうございます。